• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の人の招待と友人の招待の範囲

秋に結婚式を予定しています。 彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。 彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。 その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。 私の職場は10名程です。 やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか? 彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。 後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。 私は友人もどの辺りまで呼ぼうか迷っています。 私は、実家がそんなに遠くないので学生時代の友達も近くにいます。 学生時代の友人はグループで仲良くしてたというか、グループの中で特定の何人かだけ本当に中の良い人ですが、みんなで集まる時は話すけど2人(私とその子)だけでは絶対会ったりしないような友達も2人います。 でも、その二人だけ結婚式に呼ばないと私達だけ呼んでくれなかったって気を悪くされても困ります。 しかし、その2人については携帯のアドレスしか知らず、電話番号も知らない位なんです。 2人で会うことは無いから用件はメールでみたいな距離の感じの子達です。 どの辺りまで招待状を出したらいいか迷っています。

noname#31290
noname#31290

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m5k11
  • ベストアンサー率100% (1/1)

今年の夏に挙式予定の者です。 招待する範囲ってほんと悩みますよね・・・ 私も学生時代のグループの中には唯一無二の親友もいれば、二人きりでは遊んだことのない子もいて。悩みに悩んで。 仲間はずれみたいになってしまうのも嫌で結局全員招待することにしました。 人数が許すのであれば、グループの方全員お呼びしてはいかがでしょうか? そのほうがこれから先みんなで集まるときも気まずくならないと思います。 私も今でもたまにそこまで仲良くないのに呼んで迷惑だったんじゃないか、とか考えてしまいますが、みんな招待したい旨を伝えたときは喜んでくれて「お招きありがとう!絶対行くよ、楽しみ」って言ってくれたので、当日頑張って最高のおもてなしが出来れば後悔することは何もないのかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も全員に出してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#224892
noname#224892

会社関係に関しては先輩の例に倣うか、 厳選できるのなら厳選して出来ないのなら全員に声をかけるしかないのかも。 友人に関して言えば私の時は 「自分が呼ばれたら素直に出席したい程の友人か?」を考えて招待しました。 確かに学生時代の仲良しグループはありますが電話番号も知らない程度の友人であれば、 お金がかかることだし相手が迷惑に思ってしまうこともあります。 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「自分が呼ばれたら素直に出席したい程の友人か?」 すごく仲が良い訳ではないのでもし逆の立場で招待状をもらっても出席するか否か悩むと思います。 でも、良い人たちですよ。 ただ、共通の話題がないというか、2人で話してても話が続かないのです。 難しいですね。

  • 回答No.1
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)

こんにちは~結婚式をするっていろいろ迷いますよね~ まずは、人数をどれくらい呼ぶ予定にするかですが、大体新郎・新婦で同じくらいの人数(ほぼ半分ずつくらい)っていうのが大半だということを覚えておいてください。 それから友人についてですが、グループで仲良くしていたのならとりあえず呼んでおいたほうが無難だと思います。 私の経験から人数的に無理ってことで呼ばなかった友人が何人かいて、あとでやっぱり無理してでも呼んでおけばよかったって後悔したことがありました。なので人数的に余裕があるのであれば、呼んであげたほうがいいと思います。 これからさらに頭を悩ますところだと思いますが頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 声をかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待する友人がいないT_T

    秋に結婚式を予定しています。 彼氏は学生時代からの友人と職場の同僚兼友人のような人を10名ほど招待するそうです。 私も合わせて、友人に来てもらおうと思ったのですが、職場は20歳以上離れた既婚男性ばかりで職場の人を友人席には呼べません。 職場の上司・先輩として招待予定です。 学生時代の友人は、とても仲の良い子が何人かいます。 その内の一人は先月出産したばかりで多分結婚式には出席できないだろうと言われています。 もう一人の友人も子供がまだ数ヶ月(1歳未満)なので子供を置いて結婚式に出席するのは難しいのではないかと思います。 独身の友人もいるのですが、先日マルチをしている事が分かり(私にその商品を勧めてきた。)呼んで、他の人達に迷惑がかかる事があると困るので彼氏と相談してその友達には招待状を送るのを辞めようということになりました。 後3人ほど独身の友達がいるのですが、1人はとてもひがみっぽく多分私が先に結婚すると言うとひがまれそうなので、黙っておこうと思っています。 後2人は、とってもいい人なんですが特別仲が良い訳ではなくみんなで集まる時は話すけど2人だけでは絶対合わないようなくらいの距離感の人達です。 その二人は電話をする事も今までないので番号は知りませんが、メールアドレスだけ知っています。 そんな風に考えると私の方は出席をお願いできる友人がいない気がします。 もし、出席をお願いするとしたら後者の3名ですが、出席をお願いした方が良いでしょうか? それとも、私側の友人は0人の方が良いでしょうか?

  • 職場の人に招待状を送る?

    結婚式に職場の人を招待するかどうしようか迷っています。 彼氏は上司を5名・同僚兼友人を5名に招待状を出すそうです。 私は迷っています。 彼氏は両親の兄弟が少ないのでそんなに親戚は来ませんが、 私は、父と母が両方が兄弟が多くておじ・おばが多いので親族が沢山出席する予定になっています。 人数のバランスの事もあります。 もう一つは、私は職場の人にあまりよく思われていない気がするんです。 私は、社会不安障害という病気で通院しています。 人が近くにいると落ち着かなくて挙動不審になります。 その挙動不審さが回りで私を見ている人達は気持ち悪いらしいんです。 招待状を送って嫌だな~と思われるだろうなって思うと足踏みしています。 とてつもなく会社の役員の方達に嫌われている気がします。 彼氏の方だけ職場の人出席でも大丈夫でしょうか?

  • 披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

    10月に挙式予定の30代(女)です。 職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。 (1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。 (2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。 (3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。 (4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。 (女性同士、ランチに行くことはあります。) ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。 (5)結婚後も仕事は続けます。 (6)彼の方は、職場の方を招待します。 (7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。 このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。 (2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。 この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。 招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか? それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。 私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、 やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。 ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。 社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。 似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 職場の人を招待するのに際して・・・

    今年の11月に挙式・披露宴を予定しています。 今のところ9月末に退職するつもりですが、うちの職場は「○月○日に」と退職の意思を伝えるとNo.2の立場の上司に「今すぐ辞めてもらってかまわない」と言われるような職場なので、今は結婚することを職場の誰にも話していません。 しかも、職場は年上の人たちばかりで同僚もいませんので、最初は職場の人を誰も招待するつもりはありませんでした。 ですが、この間ふだん仕事上色々とお世話になり、割と仲良くしていただいている職場の人(30代・男性)から「結婚式の日取りが決まったら教えてね」と言われて(この人にだけ今年の秋頃には辞めますよ、と言っています)、ごまかし続けるのも感じ悪いかな?と思ったことと、「出席してもらいたいな」という気持ちが少し芽生えてきたので、「来てもらえますか?」と聞いてみようかな?招待するなら早めに結婚の報告をした方がいいかな?と思っているところです。 ただ、職場の人で来てもらいたいのはその人を含め3名なので、席をどうするか、が問題なのです。 ちなみに60代男性・50代女性・30代男性の3人です。友人と同じ席ではまずいでしょうか?

  • 2人だけで遊ぶ友人の招待

    こんにちは。 来春、関西での結婚式を考えています。 私には1対1で遊ぶ友人が何人かいます。 学生時代に知り合ったのではなく、趣味の繋がりの方です。 つまり、その友人同士には面識がありません。 招待客として考えているのは、 学生時代の友人…高校:3名、大学:5名 ※各時代ごとで皆仲良い 1対1で遊ぶ友人…3人 ※それぞれ別の趣味で知り合ったため、各自の面識なし。 ※2人は遠方(九州・四国) ※3人とも未婚 です。 『知り合いが新婦のみ』という式に招待される方は、不愉快でしょうか? とても仲良くしてもらっているので、出来れば参加して欲しいと思っています。 また、快適に過ごして貰えそうな案や、席配置(?)はありますか? よろしくお願いします。

  • 職場の友人を式に招待しても良いのか迷っています

    先の話ではありますが、来年6月に挙式・披露宴を行うことになりました。 職場の友人達を招待したいと思っているのですが、その友人の中にもう一人、6月に挙式予定の人がいるのです。私の式の一週間前です。 私と彼女は同じ課で働いていて、課には他に6人の女性社員がいます。うち5人は派遣社員です。誰と誰が特に、ということもなく、全員とても仲が良く、頻繁に飲み会をしたりお茶やご飯にいったり、会社以外でもお付き合いできる大切な友人です。結婚が決まったという話をしたら、皆喜んでくれました。 できれば全員を招待したいのですが、もちろんもう一人の彼女にとっても同じことです。(とくに彼女は相手が社内の方(部署も同じ)なので) でも同じ月に二週連続で結婚式というと、ご祝儀と二次会会費、美容院代、と考えると、(とくに派遣社員の子が多いので)招待される側にとっては負担になるのではないかと二人で悩んでいます。 かといって最初から招待しないのは失礼ですし、招待されたら断るのにも気を遣わせてしまうし…と、袋小路です。 こういうケースを経験された方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 職場の人を招待するか迷っています。

    9月に結婚式を控えています。 当初は、私側の会社の人は招待しないつもりでした。 ・理由は、彼氏側と私側のバランスをとるための人数調整の為(私側は両親の兄弟が多いのでおじ・おばが多い) ・私の今勤めている会社は産休・育休が取れないので結婚後は妊娠を期に辞めなくてはいけないので妊娠を希望している私には現在の会社に居るのは時間の問題である事 ・今の会社に勤めだしてまだ1年ほどである事。 等です。会社自体は小さな会社で皆さん上下関係がなく(さすがに気は使いますけど)楽しくやっています。 結婚式に招待しないつもりだったので、結婚式が近くなってから「結婚します」という報告だけをしようと思っていました。 実は、職場の中に1人だけとても仲良くしている人が居て、その人だけに「皆さんにはまだ内緒にしておいてほしいんですけど、私結婚しようと思っているんです。」と話していました。結婚の話が出る前から彼氏の事で色々と恋愛相談に乗って頂いていた方だったのでその方だけには結婚が決まった時点で話しておくのが筋かなと思ったもので。 その方が、他の社員の方に「まだ○○さん(私)がみんなに内緒にしてるけど結婚するらしいよ。」と私の居ない所で話してるみたいなんです。 こそこそ、「○○さんの結婚9月だって。」とか言っているのが聞こえてきたりします。 先週、職場の飲み会があったのですが上司から「何でも言ってね。」と言われました。どうも、結婚式の事を指してるように聞こえたんですが・・・。これって「遠慮しなくても結婚式に呼ばれれば出席するよ。」って意味にとれたんですけど・・・。 もし、招待状を送るのなら社員全員が仲の良い職場です。 誰かを招待して誰かを招待しないとなると苦情がでそうです。 それで、いっその事全員招待しないつもりだったんですけど・・・。 招待するのなら、全員に招待状を出さないといけないだろうし、そうするとその分のお金がかかってきますよね。 お料理代や引き出物代等は皆さん包んで来られると思うんですが、お車代等考えると私達の負担額が増えそうで正直キツイです。 それでも、ちょっとでも無理しても招待した方がいいでしょうか? それとも「身内で終わらせます。」で済ませていいでしょうか?

  • 結婚式の招待客で

    今秋に結婚式を挙げる予定なのですが、招待する友人枠について相談です。 今のところ友人枠は6~7人を考えています。問題なのは私は友人が少ない上に学生時代とかはグループでの付き合いもあまりなかったので、一人ずつの招待となってしまいます。 今のところ、学生時代仲のよかったAさんとBさんを招待しようと思っているのですが彼女たちは面識がありません。ですのでかつて学生時代に結構仲のよかった、彼女たちとも面識のあるCさんを招待しようと思ったのですが、彼女とはもう3年近く連絡取らず疎遠で(連絡先はまだ知っていますが)今更来てくれるかどうかわかりません。 あと、中学・高校が一緒で大学以降は疎遠でしたが、ここ数年前にひょんな事から奇跡的な再会を果たし、何度か会って遊ぶような感じになったDさんも予定しているのですが、彼女も果たして一人で来てくれるかどうかは微妙です。他にやはり学生時代によく遊んでて彼女(Dさん)とも面識があるEさんを正直呼びたかったのですが、彼女とも数年前に連絡を取るようになった関係で何度か団体で飲みに誘ってくれた事がありましたが、その後はメールとか送っても無視されたりで彼女はきっと私が思ってるほど友人だとあまり感じてくれていない気がします。はっきり言って微妙なので今のところ諦めています。一応ダメもとで聞いてみるつもりですが。でもDさんもEさんも私に彼氏がいることを知っています。 そんな疎遠な彼女たちにまずはどんな風に連絡して話を切り出せばいいのか教えてください。結構真剣です。 彼氏のほうは職場の人達を中心に結構多く呼ぶみたいですが、何せこの不況時代にはっきり言って私なんかのためにご祝儀をもって来てくれる人なんてあまりいないような気がします。正直誰もきてくれなかったらどうしようと考えると眠れなくなったり、たまに誰も来てくれなかったって夢すら見たりします。ちなみに私の職場の人は最低でも2人は呼ぶ予定ですが・・・正直不安です。 ちなみに上記の5人は本当に私が呼びたいと思っている人です。中には奇跡的に再会を果たす事が出来た人もいるので、これからも連絡を取り合ったりしていきたいと考えています。

  • 結婚式招待

    4月に結婚式を挙げる予定の者です。 新しい職場で昨年の12月から勤務しております。 そこで、4月の結婚式に職場の方を招待するか悩んでいます。 同じ部署の先輩2人とは常に一緒におり、先輩と私の友人が知り合いということもあり、とても良くして頂いています。 また、先輩お2人を招待するとなると、1番上の上司も呼ばなければならないでしょうか…(全体で20名ほどの会社です) そもそも勤務2ヶ月ほどで、結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 特に3月4月は会社がとても忙しく、話を持ち出しづらい感じも、悩みのひとつです。 アドレスよろしくお願いします。