• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に招待する友人との仲良し度

皆さん、結婚式に招待する友人は、皆とても仲がいい人ですか?? 主に学生時代の友人や、会社関係の方を招待すると思いますが、年に何回か会うか会わないかっていう友達を呼んでも問題ないですよね?? (学生時代はもちろん仲良く旅行も行ったし、年に1回は会う程度の仲。たまにメールする。社会人になって少し疎遠になった程度) そうしないと、なかなか人数が集まらないような気がします。 何が聞きたいかというと、ずばり結婚式に招待する友人との仲良し度は、どのくらいのものですか? 人数合わせであまり仲良くない友人を呼ぶことも結構あるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今度結婚式を挙げるものです。 私は今でも遊んだりご飯食べに行ったりする子と「結婚式に呼んでくれた子」を優先的に選びました。 しかし結構な数の結婚式に参加したのでかなり人数多くなりましたが(^^;) 結婚式に呼んでくれた子は、直接メールのやりとりをしたり、2人でご飯を食べに行くとかした事無い子も何人かいますが、なんというか「そのグループでよく遊びに行く」うちの1人なんですよね。皆で遊んだうちの1人。だからお誘いしてもそんなに違和感が無い感じです。その子達の結婚式に私も参加したわけですし。 ただ結婚式に誘われたけど直接繋がりが多く無い子(私は欠席)や、グループでよく遊びに行く子の1人だけれど結婚式に呼ばれて無い子は今回誘いませんでした。結婚報告だけはしましたが。 と、いうのも彼が本当に仲の良い友達しか呼ばない為、私と彼で物凄い友人出席者の差が出て来てしまったのですよね。でも私は結婚式に誘ってくれた子が本当に自分の結婚式を楽しみにしてくれてたのを知っていたので頭を下げてお願いしましたw もし私がその友人達の結婚式に参加してなかったとしたら、1番付き合いの長い一番呼びたい子達だけにしたかもしれません。 と、いうわけで回答としては「今でも定期的に会ったり遊んだりしていて、色々思いで深い交友関係の子(と結婚式に呼んでくれた子)」を中心に誘った幹事です。 疎遠になってても行くかどうか決めるのは相手ですし、とりあえず誘ってみても良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)

はじめまして。 男性です。 私はこういった問題が嫌なので身近な親族と現在交友のある方で結婚式を挙げました。 結婚式場というのではなく、なかなか個人では行く機会のないようなお店を探してというカタチでしたよ。 数合わせで来てもらっても悪いですし、来てもらったからには自分も行かなければならなくなるわけですし。 まして、でだしからはっきりとしない人間関係の招待ではこの先・・・というのがあったと記憶しています。 『人数合わせであまり仲良くない友人を呼ぶことも結構あるのでしょうか??』 仲良くない友人を呼ぶことはあまりないと思いますが、過去仲良かったという方を呼ぶことは多々あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。