• 締切済み

友人の招待

先日、友人(A子)に結婚報告をしました。 そのA子は結婚式に招待するつもりはなく、報告だけで終わらせようと思っていた友人でした。 一緒に食事に行き「結婚しようと思っている。」と伝えました。 そしたら、A子は、「何を着ていこうかな?」とか「そこの式場一度見てみたいと思っていた。」等、誰も招待すると言ってないのにA子は招待するつもりでいるようだったので、もう少し位増えてもいっか・・・と思って、A子にも「出席してね。」って言って帰ってきました。 A子は4月に転勤になり、住所が変わっています。 それなので、この間、「新しい住所をメールで教えて。」とメールしておきました。メールだと電話で聞くより漢字の間違いが少ないかなと思ったからなんですが、未だに返信がありません。 招待状の返信の期日って決まっていますよね。 それなので早く出したいのですが、住所が分からなくて困っています。 このA子昔から時間にルーズと言うか、電話をかけて留守電でメッセージをいれておいても、1週間、2週間経過してから折り返しの電話が来て何のようだったの?とか言う人です。メールも同様な事が多いんです。それなので他の友人はこの事でA子を嫌っている人もいます。 私はA子の良い所も沢山知っているので時間にルーズな所だけでは嫌いにはなりませんが・・・。 でも、しっかり仕事には遅刻することなく言っているようです。 この友人の招待状をどうしたらいいか・・・? そもそも招待する必要があるのか? 「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」とかって失礼ですよね? どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• dai33333
回答No.2

メールではなく一度、電話を入れましょう。 そこで、きちんと招待状を出したいからとその場で直接聞いたほうが良いと思います。 もし、連絡がつかないようなら、留守電とメールに、 招待状をきちんと送りたいこと、席次を決める期日などがあるから早く連絡をとりたい事を伝えましょう。そして、 「このままだと、Aちゃん呼べなくなっちゃうよー(泣。ぜひ来て欲しいから、夜遅くてもいいから連絡ください!」という感じの一言を添えるのがいいかなあ。。。 それでも返事が来なかったら、招待しなくていいと思います。そんなにルーズな友達だと、当日大丈夫か?と不安が一つ増えますから。。。 ご実家に連絡を入れるのが一番ですが、元々呼ぶつもりがない友人だったのだし、私だったらそこまでしないです。 >「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」 メールと電話両方しても連絡がつかなかったら、仕方ないと思います。 また、郵便局の転送サービスですが、単身者用のアパートや寮などだと、転送されてきたにもかかわらず前の住人への郵便物だったり(きっと前の住人が、短期間で引越しされたんでしょうね)、転送漏れがあって実家に郵便物が届いたことがあります。 単身者だと、表札出さない人が多いので、招待状が戻ってこなくてもきちんと届いたとは限らないと思います。 私の場合ですが、メールで住所・氏名を聞き招待状を出しました。 返信はがきは、メールで聞いたとおりの名前。 でも、芳名帳を後で見たら姓の漢字が。。。旧字体と新字体の違いがあり、ごめんなさい!と思った友人が一名いました。 結婚したので名前が変わった友人でした。。。 メールで聞いても、あてになりません^^;

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してみて繋がらなかったらメッセージ入れておこうと思います。

回答No.1

ご実家はわからないのですか? 一縷の望みですが、4月の転勤引越しであれば、ご本人が郵便物転送届けを提出されていることを願って以前のご住所に郵送されてはいかがでしょうか? 同封として、新住所に送れなくて申し訳ない文面を添えておけば問題ないかとは思います。 返送されてきたら、努力はした。というのが通るのではないですか?

noname#34480
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家は知っています。 特別に招待したい相手でもなかったのでどの程度まで連絡してみればいいか迷っていました。

電気のサプレッサーとは何
このQ&Aのポイント
  • サプレッサーとは静電気放電対策に用いられる装置です。
  • 静電気は放電した方が良いと思われるかもしれませんが、実は放電しない方が電気的なメリットがあります。
  • その理由について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう