遠方の友人の結婚式に参加するか悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友人の結婚式に参加するか悩んでいます。費用がかかることや自分の結婚式に招待されなかったことが悩みのポイントです。
  • 友人とは幼なじみであり、親密な関係ですが、最近は疎遠になっています。友人の結婚式に参加することで最後に会いたいという気持ちもあります。
  • 皆さんの意見を聞きたいと思いますが、最終的には自分がどうしたいかに尽きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の友人の結婚式

遠方の友人の結婚式に参加するか悩んでます。 悩んでいるポイントは、 1.遠方で、費用がかかること 2.少し前に私も結婚したが、あまりお祝いモードではなかったように感じたこと 3.相手との親密度(遠方でも行くほどの仲か) です。 皆さんならどうされるか、意見が欲しいです。 現在30代、友人は幼なじみです。 ですが、今は住んでいる場所がとても離れているため、費用は交通費往復で約4万円、宿泊しないと参加できないのでホテル代1万円、その他、ご祝儀やヘアセットを考えると、だいたい10万円弱になりそうです。(もしかしたらお車代もらえるかもしれませんが、その話は出ていないので、基本は全額払うつもりでいないといけないと思ってます) 去年、私も結婚したのですが、家族だけの結婚式でした。もし、家族以外も招待していたとしても、彼女は呼んでいなかったと思います(遠方であり、彼女の仕事が忙しく、また、ここ最近はかなり疎遠になっているため) 彼女にメールで結婚の報告をした際には、おめでとうの返信はありましたが、挙式後に写真つきハガキも送った際には、特に連絡はありませんでした。それについては、今まで全く何も思っていなかったのですが、今回、結婚式に招待されたことで、遠方でも呼びたいと思ってくれるなら、私の結婚の時にももう少し反応してくれても良かったのでは…と思ってしまいました。本当に親密な他の遠方の友人は、わざわざお祝いを送ってくれたり、ハガキを送ったら、花嫁姿や夫についてのメッセージや、一緒に喜んでくれていると感じられるメッセージを送ってくれたのを思い出しました。大切な友人の花嫁姿や旦那様の写真を見たら、私もそういう反応を自然とすると思います。こんなことを考えるのは卑しいのでしょうが、彼女にとっては私の結婚式は興味なしで、自分の時は遠方でも気にせず呼ぶの?と思ってしまいます… 友人とは、家が隣で家族ぐるみでとても仲が良く大好きだったのですが、友人が転校して長く疎遠になっていました。大人になってから再会し、また年に数回遊ぶようになったのですが、友人が転勤したことで、ここ3年ほどはほぼ会っていません。連絡も年に一回あるかないか、という感じでした。 最初に連絡をもらった時は、何も考えずに素直に喜べたし、参加するつもりでした。しかし、よくよく考えたら、私の結婚式には呼ぶつもりはなかったのに、10万円かけて、本当に行くべきか悩み始めました。 夫は行っていいよ、と言ってくれています。 住む場所も離れていて、お互いに結婚している身となれば、今後、一生会うことはないのかも…そう考えると、それなら、もうどうでもいいという気持ちよりも、最後に会いたい、という気持ちの方が大きい気もします。 皆様なら、どうしますか?最後は私がどうしたいか、に尽きるとは思いますが、単純に皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

会おうと思えば、会えます。お互いがその気になればいつだって。 近場での友達との待ち合わせも、離れた場所にいる友達との待ち合わせも お互いが会いたいと思えばその予定は合うものです。 結婚式にこだわることないんじゃないかなと思いました。 腑に落ちないお祝い、すごく気が重くないですか(;^ω^)? 私ならこんな気持ちのまま出席はできないな~と思いました。 現時点、自分の中のその友達の存在次第で お金のことは気にならないくらいであれば間違いなくいくけれど 質問文を拝見した限りではそうでもなさそうで 仮に出席しても楽しめない気がするので 自分の中で親しい友人にしたい最低ラインまでやると思います。 ということで、ご祝儀3万円とお手紙を送ります。 これだと 仮に今後会わなくても自分はすべきことはしたっていうスッキリ感があるし 関係が続けば季節のものを送りあったり長期休暇に遊びに行けたりするかもしれません。 節目節目のイベントも大切ですが そればかりではない、と私は思います。

lalala789
質問者

お礼

そうですね、結婚式にこだわり過ぎていたのだと、はっとしました。 今回行かなくても、お互いに会いたい気持ちがあれば、また会える。行くか行かないか、ゼロかイチかで考えず、もっと緩やかに考えたらいいですね。 本当にはっとさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.3

私なら、行かないですね。 遠方ということで交通費を向うがだしても来てほしい、という なら検討はしますが、全部こちら持ち、というなら ちょっと軽く見られてるのかな~?とか だめもとで招待されたのかも?と考えてしまいます。 向うへいって当人や家族も懐かしがってくれますよ、一瞬は。 ですが次から次ぎに来る客への応対やイベントへの対応で あなたとの会話はその時のみだと思います、知らない人に 囲まれてだれとも会話することもない、こんなふうになるなら 行かないでしょうね。 祝福は披露宴に行かなくても、おめでとうというメッセージで 充分だと思います。

lalala789
質問者

お礼

以前、共通の友人がいない子の結婚式に参加したことがありましたが、確かに一瞬話せただけでしたね…小学校の頃から、その子の家にも何度も遊びに行ってたのでご家族ともよく話す関係でしたが… しかし、私が寂しくないようにと、他の招待された友人たちに声をかけてくれたり、話しやすい人達の席にしてくれたり、色々と気を遣ってくれて、お式に招待してくれた時に『一人で参加になって本当に申し訳ないけど、なるべく楽しんでもらえるように考えてて、不安かもしれないけど、是非参加してほしい』と伝えてくれました。 今回はどこまで考えてくれるかは分かりませんが、上記友人のように色々と気を回すのはきっと大変でしょうし、一人ポツンとなるのは避けられないと思います。 あまり話せず、結婚式でもホテルでも一人かと思うと、寂しくなってきました… 実は彼女の元同僚で、共通がいるのですが、彼女は式に呼ばれていないようなのです…彼女も参加するなら、旅行がてら行くのも有りかと思ったのですが…(もちろん、共通の友人には、幼馴染みが結婚することは私の口からは伝えていませんが、たまたま幼馴染みの話になり、幼馴染みが結婚することを全く知らない様子だったので…) 共通の友人の方が、大人になってからは付き合いが濃いはずなのに、なぜ呼ばれなかったのか分かりませんが、私は幼馴染みの家族とも仲が良いからかな?と思ったりします。頭数で呼ばれた訳ではないのだと思ったのですが、 それでも、やはり遠方で一人参加は寂しいですね…

noname#231223
noname#231223
回答No.2

よく考えた・・・10万が惜しくなってケチをつけだしたの間違いでしょう。 結婚報告で「よかったね」の応答があったのでしょう? 『身内だけの結婚式』出ることもできず(出たかったとしても出たくなかったとしても、身内じゃありませんからね)自身には関係がない、それをお知らせされたからといって、もうお祝いの言葉は返しているのにさらなる反応が義務ですか? ないと祝っていないと? 私なら「ふうん」で終わりです。特段返信はありません。もちろん、ご祝儀orプレゼントを贈るつもりでまだ送ってなかったり、会う機会でもあれば話題には載せますけどね。 正直、それを「必須のものだ」と言い切ってしまうとすれば、かなり卑屈だと感じます。 人の感覚や反応はそれぞれです。 まあ、行きたくないなら行かなければいいだけのことですが、あなたの結婚に対してもらったもの(お祝いの言葉や、もらったかもらってないか書いてないけどプレゼントやご祝儀)は同程度に返しましょうね。 もちろん、招待状の段階になって欠席することへのお詫びは上乗せです。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、10万円ケチってます。回答者様はかなりお金に余裕があるのでしょうか…? 私も独身時代であれば気にしていなかったかもしれませんが、結婚して、お金事情は少し変わってしまいました…それでもお祝いの気持ちがあるのであればケチるなと言われると苦しいところですが… ちなみに、プレゼントもご祝儀ももらっていませんし、結婚式はまだまだ先なので、招待状もまだです。 なので、少なくとも、私の結婚のときにもらったもの『おめでとう』という言葉は、報告をもらってすぐに返してます。 別にプレゼントもご祝儀も必須だなんて少しも思ってないです。相手も私にそれを求めてないなら…ですけど。 ここがケチ臭いんですかね。。

• Dr_Hyper
回答No.1

私は迷ったときには,基本的には相手の望む方にします。理由は後にして, 別に結婚式の日忙しければ行かないでしょうし,あなたにお祝いの意思がないのだから,楽しくないしょう。でも家族ぐるみのつきあいだったとすれば,少なからずその方のご両親などは,良く来て下さった。と自分の娘の友達のなかで知っている顔があればとても喜ぶと思います。あなたが天秤に掛けているのが今平衡状態ならば,あなたが行くことで彼女のご両親が喜ぶかも。という可能性は行く方の皿に載せてみても良いかもしれません。 結婚式は良い思いをするか,お金の無駄と思うか正直行ってみないと分からないことが多いですが,みんなが人生の中でいろいろな考えをもってその会を良い物にしてあげたいと思って作る会なので,行けばそれなりにえるものはあると思います。 それでも,時間とお金はかかりますし,10万円と自分の友人と天秤に掛けたいと思うのであれば,掛けて自分の価値観を量るのも良い機会だと思います。 私は一人っ子だったので,人と人とのつながりがすごく気になります。 私だってすべての人が好きなわけでは無いですが,限りある人のつながりを相手が絶つのは仕方ないとしても,私は自分から絶ちたくありません。 なのでこうゆうことで迷ったときは,あえて辛かったり損したりしても,人を大事にしたいと主張しますし,行動しますね。もちろん命に関わったり,借金を背負ったりするのは意味が違います。 あくまでもあなたが今悩んでいる程度の天秤です。 もう一つの判断基準は,相手はしてくれなかったのに。というネガティブな気持ちで決心したくないです。 あなただって最初は良いことだ,喜ばしいという所感だったのが,いろいろ記憶をこね回すと,私はお祝いされてなかったのでは?じゃあお返しに(復讐に)お祝いしてあげない返し。 こんな考えを続けていると,自分の周りがすべてマイナスになって行きそうで嫌です。 10万円かけてホントに嫌な思いをする可能性はありますが,それでも人の幸福な場面に貢献できる機会は人生でもあまりありませんから。 大きな心を持てるようになりたい。と私自身は思ってしまいます。 偏った意見ですのでご参考までに。

lalala789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も見返りを求めずにお祝いするくらいの大きな心が欲しいです。おっしゃっている通り、今気持ちがネガティブな方向にいってるので、そんな気持ちのまま決心するのは悲しいことですよね… 今までは誘われた結婚式は全て参加させてもらっていたのですが、今回はどうしても悩んでしまって… でも、参加したら、彼女のご両親や兄弟は喜んでくれる気がします。その前向きな気持ちを大事にした方が良いのかもしれないですね…