• 締切済み
  • 困ってます

結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数521
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10303)

あなたは何故に結婚式や披露宴を挙げようとされているのですか。 どうも義理や恩義で呼ぶ呼ばないを考えているように思えます。 本来なら全員を招待したいのでしょうが、予算や両家の都合などで人数 を絞る必要があるかも知れません。 僕の場合は、自分の時に出席してくれた人から招待状が来れば、その人 のために出席するようにしています。招待状をくれた人を祝ってあげた い気持ちと、その時にわざわざ来てくれた御礼を込めて出席をするよう にしています。ただ招待状を貰っても、現在は付き合いが無い人には、 御祝儀だけ渡して出席しない事もあります。 過去の友人と今の友人で、どちらを選ぶかで迷っているようですが、僕 だったら質問者さんのような考え方で選ぶ事はしませんね。 僕だったら、現在は年賀状だけとか年に数回しか会わない人でも。僕に とってはかけがえのない人なら招待状は送らせて頂きます。その人にも 僕を祝福して欲しい気持ちがあるからです。 義理や恩義で決めるのは止めましょう。誰に祝福して貰いたいかを考え て選んで下さい。その人が本当に祝福してあげようと思うなら、出席を してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も会っている頻度等に関係なく大切な人に祝ってもらいたいと思っています。そういう意味では、質問文中に挙げた友人はかけがえのない人ではないってことだと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式に友人を招待したい

    妹が8月に結婚します。 新郎25歳、新婦21歳の所謂できちゃった結婚です。 12月に子供が生まれる予定で、おなかが大きくならないうちに ということで、準備期間も1ヶ月と少ししかありませんが、 8月頭に式場を押さえました。 二人ともとにかく貯金がない状態なのですが、 両親に進められて結婚式場を見学に行ったところ、やはり その気になってしまったようで、、当初親族のお披露目会のみ とのことでしたが、結局結婚式・披露宴と行うことになりました。 (両親にお金を借りるというかたちです) しかし、ここで問題がおきまして、、 妹が友達を結婚式・披露宴に呼びたいといっているんです。 披露宴会場は50人ぎりぎりなので、親族しか入りません。 (入れて3人ほどです。しかも友人グループで3人別のグループ なので、お互い面識がないそうです。それ以上は芋づる式に 呼ぶ人数が増えるので、呼べそうにありません。) 3人だと同じテーブルに妹の友人と新郎の友人と親戚が座ることに なってしまいます。 新郎側は幼馴染3人を呼びたいとのことで、新郎側はもともと 遠方の親戚が少人数くるだけなので、人数的には問題ありません。 新婦側が少し多いくらいなので、友人の人数はおさえたほうが 良いのですが、花嫁姿を見たい、見せたい気持ちはわかるので、 どうしたらいいものか迷っています。(妹に相談されまして・・・) 後日会費制の二次会にしたら?と進めたのですが、 つわりがひどいらしく、次に集まれるかわからないとのことでした。 やっぱり結婚式当日のウェディングドレス姿は見せたいと・・。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか? 何か良い案があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    今年の冬に結婚式をする20代後半の女です。 友人が少ない私は披露宴に呼ぶ友人の事を考えていて質問です。 私は友人だと思っていたのに(一緒にプールやディズニーランドに行ったりした仲、ここ1年前までは)そのこが最近、結婚して、とある友人は結婚式に呼ばれたのに私は呼ばれませんでした。未だに結婚したとの報告もなく、何だかショックです。その子はリゾートウェディングで 地方に行って結婚式をしたせいなのかもしれませんが3人で式に行ったとの事です。何で私は仲間に入れてくれなかったのか・・・ 私は、その子を結婚式に呼びたいのですが、呼んだら失礼なんですかね??

  • 今はほとんど会わない大学の友人の結婚式に参加するべきか

    先日、大学の同期の友人からメールで、披露宴の招待状を送ってもいいか打診の連絡がありました。そのときは一応礼儀として、祝福の言葉と、仕事の予定がまだわからないことを送ったため、今度は招待状が届きました。 実は、その友人とは学生時代のつきあいですが、直接仲がよかったわけじゃないので、二人で遊んだり、食事したりというかとはいちどもありません。私のなかのよい友人とは、彼女は仲がよいので、3人で会うときに一緒にいた、という程度です。それでも彼女が一度目の結婚をしたときは出席しています、実は彼女はバツいちです。 今回、2度目ということで、あつかましいとよくわかっていますので 出席していただけたらうれしいです、というような内容のメールももらっています。 直接二人で会うことのない友人とは、友人といえるのか?(私から彼女に恋愛の相談をしたり、会ったり今までいちどもありません。) これはただの人数あわせ?断ったほうがいいのか?という疑問も正直あります。また、友人Bと私が仲がいいので、知らせないのは失礼と思い、一応招待したのでしょうか? 私は、来年あたり結婚するかもしれませんが、今回出席した場合、 その彼女を招待するのが常識ですか?

  • 回答No.1
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

それくらいの付き合いだと、逆に呼ばれる方も悩むかもしれませんね。 後々になって誰かから結婚した事を知ってしまった立場を考えると、 相手の方こそ「自分の時は祝ってもらったのに」と悩んでしまう方もいますので、連絡を取れる方だけ(気になる人だけ)でも、報告はされてはどうでしょうか。 内々で(身内だけ、小規模な)お式をされる方等はたくさんいますし、今はそれだけの付き合いなのは相手も分かっている事ですから、招待しない(できない)事を失礼に思う人はそういないと思います。 それがきっかけで「久しぶりに会おうか」なんて事になって、盛り上がる事もあるかもしれませんよ。 別になんとも思われようとも気ならないくらいの人、今後年賀状のやり取りもしなくても平気な人なら、何も気にする事はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。呼ばれるほうも困るんじゃないかという気持ちもあります。 年賀状はどちらにしても、送ることになるので仮に呼ばないとしても、報告することになるかとは思います。。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴に友人を呼ぶか

    だいぶネガティヴな感じになってしまいました。長々と書いてしまいましたが、質問は『』の中にありますので、ご意見いただけたら嬉しいです。 親族のみの結婚式、披露宴を考えています。 彼は呼びたい友人がいたようですが、私の意見を尊重してくれました。(もともと結婚式自体やるかどうか決めていいと言われていた) 私の親も彼の親も、友人を呼んだ方がいいと言います。 ですが、私は友人が少ないです。来て欲しいなと頭に浮かんだのは3人だけ。 その3人だけでも声をかけてみようと思いましたが、1人は学生時代からの友人ですが年々会う頻度は少なくなり、最近では私の方から誘うばかりです。結婚の報告をした時おめでとうの言葉はありませんでした・・・。 もう1人も学生時代からの友人で以前は頻繁に遊んでましたが、ここ1年は同窓会でしか会っていません。以前、共通の友人の結婚式を特に理由なく断っていました。 最後のもう1人は職場の友人(2年前に退職)で割と頻繁に会っていますが、まだ小さい赤ちゃんがいるし、出会って数年の関係で親族ばかりの場に呼んでいいものか迷います。 声だけかけてみて、来られなければ親族のみでやればいいと思いましたが、なんだか断られそうな要素ばかりです。それでも、断られたら落ち込んでしまうと思います。 それならいっそ初めから親族のみでと思うのですが、彼がちょくちょく「友達たくさん来るなら張り切るんだけどなー(手作りアイテム等)」「親族のみだから~でいいんじゃない?」など発言する(悪気は無し)ので、親族のみだとやる意味ないのかな?なんて思ってしまいます。 招待状の打ち合わせが始まるので、そろそろ親族のみにするか友人を呼ぶか決めなくてはいけません。 『客観的にみて友人3人に声をかけるべきか、気にせず親族のみでやってもいいか、意見をいただけると嬉しいです。』 親孝行を考えなければ、2人だけでフォトウェディングとか海外ウェディングとかが理想です・・・。 ですが、やはり父とバージンロードを歩きたいので結婚式はします。披露宴は小さい会場なので、貸切レストランのような雰囲気です。

  • 結婚式に招待する友人の絞り方(長文です)

    初めて質問させていただきます。 来年の春に結婚することになりました。 披露宴に出席していただける人数が限られているので、 親戚を除くと10人程度しか友人を呼ぶことができません。 ただ、私はずっと地元に住んでいるので友人の人数も多く、 どのように人数を絞ればいいのか悩んでいます。 (本当は全員に出席してもらいたいのですが。。。) 友人の種類を分けると 1)日ごろから親しくしている友人(8人) 2)高校時代のクラスメート(5人中友人の結婚式に出席2人) 3)高校時代の部活の友人(10人中友人の結婚式に出席3人) になります。 1)の友人は全員呼ぶ予定でいますが、2)と3)の友人の中にも 結婚式に呼んでくれた人もいるので、もしも呼ぶことにすれば ほかの同じグループの人も呼ばなくちゃ・・・と、良い方法が 見つかりません。 このような場合、どうやって決めればよいでしょうか? そして、呼ばなかった友人には何といえば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 疎遠ぎみな友人の結婚式の出欠

     先日、大学時代の友人から結婚するとの連絡をうけました。 急遽来月式をあげるんだけど・・・との事でした。  今、その友人の結婚式に出席しようかどうしようか悩んでいます。  友人とは大学時代にとても仲良くしていました。  私は5年前に結婚しましたが、その時 彼女は出席してくれました  ところがその後、だんだんと疎遠気味になり、ほとんど連絡すら取り合うことがなくなったんです。  たまにメールしても返事は来ず、それでも私は毎年、年賀状を送っていました。 ところがここ数年、彼女から年賀状の返事すらも来なくなり今年から私の方も年賀状も出さなくなりました。  そして、今回のこの電話。 初めは私もうれしくて「絶対出席するね!」と返事をしたのですが、二回目の電話で彼女から 「住所を教えてくれる? それと。。。。名前何だったっけ?」と聞かれたのです。  あまりの失礼さに、少々腹が立ちました。 住所も名前も。。。調べればわかるはず。  ・・住所は譲ったとしても、名前をきくなんて。。。  というのが正直な気持ちです。  私にはどうしても今回の結婚式が頭数を増やしたい意向としか思えません。 この結婚式が終われば、又疎遠になる気がします。 それがわかっていながら・・・・ と思うのです。  この友人の結婚をお祝いする気になれない今、私は出席するべきでしょうか? 自分の結婚式に出席してもらっていることがあるので、出席しないといけない?とも考えます。 が、それだけで出欠を決めてもいいものかとも思います。  みなさんのご意見を聞かせてください。   よろしくお願いします。

  • 結婚式の断り方

    11月に学生時代の友人が結婚する事になり招待されました。 招待と言っても、まだ先なので招待状が届いた訳ではありません。 どうしても出席したいと思えず、どのように断ろうか悩んでいます。 欠席したい理由 (1)最後に会ったのは私が結婚する前(4年以上会ってません) (2)今は年賀状のやり取りをする程度の付き合い (3)海外で挙式をした為、彼女からお祝いを貰っていない (披露宴も行っていませんが、数人の友人からはお祝いを戴きました) (4)今後も年賀状を含め、付き合って行きたいと全く思わない お祝いを戴いた戴いていないに関わらず、今後も付き合って行きたいと思う友人の結婚式は参列してきました。 やはり、親類の結婚式と重なったと言うのが無難でしょうか? 解りづらい文章になってしまいましたが、どなたかお答えを頂けたら幸いです。

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼べる友人がいません

    私は友人がいません。 なので、結婚式に呼べる友人がいない為、結婚式を挙げるのがすごく憂鬱です。 今年中に式場探しなどをすることになりそうですが、今からとにかく憂鬱です。 彼にまだ呼べる友人がいないっていう事も言っていません。 彼の方は、友達も多いですし、会社の方も招待するそうなので、 人数が多くなりそうです。 私は、親戚・いとこ位で、人数もそれ程多くな為、 圧倒的に彼の関係者の方が多くなりそうです。 彼の会社の方も招待する中、新婦である私の友人が誰もいなかったら、 彼の顔を潰してしまうんじゃないかという気がして、彼に本当に申し訳ない気持ちです。 親族のみの式にしたい・・と少し言ったこともありますが、 やはり会社の方も呼ぶのでそういう訳にもいきません。 彼は友達思いですし、友達同士盛り上がる披露宴にしたいんじゃないかと思うので、心苦しいです。 結婚式を考えると、辞めたくなってきます。 友人がいないのに、結婚まで踏み切るんじゃなかったという考えまで浮かんできます。 今は、人数合わせの為に、友人役をお願いできる会社があるようです。 少し調べたのですが、友人役を一人お願いするのに、 1万円プラス交通費がかかるそうです。 最悪これでごまかそうかとも思っていますが、うちの両親は、友人役を頼むのを知ることになりますし、そしたら感動が薄れれてしまうかなとも思っています。 結婚式は挙げたいけれど、こういった事情があり、 考えるだけで憂鬱です。 それと彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まだ呼べる友人がいないということも言っていないので、 これはもっと早く言うべきだったと反省しています。 何か良いアドバイスがありましたら回答お願いいたします。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 結婚式の友人の人数について

    来年の6月に挙式・披露宴を予定しています。 元々友人が少ないのですが、結婚式と披露宴をするのが昔からのほのかな憧れだったので、したいという気持ちはあるのですが、昔から友人が少なく、親戚付き合いもほとんどないので、呼べる人数が極端に少ないのです。こんな人数なら披露宴をする意味があるのだろうか?と自分に疑問が湧いてきて、こんなに付き合いや友人が少ない人なんだと思われるのが恥ずかしいという思いもあります。 今のところ予定している人数は、親戚は家族のみ、高校の友人3名、大学の友達4名です。ですが、大学の友達が一人妊娠したので、出席は難しいと言われました。その子の結婚式には出席したので、私の式にも出てくれるよね?と思っていただけにショックでした。 しかも、その中でもたまにしか連絡をとらない友人がいるので、喜んで出席してくれるだろうかという不安もあります。本心を言うと、人数が少ないので、すがるような思いです。人数合わせや見栄で呼ぼうとしてるのが見え見えだよなとか、自分に対して嫌気がさしてきます。みなさんは友人を招待しようとした時、人数が多い方が見栄えがよいとか、見栄であまり付き合いが深くない人でも呼んだりしてるのでしょうか?私みたいに少ない友人を呼んで披露宴を行った人はどういう思いで結婚式を挙げたんでしょうか?もしよろしければアドバイスください。

  • みっともない結婚式!?

    仲良しの親戚に、結婚の事で相談されています。 皆様のお知恵をお貸し頂けると幸いです。 このたび結婚する2人がいますが、 新婦はちょっとした有名人で友人も多く、 披露宴で、歌手に歌ってもらったり、 演奏家に曲を弾いてもらったり それに合わせてプロバレリーナに祝福の踊りをしてもらったりと、 とにかく華やかで、みんなから写真を撮られ祝福される結婚式・披露宴を希望しています。 一方の新郎は友達が少なく、最悪来てくれるような友人は2~3人になる可能性があり、 「新郎の友人これだけ?ぷっ!」とか言われるのは確実で、 それがみっともなくて結婚式・披露宴は、やりたくない。と、言っていて 解決策が見つからず困っているそうです。 新郎側は親戚も少なく人数は期待できません。 友人が少なくても大丈夫な(気にならない)結婚式・披露宴の良いアイデア・方法はありませんか? 是非!困ってますので知恵をお貸しください! よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。