• ベストアンサー

結婚式に招待する友人との仲良し度

皆さん、結婚式に招待する友人は、皆とても仲がいい人ですか?? 主に学生時代の友人や、会社関係の方を招待すると思いますが、年に何回か会うか会わないかっていう友達を呼んでも問題ないですよね?? (学生時代はもちろん仲良く旅行も行ったし、年に1回は会う程度の仲。たまにメールする。社会人になって少し疎遠になった程度) そうしないと、なかなか人数が集まらないような気がします。 何が聞きたいかというと、ずばり結婚式に招待する友人との仲良し度は、どのくらいのものですか? 人数合わせであまり仲良くない友人を呼ぶことも結構あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

今度結婚式を挙げるものです。 私は今でも遊んだりご飯食べに行ったりする子と「結婚式に呼んでくれた子」を優先的に選びました。 しかし結構な数の結婚式に参加したのでかなり人数多くなりましたが(^^;) 結婚式に呼んでくれた子は、直接メールのやりとりをしたり、2人でご飯を食べに行くとかした事無い子も何人かいますが、なんというか「そのグループでよく遊びに行く」うちの1人なんですよね。皆で遊んだうちの1人。だからお誘いしてもそんなに違和感が無い感じです。その子達の結婚式に私も参加したわけですし。 ただ結婚式に誘われたけど直接繋がりが多く無い子(私は欠席)や、グループでよく遊びに行く子の1人だけれど結婚式に呼ばれて無い子は今回誘いませんでした。結婚報告だけはしましたが。 と、いうのも彼が本当に仲の良い友達しか呼ばない為、私と彼で物凄い友人出席者の差が出て来てしまったのですよね。でも私は結婚式に誘ってくれた子が本当に自分の結婚式を楽しみにしてくれてたのを知っていたので頭を下げてお願いしましたw もし私がその友人達の結婚式に参加してなかったとしたら、1番付き合いの長い一番呼びたい子達だけにしたかもしれません。 と、いうわけで回答としては「今でも定期的に会ったり遊んだりしていて、色々思いで深い交友関係の子(と結婚式に呼んでくれた子)」を中心に誘った幹事です。 疎遠になってても行くかどうか決めるのは相手ですし、とりあえず誘ってみても良いのではないでしょうか?

slkddnlsk52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

はじめまして。 男性です。 私はこういった問題が嫌なので身近な親族と現在交友のある方で結婚式を挙げました。 結婚式場というのではなく、なかなか個人では行く機会のないようなお店を探してというカタチでしたよ。 数合わせで来てもらっても悪いですし、来てもらったからには自分も行かなければならなくなるわけですし。 まして、でだしからはっきりとしない人間関係の招待ではこの先・・・というのがあったと記憶しています。 『人数合わせであまり仲良くない友人を呼ぶことも結構あるのでしょうか??』 仲良くない友人を呼ぶことはあまりないと思いますが、過去仲良かったという方を呼ぶことは多々あると思います。

slkddnlsk52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • どう思いますか?結婚式に招待した友人についてです。

    もうすぐ結婚式を控えており、招待状もできあがりました。 私は東京在住ですが、学生時代大阪にいたこともあり、大阪の友人も来てもらいます。 そこで、あまり元々話したり個人的に連絡取ったりしていなかった友人(Aとします)がグループの中にいたのですが、グループだったので呼ぶべきだと別の子(B)に言われて誘いました。 Aは九州に住んでいたので、早めに連絡をしていました。 他にも呼びたいひともたくさんいたのですが、会場が小さいのでたくさん呼べず人数調整にも困っていました。 しかも、他にさそった子も出産や転職や自身の結婚で、予定が見えず、このまま招待状を出して全員これなかったら友達が全然いないさみしい式になってしまうし、直前にべつのひとを誘っても明らかに人数合わせみたいでそれもできないので、式の3か月前でしたが、九州の子にはあらかじめある程度返事が欲しいと言って、返事をもらいました。(連絡したのは4か月前です) Aには、手作りや人数の関係もあるので早めに連絡が欲しいと伝えました。 Aは転職を控えていたので、いけるか分からないのでと辞退しました。 それはそれで私も納得していたのですが、AはBに「こんなに早く返事するもんなん?!」とぼやき、Bから電話で怒られてしまいました。 私は、先が分かっていたので、あらかじめ説明して返事を求めたつもりだったのですが、やっぱり招待状をだす前に返事をある程度もらうのは失礼なのでしょうか。。。?? なんだか、私の中では結婚式がらみで本人に文句をいったり、祝福しないような言葉をいうのはタブーだと思っていたのでショックでした。。 他の友人たちはみんなすごく前向きで、丁寧に対応してくれたのですが、、 どう思いますか??

  • 結婚式に招待する友人どう決めましたか??(>_<)

    私は大阪に住む大学三年生です。先月無事婚約しました♪ 彼は私より3つ上の24歳で、実家が名古屋で、会社も名古屋です。彼は大学が関大でしたので、大阪で4年間一人暮らしをしていました。1浪したので新入社員です。 結婚式は私が大学を卒業と同時に挙げるつもりです! 悩みは結婚式に呼ぶ友人のことです。昔の親友や、高校のときの仲良し数人は呼ぶの決定なんですが、大学の友達が・・。一番顔をあわせるのが大学の友達なんですが、大学の友達は仲いい子2人だけ招待して、他の子は呼ぶかどうか迷っています。 理由は、名古屋で式を挙げるので、中途な仲(普段は2人で会ったりしなかったり連絡を取り合わない)ぐらいの関係なら、呼ばないほうがお互いに良いかな? (遠くまで来てもらうのも悪いし・・) と思ってることと、1、2年生の時は仲良かったのに、3年になって授業数が減り、4年生になったらもひとつ接しなくなるので、将来結婚してからの付き合いを続けるか分からないのであれば、呼ばなくてもいいかな・・と。 皆さんは結婚式に「友達」をどこまで呼ぶか悩んだりしませんでしたか?(>0<) ちなみに、私が、「婚約した」と発表したときも、地元の親友みたいに「おめでとう!!結婚式には絶対行くね!!」とかではなく、大学の友達はアッサリしたものでした。「ちょっと早くない?」とか「就職どうするの?」みたいな感じで、凄く寂しかったです(;_;) 皆、恋愛はしてても「結婚」はまだ先の事なので、親身になれないのは分かってますが・・ 大学の友達とは努力しても、何故か深い仲になれないんです。お互い自我が芽生えてからの付き合いだからかな・・ 皆さんは私の場合、招待する友達はどう判断されますか? 結婚したら付き合いがなくなるかも?と思う人は一切呼ばないでしょうか?ご意見ある方や私と同じような気持ちになった方からのご意見お待ちしてます。

  • ワンナイトの友人を結婚式に招待する?

    おつきあいをして1年数ヶ月の彼がいます。 彼は誠実で優しくて正直な人です。 お互いやお互いの家族・友人達と、楽しく真剣におつきあいをしていて、 一緒になりたっくって共に結婚を考えています。 先日、将来の自分たちの結婚式について語っていた時に、 『招待客』について盛り上がっていたところ、 彼の仲の良い友人のひとり(彼に彼女がいなかった遠い過去に、 お互い一度きりという同意の上でワンナイトした相手) を招待したいなって言って、びっくりしてしまったのですが、 一般的に、過去のワンナイトラブの相手で仲の良い友人を 結婚式に招待するっていうのは常識なのでしょうか。 私には今までワンナイトの経験がまったくないため、 少し理解するのが難しくて初めて質問してみました。 ちなみに彼のワンナイトは過去に彼女がいない時にのみ、 数回(2~3回程度)で、彼とそのお友達とは普通に仲が良く、 (普段から、お互いの友人達をお互いに紹介し合い、 よく出かけたりお食事したりして楽しんでいます) 私のことを普通に紹介したいって時々言っていますし、 私も全然普通にお友達になれると思うのですが、 彼と一度でもシた相手を静粛な結婚式に招待する気になれません。 この気持ちって、ヘンですか? どうしたら良いでしょう。 何かご意見がありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待状

    1ヶ月ほど前に学生時代の友人から、3月上旬に結婚式をすることになった、招待状を送りたいから住所を教えてとのメールが来ました。 すぐに教えたのですが、1ヶ月経った今も全く招待状が来ません。 一般的に招待状は遅くても式の1ヶ月前には送るものですよね? まだ、あと半月ぐらいあるのですが。 彼女とは学生時代は仲良くしていましたが、彼女がまめに連絡したりするタイプではない為、社会人になってからは年に1度会うか会わないかぐらいの付き合いでした。 なのでもしこのまま招待されなかったとしても、あまり気にしないかもしれません。 しかし、困ったのがお祝いです。このような場合でも結婚することを知った以上やはりお祝いはあげるべきでしょうか? ちゃんと招待状が送られて来れば何の問題もないんですけどね。

  • 結婚式の招待客について悩んでます

    来年春に結婚予定の者です。 招待客のことについて悩んでいます。 私と彼とは大学の同期です。 学生時代を過ごした場所は、実家から飛行機で移動する遠距離です。 彼もたまたま私の実家とは隣県同士で、大学卒業後は2人とも、実家のある地域では一番大きい都市に就職し、結婚式もこちらで挙げようと思っています。 大学時代の友人は、ほとんどが大学のある地域に住んでいるので、式場までは遠いために、人数を絞って招待して、後は後日学生時代をすごした土地で、友人たちだけでパーティーをする予定でいます。 式に招待するのは、同期6人。 この6人は男女混じっていて、学生時代も、卒業後も仲良くしていた古い付き合いの友達です。 前置きが長くなりましたが、困っているのはここからです。 私たちが卒業し、就職で地元に戻ったあと、私たち2人も知っているけれど、そこまで仲良くはなかったA(男)が6人に急接近し、卒業後はとても仲良く付き合っているらしいのです。 なので、Aが1人だけ私たちの式に呼ばれないとなると、6人は気まずい思いをするらしいのです。 でも私たち2人にとっては、特別仲が良かったわけではないし、正直Aは彼女が出来た途端、友人付き合いが悪くなり、ドタキャンされたりといい思い出がないし、Aを呼ぶなら、式後のパーティなどを仕切ってくれているもっとずっと仲のよい後輩や先輩などがたくさんいて、そちらに申し訳ないし、釣り合いがとれなくなってしまいます。 でも6人にはAも呼べない?と頼まれていて、どうしたものかと悩んでいます。 わかりにくい話ですが、みなさんならどうされますか?

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

キヤノン製品についての質問
このQ&Aのポイント
  • キヤノン製のプリンターMP480、PIXUSMG5630をWindows10を搭載したFUJITSU LIFUBOOK WAB/F1 型名FMVWFWF1AB1Bに接続する方法は?
  • 上記のプリンターに接続できない場合、対応したプリンターはあるか教えてください。
  • キヤノン製品についての質問です。プリンターMP480、PIXUSMG5630をWindows10を搭載したFUJITSU LIFUBOOK WAB/F1 型名FMVWFWF1AB1Bに接続する方法や、他の対応したプリンターについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう