• ベストアンサー
  • 困ってます

友人を招待したいが・・・。

ちょっと前にも相談したものですが、その節はありがとうございました。 まだ話を切り出してないのですが、こちらは何とかなりそうです。 今回は招待する友人の事で相談です。 学生時代5人グループでいつも行動していました。 しかし、その中の2人が性格上の違いより喧嘩になり縁を切ってしまいました。 それ以後全員で逢う事は無くなり、その2人が地方に住んでいることもありどちらかが帰省すれば4人で逢う形に変わりました。 かれこれ5、6年経ちます。 しかし、私自身は2人とも友人です。 結婚式には出席してほしいという気持ちがありますが・・・悩んでいます。 下記は「出席する」というのが前提で思いついた選択肢です。 1.テーブルは3.4卓になると思いますがテーブルを分ける。 (1人だけ離す??4人だから2:2にする?? それ以外の控え室とか居る時大丈夫だろうか・・・) 2.片方だけ呼ぶ。 3.どちらも呼ばない。(他の仲間のみ) 他の仲間は未婚なので相談出来ません。 私はそりゃずっと仲が良かったので2人とも出席して欲しいですが、やっぱり3しかないですか? 他にいい方法はありますか? (この機会に仲直りは絶対無理です。それ位決定打になる出来事がありました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2ですが、私の場合は2:2で考えていました。 やはり、一人だけ離して不自然でないなら離すのもアリですが、一人じゃ寂しいかなーと考えてのことでした。 特に、私から「○○も来る」は言いませんでした。付き合いの程度から見て、来るはずだと分かっていたためですが、相手からは聞かれましたので、「来るかもしれない。」とは言っておきました。 気になるなら、相手から「○○ちゃんは来るの?」と突っ込んできますよ。いきなりの対面は避けたいため、心積もりを聞いておきたかったんだと思います。 さすがに「えー、呼んだの。」とかは、言われませんでした。 私の場合は、一応、両方招待してみて、来るか来ないかの判断は本人に任せました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私の場合は2:2で考えていました。 >やはり、一人だけ離して不自然でないなら離すのもアリですが、一人じゃ寂しいかなーと考えてのことでした。 やぱりそうですよね。もし2人とも来てくれる場合はそうします。 >来るか来ないかの判断は本人に任せました。 私もそうします。 再度アドバイスありがとうござます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

何があったかわかりませんが、私も似たような状況でした。 披露宴から両方呼びましたが、片方は仕事の都合で欠席しました。 来ると言われたら、席を分けるつもりでしたが。 まあ、大人で慶びの席ですので、ケンカすることはないと思いいます。 私の場合は、2次会で鉢合わせさせましたが、もう何年も経っていましたし、会えば「おう」と言って、多少しゃべってました。 仲直りというほどのものではなかったですが、その後、間に入る人がおり、3次会に他のみんなと一緒に出席してました。 一応、呼んでみてはどうでしょうか。 結婚式なので、よほどの事がない限り、「あいつが来るなら、俺は行かない」なんて、言わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >来ると言われたら、席を分けるつもりでしたが。 もし出席してくれたなら席は分けた方がいいですよね? (私の場合は二次会はしないので大丈夫です。) >一応、呼んでみてはどうでしょうか。 そうですね。辞めた方がいいと思ったので少し安心しました。 「○○ちゃんも呼ぶ予定」と言う事は伝えた方がいいですよね?

  • 回答No.1
  • gyunami
  • ベストアンサー率20% (112/552)

みなさんお友達なんですから呼んだらいいのでは?子供じゃないんですからその場で喧嘩することも無いでしょう。結婚式の主役はその2人ではないんですから気にする事は無いと思います。 会場の席は4人がけですか?違うのなら直接交流のない人も同じ席に座る事になるのですから何とかなるでしょう。 親戚にちょっと問題がある場合を考えて見ると、仲が悪くても呼ばないわけには行かないし、席を大きく離すことも出来ないでしょう。 親戚と違い、招待するしないは自由ですが 私はもし祝って欲しいならみんなを招待したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >子供じゃないんですからその場で喧嘩することも無いでしょう。 これはないと私も思いますが、無言・気まずい雰囲気が流れたり(他の友人等も物静かで大人しいので)どちらかがポツンと居て「やっぱりこなきゃ良かった」と後悔しないかな・・・と心配になり投稿しました。 (どちらかの友人と残りの友人3人で受付をしてもらうかな・・・) 親戚の場合そうですよね。 >私はもし祝って欲しいならみんなを招待したほうがいいと思います。 少し安心しました。声をかけてみます。 この場合お互いに「○○ちゃんもくるけど」と一言加えた方がいいですよね?