• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式・披露宴に友人の奥さんを招待?

とても仲の良い友人4人を招待する際に、 奥さんも一緒に招待するべきかどうか迷っています。 (私を含め5人は学生時代の仲間です) 友人の奥さんとは、 1人は学生時代から面識があります。 1人は結婚式で初めて会い、その後何回かみんなで食事に行ったりしています。 1人は結婚式で初めて会い、その後2度会った程度です。 1人は親族だけで式を挙げた為、まだ奥さんとは面識がありません。 (今度、私の婚約報告を兼ねて初めてお目にかかる予定です) 最初の2人は夫婦で招待したいのですが、 2人だけ夫婦で招待して、2人は単独という訳にもいかず・・・ 私としては全員夫婦で招待したいと思っているのですが、 彼女の意見としては、あまり面識がないのに招待されるのも微妙なので、 全員単独で招待した方がいいのでは?とのことです。 一般的に、友人を夫婦で招待するしないの線引きはどの程度なのでしょうか? 皆様のご意見も伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数916
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

うちの場合ですが。 私の方は(友人の中で)私が一番最初の結婚だったので友人は単独で。 主人の方は、結婚されている友人はご夫婦で出席してもらいました。 中には主人の友人の「彼女」のかたも一緒に出席しましたよ。 もう、10年以上の付き合いで結婚する予定があった方なので。 家族ぐるみで多少なりともお付き合いするつもりがあるなら出席してもらったほうがいいかな?と思います。 私は出席してもらってよかったと思ってます。 結構、彼の友人家族と休日を共に過ごしたり、子供同士の年が近くお互い遊び相手にいいので、この間は旅行も一緒に行きましたよ。 みんな奥さんも私より6歳くらい上ですが、いい人ばかりですし、最近では奥さんと個人的に連絡を取るようになってきている人も居るくらいです。 あまり、面識がなくとも、招待されれば夫婦で出席はおかしくも無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 学生時代の沢山の友人の中でも、今でも変わらずに仲の良い友人4人なので、 今後も長く付き合って行きたいと思っていますので、やはり招待したいと思います。 ご意見を基に彼女に再度相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴の招待状を出す前に

    来年2月に結婚する40代後半の男です。 そろそろ招待状を出す頃になってきました。 大学時代の友人を招待することに悩んでいます。 呼ぼうと考えている人数は4人で、全員既婚者でそのうちの3人の結婚式には招待をされました。 その3人とは違う3人とは年賀状のやり取りは続いています。 4人とも遠方に住んでおり、交通費は片道1万円程度です。 またそのうちの2人は交通の便が悪く宿泊の必要があります。 この2人とは別の2人と3年ほど前、友人の地元で飲み会をしました。 結婚式にも呼ばれて年賀状のやり取りも続き交通の便も良く最近会った友人は1人です。 以前私が自己啓発セミナーを誘った事があった時に、「久しぶりの連絡がこんな事か」と冷たく断られた友人が1人います。他の友人は都合がつかないことを理由に丁寧に断ってくれました。 この断った友人の結婚式には呼ばれましたが年賀状のやり取りは途切れています。その友人と同じ地元の友人が1人います。 この別の友人とは、お子さんの部活で私の住んでいる町に来る機会があり、友人から連絡があり再会したことがあります。4年程前のことです。 学生時代を思い起こせば、必ずこの4人が思い浮かびます。 友人の結婚式から数年しか経っていない時期であれば迷わず全員呼ぶのですが、この歳になって呼ばれるのは迷惑なのかなと悩んでいます。 複雑な内容になってしまいましたが、 1.4人全員を呼んだ方がいいでしょうか? 2.招待状を出す前に電話で報告した方がいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2人だけで遊ぶ友人の招待

    こんにちは。 来春、関西での結婚式を考えています。 私には1対1で遊ぶ友人が何人かいます。 学生時代に知り合ったのではなく、趣味の繋がりの方です。 つまり、その友人同士には面識がありません。 招待客として考えているのは、 学生時代の友人…高校:3名、大学:5名 ※各時代ごとで皆仲良い 1対1で遊ぶ友人…3人 ※それぞれ別の趣味で知り合ったため、各自の面識なし。 ※2人は遠方(九州・四国) ※3人とも未婚 です。 『知り合いが新婦のみ』という式に招待される方は、不愉快でしょうか? とても仲良くしてもらっているので、出来れば参加して欲しいと思っています。 また、快適に過ごして貰えそうな案や、席配置(?)はありますか? よろしくお願いします。

  • 夫婦で招待された結婚式について

    お世話になります。 来月中旬に友人の結婚式があります。 もともと私の学生時代からの友人なのですが、私の主人とも面識があるので2人で招待されています。 そこで御祝儀袋の書き方について教えてください。 ・主人の名前のみ書く。 ・主人と私の連名で書く。 この場合どちらの書き方がいいでしょうか。 夫婦で友人の結婚式に出席するのが初めてなので、どちらが良いのか迷っております。 皆様よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

来年挙式予定のものです。 No.1の方に賛成です。 私たちも、彼の学生時代の友人の中の1人だけ、婚約者も招待します。 というのも、私とその彼女とは、彼ら抜きでも遊ぶほどの仲になったからです。 新婦さんと交遊があるかないかで良いのでは? 招待される奥様の立場になっても 新郎側で、知らない新婦の式はイマイチ楽しめません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、彼女も自分と奥さん達との面識の少なさを気にしているようです・・・ 私としては、せっかくディズニーでの披露宴ということもあって、 奥さんも招待したいという気持ちもあります。 それとなく友人に探りを入れてみたいと思います。

  • 回答No.4
noname#166310

招待となれば家計にも負担ですからね。 彼女のいうとおりだと思いますよ。 私なら最初の一人のみにしますね。 くくりは学生時代ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 友人の奥さん同士もみんな少々面識がありますので、 1夫婦だけ招待するのは少々抵抗がありますが・・・ ただ、確かに家計の面もありますので検討してみたいと思います。

  • 回答No.3

披露宴のようなフォーマルな会にはカップルで出席が基本ですから、ご夫婦で招待するのがいいと思います。 面識不足が気になるようでしたら、事前に個人的に会えばいいじゃないですか。 「今度結婚するんだけど、婚約者を紹介したいから、奥さんも交えて食事でもしよう」と言って。 私たち夫婦は、その方式にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 彼女を紹介していない友人には、事前に紹介しようと思っています。 (彼女的には、1、2回会ったくらいで呼ぶの?という感じみたいですが・・・) 頂いたご意見も参考にして、彼女と検討してみます。

  • 回答No.2

こんばんは、私は26歳の女です。 今月に結婚予定です。 私は、式のみで披露宴はせず、後日パーティを行うことにしました。 パーティは、友達やお世話になった人・恩師が多いです。 結婚されている方で、奥さん・旦那さんにあまり面識のない場合は、 パーティの招待状を送る前に、電話で大体の内容を言って 奥さんも宜しければご一緒にいかがですか?と聞きましたよ。 来られない方もいたので、mickey_18さんの奥様が言うように微妙だなぁと思われたのではと思います^^; 夫婦で出席だと、ご祝儀も多く出さないといけませんし。 パーティと式では違うと思いますが、私はこんな感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね・・・ 夫婦だとご祝儀も多く払わなくちゃですね(^^; 事前に会えればいいのですが、会えなかったら電話でそれとなく聞いてみようと思います。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

新郎新婦ともに奥さんを知っている、交遊がある、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人ご夫婦を披露宴に招待したいのですが・・・

    こんにちは。 11月に結婚式を予定していす20代女性です。 そろそろ、招待客をなんとなくでも書き出しておこうかな~と思っているところです。 披露宴の大体の人数は一応決まっています。 質問なのですが、招待する予定の友人の旦那さん(もしくは奥さん)+子供って、どの程度の交流があれば一緒に招待するものなんでしょうか? 決まりはもちろんないと思いますが、皆さんの経験談として聞かせていただきたいです。 ちなみに私が迷っている友人夫婦は数組あります。 以下の場合、皆さんだったら夫婦+子供で呼ぶかどうかお聞かせ頂けますと幸いです^^ ******* ※ちなみに、下記の皆さんの結婚式には招待して頂きました。  全員、奥さん側が友人なのですが全員招待する予定です。 (1)Aさんの旦那さん+子供 →夫婦共に小学校からの同級生。  学校卒業後、その夫婦と会うのは年に1~2回の同窓会のみで、Aさんとも個人的に遊ぶことはないが、中学で部活が一緒だった為披露宴には招待。 (2)Bさんの旦那さん+子供 →とても仲の良い友人で、Bさんの披露宴では私が受付をした。  Bさん宅には月1回程度遊びに行くが、旦那さんは単身赴任の為会うことは無い。  旦那さんとの面識は数回。私の職場に夫婦で買い物に来てくれたり、旦那さんの出るクラブのパーティなどに行ったことがある。  Bさんは私のことを旦那さんによく話している様子。  一応Bさんには「もしよかったら家族で来てね」とちらっとは話してあり、反応は◎だった。(嫌な反応は出来なかっただけかもしれませんが・・・) (3)Cさんの旦那さん+子供 →短大時代の同級生で、数ヶ月に1度遊ぶ。  旦那さんとの面識は数回。  私の彼と職種での共通点がある為、4人で一緒に食事でも~と話したっきり、実行はまだ^^; (4)Dさんの旦那さん+子供 →高校卒業後の友人。  Dさんと会うのは半年に1回程度。  自宅にお邪魔して旦那さんとも一緒にお酒を飲んだりしたこと有り。   (5)Eさんの旦那さん →友人代表をお願いする友人。  旦那さんとは数回の面識。  自宅にお邪魔して一緒に食事をしたことがある。 ******** こうして書き出してみると、旦那さんのほうとはそこまで交流が無いのですが、私としては旦那さんのほうにも出席してもらえたら嬉しいな~と思っています。 仲良しの友人の旦那さんなので、私のことは覚えてくれているようですが、かといって声をかけて、「え?なんで俺まで?」と思われるのもなんだか悲しいし・・・ この程度の面識だと、やっぱり呼ばないのが普通でしょうか? 皆さんだったらどうしますか? 友人のみですか?もしくは友人+子供のみ? また、経験談など聞かせてください^^ よろしくお願いします。  

  • 結婚式に招待する友人との仲良し度

    皆さん、結婚式に招待する友人は、皆とても仲がいい人ですか?? 主に学生時代の友人や、会社関係の方を招待すると思いますが、年に何回か会うか会わないかっていう友達を呼んでも問題ないですよね?? (学生時代はもちろん仲良く旅行も行ったし、年に1回は会う程度の仲。たまにメールする。社会人になって少し疎遠になった程度) そうしないと、なかなか人数が集まらないような気がします。 何が聞きたいかというと、ずばり結婚式に招待する友人との仲良し度は、どのくらいのものですか? 人数合わせであまり仲良くない友人を呼ぶことも結構あるのでしょうか??

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 職場の人の招待と友人の招待の範囲

    秋に結婚式を予定しています。 彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。 彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。 その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。 私の職場は10名程です。 やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか? 彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。 後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。 私は友人もどの辺りまで呼ぼうか迷っています。 私は、実家がそんなに遠くないので学生時代の友達も近くにいます。 学生時代の友人はグループで仲良くしてたというか、グループの中で特定の何人かだけ本当に中の良い人ですが、みんなで集まる時は話すけど2人(私とその子)だけでは絶対会ったりしないような友達も2人います。 でも、その二人だけ結婚式に呼ばないと私達だけ呼んでくれなかったって気を悪くされても困ります。 しかし、その2人については携帯のアドレスしか知らず、電話番号も知らない位なんです。 2人で会うことは無いから用件はメールでみたいな距離の感じの子達です。 どの辺りまで招待状を出したらいいか迷っています。

  • 式・披露宴への招待

    6月半ばに式・披露宴を控えて来月からホテルとの打合せ など本格的に準備を始める予定になっています。 最近は頻繁に会えていない、ここ数年会う機会が無かっ た、けれど招待したいなぁ、と思っている昔の学生時代 の友人達にいきなり招待状を送るのは失礼な気もして います。 ・いきなり招待状を送るのは失礼なことでしょうか ・出席のお願いをメールで打診するのって失礼ですかね ・事前に打診するのって式・披露宴のどのくらい前にやりましたか 経験者にアドバイスいただけると幸いです。

  • 結婚式、披露宴に友人を呼ぶか

    だいぶネガティヴな感じになってしまいました。長々と書いてしまいましたが、質問は『』の中にありますので、ご意見いただけたら嬉しいです。 親族のみの結婚式、披露宴を考えています。 彼は呼びたい友人がいたようですが、私の意見を尊重してくれました。(もともと結婚式自体やるかどうか決めていいと言われていた) 私の親も彼の親も、友人を呼んだ方がいいと言います。 ですが、私は友人が少ないです。来て欲しいなと頭に浮かんだのは3人だけ。 その3人だけでも声をかけてみようと思いましたが、1人は学生時代からの友人ですが年々会う頻度は少なくなり、最近では私の方から誘うばかりです。結婚の報告をした時おめでとうの言葉はありませんでした・・・。 もう1人も学生時代からの友人で以前は頻繁に遊んでましたが、ここ1年は同窓会でしか会っていません。以前、共通の友人の結婚式を特に理由なく断っていました。 最後のもう1人は職場の友人(2年前に退職)で割と頻繁に会っていますが、まだ小さい赤ちゃんがいるし、出会って数年の関係で親族ばかりの場に呼んでいいものか迷います。 声だけかけてみて、来られなければ親族のみでやればいいと思いましたが、なんだか断られそうな要素ばかりです。それでも、断られたら落ち込んでしまうと思います。 それならいっそ初めから親族のみでと思うのですが、彼がちょくちょく「友達たくさん来るなら張り切るんだけどなー(手作りアイテム等)」「親族のみだから~でいいんじゃない?」など発言する(悪気は無し)ので、親族のみだとやる意味ないのかな?なんて思ってしまいます。 招待状の打ち合わせが始まるので、そろそろ親族のみにするか友人を呼ぶか決めなくてはいけません。 『客観的にみて友人3人に声をかけるべきか、気にせず親族のみでやってもいいか、意見をいただけると嬉しいです。』 親孝行を考えなければ、2人だけでフォトウェディングとか海外ウェディングとかが理想です・・・。 ですが、やはり父とバージンロードを歩きたいので結婚式はします。披露宴は小さい会場なので、貸切レストランのような雰囲気です。

  • 友人を招待したいが・・・。

    ちょっと前にも相談したものですが、その節はありがとうございました。 まだ話を切り出してないのですが、こちらは何とかなりそうです。 今回は招待する友人の事で相談です。 学生時代5人グループでいつも行動していました。 しかし、その中の2人が性格上の違いより喧嘩になり縁を切ってしまいました。 それ以後全員で逢う事は無くなり、その2人が地方に住んでいることもありどちらかが帰省すれば4人で逢う形に変わりました。 かれこれ5、6年経ちます。 しかし、私自身は2人とも友人です。 結婚式には出席してほしいという気持ちがありますが・・・悩んでいます。 下記は「出席する」というのが前提で思いついた選択肢です。 1.テーブルは3.4卓になると思いますがテーブルを分ける。 (1人だけ離す??4人だから2:2にする?? それ以外の控え室とか居る時大丈夫だろうか・・・) 2.片方だけ呼ぶ。 3.どちらも呼ばない。(他の仲間のみ) 他の仲間は未婚なので相談出来ません。 私はそりゃずっと仲が良かったので2人とも出席して欲しいですが、やっぱり3しかないですか? 他にいい方法はありますか? (この機会に仲直りは絶対無理です。それ位決定打になる出来事がありました。)

  • 披露宴に招待したくない人について

    こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

  • 女友達の招待について

    私の学生時代には同姓(男)もいますが、もちろん異性もいます。 今でもたまにみんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりしています。 そこで質問です。 私は年内に結婚式・披露宴を行う予定なのですが、 女友達って招待しても構わないものなのでしょうか。 ちなみに、その女友達たちと私の奥さんとは面識ありです。

  • この場合、披露宴に招待しますか?

    秋に結婚することになり招待客のことで悩んでいます。 今のところ親しい友人、仲の良い元同僚など10人弱呼ぶ予定です。 いま悩んでいるのが、元の職場で付き合いがあった2人(現在夫婦)についてなんです。(私より6つ年上) これまでの付き合いについて簡単に説明すると ・知り合ってからかれこれ7年 ・元の職場でその夫婦が彼氏彼女の頃からの知り合い。 ・奥さんには一時期職場以外で少しお世話になっていたこともある。 ・旦那さんは会社を立ち上げた人でそこで少しアルバイトをしていた。 ・私が退職して2年後2人の結婚式に呼ばれたがとてもスケールの大きなもので招待されて恐縮したがうれしかった。(結婚したのは3年近く前) ・婚式後は年賀状のやり取りのみ。 私の周りは本当に親しい友人だけでいんじゃないかという意見と結婚式に呼んでもらったんだからご祝儀回収という感じで招待したら?という意見があります。 ご祝儀回収という考え方は嫌いで、損得勘定では呼びたくありません。ただ確かに結婚式に呼んでもらったし今は年賀状くらいの付き合いだけど前にお世話になったし久しぶりに顔も見たい・・・でも招待して相手が困ったら・・・などといろいろ考えると答えが出ません。 披露宴に呼ぶのは悩むけどだからといって結婚事後報告じゃ失礼な気が・・・本当に微妙です(汗) みなさんならこのような知り合いのご夫婦を招待しますか? そろそろ招待状送付の打診のぎりぎりラインに来ているのに悩んで動けずにいます。。。