• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LISMOでCDが突然読み込めなくなりました)

LISMOでCDが読み込めなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • LISMOを使用している際に突然CDが読み込めなくなり、問題が発生したためにアプリが強制終了するという状況になりました。
  • CDやCDドライブの問題ではないと思われるため、マカフィーやメモリの状態を確認しましたが、解決できませんでした。
  • 原因はGracenoteへの接続エラーの可能性が高く、接続しない方法もわからないため、対処方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76628
noname#76628
回答No.1

McAfeeの設定をしてからau Music Portを再インストールしてみて下さい。 【McAfeeの設定】 (1)McAfee Security Center を開く。 [スタート]から[すべてのプログラム]→[McAfee]→[McAfee Security Center] を選択する。 またはタスクバーの[M]アイコンを右クリックして、メニューから[Security Center を開く]を選択する。 (2)「インターネットとネットワーク」を選択して「設定」をクリックする。 (3)「ファイアウォ-ルによる保護」を選択して[詳細設定]をクリックする。 (4)「プログラムの許可機能」をクリックする。 (5)プログラムの許可機能のリストを確認して、動作しないプログラムが「ブロック」になっていないかを確認する。 (6)動作しないプログラムを選択して[すべてのアクセスを許可]をクリックする。 (7)[OK]をクリックする。 リストにない場合は[許可されたプログラムを追加]か[ブロックされたプログラムを追加]で追加できると思います、以下のプログラムを[すべてのアクセスを許可]に設定して下さい。 ・au Music Port.exe (C:\Program Files\KDDI\au Music Port\au Music Port.exe) ・agent.exe (C:\Program Files\Common Files\Install Shield\Update Service\agent.exe) ・ISDM.exe (C:\Program Files\Common Files\Install Shield\Update Service\ISDM.exe)

fairypipi
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございます。 マカフィーで上記のことをやって、au Music Portを再インストールしてみました。 …やっぱり同じ現象でCDを読み込むことができませんでした。 せっかくお答えいただいたのに、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#76628
noname#76628
回答No.5

私のau Music Portで最悪の「エラーコードA9******」 が出てしまい、それを解決するのに手間取り書き込みが遅くなりました。 GracenoteのCDDBにアクセス出来ないだけですか。 McAfeeのサポートにあるQ&Aに、ヒントになる事が載っているかもしれないので確認してみて下さい。 それと、au Music Portだけが繋がらないのかどうかを確認するには、iTunes等のGracenoteのCDDBを使っているソフトで試してみればいいと思います。 ・参考までに、私のau Music Portで発生した「エラーコードA9******」について書いておきます(このエラーについては、色々なケースがあると思います)。 [現象] 1.MUSIC LIBRARYのリストにある曲の再生が出来ない。 2.CD読み込みをすると99%で失敗する。 3.バックアップツールが使用出来ない。 4.ケータイ(W52S)を繋いで起動すると「エラーコードA9******」になる。 [調査] 1.au Music Portだけ再インストールしても現象は変わらず。 2.Windows Installer Clean Upを使用してWindows Installerの構成情報を削除した後に、au Music Portを再インストールしても現象は変わらず。 3.「パソコンのみで使用するユーザー」を新規登録してそのユーザーを使って確認しようとしたところ、「パソコンのみで使用するユーザーはすでに登録されている」というメッセージが表示される(実際に登録してあるユーザーはW52Sのユーザーのみ)。 [原因] ケータイ(W52S)で登録してあるユーザーが、パソコンのみで使用するユーザーと判断されるようになった為「エラーコードA9******」が発生したと思われます(たぶん、au Music Portがおかしいよというエラーなんでしょうね)。 [対処] 1.au Music Portのみ起動して、メニューから「ユーザーの削除」を実施。 2.「プログラムの追加と削除」でau Music Portとユーザーデータをアンインストール。 3.au Music Portを再インストールで解決(ただし、データは全部消えてしまいました)。

fairypipi
質問者

お礼

お忙しい中時間を割いて回答していただいて、ありがとうございます。 他のソフトですか…、ああ私のソフトバンクの携帯の方ではBeatJamを使っていて、それも確かGracenoteのCDDBを使用していたと思います。 そちらでは、なにも問題なくアクセスできて使用することができます。 ということはやはりau Music Portだけが上手くいかないということなんでしょうか…。 ただ今au Music Portサポートの回答待ちです。

fairypipi
質問者

補足

ご報告が遅くなりました。補足から失礼します。 au Music Portサポートから回答がありました。 ジャストシステムの「BeatJam」に、CD情報を取得するための機能モジュールが他社アプリの不整合を引き起こす現象が出たらしく、1月30日付けでBeatJamよりバージョンアップモジュールが更新されていました。 こちらをダウンロードしたところ、au Music Portでの問題が解消してしまいました。 まさか他社のアプリケーションの影響だとは予想だにしなかったことなのでこの結末に驚いてしまいましたが、結局のところau Music Portの異常ではなかったということです。 いろいろとご丁寧なご説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76628
noname#76628
回答No.4

サービスの確認と設定方法 au Music Portが終了している状態で、下記サービスが[開始][自動(または手動)]になっていることを確認する。 [停止]している場合は下記手順で[開始]させる。 【確認するサービス】 1.「Telephony」・・・無効だと「ケータイと接続できません」というメッセージが出て、ケータイと通信できない。 2.「Remote Access Connection Manager」・・・無効だとケータイと接続できない。 3.「Windows Management Instrumentation」・・・無効だとau Music Portを正常に使用することができない→そのまま起動すると「エラー:A9******」表示。 4.「B's Recorder GOLD Library General Service」・・・無効だと[MUSIC LIBRARY]タブで音楽CDの楽曲データを読み込めない。 5.「Windows Audio」・・・無効だとau Music Portで楽曲やビデオクリップを取扱えない。   【確認】 1.[スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックする。 2.[管理ツール]をダブルクリックする。 3.[サービス]をダブルクリックして表示された画面で状態を確認する。 【設定】 1.[停止]しているサービスは[該当するサービス名]をダブルクリックする(もしくは、[該当するサービス名]をクリック選択、右クリックして[プロパティ]をクリックする)。 2.「スタートアップの種類」で[自動]を選択し[OK]ボタンをクリックする。 3.設定が完了した後にパソコンを再起動する。 4.再起動後[サービス]の画面を開いて、設定変更したサービスが[開始][自動]になっていることを確認する。 5.ケータイのバッテリーを再セットする(脱/着する)。 6.ケータイをパソコンに接続して動作確認をする。 (注) 1.[自動]に設定しても[停止]してしまう場合は[開始][手動]に設定する。 プロパティ画面の「スタートアップの種類」で[手動]を選択してパソコンを再起動した後に「サービスの状態」で[開始]を選択する。 2.該当するサービスが表示されない場合は、パソコンを再起動する。 パソコンを再起動しても表示されない場合は、au Music Portが正常にインストールされていないので再インストールしてから確認をする。

fairypipi
質問者

お礼

ありがとうございます。確認が遅くなって申し訳ありません。 【確認するサービス】の5つを調べたところ、全て 手動または自動になっていて無効はありませんでした。 試しに、インターネット接続をはずした状態でCDを読み込んだところ、Gracenoteのデータを引っ張ってこれないので当然未タイトルでしたが、インポート候補一覧まで表示することができました。 その後手入力で各タイトルを入れ、携帯に落とすこともできました。 とりあえず今は面倒ですが手入力でタイトルを入れ、落とすことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76628
noname#76628
回答No.3

すいません、書き忘れました。 「プロキシサーバーを使用しない」に設定した場合は、パソコンを再起動してから動作を確認して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76628
noname#76628
回答No.2

McAfeeの設定は大丈夫ということですね。 1.au Music Portのネットワーク設定を『プロキシサーバーを使用しない』に設定してみて下さい。 (ツール→システム設定→共通→ネットワーク設定) 2.IEのバージョンも気になるところです、IE8 Beta2を使っている場合はIE7にロールバックしてみて下さい。 (プログラム追加と削除の「更新プログラムの表示」にチェックを入れてIE8 Beta2をアンインストールする) それ以外だと、サービスが停止していないかを確認をしてみるということぐらいしか分かりませんね。

fairypipi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 IEのバージョンは、IE7なので問題ないと思います。 『プロキシサーバーを使用しない』にして再起動しましたが、ダメでした。 やることは全部やってみて、どうにも自分では対処できない状態になってしまったので、LISMOのサポートに聞いてみることにします。 原因が判明しましたら、今後のためにこちらに詳細を残したいと思います。 お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LISMO PORT でのCD取り込み速度の違い

     LISMO PORTを使って楽曲CDをとりこんでいるのですが、(DVDではなく、ビデオクリップもないシンプルに楽曲のみの音楽CDです) CDの取り込み時間がそれぞれ全くバラバラで困っています。  実演奏時間が同じ60分程度のものが、取り込むのに50分以上かかったり5分かからなかったりしています。  2枚組CDの1枚目と2枚目でこのような差がでることもしばしばで、どのように取り込み速度を早く安定させていいかわかりません。時間が安定しない理由と解決策が知りたいです。    ちなみにLISMO PORTの取り込みフォーマットは ATRAC 128kbps です。  LISMO PORTは最新バージョンの 4.2.01       X-アプリは 2.1.01.13171 です。                               よろしくご教授お願いいたします。

  • LISMO Port ver4.4について

    LISMO Port ver4.4をDLし、 IS11Sをファイル転送モードで PCと接続しました。 LISMO Port側のケータイ転送を選択すると、 「通信中 通信終了まで・・・」 と表示されたままになり、、10分ぐらい待っても変化が無いのですが、 原因または対処法が分かる方がおられますでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • IS03とLISMO Portが認識しません

    先日、LISMO Port Ver4.2をPCにインストールし、PCとIS03を接続したところ、下記メッセージが表示されLISMO Portが終了し、携帯認識が出来ません。 auお客様センターに問い合わせても全く解らないの一点張りで困っています。 どなたか解る方はいますでしょうか。宜しく御願い致します。 ★表示メッセージ並びに追記 LISMO Portのバージョン          :4.2(4.2.00~) お問合せ内容               : IS03にLISMO Port Ver4.2を使用して音楽転送をしようとした際に、最初にユーザー設定を行いますが、任意のユーザー名を入力しロックNo.を入力した後に次のエラーメッセージが表示されて終了してしまいます。 解決方法を教えて下さい。 ★メッセージ内容 ・問題が発生したため、LISMO Port Stationを終了します。 又、IS03を接続しLISMO Port画面の各ボタンをクリックすると次のメッセージが表示され、プログラムを起動できません。 ★メッセージ内容 LISMO Port(00003241-640) 何らかの原因により、指定したプログラムを起動できません。 (エラーコード:000000b1) ※追記:もう一台auの携帯(CA002)を使用していますが、そちらでは接続可能で、音楽転送画面でも機器認識はしています。 又、ドライバの認識はデバイスマネージャーにて確認はしています。(auのお客様センターの方と電話にて確認済みです。)

    • 締切済み
    • au
  • IS03 と LISMO Port が認識しません

    先日、LISMO Port Ver4.2をPCにインストールし、PCとIS03を接続したところ、下記メッセージが表示されLISMO Portが終了し、携帯認識が出来ません。 auお客様センターに問い合わせても全く解らないの一点張りで困っています。 どなたか解る方はいますでしょうか。宜しく御願い致します。 ★表示メッセージ並びに追記 LISMO Portのバージョン          :4.2(4.2.00~) お問合せ内容               : IS03にLISMO Port Ver4.2を使用して音楽転送をしようとした際に、最初にユーザー設定を行いますが、任意のユーザー名を入力しロックNo.を入力した後に次のエラーメッセージが表示されて終了してしまいます。 解決方法を教えて下さい。 ★メッセージ内容 ・問題が発生したため、LISMO Port Stationを終了します。 又、IS03を接続しLISMO Port画面の各ボタンをクリックすると次のメッセージが表示され、プログラムを起動できません。 ★メッセージ内容 LISMO Port(00003241-640) 何らかの原因により、指定したプログラムを起動できません。 (エラーコード:000000b1) ※追記:もう一台auの携帯(CA002)を使用していますが、そちらでは接続可能で、音楽転送画面でも機器認識はしています。 又、ドライバの認識はデバイスマネージャーにて確認はしています。(auのお客様センターの方と電話にて確認済みです。)

  • LISMO Port 4.1 インストール失敗

    インストールの開始まではいけるのですがインストールを押すとすぐに『LISMO Port 4.0.0.1のインストールに失敗しました』と出てしまいます。 パーソナルファイヤウォールを切ってもだめでした。 下のURLのデータでやってもだめでした。 ​http://lismo-apldl.kddi.ne.jp/update/LP4001.htm​ OSはWindows XP media center Edition 2005です。

  • LISMO Port 4.1 インストール失敗

    インストールの開始まではいけるのですがインストールを押すとすぐに『LISMO Port 4.0.0.1のインストールに失敗しました』と出てしまいます。 パーソナルファイヤウォールを切ってもだめでした。 下のURLのデータでやってもだめでした。 http://lismo-apldl.kddi.ne.jp/update/LP4001.htm OSはWindows XP media center Edition 2002です。

  • LISMO Portでケータイ転送ができません。

    最近新しくケータイを買い、LISMO Portを使って音楽をいれようとしたのですが、転送することができません。 症状は二つあり、 (1) 「フォーマット変換に失敗したため、楽曲を転送できませんでした。」と表示が出て転送することができない (2) 転送を開始するとアプリケーションエラーが起きてLISMO Port自体が終了してしまう です。 転送する元のファイルはMP3形式のファイルです。 機種はW64SHで、USBドライバはインストールしてあります。 LISMO Portの再インストールとアップデートも試しましたが、変化はありませんでした。 (1)と(2)のどちらか片方でも解決する方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • LISMO Port 5.1 をインストールしたい

    Windows 8.1 のパソコンに LISMO Port 5.1 をインストールしたいのですが、 (×) このプログラムは互換モードでは実行できません。     Windows の互換モードを解除してから再度実行してください。     (エラーコード: 5217) と、ダイアログが表示されインストール出来ません。 1.「Windows の互換モードを解除」って、どういうことでしょうか?   インストールファイル lp_5100_ful.exe の互換モードはオフになっています。 2.LISMO Port 以外に、手持ちのミュージック CD をスマートフォンに転送する方法はありますか?   (スマホは au SHL22 です。)

  • sonicstageでCD録音

    現在、sonicstageVを使用しています。 CDを録音する際に、1枚目のCDを入れるとgracenoteが立ちあがって楽曲情報が出るのですが、録音が終わって2枚目のCDを入れてもgracenoteが起動せず、1枚目の情報のまま止まっている状態です。 sonicstage自体を一度落としてから、もう一度立ち上げるとgracenoteは起動するんですが、なんとかアプリを終了しない状態で録音を続けたいと思っています。 上記内容を解決できる方、お願いします。

  • Lismo とWindows98SE

    こんにちは。 どうしても困っている、ということではないのですが、とても気になるので、わかる方いらっしゃいましたらお答えください。 auの携帯電話でLismo、という携帯電話で音楽を聞くことができる機能があります。auのホームページで確認したところ、パソコンと接続して、CDなどから曲を取り込めるそうです。その操作をするにはau Music Portというソフトが必要なんですね。 そのソフトの動作環境がOSがWindowsXPと書いてあるんです。しかし私のPCはいまだにWindows98のセカンドエディションなんです。 そこでau Music Port以外のソフト、Windows98で使えるソフトでLismoの携帯電話に曲を取り込ませることはできるのでしょうか?たとえばWindows media playerとか。。。 お分かりになる方いらっしゃいましたらぜひお答えください。 お願いします。

    • 締切済み
    • au