• 締切済み
  • 困ってます

披露宴以外でお披露目する方法

今、結婚を考えている人がいます。 お金を貯めて海外挙式をする予定でした。 が、彼が段々と乗り気ではなくなってきているのです。 私の両親は別居状態です。彼の両親も再婚で、義理の母親とは敬語でしゃべるような感じです。 また、私は友人が多いのですが、彼には遠方の友人が5人程度しかいません。 そのような理由から、地元で結婚式や披露宴を行うとすると招待客やその人数、披露宴の内容など考えれば考えるほど結婚が遠のいていきます。 わだかまりのない海外挙式のみを行うつもりでいました。 しかし、彼は遠方の友人をとても大切に考えており、どうしても式に招待したいようです。その友人からも招待してほしいと言われています。 確かにお披露目は必要だと思いますし、いやらしい話ですがご祝儀もできればいただきたいなあと思ってしまいます。 二次会パーティーも考えましたが、遠方の方を二次会のみでお呼びするのは気が引けます。私の地元では普段着で飲み屋で飲む、といった二次会が一般的ですので。 こんな私たちの場合、どのような形式で式や披露宴を開くのがベストでしょうか。経験談やアドバイスをぜひお願いします。 ずうずうしいですが・・今から友人を増やす・両親の仲をよくする、といった案以外でお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#109641

#2です。 人数に合わせた会場を選べば、少人数でも大丈夫ですよ! 私が出席した結婚式で一番少ない人数は14名でした。 新郎新婦と新郎ご両親、新婦お母様、友人9名で14名。 会場は20名定員くらいのレストランの個室で、 友人が司会を担当し、2人で誓いの言葉を言い、指輪を交換し、 その場で婚姻届を書きました。 両親への花束贈呈やケーキカット(新婦手作り)もしました。 人数が少ないので余興こそありませんでしたが、 新郎新婦が出会いのきっかけから結婚に至るまで、 大きく引き伸ばした写真を紹介しながら、 おもしろおかしく話してくれました。 ちなみに、婚姻届は新郎のご両親が代理で届けに行きました。 新郎新婦と友人一同はそのまま二次会、三次会へ飲みに行ってしまったので(笑) 少人数であること、新婦もちゃんとウエディングドレスを着ること、 会費制であること、ただの食事会にはしたくないことを、 事前に聞いていたので、特に人数が少ないことや進行内容に気になることはなかったです。 美味しいレストランでゆっくり食事も満喫できましたし、 アットホームで良い結婚式でした。 確かに、出席者の人数をはるかに越えるキャパシティの会場では 閑散としていて寂しそうな感じがしますし、 また、1フロアにいくつも会場がある式場やゲストの控え室が合同の会場では、 他の披露宴と比較されたり、自分で比較してしまったりして、 ちょっとイヤな思いをするかもしれません。 ですから、1フロアに会場は1つとか、部屋の定員数がちょうどいいとか、 自分たちの人数に合う、適切な会場を見つければいいかと思います。 ↓こんなサイトがありましたので、ご参考までに。 http://www.weddingpark.net/osusume/small/

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 早速、サイトもみてみました。 どうも、私は見栄を張ってしまうようで体裁が気になっていることに気付きました。 そのような体験談を教えていただくと、がんばれるような気がしてきました!!