• ベストアンサー

余興のお願いについて

来月結婚式をします。 いとこにピアノの先生をしている子がいて、叔父も「○○にピアノ弾かせればいいじゃん。」と言ってくれたのでお願いすることにしました。 私の友人にも同じようにピアノの先生をしてる子がいるのですが、その子には受付をお願いしてるので、余興は負担になってしまうと思いお願いしてないのですが、いとこにだけピアノを弾いてもらうのは友人の気分を害してしまうのでしょうか? 何か一言友人には伝えておいたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.2

余興が負担になるかは、その人の性格次第だと思います。 頼まれた方が嬉しい人も中にはいるでしょう。 あなたがどうしたいかが一番です。余興にそんなに時間をとれないでしょうし、招かれた側としてはピアノばかり聞きたくはないでしょう。 ただ気になるのであれば、友人に言っておいた方がすっきりしますよ。 その場合は、「叔父に、いとこにピアノ弾いてもらったらと提案されたから弾いてもらう事になった」と言えばいいでしょう。 うらやましいという風だったら、「本当は弾いてもらいたいけど時間がないからごめんね。」といえば角もたたないでしょうし。

rippoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達には言っておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの結婚式です。あなたが好きなようにしてください。友人にはそこまで気を使う必要はありません。

rippoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと考えてしまうんですよねぇ・・・ でも私の結婚式なんですよね。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興と受付

    今年の6月末に結婚式を挙げることになりました。 そこで余興をお願いする友人に、受付もお願いするか、受付だけ、親族(従姉妹)にお願いするか悩んでいます。 友人も11月に結婚式を挙げるので、負担にならないかも不安です。 そこで、ご経験された方にお伺いしたいのですが、受付をお願いする方と、余興をお願いする方は、別のほうがいいのでしょうか? また、親族が受付をすることがあるのでしょうか? 周りに結婚した友人や、親族がいない為わかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親族の余興について

    来月結婚式を控えているものです。 親族と友人のみの披露宴を予定しています。 余興はお願いしておりません。 私の母から義妹と従姉妹で歌の余興を入れたいとのことで、プランナーさんに3分間程度時間を設けて欲しいと伝えて欲しいと言われました。 従姉妹はピアノが得意なのですが、そこに義妹が歌うというのが引っかかり、一度母から提案があった時に断わったはずなのですが、弟夫婦が実家に遊びに来た時にまたその話で盛り上がって従姉妹にも連絡し、承諾をもらったらしく、余興するからねと半ば強制的な感じで言われました。 私は、本心を言えば親戚だけで盛り上がりそうで、弟ならまだしも義妹1人が歌うということに違和感を感じ、母にはテーブルラウンドの時間を多くとりたいこと、時間が取れそうにないかもということを伝えましたが、分かってもらえず、本心をぶつけてしまいました。 母は、私の夫の親族が私の親族より倍以上くること、少ない人数だから盛り上げたいと思ったみたいです。良かれと思って計画したのに断るね! と怒ってしまいました。 夫は「別に親族が余興をするのはいいんじゃない。せっかくそう言ってくれるならお願いしたら?」と言われました。 歌はサプライズで考えているみたいなのですが、やはり親族が余興をするというのはどうなのでしょうか。計画してくれたのは嬉しいですが、やはり周りの目が気になります。

  • 乗り気ではない時の余興内容

    来月の末に結婚する友人に余興を頼まれました。 呼ばれたのにも驚いたくらいなのに、余興も頼まれ戸惑っています。 頼むなら準備の事やら少しは気を使ってくれてもいいと思うのですが、メールで「余興お願い」の一言だし、完全にこちらに 丸投げ状態なので、もうどうでもいい感じなのですが。。 お祝い事なので「イヤです」とは言えず、引き受けました。 あまり乗り気ではない女3人が、1日の練習で出来る(住んでいる所が バラバラなので)お勧めの余興があれば教えて頂きたいです。 ちなみにハンドベルは3人では人数的に難しいですよね?? よろしくお願いします!!

  • 結婚式の余興に代わるもの

    来月末に結婚式を控えております。 披露宴での余興は友人たちへの負担にもなりますので、余興はせずに他の物に代えたいと思っています。 花嫁のドレスの色あて、ブーケトスの二つは浮かんだのですが、なかなかいいものが浮かびません。 経験者の方や、参加した時の感想でいいアイディアがあればお願いします。

  • 余興

    来月結婚式を挙げる者です。 先日余興を頼んでいた友人から余興を断られてしまいました。 式まであと1ヶ月。他の友人にもお願いしましたが、急なので戸惑い気味です。 余興がないとおかしいですか? 余興の代わりに全員参加のゲームなどを考えています・・・ 面白いゲームなどありましたら教えてください。

  • 結婚式の余興

    来月に友人の結婚式がありましてその余興を頼まれているんですがなかなかアイディアが思い浮かびません・・・ 何か面白い余興 または今、流行の余興などなどありましたら教えてくださいお願いします。

  • おもしろい余興を教えてください!

    来月に高校の時の仲のいい友人(新婦)が結婚します。 高校の仲間5人に余興を頼まれたのですが・・・ 結婚する友人からの要望は「とりあえず、大爆笑をお願い!!」というキツ~いリクエストなんです。 笑ってもらうことが一番の贈り物になりそうなので、 何か思い出に残るおもろ~~い余興を教えてください。 メンバーは女子5人で年齢が27歳!!ちなみに関西人です。 若くはないですが、多少体をはる覚悟はできております!!あまり下品すぎても場がしらけそうなので、 程よい感じがいいんですけど・・・ よろしくお願いします。

  • 余興でピアノを使いたいがレンタル料がかかるため困っています。

    大切な友人の結婚式で余興をやることになりました。 仲間とピアノ・トロンボーン・ユーフォのアンサンブルをやることに決めましたが、 後日ピアノ使用の際レンタル料がかなりかかる事がわかりました。 友人はレンタル料について構わないといいますが、なるべく負担をかけたくないので。。。 ピアノは構成上外せないため、テープにとって、それに合わせて演奏するべきか、、何かほかによい案がないか模索中です。 ちなみに余興するメンバーの住まいがバラバラなため、本番1週間前に一度練習するだけです。 新郎新婦に負担がないよう会場に直接支払い可能か問い合わせるのがよいでしょうか?(メンバーには要相談ですが) ピアノパートを演奏するのに、お金をかけずに済むよい案がありましたらぜひとも知恵をお借りしたいです!!! よろしくお願いいたします。

  • 2人で出来る結婚式の余興

    こんにちは。 来月友人の結婚式があります。 男女1人ずつの2人で新婦側の余興を頼まれているのですが 2人で出来る余興・・・考えてもいいアイデアが浮かびません。 検索していると、2人で精々出来る余興といえば カラオケか取扱説明書とかになってしまいます。 これらをやるにしても、ただ単純にやるのではなくちょっと凝った余興にしたいです。 会場にはプロジャクターもピアノも無いそうです。 歌を歌いながらバルーンアートもいいなぁ~とは思っているのですが 実際に見たことがないため、どうやってやればいいのかも分かりません。 何かいいアイデアもしくはバルーンアートを使った余興のやり方等 アドバイスお願いします。

  • 粋な余興はありませんか。

    来月、小学校からの友人の結婚式で余興を頼まれています。 6人でやるのですが、いいアイデアが浮かびません。 当日まで集まることができないので、すぐできて、 笑いもとれそうな余興がありましたら、 どうか教えてください!

専門家に質問してみよう