• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

招待する友人にこう言われました。

何回かこちらでアドバイスをいただき大変参考になりました。 常識知らずのためこの場合はどのようにしたらいいか またアドバイスお願いします。 来月結婚式を控え、8/中旬までに返信ハガキをいただけるように 7月中旬に招待状を渡した友人の一人のことですが・・・ もともとこの友人はルーズなところがある子です。 友人は1年前に結婚することを決め、11月に挙式予定です。 1年前に結婚する旨を電話で聞き、招待状はまだ届いておりませんが 口頭で招待を受けました。 もちろん出席をするつもりだったのでOKして、 その2ケ月後に私の結婚も決まり、9月に結婚する旨を 電話で口頭で連絡しました。 同じ時期で私の方が2ケ月先。 友人も結婚の準備などもあると思ったので、招待状を発送する 5ケ月前位に電話で連絡しました。 その際も、“もちろん行くよ!!”という回答をいただき 予定通り招待状も発送しました。 しかし、返信ハガキも連絡も来ずにいたので こちらから連絡をしたところ・・・ ・自分の結婚式の準備が思うように行かずに詰まっている ・私の結婚式の1週間前にもうひとつ結婚式が重なり  忙しい時に、重ねて忙しくなりそうだ ・行けないかどうかわからないから、ハガキをまだ出せない ・和装を着るからカツラあわせがあったり、前取りがあったり  いろいろ大変でさぁ~ などといい始めました。 私の中で驚きというよりも、“あぁやっぱりこう来たか・・・”というカンジでしたが、いくらルーズとはいえこういう時にまでかなぁと ちょっとガッカリしました。 とはいえ、友人も私のあとに結婚式を控えており 私には是非出席してほしいと言っています。 実際お互い結婚式をやって呼び合うから 交通費などもお互い払い合う形になるから やめようね~なんて具体的な話もしてました。 私も結婚式の準備をやってきた身なので忙しいのは十分わかるけれど、 事前に連絡をしてあるのに、ここへ来てそういわれるのも ずいぶんな自分勝手な行動だと思うし なんだかムシのいい話だなぁとちょっと思ってしまってます。 この先友人との関係を考えると、私の結婚式をそのような理由で 欠席されたとしても“しょうがない”と割り切って友人の結婚式に 出席するべきなのでしょうが、なんだか後味が悪いです。 こんな風に考えてしまう私がいけないのか? 友人が非常識なのか?それだけでも教えていただけますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

結婚式2ヶ月前といえば、一番忙しい時期ですから、友人の気持ちもわからないではないです。加えて、マリッジブルーになりやすい時期でもありますので、精神的に不安定になっているということはあるでしょう。 といって、わずか半日程度の時間を割いて、結婚式に出席できないというほど忙しいはずはありませんよね。急な弔事とか病気ならともかく、最初から予定の決まっていることで出席できないなんてありえません。そんなことを盾に出席を断るとしたら、非常識としかいえないでしょう。 そのような友人の態度に対して、あなたも出席を断ることが私は非常識とは思えません。むしろ、そんな「ワガママ」的な理由で欠席されて、あなたは出席するのだとしたら、あまりにお人よしではないかと感じてしまいます。 結局は、あなたがその友人と今後も親交を保ちたいかどうかが鍵になると思います。今後、もう付き合う気がないのだとしたら、縁を切る覚悟で「じゃあ私も行かないから」といってしまっていいとおもいますよ。新婚後2ヶ月というのも、相当忙しい時期であることに違いはないのですから・・・。 本来、友人の結婚式であれば何を差し置いてでも駆けつけるものです。それが真の友人ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 その友人の結婚式の日に私の彼氏のいとこの結婚式が決まってしまい悩みましたが、 彼氏が“友人の方に行っておいで。こっちは一人行けばなんとかなるから”と言ってくれたので友人を優先にした矢先の出来事だったので・・・ 友人との今後に付き合い方ですよね。 皆さんからのアドバイス読ませていただいているうちに 今後の付き合いもきっとこの程度で済まされてしまうのではないかな?と 思えてきて、疎遠になっていってもいいかな?と思い始めてきました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • azbabe
  • ベストアンサー率40% (4/10)

ご結婚おめでとうございます!! 色々意見書かれているのも拝見しました。 でも、ちょっと待って!!kankan2109さんは全然悪くないですよ!! 友達の結婚が先に決まっていたからと言っても、あなたは半年以上も前から彼女に伝えているんでしょう。それで彼女が『なんで?私が11月に結婚するのに』と気を悪くして返事しないなら、それは全くお門違いですよ!!一年前に友達が結婚を発表したら、あなたはもう一年待たなきゃいけないの?そんな事全然ない!! 当日まで返事待ちなんてありえないよね(笑) お席やお料理、色々な都合もあるんだし、第一、結婚式で空席が出ること自体、ものすごく悲しいことじゃないですか。 思いやりが欠けてるのは友達の方だよ。あなたにとってだって一生に一度の大事な大事な結婚式なんだから、『お互いおめでたいね』って素直に言って欲しいよね。 招待状の返事は期日までに出すのが常識です。相手に失礼のないように考える時間を設けて期日を作っているんだから、答える側が甘えるところではないはずです。どうしても事情があって間に合わないのなら、いつまでに返事できるか、いつまでに返事を出せばいいのか、連絡をしてくるのが常識です。 飲み会の返事じゃないんだから、あなたにとって一生一度の晴れ舞台なんだから、そんな失礼な態度、許すこともないと思いますよ。 この時期、自分の事だけで大変なのに、そのうえ友達にこんな対応されて大変ですよね。 こんなおめでたいはずの事で、1人の友達を失うのは・・・と引け目に感じてしまうのもよくわかります。 でも、こんな時期だから、本当に自分を思ってくれる友達がわかることもあると思いますよ。 私もつい先週、結婚式挙げました。私にもドタキャン女王の友達がいて、案の定結婚式もドタキャンされたんだけど、ガマンしようと思っていた矢先、相手に逆ギレされたので、もう縁切っちゃいました(笑) とても大事な友達だったので、すごく凹んだんだけど、当日来てくれた友達はみんな心から祝福してくれて、来てくれた人を大事にしようと心から思えるようになりました。 kankan2109さんの大事な大事な一日、皆さんに祝福される素晴らしい一日になるよう祈っています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本日が週末ということで、連絡来ました・・・ 欠席の返事が、メールで!! このようなことをメールで断るということから この友人との付き合い方を今後考えます。 もちろん友人の結婚式にも、こちらでアドバイスを色々いただいた とおり、欠席にしました。 目には目を。では決してありませんが、 友人が私の結婚式よりかつらあわせが大切だと思ったように 私も友人の結婚式より新しく親戚になったいとこの結婚式のほうが 大切だと思います。 いろいろご教授ありがとうございました。

  • 回答No.10

私も同じような経験をしました。 とはいっても 質問者さんとは逆で 私の結婚が決まっていたのですが 急遽、友人ができちゃった婚で1ヶ月早く 式を挙げました。 私は参加しましたが 怒った友人はドタキャンでした。 世の中にはそういうことにこだわる方もいらっしゃいます。 確かに非常識なご友人でしょうが マリッジブルーやルーズなだけの理由ではないかもしれません。 対策としては他の方の仰るとおり 再確認の際に期限を決められては如何でしょう。 その後ご友人の出方で貴方が出席するかしないかを決めても遅くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダンナと相談して、欠席していとこの結婚式に出席する形にしました。 再確認の欠席の連絡がメールできたこと、 確かにいいにくいことだとは思いますが 常識的にどうかな?と思えました。 今後の付き合いを考えさせられました。

  • 回答No.9
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)

>こんな風に考えてしまう私がいけないのか? >友人が非常識なのか?それだけでも教えていただけますでしょうか? どっちともいえない微妙な問題な気がします。 私が疑問に感じたのは、友人の結婚式が先に決まっていて、なぜ、その2ヶ月前にご自分の結婚式を予定してしまったのか?です。 電話で確認されたらそりゃ「行く」と答えるしかないですよね。 実際「なんで私の式が11月と知ってて、後からその二ヶ月前の9月に自分の結婚式を予定するの・・・?」と思っていてもです。 非常識かどうか、微妙なのは双方共にだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人の結婚式が11月になったと連絡をいただいた時に、 自分のほうも家族に挨拶に来ていただいて、 式は9月頃に・・・ と話していました。 どちらが早い・・・といった話をしてしまえば、 私に非があるのかもしれませんね。 しかし日取りは私の都合だけでは決められることでも なかったので、それは仕方ないと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.8

私も、ご友人の電話での返答を見ていると、出席したくないんだな……と感じました。 私だったら、2週間とは言わず、長くても期限は1週間だと話し、 それまでに回答をくれるようお願いします。 それでも返答がないようなら、 「食事なんかの手配の都合もあって、私も期限がぎりぎりなんだよね…… 前にも話したことがあるけど、お互い欠席、ってことにしようか? ね、そうしよう!」 と押し切っちゃいますね。 マリッジブルーなのかどうかは分かりませんが、それとこれとは別問題では……? この書き込みの内容を見ていると、やっぱりご友人は自分勝手で、 ルーズ、自分中心の考え方をされているように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 友人のことをルーズだなと思うことは今まで付き合ってきて 何度もあったので、そういう子なんだな。と割り切って 断られても友人の結婚式には行っておこうかな。と 思っていたけれど、今日みなさんの回答を見て そこまでしなくてもいいかな?と思い始めてきてます。 自分がいいようにされているような気持ちになってきました。 今週末の回答を待ってみます。

  • 回答No.7
noname#67989
noname#67989

彼女が返事を出せない理由をみて 正直貴女の式には来たくないんだろうな~と思いました。 ありえませんね。 いくらマリッジブルーでも カツラ合わせがあっても 前の週に式があっても ・・・ ご友人に私も○○の結婚式の日に彼のいとこの結婚式があって 困っちゃったよ~と伝えてみたらいかがでしょう? 自分がいいかげんなことをすれば相手にも大事にしてもらえなくなると いうことをわからせる意味でもいいかもしれません。 どうしようもない理由があるなら納得できますが 結婚式の準備の大変さを身を持って知っているはずなのに のらりくらりとした返事をするなんて大人のすることとは思えません。 イヤイヤ来てもらうのもどうかと思うし もし、彼女があなたのお式に出ないなら 彼に話しにくくてもこれからのお付き合いを考えれば いとこのほうに出席しても構わないと思いますよ。 彼女も自分も来てもらえないかもと思えばキチンとした返事をくれるかもしれません。 精神的に不安定になるのはどの花嫁も一緒だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分を肯定するわけではないのですが、 実際親戚も邪険にできないのは事実です。 そちらを断って友人のほうに一度いくと返事をしたからには 行くのが常識だと思っていたのに、 友人と私はそこらへんの考え方が違うみたいですね。 イヤイヤ来て貰うことは私がやっぱりイヤですね。 でも一度こういうことがあると、気持ちを切り替えて 何もなかったように振舞えるか・・・ちょっとわかりません。 友人が断ってきたら、わたしも親戚の結婚式ができたと 言ってみようかなと思います。 友人からしてみたら、目には目を とか思われてしまうかもしれないですが、そう思われてしまったとしてももういいかな。と 思い始めてきてます

  • 回答No.6
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

 そりゃ、しょうがないですよー あなたが逆の立場だったらどうですか?自分の結婚式の準備が思うようにうまく進まずマリッジブルーになってる時に、式は出るのか出ないのか?と脅迫のように迫られて、返事をしろと言われたら。 あなたはブルーじゃないみたいだけど彼女はブルーなんですよ、当日でもいいから返事してねと、寛容に接してあげるのが友達ではないですか? 自分本意だけ考えているから、この後に及んでという発想になるんですよ 常識非常識は関係ありません、相手の事を思いやる気持ち、これが大事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 人によって考え方はさまざまですものね。 マリッジブルーひとつとっても、感じ方は人それぞれですものね。 勉強になりました。

  • 回答No.5

こんにちは。私は今月結婚式を終えたばかりです。 準備等お忙しいときですね。 その上直前になるとホントにいろいろなことが沸いて出てくるものですよね。 私も出席してほしい方に直前に相次いでキャンセルされたりして、ちょっと落ち込んだりしましたので 質問者様のお気持ちお察しします。 他の方も仰っている通り、質問者様の感覚は間違っていないと思います。 私だったら、気が小さいのできっと相手の結婚式に出席してしまうと思います(^-^; その後「あの子は私の結婚式をキャンセルしたのに~」ということがずーっと引っかかってしまい 関係がギクシャクしてしまうような気がします。 今後もそのご友人と親密な関係を保ちたいとお考えなら どんな対応を取られようとも相手の結婚式には出席した方がいいと思いますが、 もういい加減愛想が尽きたな~今後も同じようなことがいろいろありそうだわ、と思えば 「私も出席しない」とはっきりお断りしてみてはいかがでしょうか。 いろいろ大変だと思いますが、壁を乗り越えてステキな結婚式をお迎えくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も今まで、自分がこうすればギクシャクしないだろうな。と思うタイプ だったので、回答者様と同じような感じです・・・ 本音はどうであれ、建前的に参加しておけばいいという感じですね。 ただ下記にも書いたように、実際にもうひとつ結婚式がかさなっています。 彼氏のいとこです。(そのときは新郎のいとこですね) 私達の結婚式でもお世話になっておきながら、欠席することが とても申し訳ないし、友人のほうに行くことを快諾してくれた 彼氏にも言いづらいです。 今週末に回答をいただけるということなので、その回答しだいで 考えたいと思いますが、疎遠になってもいいかな・・という考え方に 傾き始めてます。

  • 回答No.4
noname#64217
noname#64217

結婚式って、多かれ少なかれこういうことがありますよね(汗) 結婚式は各自にとって大切な儀式なので、自分に精一杯で相手に失礼な行動を取ってしまうこともあると思います。 相手にとっては些細なことで悪気はないのでしょうが・・・、質問者さんにとっては嫌なことですよね。 結婚式の招待をきっかけに友情が壊れる、なんて話もよく聞きます。 でも、結婚式に悪い思い出を残さないようにしてくださいね! うまく対応して丸く収めて、素敵な思い出が作れるようにしてください☆ >欠席されたとしても“しょうがない”と割り切って友人の結婚式に出席するべきなのでしょうが、なんだか後味が悪いです。 そうですか?出席しない方が後味が悪いのでは? 出席しないとズルズルと気持ちを引きずりそうですが、 明るく元気に出席してしっかりお祝いすれば、後のフォローがあれば許せるし、後のフォローがなければGoodbye Foreverってことで納得できると思いますよ。 相手の行動に合わせて自分も欠席するのでは、大人としてNGですし、他のお友達も悲しい気持ちになると思います。 そこで、今できる対応としては、、、 もう一度連絡を取って、「席順を決めなければいけなくて、私もせっぱつまっている。”出席”ということでいいか?」と確認してみたらどうでしょう。 「まだ分からない」という回答なら、「あさってまで」などと期限を決めて、期限を超えたら出席扱いにしていいと思います。 後は彼女次第です。 来れば万事OK。 来なかったら、まぁ仕方ない。と許してあげてください。 相手の結婚式にはきっちり出席して義理を果たせば、それなりのフォローがありますよ。 フォローがなかったら、Goodbye Foreverです。 >こんな風に考えてしまう私がいけないのか? >友人が非常識なのか?それだけでも教えていただけますでしょうか? お友達は非常識ですよ! 自分のことばっかり考えて、人の気持ちを考えてない!! でも、その行動にキリキリしては、あなたの価値が下がって嫌な思い出が残るだけです。 出来る限り寛大に対処して、あなたの結婚式に素敵な思い出が残るようにしてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 忙しいのや、切羽詰まってるのは私も同じですものね。 下記にも書いたとおり、その日は日が良いらしく 親戚のいとこも結婚式になり重なってしまいました。 私は、友人の方に出席を伝えてあったので彼氏に相談したら 彼氏は、友人の方に行って来ればいいと快く言ってくれた手前 今の状況を話しづらいです。 皆様の意見を聞いて、少なくとも友人に若干の非常識な部分があると 思えたので、これをきっかけに疎遠になってしまったとしても 仕方がないかな?と思い始めてきました。

  • 回答No.3
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

マナー知らずな友人ですね。 「返信ハガキがまだ届いていないけど、取りあえず出席で処理しておきます。どうしても出席できそうにない時は●月●日までに連絡して下さい。」という内容でメールしてみては?ギリギリの期日をこちらで設定するしかないですね。 もし彼女が当日欠席した場合は、質問者様も彼女の披露宴を欠席すればいいですよ。(親戚の披露宴と重なった…など体裁の良い欠席理由はいくらでもあります。)ご祝儀も彼女が包んでくれた金額と同額でよいと思います。 私ならこんな友達はさっさと縁を切ります。今後は付き合いを止めるという前提で彼女の出方を見ながら相応な対応をしますね。 これまで独身時代の仲良し友達としては許されたことでも、結婚してそれぞれが所帯を持つとマナーやエチケットは重要視されます。特に冠婚葬祭においてはその人の育った環境や人間性が見え隠れするものですよ。私もそうやって疎遠になってしまった友人が何人かいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 実は、実際親戚の結婚式と重なっていたんです・・・ その旨を彼氏に相談したら、“こっちの結婚式に来てもらう以上は友人を優先すればいいよ”と 言ってくれたので、彼氏にも今の状況をとても話しづらいです (当日になればわかってしまうんですが・・・) 自分の友人のことを悪く言われたり悪く思われたくはないと思っていましたが、 みなさんよりのお言葉を見ているうちに、今後もきっとこのようなことが起こるのだろうな・・・ と思えるうちに疎遠になってもいいかな?と思い始めてきました。

  • 回答No.2
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

私の見解では、質問者様が正しいですよ。 ご友人が非常識なのでしょう。。。 もし、準備や他の結婚式の関係で、出欠を決められないにしても、そこは 別の理由等を取り繕うのが常識かなぁ~。 で、自分も結婚式を控えているのならなおさらわかるはずなんですが、 料理等の準備も発生してしまうので、連絡はすぐに欲しいものですよね。 その友人の方とどのぐらいの仲なのかわかりませんが、付き合い方を 考えたくなるのもわかります。 まぁ、とりあえず無駄になるかもしれませんが、一人分席を確保しておくしかなさそうですね・・・。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 親戚の結婚式を断って友人の方を優先するように彼氏が勧めてくれた手前、 本当のことを彼氏に言いにくいです。 式場は、最悪2週間前までは変更可能ですよ。と言ってくれてはいます。 式場に迷惑はかかってしまいますが、許されるギリギリまでは 待ってみようと思っています。