• ベストアンサー

結婚式の受付係の御祝儀について

ご教示ください。 友人の結婚式の受付を頼まれています。 自分自身の御祝儀は、受付についた時に自ら芳名帳への署名および収納しておけばよろしいのでしょうか。 それとも準備等で々早めに来ている段階で、芳名帳への署名、収納しておいたほうがいいのでしょうか。

noname#120298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

当日、開始時間前、受付前に親族の方、特に親、兄弟の方にお渡ししてください。 そして、「受付をさせて頂く○○です。本日はおめでとうございます。」とお伝えください。 その時に、ご祝儀のお預かり方法などを打合せします。 通常は親族の方が同席します。(親族受付) それ以外は友人が受付します。(一般受付) なので、数百万も預かる事はないですよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 受付の前にお渡ししたほうがよいのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• nana325
回答No.2

こんにちは。 受付は何度かした事がありますが ほとんど、受付についた時に芳名帳に名前を書いてご祝儀も 受付に置いてある箱?に置いてました。 頂いたご祝儀は受付の下辺りに袋があるので その中に入れて新婦(新郎)のご両親に渡すように指示がありました。 私の場合は親族も友人も受付は同じでしたので ドキドキでした^^;

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 他の方のものと一緒にお渡しする方法もあるのですね。 私も、もしかすると親族、友人と同じ受付のような感じがします。 緊張しますが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました