• 締切済み

披露宴の招待について

結婚式を1か月半後に控えております。 招待状を送付し返信待ちです。 しかし今冷静になり、もう一人呼ぶべきだったという友達がいました。 専門学校の友達でB子です。 専門学校の飲み会などでA子、B子がよく集まっており、A子とは頻繁にあったり、2人でご飯やランチとう行きとても仲良いのですぐに招待をしました。 B子を最初誘わなかったのは、私は仲良かったと思っていたのですが、その子から一度「こんな話仲良い子には話せないから、○○(私)にしか話せないよー」という発言がありショックをうけたのをきっかけです。 でも、後あと考えたらそんなことは受け流して素直に呼べばよかったなと思うようになりました。 何よりA子が披露宴中一人になってしまうのと今後飲み会等あった場合にB子だけ呼んでないのは気まずくなるのではと考えるようになりました。(女子はいつもA子、B子、私しか集まりません) とはいえ普段メール等する仲ではないのですが・・・一般的に気を使って呼ぶのが普通ですよね。 全てが気づくのが遅かったのでとても後悔しております。 今からでは人数合わせと思われ失礼にあたりますでしょうか?? B子へは結婚報告はしており、「挙式の時とかにでもおめでとうと改めて言わせてね」という返信以降メールやりとりはお互いにありません。帰省した時もA子には会いましたがB子には会っていません。。ただ同じ時期に上京した時にたまに一緒に遊んだりしていました。 でもB子からすれば呼ばれると思っていたと思います。 その思いを踏みにじってしまったのかと自己嫌悪しています。 今からでも誘おうかと思いますが。。。人数合わせやA子にはB子は来ないよと言っているので今更かなと気になって胃が痛いです。 友達にも相談できそうにないので、、、 どうかアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

• glitter12
回答No.2

今からもう1人出席者を増やすということは式場側の都合から考えて可能なのでしょうか? 出席するならどのテーブルに入れるのか、入れることによって人数分配やテーブルの配置に変更は生じないのか。 すぐに招待状をもう1名分作成し、至急送付することは可能なのか。 引き出物やムービー等に支障は出ないのか。 準備等に問題がなければ、招待したいなら今からでも声を掛けてみてはいかがでしょうか。 結婚式の1ヶ月半前に招待されるというのは通常でしたらあまりないので 人数合わせに思われたりすることもあるでしょうけど、来て欲しいと思うならどう思われようが関係ないのでは? B子のどうでもいい発言をずっと引きずったり人数合わせと思われないか気にしたり、 質問者さんは小さいことをいつまでも気にするタイプなんでしょうか。 B子の発言も大した意図はないと思いますし、専門学校を卒業しても会う機会があり、 さらにA子とセットで会うことが多いならそんな発言に関係なく招待すればいいと思いますが。 来て欲しくないなら呼ばなくていいですけどね。 とりあえず呼びたいのであれば、時期が時期ですからすぐ動くべきです。 式場側にも招待される側にも都合というものがありますからね。 ここで回答を得ても決められないならその程度の関係でしょうから誘わなくてもいいかと思います。

• E-1077
回答No.1

誰か欠席することもあり得るから出すことにしたらどうでしょう。  一席増える減るは良くある話。