• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

余興を頼むつもりのない親友がやる気満々…

質問を開いて頂きありがとうございます。 結婚式の日取りが決まり、少しずつ準備を進めています。 先日余興を頼む予定のない親友から余興の計画をしていると聞かされました。 親友が計画している余興はAKBやももクロといった派手なものです。 ・親友以外の同グループの友人は人前に出るのが苦手なので元々余興を頼むつもりはない ・私自身派手な余興の必要性がわからず好きではない ・会社関係の方が多いので盛り上がらない可能性が高い ・もし余興を頼むとしたら弾き語りのできる友人にお願いするつもり と言う事を話したのですが食い下がられています。 それならばスピーチをお願いできないかと聞けば1人で大勢の前に出るのは嫌だと言います。 4人組なので3人で受付(2人受付1人チェキ等)をお願いしようと思っていたと言うと拗ねてしまいました。 今まで余興もスピーチもやりたくないと言っていたのに初めてニ次会に参加して余興を見た事でやりたくなったようです。 親友も歌が上手いので別の友人に引き語りを依頼するのも気に入らないようです。(親友は楽器は弾けません) 結婚式前に私が他県に引っ越す為、なかなか会えなくなってしまうのでこじれるのは嫌です。 どうすれば角を立てずに断れるでしょうか。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ここは彼の親戚のお力を借りるしかないでしょうね。 結婚式にはこういう友人関係のゴタゴタはつきものですが、 大抵家族や親戚を出してしまえば解決します。 あくまで好意でやってあげると手を挙げていただいた方に向かって断りを入れるというのは、 たとえそれがどんなに迷惑な行動や言動だとしても、失礼な行為になります。 さらに「他の方に余興を頼む」と伝えているのならなおさら。 こんな状況で角を立てずに断る方法なんてそうそうありません。 お礼を拝見すると、質問者さんの親戚は少なく、 彼の親戚を言い訳にするのも気が引けるとのこと。 ですが、質問者さん本人から断りを入れるよりも あくまで“私はお願いしたいけれど、第三者の人間からNGが出ている”と伝えれば 納得せざるを得ません。 その友人は彼の親戚がどういう人物であるか知りませんし、 盛り上げたいと思って企画してくれているのですから その行為が余計に盛り下がると知れば諦めがつくでしょう。 彼の親戚に対しては別に何か被害が出るわけでもありませんし、 この状況を伝えなければ知る由もないこと。 気が引けるも何も、迷惑すらかけてません。 というよりむしろ断らないほうが迷惑を被ると思いますが。 多少の嘘も人間関係を円滑にするためには必要です。 世の中上手く立ち回ったもの勝ちですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 嘘をつくのは苦手というか好きではないのですが円滑に物事を進めるには必要ですね。 確かに迷惑もかからず、私の気持ちの問題です。 とても参考になりました。 そのようにお断りしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • roccon
  • ベストアンサー率54% (6/11)

「余興のことで話があるの」とメンバー全員を呼び出して、 丁寧に下から 「お祝いしてくれるって聞いてほんとうに嬉しいしありがたいんだけど・・・  職場関係の方が多くいらしてて、なかにはノリがよくなかったり、気難しい上司もいるの。  彼の立場もあり、AKBなどの派手な催しは難しくなっちゃって。  企画してもらって、本当に嬉しかったのだけど、ごめんなさいね」 などと話してみてはいかがでしょうか。 あくまで、親友ひとりじゃなくて「みんなに向けて」という形で。 おそらくそこまで下にでれば、当の親友がふてくされても、残りのメンバーが「そういう事情ならしょうがない」とフォローに回ってくれると思います。 ただし、「代わりに受付をやらせてあげる」「三人平等に役割をふってあげる」 というのはいただけません。 受付はあくまでこちらからお願いして、やっていただくものだと思います。 下手をすると、余興をやらせてもらえなかった上に面倒事を押し付けられたって思われちゃうかもしれませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪く誤解を招いたようですみません。 「代わりに受付をやらせてあげる」ではなく、余興の話が出る前から「何かやらせて!」と言われていたので嫌だと言っていた余興やスピーチを外し、受付をお願いしようと思っていました。(1人では心細く3人一緒がいいと言っていたので) 決してやらせてあげる、3人平等にしてあげるなどとは思っていません。 みんなに向けてというアドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2243/10341)

残念ながらすでに角は立っています。 余興はやってもらう事にしましょう。そのために三次会以降を用意しましょう。 内輪しかいないなら、みんなちょっとつづだけ我慢したら、友人の我が儘を聞けるんじゃないでしょうか。 そんな余裕全くないなら、角立てまくっていいと思いますよ。あなたより友人の我が儘の方が一般的には無茶言ってるんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼の転勤で引っ越しているので(式は地元でします)式後の帰宅がかなり時間がかかる上、翌日から仕事なのでニ次会らしいニ次会はしない予定です。 そうなると別の場でどうこうは無理ですね。 話してわかってくれることを祈ります…

  • 回答No.4

結婚、おめでとうございます。 >もし余興を頼むとしたら弾き語りのできる友人にお願いするつもり これを言ってしまったのですか? こうなるとその親友の方は引き下がれないと思います。 場合によっては余興をやめるのも一つの決断です(その場合の披露宴の進行は式場でのってくれると思います)。 その場合であればいくつか言い訳は出来ますが…。 例として、「親戚の方が民謡を歌いたいと言い始めて、他の親戚と揉めているのでやめた」「彼氏の友人で裸踊りをする方がいるのでやめた」「酒を飲むと、気に食わないモノに因縁を付ける親戚がいる」…などあります。 ただし、親や彼氏の協力(もちろん余興は一切なし)は必要になりますので必ず相談して下さい。 私の場合、会社に裸踊りやパンツ一丁でパフォーマンスをする方々が多いので最初から余興は計画しませんでした(会社に何人かこれで披露宴をぶち壊しにされた方もいます)。 とりあえず、ここで悩むより事情を彼氏に話して相談した方がいいですよ(彼氏側が依頼している場合もあるので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >もし余興を頼むとしたら弾き語りのできる友人にお願いするつもり 言ってしまいました。 親友の計画を聞いた際に 「前から人前に出るのは嫌だと言っていたのでもし余興を頼むなら〇〇(弾き語りができる子)にお願いしようと思っていた。とても信頼しているので受付をお願いしたい、3人一緒がいいと思うから3人共に役割があるようにする」と伝えました。 余興をしないと言っておいて当日に別の友人の弾き語りが始まったらそれこそまずいと思ったのと、まさか拗ねられるとは思わなかったので正直に話しました。 私側は親戚がいない(家族と父方の祖父母のみ)ので彼の友人や親戚を言い訳にするのは気が引けます。 彼はまだ余興の事は何もしていないので、これ以上こじれるならいっその無しにしてしまおうかと思います。

  • 回答No.3
noname#203193
noname#203193

相手の招待客の、親戚や上司が AKBやももクロといった派手なもの こいったものを受け付けない、固ぶつばかりだから 彼の立場もあるから我慢して~~ とか・・・ というか質問内容からは 言うべきことははっきり言ってある 特に失礼な内容も無いし・・ 相手の気持ちも考えて、話している にも関わらず・・ごねる・・って・・ それだけ深いお付き合いだったのか? 相手がそういう性格なのか・・ それでも尚 >なかなか会えなくなってしまうのでこじれるのは嫌です。 真面目ですね~~!! 素敵ですね~~ お相手の方も見る目がありますね~~!! 私なら、そんなことで拗ねるなら 結婚式には招待できないけど・・ と言ってしまうかも・・・です。 あまり参考にならなくてすみません。 お幸せに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親友は、少々強引でわがままな所があるのですがそれも個性と思って10年以上付き合っています。 同僚に相談したところ、とてもいい友人、ありがたく余興してもらえばと言われましたがよく考えて再度お断りすることにしました。 拗ねてしまうと思いますがお祝いしてくれよういう気持ちはとても嬉しいという事を伝えてフォローもしっかりしようと思います。 それでもだめなら残りの2人に助けてもらうしかないですね。 明るい感じの断り方、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

式の中で余興を一切(誰にも)お願いするつもりが無かったのなら、 式の都合で、余興をやる時間が作れそうに無い。 でよかったんじゃなかろーかな。と。 >>親友が計画している余興はAKBやももクロといった派手なものです。 >>親友以外の同グループの友人は人前に出るのが苦手なので元々余興を頼むつもりはない えーと。 「同グループの友人」って表現って事は、親友グループ。が昔っからいて、あなた含め何人かでツルんでたけど、 その中の一人がやる気満々。って感じなのですよね。 同グループの別の友人はやる気が無いのでしょうから、そっちに引き止めるようお願いしておく。とか。 >>4人組なので あぁ。4人組みって書いてあった。。。 >>スピーチをお願いできないかと聞けば1人で大勢の前に出るのは嫌だと言います。 >>3人で受付(2人受付1人チェキ等)をお願いしようと思っていたと言うと拗ねてしまいました。 >>初めてニ次会に参加して余興を見た事でやりたくなったようです。 えっと。 正直、そんなわがままな大人、ほっときゃいいと思う。 「時間取れないから余興はなしのつもりだったの。ごめんね」 で、残りの友人2人に裏から手を回しておく。 「余興やらせてもらえないなら式なんか出ない」とか、アホな事言うほど馬鹿じゃないでしょう。 もしもそんなバカだったら、事前に分かったからよかった。と思って割り切るぐらいしか無いと思うけど。 >>なかなか会えなくなってしまうのでこじれるのは嫌です。 こじらせてんのは、子供な向こうだよ。 あなたのための式。なんだから、自分の都合で勝手にやりたくなった余興を「やらせろ」なんてわがままを聞く必要はありません。 事前に友人2人に手を回しておけば、バツが悪くなるのは向こう。ですよ。 「来てもらう」わけだから、おもてなし~ってのは必要なのかもしれないけど、 その部分とは何か違うでしょ。コレは。 これでこじれる。んだったら、相手がバカな子供。ってだけだと思うので、 友人2人にあらかじめ相談しておいて、「無理だよ。ごめんね。」で、あまり余計な理由を言わず、こっちも食い下がらず進めておく。 ぐらいでいいと思いますけどねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 式までまだ余裕があり、進行や余興の事はまだ決めていなかったので誰かに頼む可能性が少しでもある以上余興はやらないとは言えませんでした。 残り2人に諌めてもらうはいい案ですね。 4人でいる時に親友の計画を聞いたのですが後の2人私よりの意見だったのでこれ以上食い下がられたら2人には申し訳ないですが止めてもらおうと思います。

  • 回答No.1

良いねえ。頼んじゃえば?私はそういうのが、大好きだから。 頼まれなくも、盛り上がってるなんて、最高。 その親友 俺 好き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も親友は好きです。 盛り上がってくれているのはとてもありがたいし嬉しいです。 しかし他の友人や私の意向を無視されるのは困ります…。

関連するQ&A

  • 親友から結婚式で何かしたいと言われました

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式をするのですが、親友から何かやらせてほしいと言われています。 しかし、 •スピーチは一人で前に出るのが嫌だからやりたくない(新郎も無しなのでこれは構いません) •3人組で余興がやりたい(随分前に言われた時、落ち着いた式にしたいので友人の余興は入れない予定だと言ったらAKBがやりたかったと拗ねてしまいました) この状況で何をしてもらえばいいのか考えあぐねています。 要望通り余興をしてもう事も考えているのですが、一度やらないと言った事、新郎側の余興が無い事からおかしくないか迷っています。 他の2人は人前に出るのは苦手だけどもし頼まれるなら喜んでやると言ってくれています。 受付をお願いしようとも思ったのですが1人待たせてしまうことになる上、お礼も3人組の内2人だけというのは微妙でしょうか。 衣装合わせでトラブルがあり式3ヶ月前からやっと初めての打ち合わせが始まる状態で焦っています。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネットで知り合った友人(親友)の結婚式スピーチ

    まだ日取りは確定していないのですが、親友からスピーチを頼まれました。 結婚式には、もうかれこれ20件ちかく出席していますが、一人でスピーチするのは初めてです。(数人で余興の経験は有り) 本当に大切な友達なので、結婚はとても嬉しいし、こころからおめでとうと言いたいと思っています。 彼女とはネットを通じて6年前に知り合ったのですが、彼女自身そのことを嫌がって(どうやらネット上の出会いにダークなイメージを持っているようです)誰にも公表していないようなのです。 婚約する前ですが、結婚相手と3人で食事をしたこともありますが、私とその子が何系の友達なのかを聞かれたとき適当に濁していました。 スピーチを依頼されたときも、ネットで知り合った事だけは言ってくれるなと念を押されました。 共通の友人もおらず、二人の共通の趣味といえばカラオケくらいなものなので何をベースに話してよいのか思い浮かびません。 妙案があれば教えていただきたくお願いいたします。

  • 夫の大親友の結婚式、私は出席?欠席?

    夫の親友の結婚式への出欠について迷っています。 夫の学生時代からの10年以上の親友です。 夫の出身は遠方です。 それでも私達の結婚式には夫の親友は新幹線に乗り出席してくれました。 そして、当日は友人代表のスピーチ依頼していたのですが、快く引き受けてくれて、心温まるスピーチをしてくれました。 受付は別の人を頼んでいたのですが、頼んでいた人が体調を壊してしまい、急遽ピンチヒッターで夫の親友が自ら名乗り出てくれて受付までしてくれたんです。 受付もスピーチも両方とも、負担をかける事になり申し訳なかったと思います。 最初に、結婚が決まり、結婚すると夫が親友に報告した時に「是非うちの会社を新婚旅行に使って欲しい(夫の親友は旅行代理店に勤めている。)」と言ってくれて新婚旅行の手配をしてもらいました。 その恩もあります。 夫の親友の結婚式には、夫はもちろん喜んで出席させてもらうつもりですが、その親友から「奥さんも連れて良かったら2人で出席してくれたら嬉しい。」と言われました。 夫の親友と私は結婚式前に親友カップルと私達とダブルデートをした事が1回と結婚式当日に会っただけで2回しか会った事がありません。 それでもやはり、私も出席すべきですよね? 以前に、私はあまり面識のない親戚の結婚式に出席を依頼され出席したのですが、くじを引いて当たった人が即興スピーチと言う余興がありました。 その親戚とは、2歳か3歳位の子供の頃に1度会っただけでほぼ面識がないのにスピーチが当たり、親戚なのに何も知らないし、スピーチを困った事がありました。 そんな場合は出席していると困るかな?と思います。 夫は、依頼されれば受付でもスピーチでも何でもするつもりです。 私も、依頼があれば受付とか、スピーチ以外なら何か出来るかなとは思っています。 しかし、遠方ですので、2人分の新幹線代とホテル代、ご祝儀(2人出席だと6万円?)、私のゲストドレスの購入代や当日の髪を留めてもらう美容院代など、軽く10万以上はかかると思われます。 夫の親友を心からお祝いしたい気持ちは充分にあるのですが、お金の面で不安があります。 まだ、夫の方に電話で打診されただけで招待状は頂いていないので分かりませんが、もし招待状に私の名前もあった場合、私の立場だったら出席しますか? 夫に「私はどうしたらいい?」って相談したのですが、「好きにしろ!」的な返事が返ってきました。 それで迷っています。

  • 結婚式の余興について

    今週末に中学からの親友(新婦・21歳)の結婚式があります。 その時、友達と3人で余興(スピーチ?)をしてほしいと頼まれました。 このカテゴリーにある回答なども参考にして色々考えた結果、それぞれが短めの手紙を読むことになったのですが、 余興はその程度で終わってしまっても良いものなのでしょうか? それと、3人がそれぞれ手紙を読むというスタイルはおかしくないでしょうか? レストランで仲の良い友人と親戚を集めて60人程度の規模でやるので、 新婦には「難しく考えなくていいよ」と言われたのですが…。 結婚式に出席したことがなく、その辺りのことが分からないのでぜひご回答をよろしくお願い致します。

  • 結婚式の余興で面白いものが、、。

    五月の中旬に親友の結婚式があります。披露宴で何か15分程度で出し物をしないといけないのですが、、何をしていいかかなり悩んでます。  三人でする予定なんですが。ちなみに年齢は26歳です。私の結婚式ではその友人達がみんの趣味であるスキューバーダイビングの格好をして歌&スピーチっぽいことをしてくれました。  何か今までこんな余興が面白かったとか、なにかアイデアありましたら何でも結構です。教えて下さい。困ってます。

  • 披露宴*余興・スピーチの数について

    来年の初めに挙式、披露宴を予定しています。 披露宴の中の余興、スピーチについてですが、 彼は、同僚からなどのスピーチなしで、同僚達からの余興のみ わたしは、親友からのスピーチとサークルの友達たちからの余興をお願いしたいと思っています。 彼側が余興、わたし側がスピーチと余興というのはおかしいでしょうか?? (余興や友人のスピーチとは別に、披露宴の始めに彼と私の各主賓からのスピーチもあります。)

  • 結婚式の余興、スピーチで

    結婚式の余興、スピーチで 新郎側が余興のみ、新婦側がスピーチのみというのは おかしいでしょうか? 夫は、親友と思ってる人が二人いて でも、その親友の二人同士はちょっと仲が悪くて どっちに頼むか非常に悩んでて どっちに頼んでもどっちかが嫌な思いをするよねと迷っています。 余興は、ほかの盛り上げ上手の友達がやってくれると言ってるそうです。 私は、スピーチはこの人って決めてる人がいます でも余興は、何か盛り上がらなそうで頼むのが悪い気がしてます 実は、招待客の3分の2以上が夫の父親の仕事関係の人で 前に夫の親戚の結婚式に行ったのですが あまり盛り上がっていないし、ほとんど見ていないような感じだったので 同じような感じになったら悪いなと思うので・・・。 なので、夫にそういう提案をしてみようと思うのですがおかしいですか。 あと、夫は何かと、友達の結婚式では大体こうだったからこうしようとか すごく王道の結婚式を外れたくないタイプっていうか 最初、披露宴で和装は着なくていいねって言ってたのに 急に、そういえば友達の結婚式でみんな和装来てたからやっぱりうちらも着ようとか、 スピーチの件も、どっちに頼むか悩んでるけどやらなきゃおかしいよねって思ってるみたいで なかなか説得するのも難しそうです。 もしいい提案の仕方があれば、それも教えてください

  • 親友の結婚  長文です・・・

    25歳独身女。全く結婚の兆しはありませんが、 今年に入って友人が次々結婚し、寿貧乏・・・ 結婚式の参加のために貯金も着々となくなっております・・・・ そんな中で、来月、大切な親友が結婚します。 かなり遠方で式があるのですが、受付とスピーチを頼まれ、かなりテンパっております。 以下の事を教えてください!!! お祝いは3万包もうと思っていますが 先日、料理はいちばんイイやつにしといたから期待しといてね。 と親友が言ってました。 引出物・料理・交通費(交通費はもらえるかどうかわかりませんが)・・・を考えたら、3万あげても、親友的には赤字だと思います・・・ (1)私は5万包むべきでしょうか? それとも3万包んで、他に何かプレゼントをするべきですか? (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 御祝儀を受け取った時、何て言ったら言いのでしょう??? (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください。(ちなみに親友は、私が幹事をした合コンで出会った人と結婚するのですが、そのことはスピーチで言わないほうが 良いですよね?) (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 先日、私が参加した結婚式では、新郎の友人の方が、一人づつ参加者をポラロイドカメラで写真をとって、余白のところにメッセージをかいてもらい、2次会のときにアルバムにいれて新郎新婦に渡していました。 しかし、私は当日、受付とスピーチの大役があるのでそこまでの仕事ができそうにありません。 そこまでする必要ってないんですかね?? でも、本当に、おめでとうの気持ちをどうにかして 形にあらわしたいのです。 良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚式の余興、スピーチ等々のお礼

    結婚式で、余興やスピーチ・乾杯の挨拶をしてくれた方にお礼ってするものですか? 一応、受付をしてくれる人には、お礼3千円を用意していますが 余興やスピーチ・乾杯の挨拶のお礼もするものですか?

  • 親友と同僚の結婚式が被ってしまいました

    私は地方出身で、大学卒業後の就職時に上京した者です。 小中高一緒の大親友(地方在住)から、新年の挨拶と共に結婚式の日取りの報告がありました。 現在、私も婚約中でお互いに友人代表スピーチしようと約束していた仲です。 結婚式の報告を受け、もちろん参加しますと返答しました。 そんな中、就職時の同期(私はまっさらな新人で、彼女は四歳年上の経験者)からも結婚式を行うからきて欲しい、受付をお願いしたいと言われました。 まだ日取りは決まってないと言っていたので、大親友の結婚式の日にちを伝え、その日は避けて欲しいとお願いしました。 後日、同期から結婚式の日取りが決まったとの報告を受けました。申し訳ないけれど、(大親友の結婚式の)1週間後だと。 私は、「大丈夫だよ、その日なら行けるよ。」と返事をしました。 先日、実家に帰省した際に大親友の子と会いました。結婚式楽しみなどと話をしていると、日にちを変えて欲しいと式場から言われているとのこと。1週間後にずらすことになりそうと言われました。 私は、同期の結婚式と被ってしまうこと、同期にはお願いをして日取りを決めてもらったことを話しました。 親友は、私の結婚式の予定のせいで同期の子が日取りを決めたなら、(私には)きて欲しいし残念だけど常識的には同期のほうに出席することになりそうだよね、、、と話してました。 後日、やっぱり招待したいとのことで別の日取りで式場に掛け合っていると報告を受け、安心したのですが、 昨日、やはり同期の子と同じ日しか空いていなかった、本当にごめんねとの連絡が来ました。 本音はやはり大親友の結婚式に出席したいです。 同期の子には申し訳ないけれど、仲よしの度合いが全然違うので、、、、。 地方と東京での結婚式のため、はしごは無理です。新幹線で三時間半くらいかかります。 礼儀を踏まえ、同期の結婚式に参加して大親友の結婚式は諦めるべきなのでしょうか? 同期の結婚式→大親友の二次会 なら可能そうです。(逆も然り) 大親友の結婚式に行きたいと正直に言いたいですが、同期は絶対に怒りそうです。今後も仕事での付き合いがありますし、、、 皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。お願いします。