• ベストアンサー

結婚式の受付係の御祝儀について

ご教示ください。 友人の結婚式の受付を頼まれています。 自分自身の御祝儀は、受付についた時に自ら芳名帳への署名および収納しておけばよろしいのでしょうか。 それとも準備等で々早めに来ている段階で、芳名帳への署名、収納しておいたほうがいいのでしょうか。

noname#120298
noname#120298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

当日、開始時間前、受付前に親族の方、特に親、兄弟の方にお渡ししてください。 そして、「受付をさせて頂く○○です。本日はおめでとうございます。」とお伝えください。 その時に、ご祝儀のお預かり方法などを打合せします。 通常は親族の方が同席します。(親族受付) それ以外は友人が受付します。(一般受付) なので、数百万も預かる事はないですよ。

noname#120298
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 受付の前にお渡ししたほうがよいのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんにちは。 受付は何度かした事がありますが ほとんど、受付についた時に芳名帳に名前を書いてご祝儀も 受付に置いてある箱?に置いてました。 頂いたご祝儀は受付の下辺りに袋があるので その中に入れて新婦(新郎)のご両親に渡すように指示がありました。 私の場合は親族も友人も受付は同じでしたので ドキドキでした^^;

noname#120298
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 他の方のものと一緒にお渡しする方法もあるのですね。 私も、もしかすると親族、友人と同じ受付のような感じがします。 緊張しますが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式の受付係がご祝儀を渡すタイミング

    今度友人の結婚式で受付を頼まれました。 質問はタイトルの通り、受付をする私はいつ、どの様なタイミングでご祝儀を渡せばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式の受付で名前を書くのは何のため?

    こんばんわ。 結婚式の受付時、ご祝儀を渡して署名しますよね? それは何のためでしょうか? ご祝儀をきちんと渡しているという証明でしょうか? (ご祝儀泥棒防止のため?) それとも、ちゃんとご祝儀を渡さないと署名できないようになってるんでしょうか?

  • 結婚式の受付係について教えてください

    友人が結婚式を挙げることになり、受付係を頼まれました。 私の出身は北海道で、本州の結婚式に参加するのは今回が初めてとなります。 受付係をお願いされたのも初めてです。 北海道とは勝手がずいぶん違うようで混乱しています。 色々と調べてはみたものの分からないことが数点ありますのでアドバイスいただけないでしょうか? 1.事前に親族の方へご挨拶する際、どのタイミングでご挨拶すればいいのでしょうか? 2.こちらで事前に用意しなければいけないものはあるのでしょうか? 3.ご祝儀をご家族にお渡しする際は、新郎側のご祝儀と新婦側のご祝儀は別々にそれぞれのご家族へお渡しするものなのでしょうか? 4.預かったご祝儀をご家族にお渡しするタイミングはいつなのでしょうか? 大学時代お互い1人暮らしで付き合いのあった友人のため、ご家族との面識はありません。ので、当日どなたが親族の方なのかすらおそらく判別つかないと思います。 式場のスタッフさんが当日案内してくださるとのことですが、どの程度自分でやらなければいけないのか等もよく分かっていませんのでよろしければ教えてください。 他に何か気を付けることなどありましたら教えていただけたら嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 自分の結婚式で両親が受け付けで祝儀を渡すのってアリ

    自分の結婚式で両親が受け付けでお祝儀を渡すのってアリなんですか? 旦那さん側の両親が受け付けで芳名帳に自分の名前を記入してお祝儀を渡したそうなんですがそれってアリなんですか? 旦那さん側の費用は旦那さん側の両親がかなり援助していたのに受け付けでお祝儀を渡したと聞いてビックリしました 110万ほど最初に援助を受けていました。 義父によると 俺(義父)が結婚式やれっていったのにお嫁さん(私)側のほうがお祝儀多かったら嫌だと言ったそうです(招待客は旦那側58人 私11人なのでこっちが多くなることはほとんど無し。) 見栄だけでやったのでしょうか?東京の人ですが 普通の事なのでしょうか?

  • 結婚証明書を兼ねた芳名帳

    結婚証明書を兼ねた芳名帳を探しています。 以前友人の人前結婚式の受付をしたことがあり、受付で二度名前を書いてもらうのはとても大変でした。 人はドンドン来るのに、いちいち「こちらにもご署名ください」といったり、証明書の説明をしたり、さっさと受付を後にする人を慌てて呼び戻したり。受付は4人でしたが相当モタモタしました。 私が式を挙げる場所は受付のスペースもあまり広くないので、なるべくスムーズにゲストをお通ししたいと思っています。 芳名帳を兼ねた結婚証明書を探しているのですが、署名欄が横書きでとても小さいものしか見当たりません。 なんだかちょっとキレイな出席簿みたいで味気ないです。 できればきちんとした縦書きの芳名帳に、結婚証明書がついているようなもの(微妙な違いですが、『結婚証明書を兼ねた芳名帳』です)が欲しいのですが、そういった商品はありませんか? もしくは手作りした方がいれば教えてください。 招待状に芳名カード同封は、忘れる人がいそうなので躊躇しています。 でもその方が楽なのかな?

  • 会費制結婚式の受付でお祝儀を渡されたら??

    会費制結婚式の習慣があまりない名古屋で結婚式の受付を頼まれました。名古屋では受付でお祝儀を渡すのが普通で、会費制の結婚式は初めてです。 招待状には「会費制なのでお祝儀はいりません」とハッキリ書いてありますが、会費制の結婚式の習慣が薄い名古屋ではお祝儀袋に入ったお祝儀を渡されるような気がしてなりません。 もし、お祝儀袋を渡されたらその場で開けて差額をお返しすべきなのでしょうか?あとから差額をお返しすべきなのでしょうか? 会費制結婚式の習慣があまりない地域で結婚式を挙げられた方、受付での混乱はなかったでしょうか?アドバイスなどありましたらぜひおしえてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の受付けについて

     去年初めて友人の結婚式で受付をしました。その時何も勉強せず行って何とか無事済んだんですが、未だに分からないことがあるので、教えて下さい。  まず、挙式の前だと、近い親戚の方や新郎新婦の兄弟姉妹がご祝儀を持ってきますよね。その時、「本日はおめでとうございます」と言われても、なんと言って受け取ったらいいのかが分かりません。結婚する友達のお兄さんに向かって「ありがとうございます」と私が言うのもおかしいと思うんです。だからと言って黙っているわけにもいかないし。「おめでとうございます」と言われて、こっちも「おめでとうございます」って返すのもおかしいですよねえ?  あと、披露宴前にもお友達とかたくさんの人がみんな揃って「本日はおめでとうございます」と言って受付にご祝儀を持ってくるわけですよ。その時も何て言ったらいいのか・・・。  来週また受付を頼まれているので、よろしくおねがいします!

  • 披露宴に欠席する友人からご祝儀を預かったが・・・

    今週末に県外へ披露宴へ出席する予定です。 隣の県ですが披露宴の時間の関係で泊まりになるため子供がいる友人が欠席するということでご祝儀を渡して欲しいと預かっています。 そこで疑問なのですが受付をする時に自分の分の一緒に友人のご祝儀を渡せばよいとは思いますが、芳名帳には友人の名前も記載するものなのでしょうか。 でも芳名帳って出席する人の出欠簿のようなものだしな、とも思っています。 やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?

  • 結婚式の祝儀の金額について教えてください。

    結婚式の祝儀の金額について教えてください。 お世話になります。 今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 招待状も1通で、引き出物も2人で1つ頂くことになるのですが、 通常でしたら祝儀の金額は2人合わせて5万円が相場だと思うのですが、 私と主人の結婚式の時に、その友人と彼氏を別々に招待して ご祝儀を1人3万円ずついただいたので、5万円でいいものか悩んでいます。 また、友人の結婚式が豪華でかなり費用がかさんだという話も、準備の 段階で聞いてしまっているので、6万円包んだほうがいいのかとも思います。 どうしたらいいでしょうか…。 教えてください。。。

専門家に質問してみよう