• ベストアンサー

披露宴のゲストで

こんにちは。  5月に東京で結婚式・披露宴を行いますが、新郎は長野出身で、長野からも招待客が親族友人と20名くらいおります。その中で、同郷の友人で、以前その方の結婚式に呼ばれたですが、彼は帰郷できずに欠席した友人が、今回私たちの結婚式・披露宴に参加で返信葉書が返ってきました。 当時、彼は特にお祝いもしないままだったようで、(付き合いも年に一度会うか会わないかだったこともあるようです) こういった場合、他のゲストと同じように引出物などをお出ししておけば良いものでしょうか? もしくはそれとは別に他にお礼のようなものが必要なのでしょうか?

• 626
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30571
noname#30571
回答No.1

引出物と交通費(お車代)をきちんとお渡しすれば大丈夫ではないでしょうか。 またお車代のポチ袋の中に、 手書きのメッセージを入れてはどうでしょう? 「自分は参加できなかったのに、今回は出席してくれてありがとう」 のような感じで。一言お詫びを書いたほうがいいかもしれませんね。 根本的なことを言ってしまえは・・・ お友達の誘われたのに出席できなかったのであれば、 通常、やはり別途ご祝儀やお祝いの品物を送ります。 それをしなかったくらいの友人を、 なぜ自分の式に招待しようと思ったのでしょう? もし、どうしても来てほしい友人なのであれば、 「自分は行けなかったのに申し訳ないのだけど、、、 招待状を送らせてもらってもいいかな。出席してもらえるかな?」などと、招待状を送る前に、確認すべきだったと思います。 そのほうが、相手も、判断の選択肢が増えたと思いますよ。 楽しい結婚式になるといいですね。 準備を頑張ってくださいね。

626
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 私も、招待状を送る前に確認は確かに必要だったと思いました。 招待客に対しては、男と女で考え方も違うのかなと私もあまり口を出せなかったんですが。 彼には丁重に心のこもったお礼を言葉にするようにしてもらい、当日は宿泊の部屋も用意するつもりです。 ありがとうございました。