• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

挙式、披露宴の断り方。

今、凄く悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 春に結婚式をします。 そこで招待客の中に仲の悪い者同士(以下A子、B子)がいます。 私としては2共よびたかったのですが、 A子はB子に深く傷付けられており、 B子が来るなら結婚式を欠席すると言いました。 元々A子を通じてB子と仲良くなった私はA子には絶対に きてもらいたくB子を招待しない事に決めました。 B子に結婚することは言っていますが、招待するとは言っていません。 ですが、おそらく招待されるとB子は思っていると思います。 またB子との共通の友人は招待するのにB子だけ招待しない事を不快に思うと思います。 ですが、それ以上にA子に出席してもらいたいのでB子の招待はやめました。 それをB子にどのように伝えたらいいでしょうか… この問題で気が狂いそうです。 招待状発送までに時間がありません。皆の手元に招待状が届く前にB子へ何かしら言葉をかけるべきでしょうか。 皆様の貴重なご意見お聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数320
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

折角の晴れの日なのに、小さないざこざで 気が狂いそうになるまで悩んでおられる質問者様、 ちょっとかわいそう。 個人的に言うと、本当に質問者様の友達であれば、 「B子がくるなら行かない!」というA子さんは 少し子供っぽいな・・とも感じますが。 こういった晴れの日に、ウソをついたり、取り繕ったりするのは 縁起が悪いというか。。後味悪くなりますよ~! 周りの友人のネタにもなってしまいますから。 堂々と二人とも招待して、出席するかしないかは、 大人である本人達の意思にまかせるのが、 スジじゃないかなと思います。 それでもどーしてもB子さんを呼びたくない! A子さんに来て欲しい!と思うのであれば、 B子さんに余計な事は言わないほうがいいでしょう。 大人ですから、何かしら察すると思います。 結婚後、いずれ離れていく友人として 自身でジャッジしたと、割り切れば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですね。変に説明したりしない方がいいですよね。 友人に相談したら、B子に何も言わないなんて駄目だ。と言われ凄く精神的に辛かったです。 最初は2人に送り、後は本人の判断に任せようと思ったのですが、出来なかったので、、 ご回答者様の通り何も言わない事にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も個人的な感情で別の友人の結婚式に出たくない! っていうのは少々子供っぽい気もしますが… (B子さん本人の挙式ならともかく) とは言え、私自身の結婚式の時も 仲違いした2人の友人がいました(Cさん、Dさんとします) CさんがDさんのことを嫌いで、 DさんはCさんのことは好きでも嫌いでもなく 私はCもDもどちらも大切な友人でした 2人に「Cさん(Dさん)来るけど平気…?」と聞いたところ DさんはOK、Cさんは微妙、とのことでした こちらも席を離す、などの配慮は申し出ましたが 結果的にCさんは欠席でした しかしながら、Cさんは「自分の感情だけで 挙式に欠席するのは申し訳ない、本当は祝いたい ご祝儀も払うよ、ごめんね」ってすごく謝られたので 私達は二次会をせず (これは他の方にも金銭的負担をかけないという意味で元々しない予定でした) 結婚式が終わった後、別に会場の小さな個室を予約し、 私と夫とCさんの3人で食事をしました 食事も引出物も披露宴に出た方と同じものを 会場と交渉して出して頂き、 (私達は披露宴の時に、食事を頂きませんでした) 3人だけの小さな食事会になりました Cさんはすごく喜んでくれたし、 Dさんも式に出てくれたし、結果的に2人から祝ってもらえて 私はとても幸せでしたよ お金は少し多めにかかっちゃいましたけど もし、A子さんがB子さんに会いたくないけど 質問者様のことは祝いたい、かつ B子さんと今後のお付き合いが必要になってくる間柄であれば 他の日や別の時間に個別にお祝いするのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有難うございました。 そおゆう事も出来るんですね! 初めて知りました。 A子もとても申し訳ないと、祝電と祝儀を送らせてほしいと言っていました。 ですが、私の人生をみるとA子無しでは語れないくらいA子の存在が大きいのです。 A子の発言は確かに大人では無いと思います。 出来る事なら2人を招待したいですが不可能ですのでB子を招待しない事に決めました。 B子とも共通の友人は全てA子も友人であり、A子.B子の仲が悪くなった理由を全て知っている友人になります。 中にはB子の事をよく思っていない友人もいる事から、全てを決めました。 ですがB子は大切な友人でもありますので大変頭を悩ませていました。 その後の食事会など頭に入れ検討致します。 貴重なご意見有難うございました。

  • 回答No.2

質問者様の友人・知人関係に拠ると思いますが、B子さんとは職場や今後のお付き合い上で重要な間柄になることが予想されているのでしょうか?? また、B子さんと共通の友人の方は、A子さんとも友人・知人関係にあるのでしょうか? いずれも、もしそうであるなら、思い切って全員を招待するべきです。 A子さんには頭を下げてお願いするしかありません。「気持ちはよくよく分かる。でも、どうか出席をして欲しい!」と頼み込むしかありません。 結婚式を、ごく個人的な場とするか、ごく公な場とするかは、主催者(新郎・新婦)の決めることです。 いろいろな繋がりのある方々をお招きするのであれば「公な場」となりますから、大人としての社交性を求める場になります。お招きするゲストのことも含めて、どんな結婚式にされたいのか、そこに懸ける質問者様の熱意が大切です☆ その点を含めて一所懸命にお願いすれば、それほど大切な間柄のA子さんなら質問者様のお気持ちを汲んで下さるように思いますが…。 「A子さんは子供っぽい」という見解もありますが、それは個人的な事情であり、致し方ないと思います。むしろ、結婚式であれば「新郎新婦のために尽力するのがゲストの役目」という発想そのものが定着しつつあることが不思議です。ゲストとは、主催者から「もてなし」を受ける方々を指すものです。 広く夫婦になることを認知して頂くことが本来は結婚式であり、披露宴なのだと感じます。大変なことかと思いますが、こういったことも新たな世帯を築くということに繋がる大切な仕事です。 ですから出来る限り、ゲストとなる(だろう)A子さんにも快く出席していただくために、質問者様がA子さんをどう口説くか、どれだけ尽力できるかに掛かっていると感じます。 A子さんに思いが届きますように。負けずに頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございました。 B子は職場とは関係のない友人になります。 またB子と共通の友人はA子も友人であり、元々共通の友人達は全てA子がいないとB子は知り合えなかった友人になります。 私自身もA子がいなければB子とは知り合えておりません。 私の中でA子がいないなんて考えられず、この度B子を招待しない方向にしております。 A子の存在はとても大きくA子と出逢っていなければ私の招待客友人の半数は存在しません。 A子が出逢わせてくれた大切な友人です。その友人の1人としてB子もおります。 ですのでB子にも来てもらいたいのですが、A子と何度も話し合った結果、私の判断でB子は招待しない事に決めました。 ですが、その事をB子に説明すべきかどうなのか大変悩んでおりました。 全員を招待できれば1番良かったのですが… 本当に貴重なご意見有難うございました。