• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数258
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は某ホテルで披露宴をしました。 その際、ご祝儀は、受付係りの人が、ロッカー(普通のロッカーというより、ご祝儀用?の金庫的なもの)に預けるようになっていました。 式場の方が言ったロッカーが、上記のような意味合いのものであれば、 ロッカーでOKだったと思います。 でも、文章を読む限り、式場から、最初は預かって欲しいと言われたんですね?その後、困惑した受付係りを見た式場の方が、ロッカーでもOKと言われたのかな? 受付係りが手元で預かるのは、聞いたことがありません。 結婚した本人(友人)からは、事前にその辺の説明はなかったのでしょうか?私は、当日までに式場に確認し、受付係りに伝えておきましたよ。 (もちろん、当日、式場からも説明はしてもらいましたが・・) お礼に関しては、書かれているという事は、気になっているのでしょうか? 私は、3回ほど受付係りを行い、1度だけお礼無しでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

    なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。 若手会社員の女性です。 先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。 一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。 事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、 私と同期の女性の2名で、受付をやりました。 結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。 普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので お礼も何も考えていませんでした。 が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と 驚かれました。 私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、 実質その、飾ってあった花がお礼になりました。 当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが 何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、 受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。 ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。 常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか? ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付とブライズメイド

    来週、結婚式を控えています。 受付とブライズメイドを協力してもらう友人に対し、お礼(現金)を考えています。 質問 1:通常お礼はするもの? 2:お礼をする場合、金額は5000円程度でいい? 3:祝儀袋の名目?は『御礼』で、私のフルネーム? 8月に入籍済みなので、旧姓よりやはり現在の苗字がふさわしいですよね? それと、式に出席してくれる友人が花屋で働いており、プリザーブドフラワーのブーケ・ブートニア・ヘア用小物一式を作ってくれました。 出席だけでも充分嬉しいのに、友人自ら作るよ!と言ってくれたので素直に甘えました。 式場に頼むと35000円もする仕事です。 お礼の額に困ります。この場合も5000円程度でいいのでしょうか? 受付の友人以外普段なかなか会えないので、お礼を渡すなら式当日しか時間がありません。 式当日に渡すなんて可能でしょうか? 色々質問しましたが、経験者や意見ある方からのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式での受付のタイミングについて

    先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。 招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。 式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。 他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。 今後のために教えていただきたいのですが・・・ 結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか? 私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。 新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。 以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。  

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#148416

私は受付は何度も頼まれました。 接客業なので対応がいいとかイメージがいいとかで・・・ やはり、ホテル・式場の専用の金庫に預けました。 お礼をしないのは非常識です。 私も一度お礼が無いときがありましたが、後日新婦である友人にきつく言いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

普通は身内の方が管理されます。 ですからあなたが頼まれたときにご親族のお父様あたりに「どう致しましょう」と聞いてしまってもいいのですよ。 誰に頼まれたか、がわかりませんが。。。 頼むほうは気楽に言っただけだと思いますが・・・ また受付の御礼もなかったのですね。 新郎新婦とも少し常識を知らないような・・・ご両親も同じですね。 あなたご自身のときに粗相がなくできるいいお勉強だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#245802

お疲れ様です!! ロッカーって、ホテルにある貸金庫的なものだったのかもしれませんね。 しかし、ホントに大変な思いをされましたね。新郎新婦もビックリでしょう。 私も、ご質問者様と同じく、あまり「普通」なことだとは思いません。 また、受付のお礼、ですが、私は当日にお金、商品券、プレゼント、を頂きました。 後日、新婚旅行のお土産をもらったこともありました。 割合的には当日の方が多かったですが、結婚式当日に多大な責務を負った分、 「アレ、何もないの?」となるのもよく理解できます。 私もその経験がありますが、そう思ってしまう自分もイヤなんですよね…。 ご質問者様が常識知らずだとは思いませんよ。 ご自身の結婚式には、受付の方への気遣いがきっとできると思います。 時間が経てば、貴重な体験だったと、また友達の為のボランティアだよね、と笑えます。 んで、忘れた頃にお礼を頂きました。私の場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

happylikeさん初めまして。 受付お疲れ様でした~~。 新郎新婦とちょっとコミュニケーション不足だったのかもしれませんね。 多分、happylikeさんがそんな責任あるお勤めをされていたとは誰も知らなかったことでしょう(^^;) 逆に、それだけ信用されていたのかもしれませんが・・・ > ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ 受付はお独りでなさったのでしょうか? 今後もしこういうことがあれば、 「私が一人で決めて良いことなのか判断がつきませんので、ご親族の方に聞いて頂けますか?」 もしくは 「ロッカーへお願いします。またロッカーへ預けていることを、必ずご親族の方に伝えておいて下さい。」 と対応すれば良いと思います。 会場で預かることはそんなに不思議ではないですよ。 度胸がつく訓練になった、ときっと後から笑い話になりますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご両親こそ、披露宴中は離席も多く忙しいですから、貴重品専用のロッカーや貸し金庫に預けておく会場が多いと思います。そういう意味のロッカーだったのかもしれませんね。 ですので、普通は、披露宴中は誰も手元に置いてない状態だと思いますよ。 受付のお礼については、新婚旅行のお土産などを添えたり、内祝いと一緒にお礼の品を選ばれたりして、後日改めてという方も多いです。 大変なお役目ですから、その日に簡単にお礼を済ませるわけにもいかないという方が多いので、披露宴会場でイベント的にお礼をされるか、後日改めてというパターンが一番多かったように思います。 プランナーしてましたので、普通の人より多くの披露宴を見てきましたが、地方性もあると思いますので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の受付

    3月に友人が結婚することとなり、別の友人と二人で受付を頼まれました。 どちらも受付は初めてなので大変緊張しているのですが、結婚する本人は、式場の人が細かい説明をしてくれるから大丈夫といいます…。 わたしと友人がご祝儀を渡すタイミングっていつになるんでしょうか??最初…?最後…? それから、式場には交通機関がバスしかないのですが、どうしても指定された時間の30分前くらいにはついてしまいそうです。これくらいなら早くついてもいいものなのか、どこかで時間をつぶしたほうがいいのかも悩みます。(バスは直通バスなので式場までいきます。行ったことがないので周りに何があるのかもよくわかりません) これ以外にも、何か気をつけたほうがいいこと、こうするといいよ、ということがあったら是非、教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の愚痴

    今だに引きずってて、心の狭い人間だなぁ私と思ってますが… 愚痴らせてください。すみません。 去年の9月に友人の結婚式に呼ばれ行ってきました。 その際、受付を頼まれたので快くOKしました (他の子の結婚式でも何度も受付をやったのもあったので) 式当日、受付した時に 両家の方と新郎新婦からのお礼の言葉なし 心付けもなし… 別にぉ金が欲しかった訳ではなかったのですが せめて「今日はありがとう」の一言でもあったらと思ってたのですが… 何か他の子の結婚式とは違うな~と思いながら、挙式へ… 多目的ホールみたいな所で、パイプ椅子での挙式… こういう挙式もあるんだな~と思いながら、席につこうとしたら 席がなく立つ事に… なんか不思議な式だと思いながら披露宴へ 披露宴は、他の式とも違って食事会みたいな感じでした 披露宴も終わりお見送りの時はプチギフトはなし 結婚式上げる際、新居を購入したと聞いてたので節約かな~と思い 家に帰り引き出物を開けたら 箸5本セットのみ。 引き菓子一切なしで驚きました。 しかも、その箸セットが 姉の近所のホームセンターで200円で売ってたものと一緒でした。 ご祝儀多めに入れたのに…なんかなぁ…と思ってしまいました。 他の子の結婚式では、引き出物(カタログor食器セット)、引き菓子、鰹節等色々入ってたのと 自分も結婚式を挙げた事あるので 式場の方からも引き出物は最低でも3~5種類入れてないと 失礼というか、ケチと思われますと言われてたので唖然としてしまいました。 すいませんくだらない愚痴です。 長文失礼します。

  • 結婚式に文句を言う友人

    先日、友人の結婚式に出席しました。 その結婚式は、親族と友達数人を招いて挙げた小さな物で 式の後に、披露宴ではなく食事会というスタイルでした。 料理もおいしかったし、式場の対応もよく アットホームで良い式だったなと思っていました。 その数日後に、結婚した友人と、式に出席した友人数人で 集まったのですが、出席した友人の一人が 結婚式について文句を言い始めたのです。 「なぜもっと友達をたくさん呼ばなかったのか。  私はもっと大勢の人がいる式に参加したかった。  食事会ではなく披露宴にしてほしかった。  色々な人の余興が聞きたかったのに」 などとすき放題に文句を言い始めました。 お祝いの席に文句は厳禁だと止めたのですが、 「こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。  それに、結婚式の場で言っているのではない」といって聞きません。 見るにみかねた別の友人が、 そういう希望は自分の式でかなえるものだと言って ようやくおさまったのですが、結婚した友人は悲しそうでした。 式の形式や規模にしても、夫婦の事情や考えがあってのことだと思いますし、 ご祝儀ってそんな目的で出す物ではないと思います。 いくら式の場ではなくても、お祝いの席にいちゃもんをつけるのはいかがな物かと思うのです。 いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。 友人が非常識に思えてなりません。 私の考えがかたすぎるのでしょうか?

  • 友人の結婚式の受付で…

    初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式(披露宴)の受付のお礼について

    結婚式(披露宴)の受付のお礼について もうすぐ結婚式を行うものです。 ゲストの数は40人ほどで受付を2人の方にお願いしています。 ゲストの半数が事前にご祝儀をいただいており、 当日ご祝儀をいただくのは20名ほどです。 あとゲストブックへの記帳もお願いしています。 そこで受付の方へのお礼なのですが、 金額的にいくらぐらいが相場なのでしょうか? 3000円にしようかと思っていますが、少ないでしょうか? またそのお金を金券とかスタバの券などにするのは非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付役について

    お世話になります。11月に友人の結婚式がありその受付役を頼まれました。役柄一番心配なのは「ご祝儀の預かり保管」です。 預かりから保管、引渡(親族または式場へ)までの具体的な段取りと、注意すべきことをお伺いしたいです。場所は結婚式場です。 経験のある方ご解答を宜しくお願いします。

  • 二年前に私が結婚式をしたときに来てくれた友人が

    二年前に私が結婚式をしたときに来てくれた友人が 来月結婚することになりました。 私のときは、披露宴に参加してくれた友人なのですが、 その友人は身内だけの簡単な式かお食事会をするようです。 ご祝儀をいただいた私は、その友人に対してどうすればいいのでしょうか? 私は地元から引越しをして遠くに居ます。 披露宴を行うのであれば地元に帰って参加する予定だったのですが 行わないためご祝儀を渡すタイミングがなく悩んでいます お祝いに何を渡せばいいか教えてください☆

  • 挙式のみの結婚式に受付がある場合・・・

    友人の結婚式と二次会に出席することになりました。 挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、 次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。 本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、 出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。 挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか? 実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

  • 友人の結婚式に招待されました。ご祝儀は…?

    いつもお世話になっております。 30代後半の主婦です。 秋に結婚式をする友人から、式への招待の連絡をいただきました。 都内の超一流ホテルでの披露宴のようです。 その友人は、私が10年前に式を挙げたときにも(私は平凡な結婚式場でした)披露宴に来てくれています。その時の祝儀が2万でした。 今回その友人のご祝儀をいくらにするか悩んでいます。 私の年齢だと3万が相当かとも思うのですが、私も子どもが生まれて生活が楽ではないので、見栄をはらずに2万でもいいものかと。 気持ち的には3万にしたいのですが、生活を考えると2万。 先方にいただいた分を返すと言う意味で、私の年齢で2万では失礼でしょうか?

  • 結婚式の受付は誰が決めるもの?

    この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。