• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人から結構式に招待されましたが・・・

先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数272
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#66092
noname#66092

明らかな人数合わせで、大学の同級生の結婚式に出席しました。 同じ研究室の男性でしたが、卒業時に、私自身が研究室のメンバーと仲違いしていましたので、呼ばれた事がとても不可解でした。 結婚式まで2ヶ月きってて(まあ、相手もデキ婚だったので急だったのかもしれませんが・・・)、遠方で私ともう一人以外の研究室メンバーに断られた感じでした。 そのもう一人も「何で私?」って感じで、二人で「友達少ないねぇ~」と笑っていました。 でも、人数合わせなら、こっちを頼ってくれたという事ですよね? おめでたい席にケチを付けるのもなんですし、出席すれば新しい人間関係が増えるかもしれないし。 何も考えず、お祝いする気持ちで参加すれば、それで良いんじゃないかなぁ。 もちろん、人数合わせが気に入らなくて、お祝いする気分でないのなら、相手にも失礼だから、お断りするべきだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

はじめまして。 高校卒業後7~8年全く連絡を取ってなかった友人の結婚式に 2回出席した事があります。 出席者が足りなかったのかな~と思いましたが 人数合わせだとしても、私を呼ぼうと思ってくれた気持ちが嬉しかったので 喜んで出席しました。 結果、ミニ同窓会のような形で、今まで親しくしてなかった同級生とも 交流を持つ機会をもらいました。 今でもその結婚式で仲良くなった友人とは、連絡を取り合ってますよ。 Aちゃんは呼ばれなくて、質問者様には声がかかっているという事は 結婚される同級生の方も質問者様の事を 「親しくはなかったけど性格が好き、これを機会に仲良くしたい」と 思ってくれているかもしれませんし。 ちなみに私は自分の結婚式には上記の友人は誰も呼びませんでした。 小さく式挙げました、とハガキだけ送りましたが 「おめでとう」とお祝いの言葉や手紙・メールなどもらいました。 ようは、その人をお祝いしたいというお気持ちが 自分にあるかどうか、という事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#5です。 何だか不安をあおる感じになってしまい申し訳ございません>< >一緒に行こうと誘ってくれた友達に招待状はもう受け取ってるか聞いてみようと思いました! 聞けるなら聞いてみてください・・・。私も気になるタイプなので 私が貴女ならつい一緒に行くお友達聞いてしまうかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

はじめましてこんにちは^^ >「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」 この時点でお友達にとって貴女はお祝いして欲しいお友達に 選んだと言う事で人数あわせの可能性は低いような気がします。 (あくまでもこの文面からしかわかりませんが) お友達はお祝いして欲しい人をきちんと招待しているように感じます。 (余談ですが)個人的に人数あわせかもと思うときのポイント(?)は 招待状を受け取って挙式日時がギリギリの時^^;でしょうか? もう2ヶ月以内だった場合なんて・・・だいたいは半年以上前に 打診してきて3・4ヶ月前くらいには招待状を受け取っていましたので。 期間が短いと欠席が多くて席が空くからこちらへ声をかけてきたのかななんて思ったりしてしまいます・・・。 >しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね? その時はその時考えましょう!私は場合によって呼んでない人います。 もしかしたら出席した後交流が今より増えているかもしれませんし。 >ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした ★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 絶対に行きたくない!という訳でなさそうに感じるので出席されるのも いいかもしれませんね。お祝いする気持ちが全くなければ欠席ですが こればかりは貴女のお祝いしたいお気持ち次第ではないでしょうか? 私は10年も(中学卒業以来・成人式にも会わず)音信不通の 友人に声掛けられた事ありますが(挙式半年前に)人数あわせでは なさそうでしたがお祝いしたい気持ちが湧かず欠席しました。 祝電は送りましたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました! すごく役立ちました。 結婚式の日程は2ヶ月は切ってないものおおよそ2ヶ月後です。。 なんか回答者様の回答を聞いて少々人数合わせの不安がまた高まってきましたが、一緒に行こうと誘ってくれた友達に招待状はもう受け取ってるか聞いてみようと思いました!(私はまだ受け取っていないので・・・) はい、自分の時のことはそのときに考えます! っていうよりそのときがくるのかが問題ですが・・・笑 ありがとうございました★★

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

どういう友人が出るかを聞いて判断されたら如何でしょう. 確かに友人のいう通り,人数合わせの疑いは十分にあります.経緯からしたらやはり変ですよね. 今後もお付き合いの可能性が無いのでしたら断った方がいいかもです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! どういう友人が出席するかは教えてくれました。 ずっと同じクラスだった友達が5、6人と顔見知りの友達が1人いました。なので行きづらいということは全くないです。。 今後の付き合いがこの結婚式以降また何もないというのはとても寂しいものがあります・・・ この結婚式出席を期に今までより仲良くなれたらいいな♪ と期待する気持ちもある今日この頃です・・・ ありがとうございました★★

  • 回答No.3
  • Nasvi
  • ベストアンサー率36% (4/11)

単に人数合わせではないと思います。 私自身、何度も結婚式のご招待を受けて参列しておりますが 新郎側・新婦側の招待客の差が歴然とした式もありましたし 新婦の招待客には友人が何人もいるのに 新郎の招待客には親戚だけで友人が一人もいないという式もありました。 あなたに出席して欲しいからご招待されてるのでは、と感じます。 私なら人数合わせだからといって好きでもない友人を招待したいとは思いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 今まで沢山の結婚式に出席してる方からの意見、参考になります! そうねんですね、色々なパターンがあるようですね。 確かに、自分自身で置き換えても好きでもない友人を招待したいとは思いませんね。。 ありがとうございました★★

  • 回答No.2

こんばんは、人数合わせではないと思います。呼ぶほうもお金十分かかってます、引き出物や料理三万包んでもらっても残りは、知れてますし。  あなたが好きな人でしたら相手もあなたのこと好きなだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 呼ぶ方にもお金がかかってくること。はい、、忘れてました・・・ はい、私はその友人の事が好きです。一緒のグループにはいなかったけど、性格とか雰囲気がとても好きでした。これで、気持ち良くお祝いしに行けそうです!ここで質問させて頂いて良かったです! ありがとうございました★★

  • 回答No.1

質問者さんはその同級生とあまり親しくなかったと思っているようですが、向こうはどう思っているかわかりません。 たとえ、数合わせでも結婚式という人生最大のイベントに来て欲しいと招待されたのであれば、出席されたらいかがでしょうか。 ご祝儀は少し高くつくものの、後で行けばよかったと後悔するよりは、 昔の友達とおしゃべりしたり、結婚式の幸せな雰囲気を楽しむのも悪くないと思います。 新しい出会いもあるかも(・∀・)ニヤニヤ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね、雰囲気を楽しむのも悪くないですよね。 ここに返答して下さったほとんどの方が数合わせではなさそうだと答えてくれてるのをみてホッとしています。 なんせ、今まで2度しか結婚式に出たことがないもんですから(^^;) ありがとうございました★★

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 結婚式に招待する友人の絞り方(長文です)

    初めて質問させていただきます。 来年の春に結婚することになりました。 披露宴に出席していただける人数が限られているので、 親戚を除くと10人程度しか友人を呼ぶことができません。 ただ、私はずっと地元に住んでいるので友人の人数も多く、 どのように人数を絞ればいいのか悩んでいます。 (本当は全員に出席してもらいたいのですが。。。) 友人の種類を分けると 1)日ごろから親しくしている友人(8人) 2)高校時代のクラスメート(5人中友人の結婚式に出席2人) 3)高校時代の部活の友人(10人中友人の結婚式に出席3人) になります。 1)の友人は全員呼ぶ予定でいますが、2)と3)の友人の中にも 結婚式に呼んでくれた人もいるので、もしも呼ぶことにすれば ほかの同じグループの人も呼ばなくちゃ・・・と、良い方法が 見つかりません。 このような場合、どうやって決めればよいでしょうか? そして、呼ばなかった友人には何といえば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春挙式を予定している20代半ばの♀です。 年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。 中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。 C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。 Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。 Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。 二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。 (Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました) 報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。 Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。 他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。 (Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います) 元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。 Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。 もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。 正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。 お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。

  • 旦那も招待されたのですが・・・

    高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 仲良しグループの一人であり、私の結婚式にも出席してくれました。 私も絶対出席したいと思っています。 ただ私の旦那も招待されたのです。 旦那とは私の結婚式で会っただけです。 面識がなくても友達の配偶者を招待することはあるのでしょうか? いままでそのようなことはなかったので戸惑っています。 あともし二人で出席する場合ご祝儀はいくら包めば無難でしょうか? 私のときは3万頂いています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 二次会の数日前に当人以外から招待されるって普通なんですか?

    数ヶ月前、10年前の知人の結婚式二次会の 数日前に誘われました。 結婚する本人から直接連絡あったのではなく、 共通の友人から携帯メールで誘われました。 私はあまり面識なかったし、きっと、数合わせだなと思い断りました。 全く別の話になりますが、 そして最近、別の友達が、知人の結婚式二次会に 二次会の数日前に、これもまた結婚する当人からでなく、共通の友人から電話で誘われたそうです。 最近は結婚する本人からでなく、 その上数日前に招待状もなく 誘う事が常識なのでしょうか? それでも出席するべきなのでしょうか? お祝いをあげるべきなのでしょうか?

  • あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。

    あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。 夏に結婚式を挙げる予定なのですが、友人の中で1人、呼ぶかどうかで迷っている子がいます。 彼女は高校時代の友人で、卒業後もグループでよく遊んでいたのですが… どうにも目に余る行動が増えてきて、あまり好きでは無くなってしまいました。 しかしグループ内の他の子は呼ぶ予定なので、彼女だけ呼ばないのはどうかな…と。 式自体は親族+少数の友人で挙式&食事会のみ、2次会は行いません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式招待を断った時

    秋に結婚式に招待されました。 その方は以前働いていた会社の先輩で 今までは2か月に1回メールが来るくらいです。 ほとんど会話したこともない方で多分数合わせ だと思います。せっかく招待していただいたので 行きたかったんですが、その頃は妊娠8ヶ月目に なります。親しかったら無理してでも出席しますが、 親しくもないのに出席しても周りにも迷惑が かかると思うのでお断りしました。 そういう場合、何かお祝い等したほうが良いので しょうか? ちなみに、私は夏に入籍だけ入れて結婚したんですが、 お祝いは貰っていません。

  • 結婚式の招待状を頂きましたが、出欠を迷っています。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 先日、高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 私は今まで結婚式に招待されたことがたくさんありますが、 一度も欠席をしたことがありません。 だけど今回は正直迷っています。 理由は高校を卒業してから8年間、彼女(新婦さん)とは一回しか会わなかったことです。(4年前です。連絡もその時だけでした) 私の結婚はその一度だけ会った時に知らせましたが、お祝いなどはありませんでした。 きっとこれからも付き合いはないと思います。 それからちょうどその時期に最近決まった我が家の引越しの予定が入っていることもあります。 これだけの理由ならきっと迷わずお断りしていると思いますが、 6月に突然彼女から電話があって、 「結婚することになったの。高校時代の友達で誰も呼べなくて、来てくれる?」と言われ思わず「おめでとう。出席させていただくね」 と言ってしまいました。 その時は本当に出席するつもりでしたが、よく考えるとあまり良い気分がしなくなってしまいました。私って勝手だなと反省もしています。 出席と言ってしまったので、出席のはがきをだした方が良いのでしょうか。それがマナーでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 招待する友人の誘い方

    高校時代の友人(以下新婦と書きます)が、今度結婚式を挙げます。 高校時代は新婦を入れて6人のグループがありました。 今回の式では、私たちグループは2人分しか席が用意されてない様です。 そこで私とA子が誘われたんですが、A子は都合がつかないと断りました。 新婦はその後、じゃあB子、B子がダメならC子、D子と誘いまくり 最終的に私以外は全員NGということになりました。 実は、新婦が知らない裏事情があるのです。 (急に決まった式なので、金銭的事情もあるのですが) 全員が「みんなが行くなら行く」と思ってました。 どうせ行くならみんなで楽しく行きたいけど、二人しか出席できないならという思いでした。 それを知った私は新婦に「人数は増やせないの?」と相談しました。 そうしたら新婦は「追加料金掛かるからヤダ」と言いました。 私はこの時点で新婦の態度がひっかかり、「みんな行けないならひとりで参加するのも…」と思っていたのですが 新婦は「私子は出来れば旦那さんと子供連れて出席できる?」と聞いてきました。 結局私は断ってしまったのですが、結婚式の招待客って普通はどのように決めるのでしょうか? 今回のようにあらかじめ○人と決めておいて、都合を聞いて当てはめていくのでしょうか? あと追加料金払ってまで呼びたくないってコトでしょうか? それとも追加料金がバカ高いのでしょうか? (ご祝儀で補えないほど) 結婚式は挙げてないので、新婦の行動が普通なのかよくわかりません。 どうしてもA子と私だけに来て欲しかった訳じゃないみたいですし。 A子がダメで、B子、C子と誘ってるわけですし。

  • 招待状を送る前に

    今春、結婚式を予定してます女です。 招待状の準備に取りかかっており友人には送る前に事前に メールで・・・と思いメールをしているのですが 1人の友人からだけ出欠席の返信が来ません。 中学時代の友人なのですが1人が返信くれません。 その友人は、結婚はしているのですが、式をやってないので 招待してはまずかったのかなぁーとか思ってます。 ただその返信のくれない友人ともう1人の中学時代の友人1人 は出席してくれるという事なのですが、そっちには招待状を送って 返信のくれない友人に送らないのは失礼なのか色々悩みます。 どーすればいいと思いますか? あと出席してくれる友人は知ってる人が誰もいない形になってしまいますが(あとは高校時代の友人なので)それは報告するべきですか?