• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴に欠席する友人からご祝儀を預かったが・・・

今週末に県外へ披露宴へ出席する予定です。 隣の県ですが披露宴の時間の関係で泊まりになるため子供がいる友人が欠席するということでご祝儀を渡して欲しいと預かっています。 そこで疑問なのですが受付をする時に自分の分の一緒に友人のご祝儀を渡せばよいとは思いますが、芳名帳には友人の名前も記載するものなのでしょうか。 でも芳名帳って出席する人の出欠簿のようなものだしな、とも思っています。 やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2250
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか? そうですね。受付の方に預かった旨を伝えればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の名前のみを芳名帳へ記入して二つご祝儀を出そうと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人)

    披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人) 私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。 遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代) 御祝儀は30,000頂戴しました。 その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。 お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか? 当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当) 皆さんだったらどうされますか?

  • 披露宴欠席時のご祝儀の渡し方

    職場の後輩の結婚式披露宴に招待され出席する旨を伝えましたが、披露宴を一週間後に控えて体調不良により出席できない状況になってしまいました。あらかじめ欠席することを伝えようと思いますが、すでに一週間後に迫ったことでありご祝儀は通常の通り包むのがルールであると思っておりますが、渡すのはどのようなタイミングがよいのでしょうか。欠席しますと伝える時に渡すのもおかしいような気もしますし、後日に渡すのも失礼な気もします。職場が同じなので常に顔を合わせているので、どのようにご祝儀を渡せば良いか思案中です。アドバイスをお願い致します。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#224892
noname#224892

一番良い方法としては、そのお友達が直接ご祝儀袋に御祝いを入れたものを直接現金書留で本人に結婚式前までに送ることだと思います。仲がよく何でも言えるお友達であれば「直接やっぱり送ったほうが混乱ないんじゃない?」と伝えてみてはいかがでしょうか。受付の人に言付かっても、受付の方次第になってしまいますよね。(忘れっぽい人とかたまにいるので) お友達に伝えられないような状況であれば、芳名帳には名前を書かずに受付の方に伝えられればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 預かった時に「書留で送れば?」と言おうと思ったものの、小さな子供二人連れで車も乗らない友人が郵便局まで出向くのは大変なのかな?とか考えてしまい、言い出せずに預かってしまいました。 確かに受付の人言付けても結局は本人には伝わらないことは十分に承知です。(過去に数回受付をしたことがあり、本人にご祝儀を手渡しした事がないので) 結婚する友人と欠席する友人同士が何かしら話している可能性も考えられるので、自分の名前のみを芳名帳へ記入してご祝儀を二つだそうと思います。

  • 回答No.2

自分の結婚式の時、いとこが出席していないのに芳名帳に名前があり、ご祝儀袋もありました。 もしかしたら少しでも顔を出してくれたの?? と思ったのですが、どうやら出席はしていないことがあとからわかりました。 親戚がいとこの名前も書いたようです。 このように混乱を招くかもしれないので、芳名帳には名前を書かないほうがいいですよ。 ご祝儀袋にはおそらくお友達の名前と住所が中にも書いてあると思うので、受付で事情を伝えればOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございます。 やはり混乱しますよね。私も去年披露宴をしたのですが、もしそのような状況になれば混乱していたと思います。芳名帳には自分の名前のみを記入しようと思います。

関連するQ&A

  • お祝いを贈った友人の披露宴のお祝儀

    来月夫の友人の披露宴があります。その友人は我が家とは家族ぐるみの付き合いで、披露宴には夫と子供2人が出席します。私は現在妊娠中で臨月であるため欠席しました。 彼らに結婚の報告を受けて少しして、私たち夫婦からお祝いとして炊飯器(3万円くらい)をプレゼントしました。我が家から3人も披露宴に出席するのに、炊飯器だけでは食事代も出ないと思い祝儀を用意するつもりですが、3万円は妥当でしょうか? ちなみに披露宴が行なわれるのは少し遠方(隣の県)で車で2時間くらいかかります。

  • 友人の結婚式を欠席の場合、ご祝儀は…?

    10年以上付き合いのある友人(A)の結婚式ですが、日取りの被った他の友人(B)の結婚式もあり、欠席します。(ちなみにどちらも遠方で、AとBは面識はないです) Bには1年も前から「出席するね」と約束してたのでAの結婚式に欠席せざるを得ないのですが…。 私自身、ご祝儀とか電報とか欠席の場合どうしたらいいか経験が無く無知なもので、ネット検索してやっと今いろいろ知り得たのですが…。様々な事が書いてあったので、私の場合はどうしたらいいものかわからず、ここで質問させて下さい。 要点をまとめますと、 ●招待状が来る前の、メールで出欠を聞かれた時に「欠席」の旨を伝えた。 ●欠席することが申し訳なく思ったので、Aの結婚式には似顔絵のウェルカムボードを1ヶ月かけて描いた。(後日お礼として、1500円程度の物を送ってきてくれた) ●私自身、先日家族が亡くなり、約今年一杯は四十九日が終わらない事。(今は喪中なのですが、Bは「それでもいいから来てくれたら嬉しい」と言ってくれたので、出席予定です。ちなみにAには喪中だと言う事は知らせてません。) Q.もうすぐ結婚式なのですが、私はAにご祝儀を贈るべきでしょうか?送るとしたら、金額は…?あと、電報は必要でしょうか? また、欠席はすでに伝えたものの、その後私が喪中になったこともAには伝えるべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 欠席する際のご祝儀

    7月に友人が披露宴をします。その友人からは、私の披露宴の時にご祝儀は2万円いただいています。 今回、友人の披露宴を健康上の理由で欠席することになりましたが、この場合、ご祝儀はいくらくらいでしょうか?

  • 事前にお祝いを贈った友人の披露宴、ご祝儀はいくら包むべき?

    年に1~2回メールし、年に1回位の頻度で遊ぶ仲の友人から披露宴に招待されました。 この場合、披露宴のご祝儀の金額を教えてください。 (1)私も友人も20代後半で、友人夫婦2人との付き合いは10年位です。 (2)結婚が決まった時に、友人夫婦からリクエストがあった5000円位の品物をプレゼントしました。 欲しかった物だったとのことで、喜んでくれていました。 (3)関東のレストランウエディングの披露宴で、会費制ではないです。飲み放題付きの食事代が1人1万円位だそうです。 (4)披露宴の受付をしてほしいとをメールで頼まれました。引き受けましたが、電話や直接の連絡はありません。 (5)2次会の出欠をメールで聞かれたので、2次会もあるようです。会費は不明です。2次会の返事はまだしていません。 夜遅くなりそうなので欠席したいのですが、付き合いで出席する事になるかもしれないです。 あと、少しひっかかってることがあります。 ・結婚が決まった後はじめて家に招かれたので、リクエストがあったお祝いの品を持って行きました。 その日は「今日の夕飯○○円だから、割り勘で○○円ね」と、材料費を請求されました。 ・受付の依頼をメールで依頼され、了承した所「ありがとう。よろしくお願いします」との返事のメールが来ました。 その時はあんまり気にとめなかったのですが、こういうのってメールで済ますものなのでしょうか? お祝いはあげたくて贈ったので見返りは求めてないですし、喜んでくれてたのは嬉しいのですがお返しもメールとかも無く・・ 受付の依頼もメールで、引き受けた後も電話や連絡が無いことに少しモヤっとしてます。 自分だったらお祝いをもらったらお返しするし、大事な事は直接伝えたいと思うので。 披露宴のご祝儀を、20代後半なので3万円包むべきかなと考えつつ 事前にお祝いのプレゼントを贈っているので、もし2万円でもいいのならいいな ・・と、迷っています。(2万円の場合は1万円札と5千円札2枚にしようと思います) サイトや本で調べたり、他に出席する友人と金額を合わせてはどうかとの意見も聞いたりしたのですが・・ こういうケースでは世間一般ではご祝儀はどうなのでしょう?いくら包むべきなのでしょうか。 事前にプレゼントを贈っていた場合で→レストランで披露宴あげられた方・参加された方、いかがでしたか? もちろん大事なのは金額ではなく気持ちだと思いますが、色々な方のご意見を伺って参考にさせていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 挙式には出席したいが披露宴は欠席したい場合

    友人より挙式&披露宴の招待状を頂きました。 しかし諸事情により挙式のみ出席したいのです。 返信用の葉書の上半分にはスペース、下半分には「ご出席・ご欠席・ご芳名・ご住所」を記入する欄があります。 その場合葉書にはどのように記入したらよいのでしょうか。 大切な友人にこんなひねくれた返事をするのが心苦しいのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子連れで披露宴出席。お祝儀について質問です。

    よろしくお願いします。 今週末、友人の披露宴に1歳9ヶ月の子供を連れて出席させてもらいます。 お祝儀とは別に子供からという形でちょっとしたプレゼントと持参しようと思っていますがこの場合はお祝儀の名前は親子で連名にすべきなのでしょうか?それとも私のみの名前の方が良いのでしょうか?

  • 結婚式を欠席する場合のご祝儀の渡し方

    友人Aさんの結婚式&披露宴にご招待されましたが、やむをえない事情で行くことができません。事前にお詫びをしてありますが、ご祝儀は渡したいと思っています。その渡し方ですが、Aさんと私の共通の友人・Bさんが出席するため(彼女は当日受付をやります)、Bさんに事前に渡しておいて当日のご祝儀に混ぜてもらおうと思ったのですが、それはマナー違反でしょうか?事前に郵送すべきでしょうか。

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。

  • 結婚式に夫婦で欠席する場合のご祝儀

    夫婦で招待れた友人の結婚式(レストラン形式)に、都合により欠席することになりました。 ただ、欠席するので、ご祝儀はどうしようか悩んでいます。 1.ご祝儀1万+プレゼント5千円以上 2.ご祝儀2万 3.ご祝儀2万+プレゼント5千円以上 4.ご祝儀3万 個人的には"1"か"2"が妥当かと思っています。 参考までにご意見をお聞かせいただければ幸いです。 <今回のケース> ・友人のレストランウエディングに夫婦で招待されたが欠席 ・自分達は披露宴をしなかったため、ご祝儀はもらっていない  (5000円相当のプレゼントと、二人で会費13000円の二次会に来てくれた) ・夫婦で出席する場合は5万、欠席する場合は1万(1人分?)が相場と、あるサイトで掲載

  • 神前式に出席し披露宴には出ない場合のご祝儀について

    今週末親友が結婚します。神前式をした後、親族だけで披露宴、式に来れなかった友人を呼んで夜に2次会をします。式は親族だけと言われていましたが、仲良しということで私は式だけ出ることになりました。その後披露宴は出ずに夜の2次会にまた出席します。 その場合、ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?もし差し上げる場合、普通披露宴出席の時にご祝儀は渡すものですが、どのタイミングで渡したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう