• ベストアンサー

披露宴に呼ぶゲストに悩む・・・

年末から年明けに結婚したいと考えています。 いろいろと考えることや両親への挨拶、相手ともめてしまったりで マリッジブルーになってしまったのかパッタリと結婚準備を進められなくなってしまいました。拍車をかけて結婚後のことまで不安になり結婚をするかどうかさえ悩みました。一度に物事を決めていかなければならず気持ちの面で追い詰められてしまったようで、彼の協力も得てしばらく結婚のことは考えずに生活し、今やっとまた準備し始めようと考えています。 そして今また準備が進まない悩みの種があります。 披露宴に呼ぶゲストについてです。 彼は地方出身で(とても遠い)、今住んでいる近辺には学生時代の友人はいません。趣味を通じた知り合いはいますが、その数人を呼ぶことで 呼ばれなかった方々でパーティー好きな方が二次会を開きたいと言うだろうから、友人は呼ばない方向で考えているようです。 ちなみに私は今仕事をしておらず、仕事仲間や上司などいませんし学生時代の親しい友人としか付き合いがないので、二次会を開くほど呼ぶ方もおりません。彼も二次会はしたくない考えです。 彼の職場の上司・仲間についても、以前から呼べないかもしれないと告知してきたし皆さん家族をお持ちで生活も楽ではなさそうなので、自分のために余計なお金を使わせたくないと言っています。その上彼の家の親戚の方はご高齢で遠方の為出席されないご意向のようで、彼のほうの出席者はご家族の4名のみ。  私は地元に住んでいますので、友人を呼ぶなら少なくて4人。増えても7人くらいです。親戚はとても多く、伯父叔母祖母だけでも14人は 最低限招待します。家族は両親と姉達の家族を合わせ8人。友人を省いて最低限の私側のゲストは22人になってしまいます。 元々お互いに披露宴など大きくするつもりはないのでこれでも充分少人数ですが、私のゲスト人数と彼のゲスト人数があまりに人数差があります。彼のご家族が本音ではどのように思われているのか、彼に任せる以外には何もおっしゃらないのでわかりません。彼は地元の私の方がゲスト人数が多いのは当たり前だと言ってくれていますが、こういう場合やはり相手に人数を合わせたほうが良いものか、一度のことだから人数的な見た目は置いておいて友人も含めて招待すべきか判断つきかねています。私自身人数のことを考えると、親戚や家族の22人は絶対に招待しますが、友人は親友の2人に絞って呼ぶべきか、本当はもっと呼びたいのかわからなくなってきています。せめて友人を少人数にすることにして会食形式にすることが彼のご家族に配慮したことになるのか・・・、 でも地元にいながら友人2人しか呼ばないなんてなんだか友達がいないと親戚に憶測されそうと不安になってしまったり(二次会もしませんし)・・・。いっそのこと地元から離れリゾート地ですれば余計なことを考えず身内だけの少人数でやり二次会をしなくても、何の違和感も自分の中にはありませんが招待する友人の交通費など少し費用がかさんできます。また、明治神宮などで式だけは和装でしたい希望も消えます。 何かをとれば何か捨てないとならないのに、いつになく自分が主役で何もかも見られると思うとどうして良いのかわかりません。 このゲスト人数と方針を決めなければ調べても混乱するばかりです。 面目を気にし、情けないことで悩んでいるのは判っています。どうかお手柔らかにアドバイスをお願いします。 プラス、明治神宮で(記念館ではなく)式のみですが、30人以下で式をされる方っておられるのでしょうか?彼は自分のような質素に暮らす人間には敷居が高く、人数的にふさわしくないのではと感じているようなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この度は、おめでとうございます。 以前結婚式場に勤務していました。 披露宴のご両家のゲストの人数をバランス的に合わせるという方が非常に多いですが、実際のところ、ご両家の人数を合わせる事は披露宴的にはあまり重要ではありません。 ご両家のお話し合いで、ゲストの人数は合わせましょうという事でしたら、それもありですが、バランスが悪いか…という心配はなさらなくても大丈夫です。 ただ、お相手のご両親のお考えは分かりませんが、お二人が考えられた事をきちんとご報告すれば、異論があればそれなりにおっしゃって頂けるのではないでしょうか? 今回は、新婦様親族に対する結婚披露とお考えになられてはいかがでしょう? 実際、ご両家の実家が離れていて、それぞれの実家の近くで披露宴なり、食事会なりされる方もいらっしゃいます。 新婦側の親族にだけ披露するのに気兼ねされるのでしたら、新郎側のご実家に結婚後行かれる際に、簡単な食事会を計画されてもいいですし…。 せっかくの披露宴ですから、新婦様である質問者様がお祝いして頂きたい方を皆さんお呼びしても問題はないと思いますが…。 明治神宮の挙式事情については分かりませんが、小人数でも問題ないと思いますよ。 きっとお二人だけでも式を挙げて頂けると思いますよ。 準備大変とは思いますが、挫けずがんばってくださいね^^ 質問文の中でも、新郎様の新婦様に対する思いやりの言葉が見受けられます。( >彼は地元の私の方がゲスト人数が多いのは当たり前だと言ってくれていますが…) 結婚式の後には、きっと幸せな結婚生活が待っているはずです。 晴れの門出を皆さんにお祝してもらって下さい。

noname#113895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式場にお勤めされていたということで、とても頼りになり心強いご意見でした。一般的な形こだわってしまい、混乱してしまうのですが、アドバイスいただいたことを心に留めて頑張っていきたいと思います。 親身になってお答えいただいたこと本当に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

披露宴に呼ぶゲストで大いに悩み苦しんだ上、理想のオリジナル婚を実現した経験の ある既婚男性です。 自分達の時も諸条件の板挟みで、結納と同じように双方の家族11人だけで妥協して 挙式披露宴(お食事会)をするつもりで当初は落ち着きました。 自分達の悩みのタネをざっとご紹介するとこんな感じです。思い出せばキリがなく完全に マリッジブルーでした。 ・挙式披露宴で使える予算は約200万円 ・親族が多く、呼ぶ呼ばないの線引きが非常に難しい(新郎側親族同士で土地の遺産相続を  巡る骨肉の争いをしていて多数派、2つの少数派の都合3派閥に別れていて、親交がある  のは少数派だったからどちらを呼ぶ呼ばないに悩む)  新郎側親族を全て呼ぶと60名弱、新婦側はかき集めても20名弱になりバランスが悪い ・新婦側親族に体の不自由な方がおり、各種バリアフリーな設備でないと挙式披露宴の  ご招待は難しい(絶対呼びたい方なので悩む) ・新郎新婦(両親)共に東京在住だが、親しい親族に遠方(旭川、富山、大阪、タイ)の方が  いる(交通費、宿泊費は全て持つべきか大いに悩む) ・新郎側の職場の上司、仲間は一切呼ばない(当時上司からパワハラモラハラを日常的に  受けており月に100時間を超える深夜サービス残業を強いられていて、とても呼びたい状況  ではなかった。仲間は呼びたかったが、上司だけ呼ばないのは角が立つので呼べなかった) ・親族の他の挙式披露宴で職場の上司、仲間を呼ばないと言うのは前例が無く、呼びたくない  のに呼ぶべきか悩む ・新婦側の職場の仲間は10名近く呼ぶが、友人関係はゼロな為に新郎側招待客のバランス  (会社関係ゼロ、友人20名)が悪くどうつり合いを取るか大いに悩む ・新郎側の交友関係は広く浅くだったので、親友のスピーチとか頼める人がいなくて悩む、  友達の友達まで招待するか(友達はその友達の友達も招かれる前提で結婚を祝ってくれていた)  でまた大いに悩む ・新婦は特定のカトリック教会での挙式を望んでいた(その教会は信者限定で、過去10年で1回  しか挙式をした事がないところで、ノウハウや設備を含めてつつがなく挙式が出来るかかなり  不安であった) ・新郎新婦共にお酒が弱く(ゆっくり静かに飲むのは好き)、宴会の席や余興が大の苦手で苦痛、  嫌煙家だから披露宴を禁煙にしていいものか悩む、2次会も出来れば避けたい ・両家親族と友人を全員招くと披露宴が約100名の規模になり、挙式は300人の規模になり  予算200万円ではかなり無謀 妻の唯一の希望は、カトリック教会での挙式だけだったのですが、妻のご両親の希望は、 親しい親族も全員参加(新婦側は親族全員が仲良し)がご希望でした。 娘の結婚におおいに喜んでいましたが、双方の家族11人だけの挙式披露宴では正直不満で 投げやりだった事を挙式準備を始めた頃の挙式4ヶ月前に知りました。 妻と妻のご両親にも心底祝ってもらえないようでは、妻を一生幸せにする事は難しいだろうと 考えを改め直して妥協しないで、自分達の本当にしたい挙式披露宴をする事を決心しました。 それまで諸条件に対して、最大公約数的な考えでしたが、無茶承知で最小公倍数的な発想に 切り替えました。 これにはふたりの固い絆と信頼を深める上で大きな経験でした。 結婚して4年経ちますが、いまだにあの時に決断して、自分達の理想の挙式披露宴を実行出来て 本当に良かったと心底思います。 当日は遠方の親族からは披露宴に招待してくれて有り難うと涙ながらに感謝された事もありました。 (従兄弟の挙式披露宴では遠方故に招待されなかった経験があったようです) さて前置きが長くなってしまい恐縮ですが、悩み事は色々あるとは思いますが、体裁とか世間体で 挙式披露宴を行うではなく質問者さん及び婚約者さんと本当にしたい挙式披露宴をすべきと思います。 なかなか当人達だけで色々プランニングして、決めるのはかなり難しいと思います。 また各式場やホテルのプランナーの方に相談しても、結局はその式場の決められた枠(プラン)の 中でしか選択出来ません。 あれこれ諸条件やこだわりがあればあるほど、世間並みに特定の式場のプランナーに相談しても 解決は難しいと思います。 自分達の時はあれこれ諸条件やこだわりがあったので、ブライダルプロデュース会社を利用して 自由にプランニングして理想の挙式披露宴(挙式300人、披露宴100人)を実現しました。 小さな会社でしたが、独立系だったので特定の式場やホテルに依存せず自由な発想で親身に対応 して頂きました。 会場の打ち合わせ(価格交渉、各種手配)もブライダルプロデュース会社の方が積極的に関わって くれて、プロの視線や経験を駆使しつつも親切で非常に熱意のある対応をして頂きました。 自分達の時は純粋なプロデュース料が貸衣装込みでたったの25万円(諸費用別ですが、それでも 披露宴招待客1人あたり3万円未満でかなりリーズナブルに収まりました) こう言うところを利用してみるのも一考と思います。

参考URL:
http://www.r-y-factory.com/
noname#113895
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ea11r100772さんもいろいろお悩みになられて、お二人で乗り越えられたのですね!うらやましいです。規模は私とは違い大きなお式をされたようですが、同じように悩まれても乗り越えられた方がいらっしゃると思うと心強いです。  お教え頂いたホームページなど拝見して、自分たちの望む形をさがしていきたいです。