結婚式の呼び出しについて

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の部活の男友達が結婚し、披露宴と二次会に呼ばれるが、呼ばれた呼ばれてないで少し気まずい雰囲気になっている。
  • 同期間での人選が不明瞭で、男友達や女友達の中から呼ばれなかった人もいる。
  • 男性の心理や呼び出しの基準について分かる人はいるのか。結婚式自体は喜ばしいが、同期間で気まずい空気が流れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴に呼ぶ人選について

学生時代の部活の男友達が、会社関係の方と結婚が決まり、披露宴と二次会に呼ばれました。 異性友達で、部活の同期も約30人と人数も多く、二次会からだと思っていたので少し驚きました。 いつも10人位でワイワイ遊ぶ感じで、申し訳ないながら「人数合わせの面もあるのかな…?まぁ行ってあげよう」(言葉は悪いですがもう長い付き合いなので)と思ったんですが 蓋をあけてみると仲間内で呼ばれそうな男友達たちが呼ばれず、また私と同じ位の付き合いだった女友達たちが呼ばれなかったり 全く人選が分かりません。同期の女友達は他に2人呼ばれていますが、何でだろうね~と話題になりました。 このような男性の心理が分かる人はいますか? もちろん、結婚式自体は喜ばしいことですし、いい奴なので出席します! ただ、呼ばれた呼ばれてないをめぐって、お祝い等含め同期間で若干気まずい空気が流れてます…。 個人的に思いつくことといえば、同じ野球球団好きで観戦チケットを譲ってもらったこと、新入社員の時に一度だけ2人飲みして愚痴大会を開いたこと、一度だけ合コンを開いたことくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.1

披露宴に招待人選って、悩むんだよねー 予算、会場席により誰と誰を呼んで、どこまでの範囲か、又、招待する人の近況・距離・負担等も おおよそ考慮しないといけないし・・・・汗""

muzik1306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悩むという話はよく聞きますが、今回は結構びっくりしました(;´∩`)

関連するQ&A

  • 披露宴の人選について

    結婚式・披露宴の日程を考え中です。 お互い、場所はある程度決めているのですが、予約には至っていません。 希望の場所は、それなりに立派な場所ですが、友達が少ない方なので、 あんまりたくさんの人を呼べません。 親戚関係、会社関係が、メインと考えてます。 なのでシンプルなのが良いかと考えます。 また、2次会等も考えていません。 これらは、全て私の考えであり、新婦側の意見は今後相談で話し合う予定です。 新婦側は友人を多く呼ぶつもりかも知れません。 そんな場合、私が友達を呼ばないと淋しい奴と思われそうで・・・ かといってそれほど深い付き合いのない友人まで呼ぶのもどうかと考えます。 会社の仕事関係は数人呼ぶつもりです。 そんな感じですが、人選について何かアドバイス的な事をいただければ幸いです。 あと2次会のない結婚式ってどう思われますか?

  • 余興の人選について(人選された側です)

    部活の同期同士が結婚することになり、余興を頼まれました。 部活の同期は15人ほどで全員、招待されています。 部活の中心として活動していた私とあと一人(男性)に余興の依頼がありました。(こちらの男性は新郎と仲良し)「二人・有志・全員、どれでもいいので余興をしてくれ」と。(有志で参加であればお手伝いくらいはしたかもしれませんが、中心となってやって欲しいというのが腑に落ちません) 在学中、男性の方は活動にかかわる連絡を取りあう程度、女性の方はみんなでワイワイするときはしゃべりますが、メールをしたこともありません。また、卒業後は1年に1回ほど同期の飲み会で顔を合わせる程度でした。 気持ちとして微妙と感じているのは、新郎新婦と仲の良い女性メンバーが他にいるのに、なぜ私に依頼してきたのだろうか?ということです。 結婚すると聞いたとき「2次会くらいは呼んでくれるかな?」くらいに考えていたので、式・披露宴に招待を受けたときはビックリしました。 そのくらいの関係だと思っていたからです。でも、ご招待を受けたからにはお祝いの気持ちを持って参加しようと思っています。 ただ、余興に関しては「。。。」という感じです。 新婦の仲の良い子がおとなしい感じだから、依頼が来たんだろうという予想はついているのですが「適任がいないなら余興やらなければいいのに。。。」と、つい思ってしまいました。(学生時代は盛り上がること大好き!でした。) 私自身は余興を何度かやったことはありますが、たいてい一番仲の良い人が中心となって準備していました。少なからず手間・ヒマかかるので「あの人のために頑張る!!」と思える間柄の人がやると思っていたのです。なので、「何で私が?!」と思っています。毎日、終電で帰るような仕事をしているのを知っているのに、なおかつ私に頼む。。。なぜ。。と。。。 ここで質問したいのは、余興の人選(親友はおとなしいので、元気のある人にやってもらう)は披露宴を行う場合、有り得ること・あたりまえなのでしょうか?? また、適任がいないにもかかわらず余興はやりたいものでしょうか?? そして最後に、断ってもいいでしょうか??

  • 披露宴に呼ぶゲストに悩む・・・

     年末から年明けに結婚したいと考えています。 いろいろと考えることや両親への挨拶、相手ともめてしまったりで マリッジブルーになってしまったのかパッタリと結婚準備を進められなくなってしまいました。拍車をかけて結婚後のことまで不安になり結婚をするかどうかさえ悩みました。一度に物事を決めていかなければならず気持ちの面で追い詰められてしまったようで、彼の協力も得てしばらく結婚のことは考えずに生活し、今やっとまた準備し始めようと考えています。 そして今また準備が進まない悩みの種があります。 披露宴に呼ぶゲストについてです。 彼は地方出身で(とても遠い)、今住んでいる近辺には学生時代の友人はいません。趣味を通じた知り合いはいますが、その数人を呼ぶことで 呼ばれなかった方々でパーティー好きな方が二次会を開きたいと言うだろうから、友人は呼ばない方向で考えているようです。 ちなみに私は今仕事をしておらず、仕事仲間や上司などいませんし学生時代の親しい友人としか付き合いがないので、二次会を開くほど呼ぶ方もおりません。彼も二次会はしたくない考えです。 彼の職場の上司・仲間についても、以前から呼べないかもしれないと告知してきたし皆さん家族をお持ちで生活も楽ではなさそうなので、自分のために余計なお金を使わせたくないと言っています。その上彼の家の親戚の方はご高齢で遠方の為出席されないご意向のようで、彼のほうの出席者はご家族の4名のみ。  私は地元に住んでいますので、友人を呼ぶなら少なくて4人。増えても7人くらいです。親戚はとても多く、伯父叔母祖母だけでも14人は 最低限招待します。家族は両親と姉達の家族を合わせ8人。友人を省いて最低限の私側のゲストは22人になってしまいます。 元々お互いに披露宴など大きくするつもりはないのでこれでも充分少人数ですが、私のゲスト人数と彼のゲスト人数があまりに人数差があります。彼のご家族が本音ではどのように思われているのか、彼に任せる以外には何もおっしゃらないのでわかりません。彼は地元の私の方がゲスト人数が多いのは当たり前だと言ってくれていますが、こういう場合やはり相手に人数を合わせたほうが良いものか、一度のことだから人数的な見た目は置いておいて友人も含めて招待すべきか判断つきかねています。私自身人数のことを考えると、親戚や家族の22人は絶対に招待しますが、友人は親友の2人に絞って呼ぶべきか、本当はもっと呼びたいのかわからなくなってきています。せめて友人を少人数にすることにして会食形式にすることが彼のご家族に配慮したことになるのか・・・、 でも地元にいながら友人2人しか呼ばないなんてなんだか友達がいないと親戚に憶測されそうと不安になってしまったり(二次会もしませんし)・・・。いっそのこと地元から離れリゾート地ですれば余計なことを考えず身内だけの少人数でやり二次会をしなくても、何の違和感も自分の中にはありませんが招待する友人の交通費など少し費用がかさんできます。また、明治神宮などで式だけは和装でしたい希望も消えます。 何かをとれば何か捨てないとならないのに、いつになく自分が主役で何もかも見られると思うとどうして良いのかわかりません。 このゲスト人数と方針を決めなければ調べても混乱するばかりです。 面目を気にし、情けないことで悩んでいるのは判っています。どうかお手柔らかにアドバイスをお願いします。 プラス、明治神宮で(記念館ではなく)式のみですが、30人以下で式をされる方っておられるのでしょうか?彼は自分のような質素に暮らす人間には敷居が高く、人数的にふさわしくないのではと感じているようなので。

  • 披露宴

    "来年の春に結婚式を考えています。悩んでいるのは 1.私に友人が少ない(3人)が披露宴を行わなければならない 2.披露宴の際受付を頼める友達がいない 3.2次会に呼ぶ私の友達も3人 初め、披露宴はやらず、2人で海外挙式を考えていましたが、彼の実家が固い家なので、披露宴は行わなければなりません。そこで問題なのが、私に友人が少ないということです。どう考えても3人しか呼ぶ友達がいません。逆に彼の方は、何十人も呼びたいようで、相手方の親戚に変に思われそうで不安です。そして、彼の両親も彼の友人を呼ぶことを望んでいます。もう1つは受付ですが、通常友人に頼んだりしますが、3人とも、そういった人前で作業することを最も嫌う人たちなので、なるべく頼みたくないのですが、そういった場合業者の方などに頼むことは、できるのでしょうか?私は一人っ子で、いとこ等もみんな年が20歳以上離れているので、親族にも頼めません。彼は、妹やいとこに頼むようです。そして、2次会ですが、これこそ友人のために開くような会だと思うので、私はやりたくないのですが、彼は、披露宴に呼べない友達を大勢呼びたいらしく、もちろん2次会に来る私の友達は3人です。こんなアンバランスな人数での2次会なんてあるのでしょうか?"

  • 疎遠な友達の披露宴に出るべき?

    もうすぐ30歳になる♀です。ご相談があります。 幼稚園・中学・高校と一緒だった女友達が秋に結婚します。 昔から仲良しだった訳では無いのですが進学がたまたま同じでした。 学校の中のグループはいつも一緒でしたが、 その子はわがままな性格だったので、あまり私は好きになれませんでした。 「友達は利用するもの」と高校時代に言い切っていて、余計に信用できませんでした。 卒業してからは深く付き合わないようにしようと思い、 年賀状やたまに交換する文通程度の仲でした。 高校を卒業してから会ったのは4回程です。 昨年、突然「会いたい」とメールが来て、断る理由も見つからず、会ってみると、 延々と彼氏(秋に結婚する相手)とのおのろけ話を聞かされました。 3年ぶりの再会でも相変わらず自分勝手な友達にうんざりしました。 その友達から結婚式に出席して欲しいとメールが届きました。 正直出たくありません。私は現在無職でお金がありません。 着ていく洋服やご祝儀を包める余裕が無いのも一つの原因ですが、 友達の性格を考えると人数合わせの為に呼ばれてるようにしか思えます。 彼女と今後も仲良くはしたくありませんが、 今まで通り年賀状程度の付き合いが出来れば良いと思ってます。 率直にお金が無いとの理由で断って良いのでしょうか? 無難に出席した方が良いのでしょうか? それとも電報や結婚祝いの品を贈っただけの方が良いのでしょうか? メールへの返事すら書けずに困っています…。

  • 披露宴って大事ですか?

    20代前半女です。 今年のバレンタインに入籍をして来年のバレンタインに結婚式をあげようと思っています。 結婚式は有名なので帝国ホテルであげようと思っているのですが、披露宴は必要でしょうか? というのも私も旦那も親戚が非常に少なく10人程度しか呼ぶ人がいません。 私と旦那含めて全員で12人です。 それしかいないのに披露宴をする意味があるのか迷っています ちなみにドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 この人数なら結婚式の後披露宴なしで食事会とかだけで充分でしょうか? また結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 回答お願い致します。

  • 異性の友達を披露宴に・・・

    12月に式・披露宴を行います。 私は東京なのですが、結婚式は彼の地元で行います。 (飛行機にのる距離です・・・) なので、私側の招待客は彼に比べて人数が減ることはしょうがないなぁと思っています。 友人は、大学時代の仲良しだった仲間7人を招待しようと思っています。 仲間というのが、男4人・女3人です。 先日、この仲間の男の子の結婚式にも全員呼ばれ出席しました。 異性の友達を招待するのはどうか・・・という意見もたくさん聞きますが、やはりそうなのでしょうか? とても仲のよい友達だし、一生に一度しかない披露宴には是非招待したいなと思っています。 東京で披露宴をする場合は2次会から来てねといえますが、さすがに地方なのでそういうわけにもいかず・・・ おそらく、今後仲間の結婚式では全員呼ばれると思うのですが、私だけ『男の子はだめ』というのも寂しいなと思います。 みなさん、どう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 結婚式のことで度々質問しますm(_ _)m式の余興を学生時代の部活グループに頼もうと思います。顧問の先生、先輩一人、同期一人、後輩二名がメンバーです。内、先生は余興を見てたいかなーと思い、外すことに。迷っているのは先輩で、ここ二年ほど連絡しておらず急に披露宴に招待した形で、更に多忙な仕事をしているため余興の打ち合わせに参加できないかもしれません。一応お願いしてみるのが良いか、先に事情を説明してメンバーから外すのが良いか…。それとも他の代表メンバーに人選を任せるべきか…?どうするのが良いのでしょうか?

  • 披露宴の余興なんですけど…

    来月会社の同期同士が結婚することになり、その披露宴で仲のいい同期同士で余興をやる事になりました。 男3人・女4人の結構大所帯で、持ち時間は5~10分。 なんかいいネタありませんか? 出る以上は、7人個々にちゃんと役回りがあった方がいいと思うのですが…。

  • 披露宴に呼ばれた彼

    私と1つ年上の彼は同じ職場で、結婚をひかえて同棲中です。 先日、同じ職場の別のカップル(彼女:私の彼と同期、彼氏:私と同期)が結婚することになり、披露宴が春に行われることになりました。 私の彼とそのカップルの彼女は仲がよく、複数の男女で旅行に行ったときのメンバーでもあります。(私は行ってません) また以前、私の彼が病気をして仕事を休んでいたとき、その彼女から毎日職場の出来事(日記?)を書いたメールが来ていたようで、私が仕事の合間に彼の看病をしに行くと私が話すまでもなく「○○さんからメールが来たんだけど今日はこんなことあったらしいね~。」などと無邪気に彼が話して来るということが数日続いたので私が怒った(さすがに看病に行っていたので、一旦家に帰って冷静にメールで嫌な気持ちを伝えただけですが)、ということもあり、私はその彼女とは親密な仲ではなく職場での表面的な付き合いしかありません。また、カップルの彼の方は途中でこちらに転勤してきたということもあり、私、私の彼ともにそこまで親密ではありません。 長くなってしまいましたが…その披露宴の招待状が、私の彼には来たのですが私には来ていません。たぶん彼女側の友人として私の彼は招待されたのだと思います。私は結婚されるカップルの彼、彼女とはあまり親密ではない(職場での付き合い程度)なので披露宴に呼ばれないということはある程度納得なのですが、私と彼も近々結婚するということはそのカップルも知っているのでどうして片方を呼んで片方を呼ばないなんてするのだろうかと思ってしまいます。しかも私の彼は彼女側の友達で呼ばれているし…(以前の一件があるのでちょっと複雑な心境です)。 もちろん披露宴はそのカップルのものなので二人が呼びたい人を呼べばいいと思うのですがなんだか素直に祝福できません…。こんな風に思う私は心が狭いのでしょうか?? 長文ですみません。

専門家に質問してみよう