• 締切済み
  • 困ってます

結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • cactus48

あなたは何故に結婚式や披露宴を挙げようとされているのですか。 どうも義理や恩義で呼ぶ呼ばないを考えているように思えます。 本来なら全員を招待したいのでしょうが、予算や両家の都合などで人数 を絞る必要があるかも知れません。 僕の場合は、自分の時に出席してくれた人から招待状が来れば、その人 のために出席するようにしています。招待状をくれた人を祝ってあげた い気持ちと、その時にわざわざ来てくれた御礼を込めて出席をするよう にしています。ただ招待状を貰っても、現在は付き合いが無い人には、 御祝儀だけ渡して出席しない事もあります。 過去の友人と今の友人で、どちらを選ぶかで迷っているようですが、僕 だったら質問者さんのような考え方で選ぶ事はしませんね。 僕だったら、現在は年賀状だけとか年に数回しか会わない人でも。僕に とってはかけがえのない人なら招待状は送らせて頂きます。その人にも 僕を祝福して欲しい気持ちがあるからです。 義理や恩義で決めるのは止めましょう。誰に祝福して貰いたいかを考え て選んで下さい。その人が本当に祝福してあげようと思うなら、出席を してくれるはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も会っている頻度等に関係なく大切な人に祝ってもらいたいと思っています。そういう意味では、質問文中に挙げた友人はかけがえのない人ではないってことだと感じました。 ありがとうございました。