• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に招待する友人の人選

3月に結婚します。小規模の結婚式をおこなうことにな りました。そんなにたくさん友人がいるわけでもない のですが、その人選に迷っています。6年前くらいに 勤めていたときの同僚についてなのですが、一人は 私も結婚式に呼ばれ、会社を辞めてからも付き合いが あったので、今回お呼びしたい、もう一人は年に二回 ほどお茶をしたりする方ですが、お付き合いがあるの でお呼びしたい、あと一人なのですが、付き合いは 年2度ほどと前述の方と変わらないのですが、ちょっと かわっていて、人と目を合わせて話せない、声がとて も小さくて聞こえない、、と初めて会う方たちには ちょっとなじめ無そうな感じの方なのです。文章では 上手く伝わらないのですが、、。 しかも悪気はないのですが、空気が読めず、その人に それをいっちゃだめだよー的なこともいってしまうの です。 披露宴を壊すとかそういうレベルの人ではないのです が少し心配です、、、。けれど先のお二方をお呼びし て、彼女にだけ声をかけないというのも、、というこ とで大変悩んでいます。自分のことを冷たい人間だな とも思うのですが、、。 同じような悩みを持った方で上手く解決を図った 方、またよい意見をお持ちの方がいらしたら ぜひおねがいしたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も結婚式の時 一人で来る友人が多かったです。 (こじんまり式だったため) 同じように悩みました。 非常識な行動が多く(悪気はないのですが) 親戚など周囲に「どういうお友達なのかしら?」 と思われたほどです。 彼女を呼ぶ時、どうしようかと思いましたが 親しい人に声をかけておきました。 席などは少し早めに教えておきましたよ。 当日、こういう子がいるから 声もかけておいたから話しやすいと思うよ~ という感じで彼女にも伝えておきました。 できるだけ共通点をみつけ 友人同士紹介しておきました。 声が小さいなら、それは言っちゃだめだよ~ ということも周囲に聞こえないのでは? ご友人にも「こういう子が来るよ。声をかけておいたから、当日一人じゃないからね」 と伝えてあげると安心すると思いますよ。 あとはテーブルスピーチとかをさせないことでしょうか。 当日は席に座っていてくれればいいよくらいが一番よさそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1です。 告知は、2週間前ぐらいだったと思います。 席次表なども出来上がっていたので、そのテーブルの方とすぐ後ろの方には話しておきました。 (私の場合は円形テーブルでしたから) 電話で話した方と、合って話した方(近くの友人)の2通りでしたが、皆さんシャイな友人がいらっしゃるようで「ハイ、了解」的な感じでしたよ。

質問者からのお礼

な、なるほど。なるべく知人同士ではさむような 席次を考えていましたが声をかけておけばいいんです ねー。かなり参考になりました。 いろいろな友人、知人がいますからね。

• 回答No.1

男性ですが同様な経験があります。 私の場合は、同期入社の一人でしたが先に転職していった友人でした。 いろいろと考えましたが、同席となる友人(特に妻側)に「こんな感じの人だけど・・」と事前に告知しておきました。(妻から言ってもらいました) 同席者からは、「先に知っていれば大丈夫」との返事をいただきましたね。 結果としては、別に問題もなく終了しましたが。 あまり、気にせずに告知したらいかがでしょうか。 大っぴらにならないように、こっそりが重要ですね。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 奥様はいつ告知をされたのでしょうか。 おおっぴらにならないようにというのは 大事ですよねー