友人の結婚報告もなく、結婚式に招待するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚報告もなく、招待するか悩んでいます
  • 結婚式に友人を招待するか否か、悩んでいます
  • 友人の入籍報告がなく、結婚式の招待に迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待について(誰を招待するか)

結婚式に友人を招待する時の質問です。 学生時代の友人A子(女友達)に地元の幼馴染B男を紹介して 付き合いはじめました。 私との関係は ●A子 ⇒ 非常に仲が良く学生時代から仲間で旅行やスノボに行く仲です。        二人で飲みにいくこともあり、お互い全く恋愛感情はなくもちろん肉体関係        もありません。A子の実家に遊びにいったりするほどの仲です。        B男を紹介するまで他に5人友達を紹介したこともあります。        私としては結婚式をするのであれば、A子は必ず来てもらいたいです。        他の招待している学生仲間ともグループが同じということもあります。 ●B男 ⇒ 小中が一緒の幼馴染。小学校の頃はよく遊んでいた。 そこでB男を招待するか否かです。B男は幼馴染で幼い頃はよく遊んでました。 ですが、同窓会や飲み会に誘ってもあまりくるほうではなく、社会人になってからは だいぶ疎遠でした。 2人で遊んだり飲んだりしたこともありません。 問題はここからです。B男とA子は最近入籍をしたのですが、A子側からは仲間で飲み いった際に結婚の報告をもらいました。正式な報告ではなかったですが、ツーカーの仲なので それでいいと思っています。 しかしA子を紹介したB男からは何の報告もないまま二人は入籍をしました。 本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか、それがなくても せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいいと思いjます。 それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 入籍からしばらくしてB男A子の入籍報告のハガキが届きましたが、個人的 な連絡はやはりなく私はその程度の友人扱いかと思い、ヘコんでました。 その後、私が挙式をすることになりB男を招待するか否かで悩んでいます。 悩んでいる要因は以下の点です。 (1)そもそもB男と同じ同郷の友人は挙式には招待していない。  (二次会から来てもらうことになってます。B男をどこの席にするか決められない) (2)A子とB男が結婚していなければ、B男は挙式に招待するまでの深い仲ではない。 (3)A子とB男は夫婦になったため、A子を招待したいなら夫婦で誘うべきだとは思っている。 (4)だがB男は紹介した私に結婚報告すらしてくれてない。  (そもそも私の妻と4人でWデートする日をドタキャンされたことすらあります) (5)結婚式は学生仲間がメインであるが、B男は私とA子の学生仲間をよく思っていないと感じる。  (以前、学生仲間とB男が会う機会がありましたが、B男の態度がわるかったため、学生仲間はひいていた) (6)B男は私の妻の前で私への文句をさんざん言ったことがあり、妻はB男をよく思っていない) (7)B男にA子を紹介したあと、番号を聞いていなかったようで、連絡先を教えることがあった。  だが、B男は私をめずらしく飲みに誘うことを装って、A子をもう一度呼んでくれと言ってきた。  私は2度目の紹介の日は行けなくなってしまったため、お互いの番号を教えて二人は  初デートをした。  B男は私を飲みに誘ったのに、その後私への誘いはなかった。  めったに自分から連絡してくるタイプではないだけに、かなり利用された感がある。  そのあと、私と妻とA子・B男の4人で仲良くなれればと思っていたのですが、叶わずでした。 以上の理由(多くて複雑でスイマセン)で悩んでいます。 もし同じ立場だったらみなさんはどうされますか? そもそも夫婦で呼ぶべきという慣習を尊重しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.7

こんにちは。 既婚女性です。 私なら・・で考えて見たのですが。 質問者様はA子さんとB男さんの結婚の報告の仕方について B男さんには >本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか >せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいい >それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 A子さんには >仲間で飲みいった際に結婚の報告をもらいました。 >正式な報告ではなかったですが、 >ツーカーの仲なのでそれでいいと思っています。 B男さんとA子さんに、まったくもって逆のことを言ってますね。 もちろんA子さんとは気心知れた仲間だということで、 “形式なんて別にいいよ~”で済む仲だからと思いますが・・ でも私なら(私の交友関係なら)、もっとも仲の良い友人や仲間だからこそ きちんと報告するべきだと思うし、きちんと報告します。今後のことも考えて。 質問者様の場合は 質問者様とA子さんの方が関係性が深いのですから、本来ならA子さんが主導して 二人で挨拶などをしに来るべきことだったと思うんですよね・・((+_+)) A子さんがB男さんと質問者様の間に立って行動するのが筋じゃないかと・・。 もっと辛口に言ってしまうと、夫婦って二人揃って評価されちゃうものなので、 A子さんからもB男さんからも“お世話になった人にはきちんと挨拶しようよ” ってな話が出ないならば、似たもの夫婦なんだな~と私なら思います。 B男さんだけを責めることは出来ないなと思います。 B男さんが質問者様に何も連絡しないことを“良し”としているA子さんも 私に言わせればB男さんと同じようなもの??思います。 ごめんなさい。辛口で。 でも夫婦って常に二人揃って見られます。 一方が非常識なことをすれば、それを戒めることも正すことも出来ないパートナーなのか! と同じように非常識と評価を受けますし、 逆に社会で良い評価を得れば、とても素敵なパートナーがいるに違いない!って 勝手に評価が上がります。いくらグータラでもね!(^^)! 質問者様もこれから結婚式を迎えられるとのこと。 であれば、“夫婦は常に二人揃って見られて評価される”って事を忘れずに。 特に結婚式は『自分の常識が他人の非常識』を地でいく世界ですから((+_+)) 感情論は取りあえず隅に置いておきましょう! 感情論よりも、一般常識であれば○○ を意識するに越したことはないと思います。 私なら、ここは少し大人になって『夫婦として招待する』にします。 それはB男さんやA子さんへの感情よりも、自分たち夫婦の常識や評価を考えてです。 万が一ですよ! A子さんが夫婦揃って呼ばれるものと思っていた時、B男さんを招待しなかったばかりに 質問者様夫婦が“非常識”のレッテルを貼られてしまいます。 先に非常識なことをしたのはB男だから!なんて言っても後の祭りです。 周りの友人、知人達もB男に引いていたと言っても、いやいや結婚式に夫婦宛てに招待状を 出すのが当たり前だよって思ってる人もいるかも知れません。 え!夫婦宛てに招待状を出してないの?それは非常識だな~結婚してるんだから夫婦宛てだろ 顔見知りでもあるのに。なんて、またまた非常識のレッテル貼られてしまいます。 質問者様夫婦が悪くなくても、結婚式などは感情論で進めていくと良いことも悪いことも 非常識に思われてしまうことがあるので気をつけて下さい。 ここは夫婦宛てに招待状を送って、出席か欠席かはB男さんA子さん夫婦にお任せしましょう。 もし欠席ならば質問者様は堂々と“招待状を送ったんだけと残念ながら欠席だって。俺は祝って 欲しかったけど仕方ないよな。あいつも結婚の挨拶なんてなかったしな”的な感じで やっぱりB男さんは非常識だなって納得して終わりでいいのでは?

woodstock_koya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本来ならA子さんが主導して >二人で挨拶などをしに来るべきことだったと思うんですよね・・((+_+)) >A子さんがB男さんと質問者様の間に立って行動するのが筋じゃないかと・・。 その通りです。そもそもA子が二人の間を取りもてる仲なので、 本当はB男を説得して報告連絡がほしかったのが友達としての気持ちです。 少なくとも二人とも友達なので、私は寂しいと感じたのでしょう。 >夫婦って二人揃って評価されちゃうものなので、 その通りですね。二人の常識・非常識の価値観が同じなのでこのような形に なったのでしょう。 -------------------- (その後) 質問の翌日にB男に連絡をした上で 「もしよろしければA子と夫婦できて下さい」 と招待状を出しました。 B男からの回答は 「返事するまで少し時間を下さい」 でした。 そして、A子B男から 「結婚パーティのお誘いです(※この二人は式はやらないみたい)」 がきました。 私は 「出席させて下さい」 と返信をしました。 その数日後、A子側からメールで連絡があり 「B男の仕事の都合で結婚式は欠席いたします」 とありました。 実はA子には私が招待状を出す事前に電話で招待の可否を連絡をしてあり OKをもらっていたのですが、メールだけでの欠席連絡だったため、 大変寂しい気持ちになりました。 A子は実は他の友人の結婚式2次会をドタキャンした経歴もあり、 私とのWデートの約束、その他モロモロも当日連絡がとれずにドタキャンした 経歴もあります。 ドタキャンは本人の価値観なので自由ですが、 結婚式をドタキャンされなかっただけマシと思い、 A子B男の結婚パーティには今回の件の感情はいれずに行こうと思います。 少なくとも友達なのでお祝いごとには何があっても予定をあけて 行くのが友達だと私は思っているので。 長文失礼しました。 アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り夫婦は揃ってまわりから評価されることを気をつけて これからもやっていこうと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

紹介する相手を間違えたのではないですか? そもそもなんで仲の良いA子にそんなに仲の深くないB男を 紹介したのでしょうか? 紹介するのであれば、親しい仲の気のおける人がよかったと思います。 何か強引に紹介してくれと頼まれたのですか? 実は私は逆のケースで悩んだことがあります。 部活が一緒だった男友達を会社の同僚の女の子に紹介したのですが 同僚の子はつきあってからはじめはいろいろ相談がありましたが、 次第となくなり疎遠になりました。 男側は今でもOBで集まるときにも会いますし仲良しです。 そしていざ結婚となったときには男側が元同僚を連れてきてくれ 結婚報告をしてくれました。 二人の結婚式にはもちろん出席しました。 そこで自分の結婚式になったときです。 費用の関係で仲良しのお友達を呼べる人数も限られていて 呼びたいけど我慢しなければならない友達もいました。 部活の仲良し組は全員だったので、もちろんその男友達も 誘いたかったのですが、元同僚である奥さんも誘わなければ ならないので、二人は諦めました。 結婚式は大切な行事ですので、本当に仲の良い友達だけを 呼ぶ方が懸命だと思います。 紹介したのにB男のそっけなさにはガッカリだと思いますが もともとその程度の関係の友達と諦める方がいいと思います。

woodstock_koya
質問者

お礼

少しおかれた環境が違いますが、お悩みになられたのですね。 結婚式自体じつは私は家族だけでと思っていました。 ですが嫁の希望で通常の結婚式の方向に変わりました。 でも考えてみれば祝いの席で妙なことをするような友人でも ないので、やはり昔のよしみですし招待したいと思ってます。 (なんだかんだ昔よく遊んだ仲ですし) ありがとうございます。

noname#158357
noname#158357
回答No.5

私があなたの奥さんだったらという回答です。 ↑これこれこうなんだけど... と相談されたなら。 「もういーよ!2人とも呼ばなくて」 です。 そもそも、私は心があんまり広くないので旦那になる人の心の中に「ツーカーな女友達」がいることに非常に疑問を感じます。 …たぶん、私はこの質問文の中の「B男」に心境が近いのだと思います。 あなたはB男の心境が理解出来ませんか?でしたら、きっとB男もあなたの心境が理解出来ないので分かりあえないのだと思います。

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.4

うわぁ!ウジウジちいせえなぁw そんなに呼びたくなきゃ呼ばなきゃいいと思うけど そんな器の小さい旦那で大丈夫?とキミの奥さんに聞いてみたい。

woodstock_koya
質問者

お礼

ウジウジ小さいなあと自分でも思う質問だから 相談できず、こういう場で質問しているのです。 だから2人とも呼ばなきゃいいのに小さいやつなんです。 でも貴殿もこの文章を読んでこのような回答をするくらい だから相当小さいですよ。 回答にならない回答は求めません。 教えてgooの主旨を理解して下さい。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

紹介してもらったからと言って、親でもないんだから報告する義務も無い そんな些細な事で目くじら立てるんだったら呼ばなければいい

woodstock_koya
質問者

補足

そうですね。報告の義務はもちろんないと思います。 私が相手の立場であったら義務だとは思わないでしょう。 ただ、自分と素敵な奥さんをめぐり合わせてくれたキッカケに なった人(出来事)には私は感謝してます。 たまたま紹介だった、たまたま旅行先で出会った、すべてが運命で その運命に感謝したいと思います。 神社やお寺、教会でお祈りを捧げたら感謝の念をまた伝えにいきますよね。 その発想です。少なくとも私だったら仲の深くない友人でも 電話報告くらいはするなと思うからです。 何でも感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うからです。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

B男を呼びたくなくて仕方ないので ここで回答者に背中を押してほしい、という印象を受けます。 そんなに呼びたくないなら呼ばなくていいんじゃないですか? B男は奥さんがいるとはいえアウェーな状況ですし あなたもB男もお互いいやいやながらになる可能性が高いので。 …と、No.1さんと私でさえ回答が別れるのです。 第三者に聞いたって仕方ない問題ですよ。 あなたと奥様が話し合って決めるべきことです。

woodstock_koya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がBだったら結婚式はできれば誘われたくないと思っているはずです。 友人が皆アウェーな環境で長時間はつらいと感じるからです。 そのため誘わない方が相手にもいいかと思いました。 ただ今回をキッカケに仲を深めるチャンスだとも思いました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 大人になりなさいよ。  報告があるべき・ないのは非常識とか。。。。。そういうのはやめておいた方が今後の人生楽だよ。  A子さんだけ呼ぶ。でも連名で呼んでも隣に座らせればいいじゃないの。夫婦なんだし。  疎遠なだけで知り合いならそこからまた・・・付き合いが始まる事がある可能性も否定できないし。  私なら過去の事は全部水に流して夫婦連名で呼ぶ。事にします。  自分が何をされたか・・・・  自分がどう扱われたか    そんなことはどうでもいい。  それよりキャンセルされたらもっとへこまないかな。  「なんで今更?」って向こうが思っていたりしていた事実を知ったら?  恩着せがましくしてないで、「また飲みに行こうぜ!」って明るく新しい友人関係を築いたらいいじゃないの?

woodstock_koya
質問者

お礼

おっしゃるとおりもともと幼馴染ですし、過去がどうあれ新しく関係を 作ることが大切ですね。ありがとうございます。 仲良し夫婦になればこれからの人生の方が長いですし楽しいと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚報告

    今年3月に入籍し、結婚式も挙げました。 今でも仲の良い友人たちは招待したのですが、中学の部活仲間で今は連絡を全くとってない友人たちは招待しませんでした。(人数の関係で) 私からは報告していないのですが、私が結婚したということは友人を通じて知ってると思います。 そんな友人たちに年賀状で結婚を報告するのは「今さら何?」と思われてしまうでしょうか?

  • 結婚式の招待について質問です。

    結婚式の招待について質問です。 4年ほど前に高校の友人の結婚式に招待され、卒業後も仲が良かったため、出席しました。 ですがその後、どうしてもお互い既婚者同士、独身同士で遊ぶことが多くなり、付き合いが薄れ、一度も会っていませんし、連絡もとっていません。 そして今回私の結婚が決まり、来年結婚式を予定しているのですが、彼女を招待するべきか悩んでいます。 今現在仲が良くないので招待する必要はないという考えと、自分も招待してもらった手前、招待するのが礼儀という考え、どちらが正しいでしょうか。 また、私もご祝儀を払っているため、できればその金額は回収したいという気持ちがあります。(ケチですみません。) ですが現在あまり仲良くない相手から結婚式に招待をされるのも彼女はとても面倒ではないかとも思い、悩み中です。 みなさんならどうしますか? また彼女のように盛大な披露宴をする予定はなく、親族と仲の良い友人数人という小さい挙式と食事会で考えています。 招待する予定の友人は、幼馴染1人と高校の友人2人、そして彼女です。 幼馴染は一切面識はありませんし、高校の友人は別グループのため彼女とは仲良くありません。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状をつき返されました

    私は今年の7月に結婚します。それにあたって5月の終わりに結婚式に参加してもらう予定の人に招待状を送付しました。 そして会社関係の人(上司、同僚、先輩、友人、後輩)は郵便で送らずに一人ひとり手渡しをしました。 その中の先輩一人(ここではA子さんにします)にも手渡しました。その先輩は今年の一月に私達の部署に人事異動でやってきた先輩なのですが、半年近くも一緒に机を並べて仕事していますし、電車通勤が一緒でよく駅まで一緒に帰ったりする仲なので、A子さんにも招待状を渡したのですが・・・ その時は「ありがとう、行かせてもらうね」と言って受け取ってくれたのですが、三日後にA子先輩に給湯室に呼ばれ「やっぱり参加しないわ」と返されました。 てっきり用事でもあったのかと思って理由を聞いたのですが、A子さんは「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 まさかそんな事を言われるなんて・・・私のした事ってそんなに失礼な事ですか?確かにA子さんとは、会社ではよく話をしていますが。プライベートで遊ぶ仲ではありません。 でも、同じ職場の先輩後輩を結婚式に招待することって多いと思います。 私自身もプライベートでは遊ばない先輩後輩の結婚式に何度か招待されて、出席した事がありますよ。 まさかそんな事を言われると思わなかったので、とてもショックでした。私はそれ以来A子さんが苦手になりましたが、A子さんは、今まで通り話しかけてきます。時には「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」とか・・・ もうそんな事があってどうもスッキリしません。参加したくないなら出欠の葉書に不参加と書いて返すことも出来たと思います。あんな言い方しなくても・・・ 私のした事はそんなに失礼な事でしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式に招待すると口約束をしていた人を呼ばない場合

    結婚式を控えています。 半年以上前にA子に結婚報告をし、彼女に「式に呼んでね、絶対行くから」と言われ、 私も彼との出会いからを知っている彼女に来て欲しいと思い、「ありがとう、来てね」と答えました。 しかしそれから数ヶ月、私が彼と婚約、入籍をすまし新居に住んで3ヶ月が経った頃、 A子から連絡がありました。すると、A子はすごく言い辛そうなので私が「○○(私の元彼)と付き合うことになった?」と聞いたらビンゴでした。 私は彼女に言ってはいないものの、分かりやすいふたりを見てお互いの想いに気づいていたのでやっとかぁと純粋に思っていたんです。 しかし、続けて彼女は「言いにくくて・・・」と言葉を始めたんです。 「だってB子(私)って○○のことすごく好きだったじゃない」 「○○にも言いづらいなって相談したの。そしたら俺が言おうかって言うから駄目だって、B子めっちゃあなたのこと好きだったんだからって言ったの」 「でね、○○、初めて自分から好きになったのが私なんだって」 「本気で好きになったのも初めてなんだって」 ・・・と唖然とするような内容でした(><;) 私もどうやって反応してよいか分からず、半笑い状態だったんですが、やっとのことで長電話が終わったんです。 そして翌朝、今度はほとんど連絡をとっていなかった○○から(結婚おめでとうメールが来て以来(注意:彼とは連絡をとっていなかったので結婚報告はしていませんでした))メールがきました。 その内容が、「あなたの大切なお友達A子と付き合うことになりました。あたたかく見守ってください><」でした。 「おめでとう、よかったね(^^)大事にしてあげてね!!」ってメールを返すと、それからA子に対するのろけ話をされる始末・・・それからもA子から「ふたりの似顔絵を描いてもらったよ。似てる?^^」と画像つきのメールがきたり、私の知るA子は嫌味を言う子ではなさそうなので何がしたいのか分かりません。 私は結婚してからもですが付き合っている頃から今の夫と幸せすぎるくらいに過ごさせてもらっています、でも周りに言うことはありません。(家族には話しますが笑) それは周りに共有してもらわなくても楽しみ・喜び・苦しみ・悲しみ等をふたりで共有し合えばそれで幸せだと思っているからです。 なのでA子たちもふたりで盛り上がる分にはいいと思うのですがわざわざたくさん友達がいる中、私を選んでその話をしてこなくてもよいと思うのですが・・・ どういう心境でこのような態度をとるのでしょうか? すごく悩みましたが、一生に一度のことでありますし、安心できる人たちを呼びたいと思い、 A子を式によばないことを決めました。招待客には招待状も発送しています。 彼女と共通の友達はたくさんいますが、その人たちも呼んでいません(偶然ですが) この場合、A子に式に呼ばない旨を伝えたほうがいいのでしょうか? A子に「B子の元彼と付き合ったから式に呼ばれなくなった」と共通の友達に話されたら嫌だなとも正直思ってしまっています。 いろんな方からのご意見、お待ちしております!! 長文を読んでくださりありがあとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の招待

    先日、友人(A子)に結婚報告をしました。 そのA子は結婚式に招待するつもりはなく、報告だけで終わらせようと思っていた友人でした。 一緒に食事に行き「結婚しようと思っている。」と伝えました。 そしたら、A子は、「何を着ていこうかな?」とか「そこの式場一度見てみたいと思っていた。」等、誰も招待すると言ってないのにA子は招待するつもりでいるようだったので、もう少し位増えてもいっか・・・と思って、A子にも「出席してね。」って言って帰ってきました。 A子は4月に転勤になり、住所が変わっています。 それなので、この間、「新しい住所をメールで教えて。」とメールしておきました。メールだと電話で聞くより漢字の間違いが少ないかなと思ったからなんですが、未だに返信がありません。 招待状の返信の期日って決まっていますよね。 それなので早く出したいのですが、住所が分からなくて困っています。 このA子昔から時間にルーズと言うか、電話をかけて留守電でメッセージをいれておいても、1週間、2週間経過してから折り返しの電話が来て何のようだったの?とか言う人です。メールも同様な事が多いんです。それなので他の友人はこの事でA子を嫌っている人もいます。 私はA子の良い所も沢山知っているので時間にルーズな所だけでは嫌いにはなりませんが・・・。 でも、しっかり仕事には遅刻することなく言っているようです。 この友人の招待状をどうしたらいいか・・・? そもそも招待する必要があるのか? 「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」とかって失礼ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 結婚式に招待するべきか??

    来年6月に結婚式をすることのなり、呼ぶべきか迷っている人がいます。高校の同級生のA子なんですが今年9月に結婚し、式に呼ばれました。5.6年前まではたまに会ったりしていましたが、今は年賀状だけの間柄なので昔からの義理で呼んでくれたんだと思います。その結婚相手というのが、偶然私の仲良くしている友達B子(A子と面識あり。)の会社の上司です。A子達は、不倫から(男に妻子あり)交際が始まって、半年ほどで離婚したのですが、その後3.4年離婚した事など会社には内緒にしているようで、交際中、A子からも上司からもB子には内緒にしてくれと頼まれました。結婚を期に報告した様子もありません。 私としてはA子とは今後も会うことはあまりないし、A子もB子も気まずい思いをしてもいけないし、何より私がA子が苦手なので出来ればA子は呼びたくないのです。しかし、私の両親はA子を知っているせいか、呼ばれているのに呼ばないなんて、そんな義理を欠くようなことしてはだめだ!といっています。A子にその後の事を聞いたとしても、私にはいつも本音を話してくれないので良く分かりません。どうしたらいいでしょか?

専門家に質問してみよう