遠方の友人の結婚式に参加するか悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友人の結婚式に参加するか悩んでいます。費用がかかることや自分の結婚式に招待されなかったことが悩みのポイントです。
  • 友人とは幼なじみであり、親密な関係ですが、最近は疎遠になっています。友人の結婚式に参加することで最後に会いたいという気持ちもあります。
  • 皆さんの意見を聞きたいと思いますが、最終的には自分がどうしたいかに尽きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の友人の結婚式

遠方の友人の結婚式に参加するか悩んでます。 悩んでいるポイントは、 1.遠方で、費用がかかること 2.少し前に私も結婚したが、あまりお祝いモードではなかったように感じたこと 3.相手との親密度(遠方でも行くほどの仲か) です。 皆さんならどうされるか、意見が欲しいです。 現在30代、友人は幼なじみです。 ですが、今は住んでいる場所がとても離れているため、費用は交通費往復で約4万円、宿泊しないと参加できないのでホテル代1万円、その他、ご祝儀やヘアセットを考えると、だいたい10万円弱になりそうです。(もしかしたらお車代もらえるかもしれませんが、その話は出ていないので、基本は全額払うつもりでいないといけないと思ってます) 去年、私も結婚したのですが、家族だけの結婚式でした。もし、家族以外も招待していたとしても、彼女は呼んでいなかったと思います(遠方であり、彼女の仕事が忙しく、また、ここ最近はかなり疎遠になっているため) 彼女にメールで結婚の報告をした際には、おめでとうの返信はありましたが、挙式後に写真つきハガキも送った際には、特に連絡はありませんでした。それについては、今まで全く何も思っていなかったのですが、今回、結婚式に招待されたことで、遠方でも呼びたいと思ってくれるなら、私の結婚の時にももう少し反応してくれても良かったのでは…と思ってしまいました。本当に親密な他の遠方の友人は、わざわざお祝いを送ってくれたり、ハガキを送ったら、花嫁姿や夫についてのメッセージや、一緒に喜んでくれていると感じられるメッセージを送ってくれたのを思い出しました。大切な友人の花嫁姿や旦那様の写真を見たら、私もそういう反応を自然とすると思います。こんなことを考えるのは卑しいのでしょうが、彼女にとっては私の結婚式は興味なしで、自分の時は遠方でも気にせず呼ぶの?と思ってしまいます… 友人とは、家が隣で家族ぐるみでとても仲が良く大好きだったのですが、友人が転校して長く疎遠になっていました。大人になってから再会し、また年に数回遊ぶようになったのですが、友人が転勤したことで、ここ3年ほどはほぼ会っていません。連絡も年に一回あるかないか、という感じでした。 最初に連絡をもらった時は、何も考えずに素直に喜べたし、参加するつもりでした。しかし、よくよく考えたら、私の結婚式には呼ぶつもりはなかったのに、10万円かけて、本当に行くべきか悩み始めました。 夫は行っていいよ、と言ってくれています。 住む場所も離れていて、お互いに結婚している身となれば、今後、一生会うことはないのかも…そう考えると、それなら、もうどうでもいいという気持ちよりも、最後に会いたい、という気持ちの方が大きい気もします。 皆様なら、どうしますか?最後は私がどうしたいか、に尽きるとは思いますが、単純に皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

会おうと思えば、会えます。お互いがその気になればいつだって。 近場での友達との待ち合わせも、離れた場所にいる友達との待ち合わせも お互いが会いたいと思えばその予定は合うものです。 結婚式にこだわることないんじゃないかなと思いました。 腑に落ちないお祝い、すごく気が重くないですか(;^ω^)? 私ならこんな気持ちのまま出席はできないな~と思いました。 現時点、自分の中のその友達の存在次第で お金のことは気にならないくらいであれば間違いなくいくけれど 質問文を拝見した限りではそうでもなさそうで 仮に出席しても楽しめない気がするので 自分の中で親しい友人にしたい最低ラインまでやると思います。 ということで、ご祝儀3万円とお手紙を送ります。 これだと 仮に今後会わなくても自分はすべきことはしたっていうスッキリ感があるし 関係が続けば季節のものを送りあったり長期休暇に遊びに行けたりするかもしれません。 節目節目のイベントも大切ですが そればかりではない、と私は思います。

lalala789
質問者

お礼

そうですね、結婚式にこだわり過ぎていたのだと、はっとしました。 今回行かなくても、お互いに会いたい気持ちがあれば、また会える。行くか行かないか、ゼロかイチかで考えず、もっと緩やかに考えたらいいですね。 本当にはっとさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

私なら、行かないですね。 遠方ということで交通費を向うがだしても来てほしい、という なら検討はしますが、全部こちら持ち、というなら ちょっと軽く見られてるのかな~?とか だめもとで招待されたのかも?と考えてしまいます。 向うへいって当人や家族も懐かしがってくれますよ、一瞬は。 ですが次から次ぎに来る客への応対やイベントへの対応で あなたとの会話はその時のみだと思います、知らない人に 囲まれてだれとも会話することもない、こんなふうになるなら 行かないでしょうね。 祝福は披露宴に行かなくても、おめでとうというメッセージで 充分だと思います。

lalala789
質問者

お礼

以前、共通の友人がいない子の結婚式に参加したことがありましたが、確かに一瞬話せただけでしたね…小学校の頃から、その子の家にも何度も遊びに行ってたのでご家族ともよく話す関係でしたが… しかし、私が寂しくないようにと、他の招待された友人たちに声をかけてくれたり、話しやすい人達の席にしてくれたり、色々と気を遣ってくれて、お式に招待してくれた時に『一人で参加になって本当に申し訳ないけど、なるべく楽しんでもらえるように考えてて、不安かもしれないけど、是非参加してほしい』と伝えてくれました。 今回はどこまで考えてくれるかは分かりませんが、上記友人のように色々と気を回すのはきっと大変でしょうし、一人ポツンとなるのは避けられないと思います。 あまり話せず、結婚式でもホテルでも一人かと思うと、寂しくなってきました… 実は彼女の元同僚で、共通がいるのですが、彼女は式に呼ばれていないようなのです…彼女も参加するなら、旅行がてら行くのも有りかと思ったのですが…(もちろん、共通の友人には、幼馴染みが結婚することは私の口からは伝えていませんが、たまたま幼馴染みの話になり、幼馴染みが結婚することを全く知らない様子だったので…) 共通の友人の方が、大人になってからは付き合いが濃いはずなのに、なぜ呼ばれなかったのか分かりませんが、私は幼馴染みの家族とも仲が良いからかな?と思ったりします。頭数で呼ばれた訳ではないのだと思ったのですが、 それでも、やはり遠方で一人参加は寂しいですね…

noname#231223
noname#231223
回答No.2

よく考えた・・・10万が惜しくなってケチをつけだしたの間違いでしょう。 結婚報告で「よかったね」の応答があったのでしょう? 『身内だけの結婚式』出ることもできず(出たかったとしても出たくなかったとしても、身内じゃありませんからね)自身には関係がない、それをお知らせされたからといって、もうお祝いの言葉は返しているのにさらなる反応が義務ですか? ないと祝っていないと? 私なら「ふうん」で終わりです。特段返信はありません。もちろん、ご祝儀orプレゼントを贈るつもりでまだ送ってなかったり、会う機会でもあれば話題には載せますけどね。 正直、それを「必須のものだ」と言い切ってしまうとすれば、かなり卑屈だと感じます。 人の感覚や反応はそれぞれです。 まあ、行きたくないなら行かなければいいだけのことですが、あなたの結婚に対してもらったもの(お祝いの言葉や、もらったかもらってないか書いてないけどプレゼントやご祝儀)は同程度に返しましょうね。 もちろん、招待状の段階になって欠席することへのお詫びは上乗せです。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、10万円ケチってます。回答者様はかなりお金に余裕があるのでしょうか…? 私も独身時代であれば気にしていなかったかもしれませんが、結婚して、お金事情は少し変わってしまいました…それでもお祝いの気持ちがあるのであればケチるなと言われると苦しいところですが… ちなみに、プレゼントもご祝儀ももらっていませんし、結婚式はまだまだ先なので、招待状もまだです。 なので、少なくとも、私の結婚のときにもらったもの『おめでとう』という言葉は、報告をもらってすぐに返してます。 別にプレゼントもご祝儀も必須だなんて少しも思ってないです。相手も私にそれを求めてないなら…ですけど。 ここがケチ臭いんですかね。。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私は迷ったときには,基本的には相手の望む方にします。理由は後にして, 別に結婚式の日忙しければ行かないでしょうし,あなたにお祝いの意思がないのだから,楽しくないしょう。でも家族ぐるみのつきあいだったとすれば,少なからずその方のご両親などは,良く来て下さった。と自分の娘の友達のなかで知っている顔があればとても喜ぶと思います。あなたが天秤に掛けているのが今平衡状態ならば,あなたが行くことで彼女のご両親が喜ぶかも。という可能性は行く方の皿に載せてみても良いかもしれません。 結婚式は良い思いをするか,お金の無駄と思うか正直行ってみないと分からないことが多いですが,みんなが人生の中でいろいろな考えをもってその会を良い物にしてあげたいと思って作る会なので,行けばそれなりにえるものはあると思います。 それでも,時間とお金はかかりますし,10万円と自分の友人と天秤に掛けたいと思うのであれば,掛けて自分の価値観を量るのも良い機会だと思います。 私は一人っ子だったので,人と人とのつながりがすごく気になります。 私だってすべての人が好きなわけでは無いですが,限りある人のつながりを相手が絶つのは仕方ないとしても,私は自分から絶ちたくありません。 なのでこうゆうことで迷ったときは,あえて辛かったり損したりしても,人を大事にしたいと主張しますし,行動しますね。もちろん命に関わったり,借金を背負ったりするのは意味が違います。 あくまでもあなたが今悩んでいる程度の天秤です。 もう一つの判断基準は,相手はしてくれなかったのに。というネガティブな気持ちで決心したくないです。 あなただって最初は良いことだ,喜ばしいという所感だったのが,いろいろ記憶をこね回すと,私はお祝いされてなかったのでは?じゃあお返しに(復讐に)お祝いしてあげない返し。 こんな考えを続けていると,自分の周りがすべてマイナスになって行きそうで嫌です。 10万円かけてホントに嫌な思いをする可能性はありますが,それでも人の幸福な場面に貢献できる機会は人生でもあまりありませんから。 大きな心を持てるようになりたい。と私自身は思ってしまいます。 偏った意見ですのでご参考までに。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も見返りを求めずにお祝いするくらいの大きな心が欲しいです。おっしゃっている通り、今気持ちがネガティブな方向にいってるので、そんな気持ちのまま決心するのは悲しいことですよね… 今までは誘われた結婚式は全て参加させてもらっていたのですが、今回はどうしても悩んでしまって… でも、参加したら、彼女のご両親や兄弟は喜んでくれる気がします。その前向きな気持ちを大事にした方が良いのかもしれないですね…

関連するQ&A

  • 遠方に嫁いだ友人から

    結婚式をするのですが、親族だけで当初する予定だったのですが私の親族の人数が彼のところの数倍もあることで彼側が父親の友人や彼の友人を多く呼ぶということになりました。私もせっかくなので友人を数名呼ぶことにしました。招待状を発送して返事もぼちぼち返って来てます。そのあと結婚することを知った以前招待してもらった友人から電話があり「結婚式どうするの?」と聞かれました。もともと彼女が遠方に嫁いだので、交通費が負担できないこともあり、呼ばないつもりでした。「親族でしようとおもっている」といったら「じゃあ、お祝いを包むね」といわれました。 彼にそのことを言ったら嘘じゃん。友達経由でばれたらどうするの?といわれました。確かに私の友人でつながっていることはつながっています。 いまさら「実は他の友人も呼んでいる」っていうのがわかるのは最低ですよね。 どうすれば角が立たずに本人に知らせることができるでしょうか? 自分たちで挙げる式ではないので交通費や宿泊費の負担はできません。

  • 遠方での友人結婚式、ご祝儀金額について。

    遠方での披露宴出席の際のご祝儀金について悩んでます。 来月、実家のある地方で友人の結婚式があり招待されました。新幹線で往復2万円掛かりますが招待状には交通費(チケット等)は入っていませんでした。 2年前に自分自身が結婚した際は披露宴は行わず挙式を親兄弟のみで行ったため、その友人からは数千円程度の贈り物をいただいただけでした。 そして先月同じグループの別の友人が同じく実家のある地方で結婚式を挙げた際は招待状と一緒に片道分の交通費が入っており、私はご祝儀を三万円つつみました。その友人には私の結婚の際、今回の友人と連盟で数千円の贈り物の他、お祝いとして一万円をいただきました。他の友人からも式には招待していないものの一万~二万円のお祝い金をもらっています。 今回の友人にはご祝儀金の他すでに三千円の贈り物も贈っており、このような過去の経緯もあり、他との差が激しいため三万円を包むか二万円にするか迷っています。 ひょっとして当日交通費をいただけるのかもしれませんが、過去に交通費等は出さない主義と言っていたのを聞いていたので期待できません。私の時にも数千円程度しかいただいていないので気持ち的にも考えてしまいます。。いくら包むのがいいでしょうか。出席はするつもりです。

  • 結婚式への参加

    遠方に住む学生時代の友人から、結婚式に参加してほしいとの連絡がきました。 参加しお祝いしたい気持ちもあるのですが、迷っています。 なぜなら、その友人は私達の結婚式を式の直前でドタキャンしたからです。 式の一週間前でした。招待状の返送はがきを整理していたらその友人のものが見当たらず、メールをしてみました。 すると、「返送するの忘れてた。用事があるから行けない。」と返信がありました。 返送用はがきがないことになぜ気づかなかったのか・・・と悔やみましたが後の祭り。 料理、引き出物全てキャンセル不可でした。 それ以来、特に用事もなかったので連絡はとっていませんでした。 そしたら昨日上記の連絡があったのです。 私は参加すべきでしょうか?断るべきでしょうか?

  • 遠方での友人の結婚式

    高校時代の友人が遠くへお嫁に行く事になり、 結婚式には、誰も行けないので、こちらでちょっと したお祝いをします。その時に久しぶりにメンバーが 集まります。結婚式当日に何か、友人達の手紙(?) の様な物を本人に内緒でホテルに送るつもりなのですが、 それ以外に、式には参加できなかった友人から こんな物、こんな事をしてもらってうれしかった 等のアイデアを下さい。 お願いします。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には2

    友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には20000円お祝いをもらいました。今回、妻も招待されたのですが、お祝いはどのくらいがいいのでしょうか?二人で40000円と考えたのですが、数字的によくない。ということで、お祝いを30000円+新婚旅行のご祝儀10000円にしようとなったのですが、どうなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 友人への結婚祝いについて教えてください!

    もうすぐ友人の結婚式があり、私も出席する予定です。 昔からの友人なので、 当日ご祝儀を持っていくのではなく、 前もって本人に御祝いを渡そうと思っています。 金額は3万円にするつもりなのですが、 2万円位のある品物をあげようと決めています。 でも、これだけではやはり不十分でしょうか。 別に現金で1万円を包んでおいたほうがよいと思われますか。 私が結婚したときは身内だけで行ったので、 当然彼女も招待していませんし、 御祝いも一切もらっていません。 「もらったから」「もらってないから」と 損得勘定で考えるつもりはありませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 友人への結婚祝い

    29歳既婚女性です。 学生時代の友人(男性です。頻繁に連絡はとってませんが年賀状はやりとりしている程度の関係です。)が3月に結婚し、結婚報告葉書が届きました。 今春結婚予定とは聞いていたのですが、親族のみで式をされたそうで、招待はしてもらえませんでした。 私は結婚式に彼を招待したので、お祝いで3万円頂いてますので、お祝いを贈ろうと思うのです。 そこで質問なのですが、 1.現金1万円+5000円程度の品物で考えていますが、これって少ないですか?3万円包むべき? 2.品物だったらどんなものがいいでしょう?自分ではなかなか発想が同じでいいものが思いつきません。こんなのもらえたらうれしい、というもの教えて下さい。今回は小額なので、とくにリクエストを聞くということは考えていません。 3.新婦の方とは2、3度お会いしたことがあるのですが、個人的には知り合いというほどの関係でもないです。私のような立場の人間(夫の友人の女性)からお祝いとかもらったら、嫌な気がしますか?私自身は男の友人も多く、全く気にしないんですけど、一般的にはどうなんでしょう? 以上です。 よろしくおねがいします。