• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に招待する友人(遠方)

いつも参考にさせて頂いております。 地元を離れ、新幹線で3時間程の遠方にきました30半♀です。 新しい土地での知り合いはおりません。 結婚式に招待する友人で悩んでいます。 退職して10年の元同僚(グループで5人)いるのですが、 現在の付き合いは年賀状のやりとりと数年毎に何人かで集まる程度です。 退職後は付き合いが薄くなってきましたので、遠方になりさらに声をかけづらいです。 また学生時代の友人は小中高専・・・・今でも続いてる友人は1人ずつ位です。 本当に来て頂きたい人に声をかけるのが当然と思いますが、 参考意見を聞かせて頂ければと存知ます。 状況だけ見た場合、皆さんの立場だったら参加したいと思いますか? ・2年に1度集まる位の元同僚(集まる回数・人数は減ってきてます) ・子供がいる(1歳未満、または子供が2人以上いる) ・知り合いがいない遠方での結婚式 かろうじて日帰りは可能で交通費は半額出す予定です。 宜しくお願いします。

noname#48579

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 参考意見として私だったらですが… 私は比較的招待されたら迷わず行きます。 10年以上疎遠でも友達だったら行きますよ。疎遠でも友人の認識がある人であれば。親友でなければ半分お祝い、半分同窓会感覚です。 ただ、こんな私でも出席を迷うとすれば… (1)2年に1度集まる位の元同僚 ⇒メンバーに連絡して、自分と仲いい人が行けば行くというカンジです。皆今は会わなくてもかつて仲良かったのであれば同期会感覚でいきます。 (2)子供がいる ⇒私は今子供がいませんが、子供いたら状況によります。 預けられればいいですがだめなら欠席はやむをえません。花嫁より子供優先になるのは仕方ありませんね。 新郎新婦が子連れで出席してもOKと言ってくれても、同席が友人なら安心だけど他人なら遠慮させてもらうと思います。 それに遠方で1~2歳の子を連れて慣れない土地に行くのは大変なのでなるべくなら子供を連れていきたくないです。 誰かに預けられるかの状況によりますね。(今まで保育所に預けてまで結婚式行ったってケース聞いた事ないので旦那や家族によるのでは?) (3)仲がいい人がいなくて遠方 ⇒基本的に披露宴が楽しみであれば交通費負担はみんなお互い様。 でも1人参加の場合は足が思いな。交通費、1万くらいなら自費でもいくけどそれ以上の負担で1人なら考えちゃいます…。 しかも地方で知らない土地で電車も少ない状況なら…ちょっと心もとないかなぁ…。 昼集合くらいで2次会なしだったら嬉しいな。正直、参加は新婦本人の人柄によるかも。(いい人なら行ってあげたいし、なんか人数集めとか考えそうな人なら行きたくない…それと交通費の兼ね合いで判断。) こんなかんじでしょうか? 招待するなら同僚グループがいいのではないでしょうか? 結婚式が楽しくなること、お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にありがとうございます☆ >比較的招待されたら迷わず行く・・・ 素敵ですね^^ そういった友人がいたら本当に嬉しいです。 遠方で不安でしたが、何だかスッキリしました♪

関連するQ&A

  • 夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 結婚式 遠方の友人

    結婚式 遠方の友人 私は半年前に関東から東北に嫁ぐために引越してきました。700km程度離れていて、電車と新幹線で4時間半くらいかかります。 結婚式を挙げる時におそらくこちらの東北で挙げることになると思います。 私は生まれも育ちも関東で、関東の友達を招待したいのですが、 実際、遠くの地に住む友人に結婚式に招待された方、行くのは面倒だと正直思いましたか? 新幹線のチケットはもちろん手配します。 日帰りできる距離ではあります。

  • 突然の結婚式招待(遠方)にとまどい

    いつも参考にさせて頂いています。 今年の初夏に結婚予定の者です。 現在、招待客のリストアップを始めたところです。 2年ほど音信不通だった遠方の友人から、突然結婚式に招待されました。 この場合、予定ではなかったのですがその友人も結婚式に招待するべきですよね? 先にその友人の結婚式があるのですが、交通費(4万程度)・宿泊費は出ません。 この場合、私は友人の交通費・宿泊費はどうするべきでしょうか? ちなみに、その友人以外については、交通費全額・宿泊費を負担する予定です。 (その友人は私が招待しても来ない可能性がありますが、一応気になるので質問しています。) また、ご祝儀は3万円でいいでしょうか? 失礼な事はしたくないので、常識ではどうなのか教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#47099

ご結婚おめでとうございます。 ・2年に1度集まる位の元同僚(集まる回数・人数は減ってきてます) →ちょっと迷いますね。でも、これからも付き合いを続けて行きたいなら出席するかな。交通費半額がちょっときついですが。交通費半額ということは、宿泊費は自費ですよね?それもきついです。招待を遠慮しようか考えるくらいの中なら、かえって交通費、宿泊費を出したほうがいいのでは? ・子供がいる(1歳未満、または子供が2人以上いる) →状況によるでしょうね。親が預かってくれる等の状況があれば出席したいです。でも、1歳未満で母乳育児だとちょっと迷うかも。 ・知り合いがいない遠方での結婚式 →仲が良い友達の結婚式なら、絶対行きたい!逆に招待されなかったら、なぜ?って考えちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホテルはこちらで用意します。 付き合いは続けていきたいですが、現実は減るだろうな・・・と思ってしまいます>< ありがとうございます。参考になりました♪

  • 回答No.3
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

友人を招待しないという選択はないのでしょうか?遠方に嫁ぐのであれば特に珍しいことではないと思いますよ。 しかしながら、新婦の友人がゼロでは対面的に悪いと考え招待することが既に決まっているのでしょうか?確かに内容からすると披露宴に出席するまでの仲とは考えにくいですね。でも個人差はありますよ。 私だったら・・・交通費を全額負担してくれれば喜んで出席します。現在は疎遠でもかつては仲良かったわけですし・・・。年齢を重ねれば重ねるほどその思いは強いと思います。ただ、新幹線で3時間の移動となれば交通費もそれなりでしょう。招待されて「どうしょうか?」と悩む程度の仲なら特にお車代は重要でしょうね。全員を招待しても10名以下であればお車代を全額負担してはいかがでしょう?それが難しいなら人数を減らして調整するべきでしょう。疎遠の友人で、その上「片道自腹」では場合によっては欠席するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当初海外で・・・と考えてましたが、 国内でやらなければならなくなり、それなら友人達も呼ぼうと言う事になりました。 >10名以下であればお車代を全額負担してはいかがでしょう? そうですね。10名以下だったら交通費全額負担の方向で考えたいと思います。

  • 回答No.2
noname#224892

こればっかりは人によって様々です。 私の友人は道でバッタリ会った中学時代の友人が結婚するとその場で知り、 その場で招待されて車で1時間半の披露宴に出席した人もいます。 私だったら絶対行かないけど友人曰く「昔は仲が良かったから」とのことでした。 なので私は披露宴の出欠は事前に電話で確認をして当人に聞くのが一番だと思います。 その上で出席して貰えるなら招待状を送ればいいわけですから。 お友達が多く出席してくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔仲が良かったより、現在仲が良い方を優先してしまいますよね。 回答者様のお友達の立場だったら私も行かないかも・・・^^; 確かに人によって様々ですよね。 子供がいても預けてまで来てくれる人がいるかも知れないし。 躊躇せずに聞いていきたいと思います。

  • 回答No.1

数年来会っていない、年賀状の付き合いの友人から招待状を頂いたことがあります。 車で3~4時間のところで知り合いは一人でした。未婚です。 出席しましたね。せっかく呼んでいただいたので。しかし、もう一人の友人が出席しないなら欠席しようと最初は考えました。 声を確かにかけづらいと思います。ただ、出席するしないを決めるのはご友人です。来て欲しいという思いは伝えてみませんか?それで来てもらえないなら仕方ないと諦めましょう。招待状を送る前に結婚が決まったことの報告を兼ね聞いてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出席するもしないも友人次第ですね。 私だったら・・・欠席しちゃうかなぁ?と思ってしまったので不安に思いました。 年賀状で結婚報告をするのでその流れで連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の結婚式に招待する友人の人数

    結婚式に呼ぶ友人の人数で悩んでいます。 私は地元から離れた遠方で結婚式をしますので、 友人全員に御車代を渡すつもりです。 (御車代は一人当たり1万円しか渡せませんが、 飛行機の往復で2万~2万5千円は交通費がかかります) 部活の友人・高校のクラスの友人・中学の友人・大学・・と考えていくと25人くらいになります。 父と母に人数が多すぎる、 また、私が仲間の中で一番最初に結婚しますので、 出席して頂いた人のこれから先の結婚式すべてに出席するとなると、 ご祝儀+交通費で費用がかさむから削ったほうが良い、等と言われています。 ほとんどの友人が、年に2回盆正月には飲み会で顔を合わせますし、 みんなこれからも付き合いを続けたいと私は思っています。 また、婚約者のほうは、仕事先の人がメインで友人は10人くらいしか呼ばないそうです。 私は仕事先の人は1人も呼びませんので、友人+親戚のみの予定です。 相手は仕事関係の人含めて、70人ほどよぶことになりますが すべて結婚式場近辺の人なので、御車代は必要ありません。 友人25人は遠方で行う結婚式の招待人数として多すぎるのでしょうか。

  • 【結婚式】招待されなかった友人の招待は?

    来春、結婚式を挙げます。 SNSの発展により、然程遊んでいなかった友人とも 現在は頻繁に連絡を取り合ったり、 そのメンバーで集まったりしています。 その友人たちは招待してみても良いのでしょうか。 その友人たちが結婚した際は、 遊んだり連絡を取ったりは少なかったので、 結婚式には招待されていません。 (二次会は招待されたりされなかったりです) 声掛けを悩んでる友人達はみんな子持ちなので、 誘うなら子供を理由にみんなが断れる逃げ道を 残そうと思っています。 私はとにかく普段連絡を取り合っているのに 何も言わない事に気が引けて… 私と同様に結婚式を控えてる友人からは、 悩むならゲストに決めてもらえと言われました。 誘った方が迷惑なのか、誘わない方が失礼なのか… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 また、誘う派の方はどのように声掛けしますか?

  • 遠方の結婚式をドタキャンしてしまって・・・

    遠方の結婚式をドタキャンしてしまって・・・ 友人Aの結婚式に、私と友人Bが出席することになっていました。 その結婚式を友人Bがドタキャンしてしまったのです、、、 (1)結婚式は友人Bの住まいから飛行機で2時間ほどかかり日帰りは無理。 (2)飛行機代は参加者持ち、ホテルは主催者持ち。 (3)友人Bには小さい子供がいる。 (4)小さい子供を置いて1人で行くことはできないので、ご主人にも  休みを取ってもらい家族全員で現地入りする予定だった。  (式には友人Bのみ出席で、ご主人子供はどこかで過ごす予定でいた) このような条件での結婚式だったのですが、友人Bの子供が前日に 熱を出し急遽欠席となってしまったのです。 友人Bは前日にキャンセルになってしまった旨を友人Aに連絡し、 ホテル代などのキャンセル料がかかってしまった場合などは負担する こともつげ、丁重に謝ったそうです。一緒に行くはずだった私にも お詫びの連絡がきました。 私は、子供が熱を出してしまったのなら残念だけど欠席は仕方ないと思いました。 遠方で、ちょっと子供を預けて行ってくる・・という距離でもありませんし。 ところが、友人AはBのことが許せなかったのです・・・私は当事者でないから仕方ないと 思うのかもしれませんが、友人Aの怒りようはちょっと引いてしまうほどでした・・・ 怒りがおさまらないのか、式後ずっと無視をしているのです。結婚式が 終わってから1週間以上経ってもまだ無視です。いい加減機嫌を直してもいいような 気がするのですが・・・ また、ドタキャンした自分が悪いと思って何とか許してもらおうと必死だったBですが、 Aにずっと無視され続けていることで気持ちに変化が出てきてしまったようで、 「申し訳ないと思っていたけど、こうなるとAもAだ」と言い出しているのです。このままだと AとBはけんか別れになってしまうのではないかと心配です。私も間に挟まれている状態で どうしたらいいのか分かりません。 そもそも、なぜAがそこまで怒るのかが私には分からないので、気持ちの上では Bの味方なのですが・・・この2人の為に、私に何かできることはあるでしょうか?

  • 結婚式に招待する友人の人選

    3月に結婚します。小規模の結婚式をおこなうことにな りました。そんなにたくさん友人がいるわけでもない のですが、その人選に迷っています。6年前くらいに 勤めていたときの同僚についてなのですが、一人は 私も結婚式に呼ばれ、会社を辞めてからも付き合いが あったので、今回お呼びしたい、もう一人は年に二回 ほどお茶をしたりする方ですが、お付き合いがあるの でお呼びしたい、あと一人なのですが、付き合いは 年2度ほどと前述の方と変わらないのですが、ちょっと かわっていて、人と目を合わせて話せない、声がとて も小さくて聞こえない、、と初めて会う方たちには ちょっとなじめ無そうな感じの方なのです。文章では 上手く伝わらないのですが、、。 しかも悪気はないのですが、空気が読めず、その人に それをいっちゃだめだよー的なこともいってしまうの です。 披露宴を壊すとかそういうレベルの人ではないのです が少し心配です、、、。けれど先のお二方をお呼びし て、彼女にだけ声をかけないというのも、、というこ とで大変悩んでいます。自分のことを冷たい人間だな とも思うのですが、、。 同じような悩みを持った方で上手く解決を図った 方、またよい意見をお持ちの方がいらしたら ぜひおねがいしたいとおもいます。

  • 結婚式に招待されました

    高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • しばらく会っていない結婚式へのご招待。

    こんにちは。 結婚式に、しばらく会っていない友人を招きたいのですが、どういう風にコンタクトを取れば良いでしょうか?? ・去年友人の結婚式であっています。 ・卒業後、友人は10年近く地元を離れていて、連絡を取るのは年賀状くらいになってしまいました。 ということもあり、いきなり電話をかけて『結婚式きてほしいの』っていうのも強烈かな、と思いまして、もうワンクッションおきたいなと思っています。 また、是非来てほしい気持ちもあるのですが、場所が少し遠いので無理にご招待するのもどうなのかな・・・と思っています。同じ地元でずっと会ってる人だと声をかけやすいんですけどね。別の地域に行ってしまっているとお祝い事とはいえ、すこしためらってしまいました。(お祝いだから遠慮はいらない!という人も身近にいましたけど) そのため、『ぜひ来てほしいんだけど、ちょっと場所が遠いから無理そうだったら言ってね』というのを踏まえて伝えたいのです。 現在は、年賀状にその旨を記載した後、電話をしてみようと検討中です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に疎遠になっている友人を招待します

    20代後半、女性です。今月に結婚式・披露宴を行います。 結婚式に招待した友人について悩んでおり質問させて頂きました。 2年前に退職した職場で、同じ営業所で働いていた同期を3名招待し、出席して頂けるとの返事を貰いました。 3名の内の2名とは仲が良く退職後もやり取りをしたり遊んだりしていたのですが、残りの1名(Aさん)が今では疎遠となっています。招待した理由は同期の内で私だけ招待の声が掛かっていないと知ったら、申し訳無いなと考えていたからです。 Aさんとは前職を退職してからは友人の結婚式で1度会ったことと、街で偶然会ったことしかありません。加えてAさんは昨年結婚されたそうなんですが、私はその事は知らず、友人から聞きました。つい最近知ったので、ご祝儀やプレゼント等できていません。 Aさんからは結婚式に出席してくれると連絡を貰ったのですが、もしかして内心は『そんなに親しくも無いのに呼ばないでほしい、迷惑だなぁ』と思っているのでは無いか、と毎日申し訳無い気持ちで過ごしています。 式が迫って来ているので今更どうにも出来ないと思いますが、せめてAさんが出席してよかったな、と思って貰えるにはどうすればいいでしょうか?自分の中では結婚式後に感謝の気持ちと(遅くなりましたが)結婚祝いとしてプレゼントをお送りしようかなと考えています。 以上、分かりにくい文章で申し訳ございません。 何か、アドバイスを頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式招待の上手い断り方 アドバイス下さい!

    友人から、結婚式の招待のメールが届きました。 学生の頃はそこそこ仲の良かった友達ですが、卒業してからは年賀状のやり取りくらいです。 今年の年賀状に5月頃に結婚しますと書いてあったので、おめでとう!とメールをしました。 私は3年前に遠方に嫁ぎ、結婚式も嫁ぎ先の遠方だったということもあり、 結婚式に呼ぶほどの友達ではないと思い招待しませんでした。 招待していないので、たぶん招待して来ないだろうと思い、電報を打ってあげるつもりでした。 その子は友達も多く人柄も良い子なので、人数あわせや祝儀目当て等ではないと思います。 今回届いたメールにも、「遠いから大変だと思うのでどちらでもいいからね」と気遣った文章でした。 しかし、私の正直な気持ちとしては、あまり気が進みません。 すごく失礼ですがそこまで興味がないのと、 お金の話は汚いですが・・・お祝いを貰っていないのにあげるだけになってしまいますし、 交通費も出して貰えるか分かりません。 できればお断りをしたいのですが、何か良い断り方はないでしょうか・・・。 今子供はいませんが、望んでいるので もしかするとその頃は妊娠できて体調が優れないかもしれません。 (でもそんな分からない事言えませんし。) 仕事はしていますが、パートなので休みは貰えます。 仕事が休めないとか出張があって等の理由も使えません。 日にちをまだはっきり聞いていないので、 その日は先約が・・・とも言えません。 何か遠方を理由に断る言葉はないかと思っています。 他の理由でもいいのですが・・・。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 遠方で催される結婚式に招待されたのですが

    生後5ヶ月を迎えたばかりの赤ちゃんのいる新米ママです。 近く、友人の結婚式に夫婦と赤ちゃんで招待されたのですが出席するか欠席するか迷っています。 私の赤ちゃんの場合、心臓にちょっとした先天異常があって当初NICUに入っていたためか発育がゆっくりで、体重の増えもあまり芳しくなく、首もすわっていないため、いまだ三ヶ月健診をクリアできず、定期的に発育をお医者さんに診て貰っています。 そのような状態なので、ベビールーム完備で披露宴中もベビーベッドを貸していただけるなど色々配慮はしていただけるそうなのですが、片道4時間以上かかる結婚式会場には、連れて行くのは止めようかと思っています。 夫婦で出席する場合には、義父母に預けて行こうかと思っているのですが、義父母も少し離れたところに住んでいるので、普段預ける機会がありません。 なので、結婚式に出席する頃にもし人見知りが始まっていたら義父母に預けて激しく泣いたりしないか一日預けられるか気がかりです。 また、当日近くになってもし、赤ちゃんが風邪など引いたりしていたらなどと考えると結婚式場が離れていてすぐに帰宅は出来ないため、出席を迷ってしまいます。 私だけ出席して夫に赤ちゃんを見ていてもらう事も不可能ではないのですが、夫の仕事も不定期で忙しくなるため、もし仕事が忙しい時期と重なってしまったら夫が育児と両立出来るか心配です。 友人とは普段は離れたところに住んでいるため、今は年賀状程度の付き合いですが、結婚式に来てもらったし、祝辞もお願いして引き受けてもらったなどの経緯もあり、欠席するのも申し訳ないと思います。 本当は、家族三人で出席してお祝いをしたいのですが、皆さんならこのような場合どうされますか? 行きたい気持ちがある一方で、今はまだ、育児に追われていて毎日精一杯という状況でもあります。 似たような状況で「こんな工夫をして出席した」などのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 同時に欠席する場合は、自分達が頂いたお祝儀より少し多めにして、その他結婚のお祝いを別に包んで、当日はお祝い電報を届けようかと思っていますが、欠席した場合お祝いの気持ちを届けられるようにより一層良いアドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?