友人の結婚報告もなく、結婚式に招待するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚報告もなく、招待するか悩んでいます
  • 結婚式に友人を招待するか否か、悩んでいます
  • 友人の入籍報告がなく、結婚式の招待に迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待について(誰を招待するか)

結婚式に友人を招待する時の質問です。 学生時代の友人A子(女友達)に地元の幼馴染B男を紹介して 付き合いはじめました。 私との関係は ●A子 ⇒ 非常に仲が良く学生時代から仲間で旅行やスノボに行く仲です。        二人で飲みにいくこともあり、お互い全く恋愛感情はなくもちろん肉体関係        もありません。A子の実家に遊びにいったりするほどの仲です。        B男を紹介するまで他に5人友達を紹介したこともあります。        私としては結婚式をするのであれば、A子は必ず来てもらいたいです。        他の招待している学生仲間ともグループが同じということもあります。 ●B男 ⇒ 小中が一緒の幼馴染。小学校の頃はよく遊んでいた。 そこでB男を招待するか否かです。B男は幼馴染で幼い頃はよく遊んでました。 ですが、同窓会や飲み会に誘ってもあまりくるほうではなく、社会人になってからは だいぶ疎遠でした。 2人で遊んだり飲んだりしたこともありません。 問題はここからです。B男とA子は最近入籍をしたのですが、A子側からは仲間で飲み いった際に結婚の報告をもらいました。正式な報告ではなかったですが、ツーカーの仲なので それでいいと思っています。 しかしA子を紹介したB男からは何の報告もないまま二人は入籍をしました。 本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか、それがなくても せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいいと思いjます。 それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 入籍からしばらくしてB男A子の入籍報告のハガキが届きましたが、個人的 な連絡はやはりなく私はその程度の友人扱いかと思い、ヘコんでました。 その後、私が挙式をすることになりB男を招待するか否かで悩んでいます。 悩んでいる要因は以下の点です。 (1)そもそもB男と同じ同郷の友人は挙式には招待していない。  (二次会から来てもらうことになってます。B男をどこの席にするか決められない) (2)A子とB男が結婚していなければ、B男は挙式に招待するまでの深い仲ではない。 (3)A子とB男は夫婦になったため、A子を招待したいなら夫婦で誘うべきだとは思っている。 (4)だがB男は紹介した私に結婚報告すらしてくれてない。  (そもそも私の妻と4人でWデートする日をドタキャンされたことすらあります) (5)結婚式は学生仲間がメインであるが、B男は私とA子の学生仲間をよく思っていないと感じる。  (以前、学生仲間とB男が会う機会がありましたが、B男の態度がわるかったため、学生仲間はひいていた) (6)B男は私の妻の前で私への文句をさんざん言ったことがあり、妻はB男をよく思っていない) (7)B男にA子を紹介したあと、番号を聞いていなかったようで、連絡先を教えることがあった。  だが、B男は私をめずらしく飲みに誘うことを装って、A子をもう一度呼んでくれと言ってきた。  私は2度目の紹介の日は行けなくなってしまったため、お互いの番号を教えて二人は  初デートをした。  B男は私を飲みに誘ったのに、その後私への誘いはなかった。  めったに自分から連絡してくるタイプではないだけに、かなり利用された感がある。  そのあと、私と妻とA子・B男の4人で仲良くなれればと思っていたのですが、叶わずでした。 以上の理由(多くて複雑でスイマセン)で悩んでいます。 もし同じ立場だったらみなさんはどうされますか? そもそも夫婦で呼ぶべきという慣習を尊重しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajaja213
回答No.7

こんにちは。 既婚女性です。 私なら・・で考えて見たのですが。 質問者様はA子さんとB男さんの結婚の報告の仕方について B男さんには >本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか >せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいい >それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 A子さんには >仲間で飲みいった際に結婚の報告をもらいました。 >正式な報告ではなかったですが、 >ツーカーの仲なのでそれでいいと思っています。 B男さんとA子さんに、まったくもって逆のことを言ってますね。 もちろんA子さんとは気心知れた仲間だということで、 “形式なんて別にいいよ~”で済む仲だからと思いますが・・ でも私なら(私の交友関係なら)、もっとも仲の良い友人や仲間だからこそ きちんと報告するべきだと思うし、きちんと報告します。今後のことも考えて。 質問者様の場合は 質問者様とA子さんの方が関係性が深いのですから、本来ならA子さんが主導して 二人で挨拶などをしに来るべきことだったと思うんですよね・・((+_+)) A子さんがB男さんと質問者様の間に立って行動するのが筋じゃないかと・・。 もっと辛口に言ってしまうと、夫婦って二人揃って評価されちゃうものなので、 A子さんからもB男さんからも“お世話になった人にはきちんと挨拶しようよ” ってな話が出ないならば、似たもの夫婦なんだな~と私なら思います。 B男さんだけを責めることは出来ないなと思います。 B男さんが質問者様に何も連絡しないことを“良し”としているA子さんも 私に言わせればB男さんと同じようなもの??思います。 ごめんなさい。辛口で。 でも夫婦って常に二人揃って見られます。 一方が非常識なことをすれば、それを戒めることも正すことも出来ないパートナーなのか! と同じように非常識と評価を受けますし、 逆に社会で良い評価を得れば、とても素敵なパートナーがいるに違いない!って 勝手に評価が上がります。いくらグータラでもね!(^^)! 質問者様もこれから結婚式を迎えられるとのこと。 であれば、“夫婦は常に二人揃って見られて評価される”って事を忘れずに。 特に結婚式は『自分の常識が他人の非常識』を地でいく世界ですから((+_+)) 感情論は取りあえず隅に置いておきましょう! 感情論よりも、一般常識であれば○○ を意識するに越したことはないと思います。 私なら、ここは少し大人になって『夫婦として招待する』にします。 それはB男さんやA子さんへの感情よりも、自分たち夫婦の常識や評価を考えてです。 万が一ですよ! A子さんが夫婦揃って呼ばれるものと思っていた時、B男さんを招待しなかったばかりに 質問者様夫婦が“非常識”のレッテルを貼られてしまいます。 先に非常識なことをしたのはB男だから!なんて言っても後の祭りです。 周りの友人、知人達もB男に引いていたと言っても、いやいや結婚式に夫婦宛てに招待状を 出すのが当たり前だよって思ってる人もいるかも知れません。 え!夫婦宛てに招待状を出してないの?それは非常識だな~結婚してるんだから夫婦宛てだろ 顔見知りでもあるのに。なんて、またまた非常識のレッテル貼られてしまいます。 質問者様夫婦が悪くなくても、結婚式などは感情論で進めていくと良いことも悪いことも 非常識に思われてしまうことがあるので気をつけて下さい。 ここは夫婦宛てに招待状を送って、出席か欠席かはB男さんA子さん夫婦にお任せしましょう。 もし欠席ならば質問者様は堂々と“招待状を送ったんだけと残念ながら欠席だって。俺は祝って 欲しかったけど仕方ないよな。あいつも結婚の挨拶なんてなかったしな”的な感じで やっぱりB男さんは非常識だなって納得して終わりでいいのでは?

woodstock_koya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本来ならA子さんが主導して >二人で挨拶などをしに来るべきことだったと思うんですよね・・((+_+)) >A子さんがB男さんと質問者様の間に立って行動するのが筋じゃないかと・・。 その通りです。そもそもA子が二人の間を取りもてる仲なので、 本当はB男を説得して報告連絡がほしかったのが友達としての気持ちです。 少なくとも二人とも友達なので、私は寂しいと感じたのでしょう。 >夫婦って二人揃って評価されちゃうものなので、 その通りですね。二人の常識・非常識の価値観が同じなのでこのような形に なったのでしょう。 -------------------- (その後) 質問の翌日にB男に連絡をした上で 「もしよろしければA子と夫婦できて下さい」 と招待状を出しました。 B男からの回答は 「返事するまで少し時間を下さい」 でした。 そして、A子B男から 「結婚パーティのお誘いです(※この二人は式はやらないみたい)」 がきました。 私は 「出席させて下さい」 と返信をしました。 その数日後、A子側からメールで連絡があり 「B男の仕事の都合で結婚式は欠席いたします」 とありました。 実はA子には私が招待状を出す事前に電話で招待の可否を連絡をしてあり OKをもらっていたのですが、メールだけでの欠席連絡だったため、 大変寂しい気持ちになりました。 A子は実は他の友人の結婚式2次会をドタキャンした経歴もあり、 私とのWデートの約束、その他モロモロも当日連絡がとれずにドタキャンした 経歴もあります。 ドタキャンは本人の価値観なので自由ですが、 結婚式をドタキャンされなかっただけマシと思い、 A子B男の結婚パーティには今回の件の感情はいれずに行こうと思います。 少なくとも友達なのでお祝いごとには何があっても予定をあけて 行くのが友達だと私は思っているので。 長文失礼しました。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り夫婦は揃ってまわりから評価されることを気をつけて これからもやっていこうと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

紹介する相手を間違えたのではないですか? そもそもなんで仲の良いA子にそんなに仲の深くないB男を 紹介したのでしょうか? 紹介するのであれば、親しい仲の気のおける人がよかったと思います。 何か強引に紹介してくれと頼まれたのですか? 実は私は逆のケースで悩んだことがあります。 部活が一緒だった男友達を会社の同僚の女の子に紹介したのですが 同僚の子はつきあってからはじめはいろいろ相談がありましたが、 次第となくなり疎遠になりました。 男側は今でもOBで集まるときにも会いますし仲良しです。 そしていざ結婚となったときには男側が元同僚を連れてきてくれ 結婚報告をしてくれました。 二人の結婚式にはもちろん出席しました。 そこで自分の結婚式になったときです。 費用の関係で仲良しのお友達を呼べる人数も限られていて 呼びたいけど我慢しなければならない友達もいました。 部活の仲良し組は全員だったので、もちろんその男友達も 誘いたかったのですが、元同僚である奥さんも誘わなければ ならないので、二人は諦めました。 結婚式は大切な行事ですので、本当に仲の良い友達だけを 呼ぶ方が懸命だと思います。 紹介したのにB男のそっけなさにはガッカリだと思いますが もともとその程度の関係の友達と諦める方がいいと思います。

質問者

お礼

少しおかれた環境が違いますが、お悩みになられたのですね。 結婚式自体じつは私は家族だけでと思っていました。 ですが嫁の希望で通常の結婚式の方向に変わりました。 でも考えてみれば祝いの席で妙なことをするような友人でも ないので、やはり昔のよしみですし招待したいと思ってます。 (なんだかんだ昔よく遊んだ仲ですし) ありがとうございます。

noname#158357
noname#158357
回答No.5

私があなたの奥さんだったらという回答です。 ↑これこれこうなんだけど... と相談されたなら。 「もういーよ!2人とも呼ばなくて」 です。 そもそも、私は心があんまり広くないので旦那になる人の心の中に「ツーカーな女友達」がいることに非常に疑問を感じます。 …たぶん、私はこの質問文の中の「B男」に心境が近いのだと思います。 あなたはB男の心境が理解出来ませんか?でしたら、きっとB男もあなたの心境が理解出来ないので分かりあえないのだと思います。

• illy0206
回答No.4

うわぁ!ウジウジちいせえなぁw そんなに呼びたくなきゃ呼ばなきゃいいと思うけど そんな器の小さい旦那で大丈夫?とキミの奥さんに聞いてみたい。

質問者

お礼

ウジウジ小さいなあと自分でも思う質問だから 相談できず、こういう場で質問しているのです。 だから2人とも呼ばなきゃいいのに小さいやつなんです。 でも貴殿もこの文章を読んでこのような回答をするくらい だから相当小さいですよ。 回答にならない回答は求めません。 教えてgooの主旨を理解して下さい。

• e_16
回答No.3

紹介してもらったからと言って、親でもないんだから報告する義務も無い そんな些細な事で目くじら立てるんだったら呼ばなければいい

質問者

補足

そうですね。報告の義務はもちろんないと思います。 私が相手の立場であったら義務だとは思わないでしょう。 ただ、自分と素敵な奥さんをめぐり合わせてくれたキッカケに なった人(出来事)には私は感謝してます。 たまたま紹介だった、たまたま旅行先で出会った、すべてが運命で その運命に感謝したいと思います。 神社やお寺、教会でお祈りを捧げたら感謝の念をまた伝えにいきますよね。 その発想です。少なくとも私だったら仲の深くない友人でも 電話報告くらいはするなと思うからです。 何でも感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うからです。

• cafeM
回答No.2

B男を呼びたくなくて仕方ないので ここで回答者に背中を押してほしい、という印象を受けます。 そんなに呼びたくないなら呼ばなくていいんじゃないですか? B男は奥さんがいるとはいえアウェーな状況ですし あなたもB男もお互いいやいやながらになる可能性が高いので。 …と、No.1さんと私でさえ回答が別れるのです。 第三者に聞いたって仕方ない問題ですよ。 あなたと奥様が話し合って決めるべきことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がBだったら結婚式はできれば誘われたくないと思っているはずです。 友人が皆アウェーな環境で長時間はつらいと感じるからです。 そのため誘わない方が相手にもいいかと思いました。 ただ今回をキッカケに仲を深めるチャンスだとも思いました。

• E-1077
回答No.1

大人になりなさいよ。  報告があるべき・ないのは非常識とか。。。。。そういうのはやめておいた方が今後の人生楽だよ。  A子さんだけ呼ぶ。でも連名で呼んでも隣に座らせればいいじゃないの。夫婦なんだし。  疎遠なだけで知り合いならそこからまた・・・付き合いが始まる事がある可能性も否定できないし。  私なら過去の事は全部水に流して夫婦連名で呼ぶ。事にします。  自分が何をされたか・・・・  自分がどう扱われたか    そんなことはどうでもいい。  それよりキャンセルされたらもっとへこまないかな。  「なんで今更?」って向こうが思っていたりしていた事実を知ったら?  恩着せがましくしてないで、「また飲みに行こうぜ!」って明るく新しい友人関係を築いたらいいじゃないの?

質問者

お礼

おっしゃるとおりもともと幼馴染ですし、過去がどうあれ新しく関係を 作ることが大切ですね。ありがとうございます。 仲良し夫婦になればこれからの人生の方が長いですし楽しいと思いました。