• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喪中の披露宴出席について

喪中の披露宴出席について 義父が亡くなり、2週間後に友人の結婚式があります。 49日を過ぎていませんので、 欠席にした方がよいのでしょうか? 欠席の理由を、お祝い事の前に伝えるべきではない・・・ と言う事ですが とても大事な友人なのですが、 久しぶりに会えるということで 本当に楽しみにして、お祝いをするつもりでいました。 どのように伝えたらよいでしょうか? 3ヶ月後にも招待されているのですが こちらは出席可能でしょうか? わからないことばかりで お恥かしいのですが、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#205650
noname#205650

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

服喪期間は3ヶ月から半年くらいまで。義父(配偶者の父)は30日 (仏式では最大50日で「忌明け」) 地域によっては姻族(配偶者の父)を軽くみるところもありますが(奥様からみるとアタマにくるかも) 気にせず出席するか、(先方がうるさい人のこともあるので)欠席するか。 ちなみに、私なら実父の場合服喪中と言って欠席、義父なら服喪のことを黙って出席します。 (49日が30日を過ぎているから忌明けとみるか、服喪期間は3ヶ月から半年くらいまでを重視するか)

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

貴方の奥さんの御父さんですよね。奥さんは貴方の元に嫁がれたのです から、通常は四十九日法要が終われば喪が明けた事になります。 親が他界した時は一年間は喪に服すのが常識ですが、今は貴方の方に籍 があるのですから、貴方と同じ期間だけ喪に服す事になります。 とは言え、奥さんの悲しみは計り知れないはずですから、一応は奥さん にどうするかを聞かれた方がいいと思います。 同居していた祖母が無くなった時ですが、父親にとっては母親ですから 喪に服す期間は一年で、孫の僕は四十九日法要が終われば喪明けになり ますよね。基本的にはそうなのですが、父親に相談したら、「そんな事 は自分で考えろ」と言われました。仕方がなく菩提寺に相談すると、寺 の住職は「基本的にはそうだけど、同居していた身なので御父さんと同 じように一年間は喪に服した方が良いかも知れない」と言われました。 御寺の方が言う事は間違いないと思い、一年間ほど喪に服しました。 分からない時は寺に聞く、これが解決への早道だろうと思います。 2週間後では既に出席をする返事は出されたと思いますが、やはり法要 が済んでいませんから結婚式には出席されない方がいいと思います。 欠席理由を相手に伝えなければ、相手も変に思うかも知れません。 祝いの席に縁起でもない事を言うのは避けるべきとは思いますが、事情 が事情ですから相手に納得して貰うためにも本当の事を伝えた方がいい のではと僕は思います。 3ヶ月後にも結婚式があるようですが、法要は終わっていますから出席 をされても差し支えないと思います。奥さんと一緒の出席なら奥さんに 相談する事も必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 喪中の結婚式・披露宴の出席について

    喪中の結婚式・披露宴の出席について 12月19日に大学の友人の結婚式に招待されました。 自分の結婚式にも遠方から来ていただいたし、全国に散り散りになっている友人に会える機会なので、行きたいと思っていました。 しかし、私は2月に実母、5月に祖父を亡くし、喪中です。(49日、108日は過ぎています) 友人は、私が喪中とは知らず、招待してくれました。 ちょうど、喪中ハガキが届いた後、結婚式が行われます。 喪中で縁起が悪いので、欠席したほうがよいでしょうか。 欠席の理由は「子どもがいて都合がつかなくて」にしようと思っています。 それとも、喪中でも出席してよいか、友人に確認し、出席したほうがよいでしょうか。 もし、友人に確認する場合は、何と聞けばよいでしょうか。 友人も忙しいし、お手数をかけるのは申し訳ない気がします。 私の結婚式にも、遠方から泊まりがけで来てくれたし、出産の時も手作りのお祝いをくれた友人です。 できれば出席したいのですが、もし、欠席の場合でも、お祝いは贈ろうと思っています。

  • 喪中の時は披露宴に出席していいか?

    私の実母が昨年12月に他界しました。 来月、主人のいとこ(主人の父の妹の子供)が結婚することになり、 主人に披露宴の招待状が届きました。 喪中の時はお祝い事の席に出席してはいけないと思うのですが、 主人も喪中になるのでしょうか? それとも私は嫁いでしまっているので、 主人は喪中にはならないのでしょうか? 私が招待されている訳ではないし、主人は出席するべきでしょうか?

  • 披露宴の出欠に迷っています。

    先日、学生時代の友人から披露宴の招待状が届きました。 その人とは年に何回か友人を交えて会っているのですが、 会うたびに私を含め友人達も彼女の言動に不愉快な気分にされ、 友達関係を解消したいと思った事もありましたが、 現在も友人関係はズルズルと続きいており、披露宴の出欠について迷っています。 彼女の性格は他人の祝い事は仕方がないから祝うけど、自分の祝い事は盛大にみんなに祝福されたいというタイプです。 欠席を考える理由は・・・ 会うたびに不愉快な思いをさせられていたので素直に喜べない。 6ヶ月になる子供がいるので、県外での披露宴に出向くのがおっくう。 出席を考える理由は・・・ 私のお祝い事の時に(結婚・出産)お祝い金を頂いている。 おめでたい事なので、気持ちを切りかえて出席するか。 みなさんなら、この様な場合欠席・出席どうされますか。 また、欠席・出席される場合のマナーを教えていただけませんか。 私、自身もっと寛大な心を持つべきだと思いますが、今までの事もあるので、素直に喜べなくなってしまってます。 みなさんの幅広いご意見をよろしくお願いいたします。

  • 披露宴に出席するかどうか(長文です)

    友達の披露宴に出席するかどうか、悩んでいます。 私は今月臨月の身なのですか、3月の頭に地元の友人の 披露宴に招待されました。友人の披露宴は1年ほど前から 「来年の3月に結婚する」と報告を受けていたので、行く つもりでしたが、出産して1ヶ月ちょっとということと、 披露宴は遠方だということ。また一番問題なのは、主人の 仕事のことなのですが、3月末に営業所が閉鎖になるため、 リストラかよくて県外に転勤なのですが、まだはっきりと 決まってないようで、今月末にはわかると主人は言っていました。 たぶんリストラですが… 子どもは初めての子どもなのですが、お互いの両親が近いので、 その日だけ、面倒を見てもらう予定でしたが、主人の仕事のこと を最近聞き、正直、これからの生活を考えることで精一杯です。 しかし招待状をもうすでにもらっているので、今さら断りにくく 困っています。欠席するにしても、正直に理由はいいたくはあり ませんし、地元の友達なので、他の友達に色々言われるのも嫌です。 普段あまり家庭のことを他人に話さないので。 もし欠席の場合、お祝儀代として2万円と贈り物をしようかと 思っていますが、失礼にあたらないでしょうか? またあまり関係有りませんが、私は写真だけの結婚式だったため、 その友達からお祝いなどはいただいていません。 長文また意味が分かりにくい文章になってしまいましたが、もしよければ、回答ください。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 披露宴出席を断りたいのですが。

    こんにちは。友達の結婚がきまり来年結婚予定だそうなのですが、多分呼ばれるであろう結婚披露宴に出席したくないんです。嫌で嫌でまだ正式に招待されてませんが憂鬱でしかたありません。仲の良い友達なのですが、欠席したい理由を言い訳のようですが聞いてください。まず、 ●お金がない。●会場が遠い(交通費が痛い)●知り合いが一人もいない ●服、靴、バッグを一通りそろえなくてはならない ●友達は非常に家柄がお高く(ここでどうお高いのかは書けませんがちょっとびっくりな家柄なのです。) 結婚相手ももちろんそうで招待客もかなりの人数、お偉いさんが多い。その中に友達もいなく一人でいるのがつらい。こんな感じです。私のときは身内だけの式だったので 友達を呼びませんでした。その子からはお祝いをいただきましたのでお祝いはもちろん渡します。おめでたい事を断るのも失礼だと思うのですがはっきり行きたくないので どう断ればいいのでしょうか?友達は私の家庭、仕事事情を知っているのでそれを理由には出来ません。結婚が本決まりになる前は冗談交じりに友達もいないからお祝いだけするよとは言ったのですが。相手に気を悪くさせずに断る方法を教えて下さい。困ってます!

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • 披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

    来月、小学校時代の友人が結婚します。 披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。 ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。 ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。 親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します