• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の受付を誰に頼むのか?

結婚式の受付を誰に頼むのかまだ検討中です。 受付業務はどんな方に頼むのがよいのでしょうか? 普通は招待状に入れるのでしょうがまだお願いしてません。 招待客の半分は外人ですので、ご祝儀はもってこないし 名前も書かずに、まとめて団体のリーダーさんが点呼みたいなのをする予定です。 ただ20人程度(3分の2は20代の友人、残りは中年から年配の方が元上司と 親の仲人のおじさん夫婦、知り合いの社長さん夫婦+家族と親戚のみです。) は日本人のかたもいます。 神社の方が控え室に案内してくれたり、事前に案内しておこうとおもっているのですが、 受付の方は、万が一に備えいちおう英語など話せたほうがいいでしょうか? 友人に頼むとしてもお礼はお金を包むべきでしょうか?どのくらいが目安なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#149268
noname#149268

「受付」はご祝儀回収係りではありません・・・ので、ご祝儀をもってきてくださるかどうかは関係なく置くものです。 親兄弟と本当に身内だけの場合を除いて、「記帳」をしてもらうためなんですよ。 なので、外国の方にも書いていただきましょう。 横書きの芳名帳もあると思います。 あと、カード形式のものもあったりします。 あなた方のパーティに誰が来てくれたのかをきちんと残しておくのです。 夫婦や家族で参加して人も一筆ずつ書きます。 お子さんの場合も、子自身が書ければ書きますし、書けなければ親が代わりに子どもの名前も書き連ねます。 質問者様の場合、身内以外の方も大勢いらっしゃいますしね。 そして、受付は友人に依頼するのが一般的です。 友人さんの中でもきちんと社会的な行動ができる、身奇麗な方にお願いしましょう。 招待状を送るときに付箋で受付をお願いしますと入れますが、その前に必ず本人に電話でお願いをし承諾を得ます。勝手に入れないように・・・どんなに仲が良い間柄だとしても、失礼な行為になります。 親しき仲にも礼儀あり、というのはこういう場面でこそ際立つものです。 英語が話せるとかは普通は必須ではないのですが、このように外国の方が大勢いらっしゃるのであれば、できれば英語の話せる人がいいですよね。 堂々と受け答えのできる人が適任でしょう。 ちなみに受付の人が事細かに会場案内する必要はあまりないです。 お礼としては5千円くらいが一般的のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! やはり友人に頼むようにします。 また芳名帳も用意して海外の方にも事前に説明して一筆いただくようにしたいと思います。 いい思い出になりそうです♪

関連するQ&A

  • 結婚式の受付

    友人の結婚式にて受付係を頼まれました。基本的には招待客のお祝いを受け取り、席に関してのご案内をすればいいと考えているのですが、受付での失敗談やこんな事を意識して望むといいですよ等のご意見があればお聞かせ願いたいと思っております。

  • 友人の結婚式の受付で…

    初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

  • 姉の結婚式での受付について

    今度姉が結婚式を挙げることになりました。 姉にご祝儀をいつどのように渡したらいいか尋ねたところ、当日直接でいいよ、と言うのでそのようにしようと思っています。 ところが、結婚式のマナーについてネットで調べていたところ、以下の文が出てきました。 『結婚式前にお祝いの品やご祝儀を渡している場合は、結婚式の受付で、「お祝いは渡しておりますので」と一言伝えて、芳名帳に記帳のみ行います』 http://faq.sjnk.dga.jp/kankon/faq_detail.html?id=700019 姉からもらった当日の親族の予定表では 着付け(式の四時間前)→リハーサル→控え室で親族顔合わせ→式場移動 となっており、受付を通るタイミングがどこなのかいまいちわかりません。 着付けのために四時間前に到着したとき? 親族顔合わせのあと全員で式場に移動するとき? 前者の場合だったら姉に直接ではなく受付にご祝儀を渡すべき? すでに結婚して夫婦で参列する場合のことを言っているのかと思いましたが、『夫婦で参列する場合は、一般のゲストと同じように、当日ご祝儀を受付で渡してもよいでしょう』と続いているのでそうではないようですし…。(私は未婚です)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)

おはようございます。参考になるかわかりませんが・・・ うちは友人に頼みました。(主人側2人/私側2人) 御礼は1人5千円包みました。 あと外人さんが多いようなら念のため英語と出来る方を 1人入れておいても良いかもしれませんね。 末永くお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! 受付の人数は4人も頼まれたんですね! やはり多い方がいいのでしょうか?2名で考えていたのですが。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付係について教えてください

    友人が結婚式を挙げることになり、受付係を頼まれました。 私の出身は北海道で、本州の結婚式に参加するのは今回が初めてとなります。 受付係をお願いされたのも初めてです。 北海道とは勝手がずいぶん違うようで混乱しています。 色々と調べてはみたものの分からないことが数点ありますのでアドバイスいただけないでしょうか? 1.事前に親族の方へご挨拶する際、どのタイミングでご挨拶すればいいのでしょうか? 2.こちらで事前に用意しなければいけないものはあるのでしょうか? 3.ご祝儀をご家族にお渡しする際は、新郎側のご祝儀と新婦側のご祝儀は別々にそれぞれのご家族へお渡しするものなのでしょうか? 4.預かったご祝儀をご家族にお渡しするタイミングはいつなのでしょうか? 大学時代お互い1人暮らしで付き合いのあった友人のため、ご家族との面識はありません。ので、当日どなたが親族の方なのかすらおそらく判別つかないと思います。 式場のスタッフさんが当日案内してくださるとのことですが、どの程度自分でやらなければいけないのか等もよく分かっていませんのでよろしければ教えてください。 他に何か気を付けることなどありましたら教えていただけたら嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 姪っ子の結婚式に呼ばれています

    親戚の結婚式というのは初めてで疑問があります。 友人の披露宴出席の場合、会場に到着したら受付にご祝儀を出し芳名帳に記入、入場までロビーで歓談という感じだと思うのですが、 親戚の式の場合もこんな感じでいいのでしょうか? 控え室に行ったりするもんですか? ご祝儀は?受付に出していいのですか? 控え室が両家一緒の場合もありますよね、おめでとうございます、初めまして叔母です、といったご挨拶の後はいつまでも居ないで退室するものでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • 少人数結婚式の御祝儀について

    来年、少人数での結婚式を予定しています。 参列者は両親、彼の兄夫婦、お互いの友人2名ずつ(30代前半、既婚)の計10名です。 会場は都内ホテルで、チャペル挙式の後、ホテルの一室で食事会を予定しています。 食事会ではケーキカット等の披露宴っぽい演出もあります。 さて、御祝儀について質問です。 おそらく友人たちは御祝儀を持ってきてくれると思いますが、人数が少ないので受付はありません。ホテルスタッフからは、御祝儀は預からないと言われました。 この場合、御祝儀はお互いの両親が預かるのでしょうか? それを友人や両親に何も言っておかなくても大丈夫でしょうか? 正直、友人に前もって「御祝儀は両親に渡してね」なんて催促してるみたいで言えませんが、もし当日友人たちが、御祝儀どうしたらいいのかな?って困ってたら嫌だなぁと思うのですが… 自分が受付のない結婚式に出席したことがないのでよくわかりません。 いっそのこと御祝儀を辞退した方がスッキリするのかな…と悩み中です。 もし同じような結婚式をされた方がいらしたら、御祝儀をどうされたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の受付は何人?

    何年も前なのですが県外で行われた友人の結婚披露宴で受付を頼まれました。私の地元では必ず二人ずつ受付がいて、それも新郎新婦の会社の後輩が務めることがほとんどです。 仲のよい友人の依頼なので快く引き受けたのですが受付が両家から一人ずつしかいなかったのです。しかももう一人は新郎の実妹。かなり驚きました。 そのうえ妹さんは挙式に出席する為途中でいなくなってしまったのです。取り残された私は一人で両家の受付をし、ご祝儀を預かり、かなり大変な思いをしました。なにしろ総額数百万の大金ですし、トイレにもいけません…。お客様も初めてお会いする方ばかりで親戚か上司かも分からなかったし。 その後何度か友人夫婦に会いましたが、ご主人に対してあまり打ち解けられません。 いまさらどうしようとも思いませんが、このような受付って良くあることなのですか?いまだに根に持っている私が心の狭い人間なのかと気になっています。 今日この機会を一つの区切りにしたいので皆様の受付体験をお聞かせください。

  • 先に御祝儀を渡した友人の結婚式‥どうすればいい?

    先日、旦那の友人が入籍しました。結婚式を挙げないと言うことでしたので、御祝儀を郵送しました。(県外で中々会えないので)旦那は、御祝儀を送るとは言わず、郵便を送ったから。と、郵送してからメールで伝えたみたいです。後日、受け取った報告の連絡が入ったのですが、その時に、結婚式を挙げることになったと言われたそうです‥。友人には、先に貰ったから「手ぶらでいいから」と言われたみたいなのですが、受付の時に、新郎には分かっても、受付の人に「御祝儀ないの?」と思われそうで、御祝儀を先に渡してしまったことをとても後悔しています‥。(仕方のないことですが)こういう場合、旦那はどうすればいいのでしょうか?ちなみに私達も今年、結婚式を挙げ、その友人を招待しました。その時に、2万円の御祝儀を頂きました。友人は結婚式を挙げないとのことでしたが旦那も2万円にしました。私達の結婚式では、スピーチもお願いしたので、お返しで5千円、遠方なのでお車代の代わりにホテルも用意しました。私的には、式を挙げないなら1万円でもいいかなと思いましたが、1万円じゃ何となく気が引けたので、2万円にしました。もし、1万円にしていたら、式には1万円包んで出席すれば、気にすることなく受付できたのですが‥。その為に、もう1万包んで持って行くのも違う気がして‥。1番は、友人が気付かって旦那に御祝儀を返して当日受付で渡せればと思いますが、自分から返してとは言えないし、やはり男性ではそこまで気はまわらないと思うし‥。どうすればいいのでしょうか?それと、万が一ですが、夫婦で招待されたらこの場合、御祝儀は幾ら包めば良いでしょうか?長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

    友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。 挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。 ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか?? もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。 詳しい方、どうぞ教えてください!

  • 自分達主催の結婚式・・親は招待客?

    もうすぐ挙式を控えております。 身内と友人だけの小規模な結婚式です。 費用はすべて自分達で負担する形(自分達主催)をとるのですが、そういう場合、両親を「招待客」扱いをしても良いのでしょうか・・・? 招待状、引き出物なども、親族と同等と考えてもいいのかと悩んでおります。式の中では「両親への記念品贈呈」など感謝を表す場はいくつか予定しております。 両親からも「ご祝儀は○万円持ってくからね」とハッキリ言われてます。受付のところで両親がご祝儀袋出す、っていうはアリなんですか・・? そもそもご祝儀は受け取らないのが普通なのでしょうか? (結納金、結婚支度金等は貰っておりません)

  • 結婚式の招待客の差について

    この間結婚式をしました。 私のほうは親戚も少なく、引越しも多くて友人も狭く深くなので招待客は20人弱(友人12名)、旦那のほうは親戚も職場も友人も多く60人くらいの招待客です。新郎8割、新婦2割です。でも、受付をお願いした友人からの印象では9割が新朗だったね、と言われてしまいました。 最初、あまりにも差があって私も寂しい思いをするのと、私たち自身極貧で生活するのにかつかつで貯金もないため、結婚式をやらないかもしくは親族だけの会食会のようなこじんまりとしたかたちをとりたかったのですが、お姑さんは息子の晴れ姿をみたいのとお姑さんの友達も20人ほど呼んでお酒を飲みたいというので(パーティーが大好き)それを絶対に許さず、大きな式を無理やりごり押しされて泣く泣く披露宴をやりましたが、教会や受付であまりにも人数の差があり、本当に悲しい思いをしてしまいました。 私の招待客や親は、本当にいい式だったしすごく感動的だったといってくれましたし、そういってもらえただけで本当に有難いと思っていますが、私よりも新郎側のゲストのほうが異常に盛り上がっていて(男の友達だけに)、むしろ私自身がすごく冷めてしまいました。 うちの親族は各家庭に介護をしなければならないいつ亡くなるかわからない状況のお年寄りがいて大変な中 遠方から代表者だけ無理やり来てもらうような状況だったのですが、そんなことも全く興味がなく自分の見栄と満足することだけを満たす、というようなお姑さんのやりかたに、余計に納得できず、、こちらの親族の状況をもう少しリスペクトして下さればもう少し納得もいったのですが、、そのかわり全額 式のお金をだす、と見栄をきられたのでじゃあそうしてください、と話がまとまったのですが、結局うちの両親からのお金も遠慮なく受け取り、、、金銭面でも納得がいかない結果となりました。 旦那の幸せとお姑さんの気持ちをリスペクトできない自分は意地悪で器が小さいのかもしれませんが、教会で新郎新婦のゲストが両側に別れて座っていると残酷なまでの人数の差に、なんでこんな気持ちになるのがわかっているのにこんなことをさせられたのかと、悲しくてしょうがない気分がどうしてもとれません。 私も数あわせで知り合い程度の人間を呼ぶのも嫌だったし、あの会場で意地悪なことを思うゲストなんていないと思うし私が気にしすぎなのはわかっているのですが、、どうしても幸せな気分になることができません。。どうやったらお姑さんを許すことができるかもわかりません。。 招待客からしたら、こんなに人数の差がある結婚式は、どんな印象でしょうか? どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

     先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて 出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、 私ひとりです。 夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、 「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 といわれました。 私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては ならないのでしょうか。 ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。

  • 結婚式のご祝儀。夫婦で6万円。

    質問させていただきます。 友人が結婚することになりました。 新郎も新婦も私たち夫婦揃ってとても仲良くしています。 私たち夫婦は友人の中でも一番結婚が早かったのですが、 今回夫婦で式に呼ばれたのでご祝儀について悩んでいます。 私の結婚式の時には3万円づついただいたのですが、夫婦で出席の 場合、5万円という相場がありますよね? それは引き出物が夫婦では一つだからという理由が含まれているのも知ってます。 でもやっぱりもらった金額よりも減らすのも・・・と思ってしまいます。 夫婦別のご祝儀袋で3万円づつ新婦・新郎それぞれの受付に出したら変ですか? 引き出物を2つ期待してるみたいでしょうか? ちなみに6万円出すことには全くケチる気持ちは無いです。 それから5万円入れて1万円分は品物で・・・という形の回答はゴメンナサイです。

専門家に質問してみよう