• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の受付係がご祝儀を渡すタイミング

今度友人の結婚式で受付を頼まれました。 質問はタイトルの通り、受付をする私はいつ、どの様なタイミングでご祝儀を渡せばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4894
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.1の方同様、本人ではなく受付にご祝儀を出すので、 受付の箱に入れればOKです。 芳名帳に一番に名前を書き込みましょう。 次に受付にいらっしゃる方の参考にもなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

受付がはじまった時点で、ご祝儀を預かる箱に入れて おけばいいです。 忙しくなるとついつい忘れてしまうので、はじめが いいと思います。芳名帳の最初に記入するのは、 ちょっと恥ずかしいので、私は最後に記入しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚式でご祝儀を渡す場合はご親族やご本人に渡すのではないので、受付で他の人のお預かりしたご祝儀と一緒に混ぜておいていいと思いますよ。 受付される質問者様が当然、受付1番乗りなのですから、芳名帳に記帳して、ご祝儀をいれる箱に入れておいたらいいと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!