• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特定の友人を招待するかどうか?

結婚式に出席してもらう友人の事で迷っています。 出席してもらおうと思っている友人達には大体週末に声をかけ打診をとりました。 以前は仲の良かった友人ですがしばらく連絡を取っていない間に最近マルチを始めてしまった友人がいます。 http://okwave.jp/qa3010832.html 彼氏とは当初、この友人を呼んでせっかく出席してくれている回りの他の友人にまでマルチを勧誘されては困るので呼ばないでおこうと話していました。 しかし、他の友人に声をかけているのにマルチの子一人だけ仲間外れで失礼かな?とも思えてきました。 もし、友人にこんな人がいたら招待しますか? 招待しませんか?

noname#31290
noname#31290

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

しません。 他に招待される友人の立場で考えます。 新婦の友人ということで、安心もしているし、 「仲良くなろう」と連絡先を聞かれたらむげに断れないでしょう。 (無論、彼女も披露宴の最中に勧誘はしないでしょうが) もし他の友人までも巻き込まれてしまったら…と思うと とてもじゃないけど呼べません。 やっぱり友情がまだある、どうしても呼びたい… とお考えなら、他の友人全員に「あの子はマルチだから 連絡先を教えないで」と忠告すべきです。 でもそっちのほうが呼ばないより酷いですよね。 呼ばないことで失礼とか、そういうレベルの話なら 呼ぶ必要ないと思います。 ニートだからとか、ピンク系の仕事をしているからとかで呼びたくない、 というなら差別ですが、マルチは職業ですらありません。 そうなるまでに同情すべき事情があるにせよ、 彼女自身が、友情とお金を秤に掛け、お金を選んだんです。 また彼女も「結婚式に呼ばれなかった」ということで、 ショックを受けるかもしれませんが、 それに気づくチャンスなのではないでしょうか。 彼女が早く目を覚ますといいですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人が早く目を覚ましてくれる事を願うばかりです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私だったら招待しません。 「祝福して欲しい人、パートナーをお披露目したいと思う人」を招待した方が良いと思いますよ。 ましてやマルチを始めてしまったとのこと。 前回の質問を拝見しましたが、現段階で距離を自ら置いたのですから、 あえてご自身から距離を縮めなくてもいいと思います。 他の友達から「結婚式でこんな勧誘された」なんて事聞きたくないですよね? その可能性がゼロとは言い切れないんですよね? だったら呼ばない方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人まで巻き込むのも困るので呼ばない方がいいですね。

  • 回答No.8
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

私でしたら、招待しません。 実際、マルチではないですが、彼氏に創価学会の友人がいるのですが、招待したくない。と伝え、彼も同意してくれました。 その人、一人が不愉快な思いをするだけなら、呼ばない方が良いです。 その人が来る事で、隣席の人全てが、不愉快な思いをする可能性がありますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家の親戚にも創価学会の人が居ますけど・・・。 回りに迷惑をかけるような事もありませんし気にしていません。 宗教とマルチは全く別物です。

  • 回答No.7
noname#224892
noname#224892

今後お付き合いをしていく予定ではあるのでしょうか? 私だったらそれを機に友人関係を断つのなら呼びませんし、 それはそれとして今後もお付き合いをするのなら呼びます。 >他の友人に声をかけているのにマルチの子一人だけ仲間外れで失礼かな? 結婚式はこちら側がその場にいてほしい人を招待する場だと思います。 なので呼ばないことが失礼だとは思いませんよ。 質問者さんがそのお友達と今後どうお付き合いするかにもよるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マルチを辞めたらまた友達として付き合っていってもいいかなって思ってるんですが、マルチをしているうちは距離を置きたいと思っています。

  • 回答No.5

前に一度、同窓会でみんなにマルチの勧誘をした人がいました。 みんな迷惑がって、次からは彼を同窓会に呼ばなくなりました。 だいたい、彼にはそれまで何度同窓会の連絡をまわしても、「忙しい」の一点張りだったのが、急に来たと思ったら、マルチでしたので、 みんな許せなかったのでしょう。 その友達も、今はかなり熱心になっているようですので、呼ぶのは難しいのではないでしょうか。 絶縁宣言もしているようですし、きちんとマルチであると目覚めたら、呼ばなかったことを怒ったりはしないと思います。 たいてい、あとでマルチの過ちに気付いて、その時結婚式に呼ばれなかった理由は自分の胸にきいて納得するパターンじゃないでしょうか。 その友達は、いまは結婚式に呼ばれない理由を理解できないでしょうけれど、あとで必ず自分の過ちに気付き、結婚式に呼ばれなかったこともきっと理解してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 将来的にマルチを辞めた時に気がついてくれればいいなって思っています。

  • 回答No.4
noname#128033
noname#128033

うーん、営業活動に勤しみそうですね。一度にたくさんの友人に会える場ですし。 わたしだったら呼ばないかな。呼ぶと質問者さん自身がそのお友達と距離を置く事もまた難しくなりませんか? 結婚式に呼ぶ仲って結構深いと思いますしいずれ相手の結婚が決まり今度は呼ばれる日も考えると距離を置こうとしている質問者さんにとっては悪影響のご招待だと思います。 釘を刺しても結婚式が終わったらもういいだろう、って行動することも考えられるし、名刺交換やメール交換して後日お友達に営業することも考えられますよ。 もし質問者さんの立場なら距離を置こうと考えていたわけだし、ご招待しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 招待しない方向で行こうと思います。 友人もそのうちきっと分かってくれるはず・・・。と思いたいです。

  • 回答No.3

それはその人の職業ですから、結婚式の招待とは関係ないですね。 ま、結婚式の最中には、勧誘なんてできないでしょうからw マルチ商法のこと詳しくはないのですが、毎日頑張っている人でしたら、 働かないニートと言われる人たちより、ましだと思いますよ。 その人の職業が、マルチかどうかは知りませんが、 あなたも、そんなことで、人を差別しないほうが良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

招待しません。 その人を呼ぶことによって他の友達に迷惑が掛かることが予想されるからです。 もし、その友達が他の友達にマルチの勧誘を始めたら、貴方から他の友達が離れていく事が予想されます。 事前に式中は勧誘しないで。とクギをさしても100%守って貰えるとは限りませんから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それは困りますね。 やはり呼ばない方向で話をすすめたいと思います。

  • 回答No.1
noname#36252
noname#36252

呼んでもいいけれど、くれぐれも勧誘だけはするな、と釘を刺しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勧誘の恐れがとてもある気がして招待辞めておこうと思います。

関連するQ&A

  • 友人を招待したいが・・・。

    ちょっと前にも相談したものですが、その節はありがとうございました。 まだ話を切り出してないのですが、こちらは何とかなりそうです。 今回は招待する友人の事で相談です。 学生時代5人グループでいつも行動していました。 しかし、その中の2人が性格上の違いより喧嘩になり縁を切ってしまいました。 それ以後全員で逢う事は無くなり、その2人が地方に住んでいることもありどちらかが帰省すれば4人で逢う形に変わりました。 かれこれ5、6年経ちます。 しかし、私自身は2人とも友人です。 結婚式には出席してほしいという気持ちがありますが・・・悩んでいます。 下記は「出席する」というのが前提で思いついた選択肢です。 1.テーブルは3.4卓になると思いますがテーブルを分ける。 (1人だけ離す??4人だから2:2にする?? それ以外の控え室とか居る時大丈夫だろうか・・・) 2.片方だけ呼ぶ。 3.どちらも呼ばない。(他の仲間のみ) 他の仲間は未婚なので相談出来ません。 私はそりゃずっと仲が良かったので2人とも出席して欲しいですが、やっぱり3しかないですか? 他にいい方法はありますか? (この機会に仲直りは絶対無理です。それ位決定打になる出来事がありました。)

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 産後すぐの友人夫婦 披露宴の招待は?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月の終わりに披露宴を予定しています。 友人夫婦を招待しているのですが、最近奥さんが妊娠6ヶ月と聞きました。 過去に出席した式で産後二ヶ月で参列した友人はいますし、私の結婚式でも現在妊娠中→産後披露宴出席の友人はいますが、予定通り産まれたとしてもさすがに直後は無理ではないかと思っています。 夏に招待を打診した際に妊娠はわかっていたそうなのですが、旦那さんに快諾されています。 (どちらかというと私も主人も旦那さんと仲が良く新婦友人夫婦としての招待です) 妊娠報告をされた時も私の結婚式に出られないとは言われていないのですが、おめでたい報告中に結婚式は無理だよね?と聞くのが失礼な感じがして聞きそびれてしまいました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 旦那さんだけが出席すると言われた場合、新婦友人として出席して頂いても問題ないのでしょうか? (共通の女性の友人と友人夫婦という席の予定です) また、旦那さんが産後の事がよくわからず出席すると言っている可能性もあると思うのですが無理そうではないか?と私から切り出していいものでしょうか? 無知で申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 友人の招待について

    5月末に結婚する中学時代からの友人がいます 彼女の結婚が決まったとき、「披露宴に招待するね!」と直接いわれていたのですが、結局招待はがきが来ませんでした。 会場にピアノがあるとかで、もしかしたら余興でピアノを弾いてほしいともいわれていたので念のため、その準備も進めていました。 確かに、昨年末にちょっと揉め事があって、一時期音信不通になったこともあったのですが、年賀状のやり取りもしていたし、4月以降は普通にメールでやり取りをしています。 そのメールの中で結婚式について、状況を知らせてくる内容も書かれているのですが、招待状の送付有無とか、招待できなくなった理由については、一切連絡がありません。 彼女にもいろいろな事情はあるのかもしれませんが、こちらとしても、半年以上前に言われていて予定も空けていたので、連絡くらいあってもいいと思うのですが・・・。 そこで皆様にご質問です (1)彼女の意図として披露宴の招待がないと思うのですが、ご祝儀(お祝い)は贈るべきでしょうか? (2)私も今年の秋に挙式予定ですが、彼女を呼ぶべきでしょうか? (彼女の結婚が決まった頃と同時期に私の結婚も決まっており、同じタイミングで共通の友人に報告をしています。) ⇒私はまだ招待客をリストアップしていないので、最終的な打診はまだしていないのですが、彼女を呼ばないとなると、その回りの子をどうするか・・・、また私の友人が減るので、人数的な問題にもあたりそうで。。。 (3)招待状の件について、こちらから聞いても失礼はないのでしょうか? いまさら・・・という気もするのですが、何も聞いていないのがどうも気持ち悪いと感じるのですが・・・。 私としては、嘘でもいいので何か言ってくれればいいのに・・・と思っています。 厳しい意見でも結構ですので、ご意見をいただければと思います。

  • 式・披露宴への招待

    6月半ばに式・披露宴を控えて来月からホテルとの打合せ など本格的に準備を始める予定になっています。 最近は頻繁に会えていない、ここ数年会う機会が無かっ た、けれど招待したいなぁ、と思っている昔の学生時代 の友人達にいきなり招待状を送るのは失礼な気もして います。 ・いきなり招待状を送るのは失礼なことでしょうか ・出席のお願いをメールで打診するのって失礼ですかね ・事前に打診するのって式・披露宴のどのくらい前にやりましたか 経験者にアドバイスいただけると幸いです。

  • 友人の招待

    先日、友人(A子)に結婚報告をしました。 そのA子は結婚式に招待するつもりはなく、報告だけで終わらせようと思っていた友人でした。 一緒に食事に行き「結婚しようと思っている。」と伝えました。 そしたら、A子は、「何を着ていこうかな?」とか「そこの式場一度見てみたいと思っていた。」等、誰も招待すると言ってないのにA子は招待するつもりでいるようだったので、もう少し位増えてもいっか・・・と思って、A子にも「出席してね。」って言って帰ってきました。 A子は4月に転勤になり、住所が変わっています。 それなので、この間、「新しい住所をメールで教えて。」とメールしておきました。メールだと電話で聞くより漢字の間違いが少ないかなと思ったからなんですが、未だに返信がありません。 招待状の返信の期日って決まっていますよね。 それなので早く出したいのですが、住所が分からなくて困っています。 このA子昔から時間にルーズと言うか、電話をかけて留守電でメッセージをいれておいても、1週間、2週間経過してから折り返しの電話が来て何のようだったの?とか言う人です。メールも同様な事が多いんです。それなので他の友人はこの事でA子を嫌っている人もいます。 私はA子の良い所も沢山知っているので時間にルーズな所だけでは嫌いにはなりませんが・・・。 でも、しっかり仕事には遅刻することなく言っているようです。 この友人の招待状をどうしたらいいか・・・? そもそも招待する必要があるのか? 「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」とかって失礼ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式に招待する友人がいないT_T

    秋に結婚式を予定しています。 彼氏は学生時代からの友人と職場の同僚兼友人のような人を10名ほど招待するそうです。 私も合わせて、友人に来てもらおうと思ったのですが、職場は20歳以上離れた既婚男性ばかりで職場の人を友人席には呼べません。 職場の上司・先輩として招待予定です。 学生時代の友人は、とても仲の良い子が何人かいます。 その内の一人は先月出産したばかりで多分結婚式には出席できないだろうと言われています。 もう一人の友人も子供がまだ数ヶ月(1歳未満)なので子供を置いて結婚式に出席するのは難しいのではないかと思います。 独身の友人もいるのですが、先日マルチをしている事が分かり(私にその商品を勧めてきた。)呼んで、他の人達に迷惑がかかる事があると困るので彼氏と相談してその友達には招待状を送るのを辞めようということになりました。 後3人ほど独身の友達がいるのですが、1人はとてもひがみっぽく多分私が先に結婚すると言うとひがまれそうなので、黙っておこうと思っています。 後2人は、とってもいい人なんですが特別仲が良い訳ではなくみんなで集まる時は話すけど2人だけでは絶対合わないようなくらいの距離感の人達です。 その二人は電話をする事も今までないので番号は知りませんが、メールアドレスだけ知っています。 そんな風に考えると私の方は出席をお願いできる友人がいない気がします。 もし、出席をお願いするとしたら後者の3名ですが、出席をお願いした方が良いでしょうか? それとも、私側の友人は0人の方が良いでしょうか?

  • 招待客の人選

    来月、結婚式予定です。 家族・親戚とごく一部の(すごく親しい)友人数名のみで行う予定です。 その友人なんですが、学生時代からの仲良しです。 その中の数人が先週、同窓会があり出席してきたそうです。 (私は同窓会の日は仕事の為欠席しました。) そこで、結婚適齢期と言う事もあり、やはり結婚の話になり「○○君が結婚した。とか○○さんが子供が産まれた。」とかそんな話が出たそうです。もちろん時期的に「○○さん(私の)結婚式が来月だよ。」と言う話も出たそうです。 同窓会が終わった後?(多分)他の友人からもおめでとうメールをもらいました。 後で聞いた話なんですが、その、同窓会の出席者の中に私が今避けている友達が来ていたんだそうです。 なぜ、私が距離を置いているかと言うと今年に入った位からその人はマルチ商法を始めました。いくら辞めるように説得しても聞いてもらえずひつこく私にも商品をセールスしてきます。 半ば嫌気が差し距離を置く事を決め、こちらからは連絡しない、相手から連絡が来ても極力取り合わない事にしていました。 今回招待する親友グループとは顔見知り程度でそのマルチの人とはあまり接点がありません。 私が、学生時代個人的に仲が良かったんです。 でも、マルチさえしていなければ本当は招待したい人でした。 でも、結婚式に来て別の友人や彼氏側の友人と仲良くなってそこからマルチを広げられても困るので、その人には声をかけませんでした。 その、同窓会後からそのマルチの人から極端にメールや電話が増えました。 「結婚するの?おめでとう。何で教えてくれなかったの?」 「披露宴はフランス料理なんだ。私も高級料理食べてみたい」などメールが入ってきて「呼んで!」って言わんばっかりの内容です。 招待状の締め切りは、丁度先週で終わりましたが、9月の半ば位まではまだ、人数調整は可能です。 招待した方がいいのでしょうか? でも、マルチの犠牲者が出るのなら招待したくありません。 (親友グループの中の一人だけ問題の人がマルチをしている事を知っていますが他の親友は知りません。) もし、親友グループが出席する事がバレなければ「親戚のみで行うから。」と言えるのですが、友人数名が招待されている事はそのマルチの人は知っていますし、昨年まであれだけ仲良しだった自分が招待されないのが不思議に思っているようです。 私の立場だったら招待しますか? それとも招待しませんか?その場合どんな理由で招待出来ない事を伝えればいいのでしょうか?

  • 披露宴に招待する友人

    レストランウェディングをするのですが、ある友人の事で悩んでいます。 小学校からの付き合いですが、社会人になってからは1年に1回遊ぶかどうかという仲です。年賀状は毎年やり取りし、携帯のメアド等が変わっても連絡しあいます。 きっとこれからもこんな感じで付き合いは続くと思います。 その友人は数年前に結婚していますが、式も旅行も行っていません。それに関しては後悔していると言っていました…。 私は自分の時には人数合わせや義理で招待する友人を選ぶのではなく、本当に来て欲しい人だけ呼びたかったのですが、披露宴をしていない(後悔している)友人に声をかけるのは、少しためらいがありました。披露宴に出席となると、タダで来るわけにもいかないだろうし…。 また、転職したばかりで金銭的に余裕があるとは言えないと思います。 でも、これからもお付き合いしていきたい友人だったので、まず「招待状を出してもいい?」と声をかけたところ、「その日は空いてるけど、共通の友人がいないから寂しいかな」と返事が来ました。 何だか微妙な返事だな~と思ってしまいました(^^;) 自分におきかえてみると、これはあんまり行きたくない時の返事かな、と思ってしまったんです。 私も1人で披露宴に行った事はありますが、「行く、行く!あ、でも知ってる人いないな…まぁでもそんなの関係ないか」という感じだったので…。 友人が出席を何か負担に思っているのなら、無理して来て貰うのは悪いと思うのです。 声をかけたのは悪かったでしょうか…。 こういう場合はこれ以上はっきりした返事を追及せず、招待状を出し、改めて返事を貰う、という形でよいのでしょうか?