• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は某ホテルで披露宴をしました。 その際、ご祝儀は、受付係りの人が、ロッカー(普通のロッカーというより、ご祝儀用?の金庫的なもの)に預けるようになっていました。 式場の方が言ったロッカーが、上記のような意味合いのものであれば、 ロッカーでOKだったと思います。 でも、文章を読む限り、式場から、最初は預かって欲しいと言われたんですね?その後、困惑した受付係りを見た式場の方が、ロッカーでもOKと言われたのかな? 受付係りが手元で預かるのは、聞いたことがありません。 結婚した本人(友人)からは、事前にその辺の説明はなかったのでしょうか?私は、当日までに式場に確認し、受付係りに伝えておきましたよ。 (もちろん、当日、式場からも説明はしてもらいましたが・・) お礼に関しては、書かれているという事は、気になっているのでしょうか? 私は、3回ほど受付係りを行い、1度だけお礼無しでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#148416
noname#148416

私は受付は何度も頼まれました。 接客業なので対応がいいとかイメージがいいとかで・・・ やはり、ホテル・式場の専用の金庫に預けました。 お礼をしないのは非常識です。 私も一度お礼が無いときがありましたが、後日新婦である友人にきつく言いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

普通は身内の方が管理されます。 ですからあなたが頼まれたときにご親族のお父様あたりに「どう致しましょう」と聞いてしまってもいいのですよ。 誰に頼まれたか、がわかりませんが。。。 頼むほうは気楽に言っただけだと思いますが・・・ また受付の御礼もなかったのですね。 新郎新婦とも少し常識を知らないような・・・ご両親も同じですね。 あなたご自身のときに粗相がなくできるいいお勉強だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#245802
noname#245802

お疲れ様です!! ロッカーって、ホテルにある貸金庫的なものだったのかもしれませんね。 しかし、ホントに大変な思いをされましたね。新郎新婦もビックリでしょう。 私も、ご質問者様と同じく、あまり「普通」なことだとは思いません。 また、受付のお礼、ですが、私は当日にお金、商品券、プレゼント、を頂きました。 後日、新婚旅行のお土産をもらったこともありました。 割合的には当日の方が多かったですが、結婚式当日に多大な責務を負った分、 「アレ、何もないの?」となるのもよく理解できます。 私もその経験がありますが、そう思ってしまう自分もイヤなんですよね…。 ご質問者様が常識知らずだとは思いませんよ。 ご自身の結婚式には、受付の方への気遣いがきっとできると思います。 時間が経てば、貴重な体験だったと、また友達の為のボランティアだよね、と笑えます。 んで、忘れた頃にお礼を頂きました。私の場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

happylikeさん初めまして。 受付お疲れ様でした~~。 新郎新婦とちょっとコミュニケーション不足だったのかもしれませんね。 多分、happylikeさんがそんな責任あるお勤めをされていたとは誰も知らなかったことでしょう(^^;) 逆に、それだけ信用されていたのかもしれませんが・・・ > ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ 受付はお独りでなさったのでしょうか? 今後もしこういうことがあれば、 「私が一人で決めて良いことなのか判断がつきませんので、ご親族の方に聞いて頂けますか?」 もしくは 「ロッカーへお願いします。またロッカーへ預けていることを、必ずご親族の方に伝えておいて下さい。」 と対応すれば良いと思います。 会場で預かることはそんなに不思議ではないですよ。 度胸がつく訓練になった、ときっと後から笑い話になりますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご両親こそ、披露宴中は離席も多く忙しいですから、貴重品専用のロッカーや貸し金庫に預けておく会場が多いと思います。そういう意味のロッカーだったのかもしれませんね。 ですので、普通は、披露宴中は誰も手元に置いてない状態だと思いますよ。 受付のお礼については、新婚旅行のお土産などを添えたり、内祝いと一緒にお礼の品を選ばれたりして、後日改めてという方も多いです。 大変なお役目ですから、その日に簡単にお礼を済ませるわけにもいかないという方が多いので、披露宴会場でイベント的にお礼をされるか、後日改めてというパターンが一番多かったように思います。 プランナーしてましたので、普通の人より多くの披露宴を見てきましたが、地方性もあると思いますので、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の受付をする人はご祝儀は出せないのですか?

    私の友人Aさんが、Aさんのお友達の結婚披露宴の受付を頼まれたそうです。 Aさんから「結婚披露宴の受付を頼まれた人はご祝儀を出してはいけない」という話を耳にしたそうで、本当でしょうかと聞かれました。 私は結婚式披露宴に縁がなかったので、検索で少し調べてみましたら、披露宴の司会や撮影を頼んだ人からのご祝儀は受け取らないで、司会や撮影のお礼に3千円~5千円を差し上げるというのを見つけました。 ということは受付の人もご祝儀を出せない(出さない)ということになると思うのですが、間違っていませんでしょうか? Aさんはご祝儀を出したいそうなのですが、そういう場合はどのような方法で結婚のお祝い金を差し上げたら良ろしいのでしょうか? どなたかお教え頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式(披露宴)の受付のお礼について

    結婚式(披露宴)の受付のお礼について もうすぐ結婚式を行うものです。 ゲストの数は40人ほどで受付を2人の方にお願いしています。 ゲストの半数が事前にご祝儀をいただいており、 当日ご祝儀をいただくのは20名ほどです。 あとゲストブックへの記帳もお願いしています。 そこで受付の方へのお礼なのですが、 金額的にいくらぐらいが相場なのでしょうか? 3000円にしようかと思っていますが、少ないでしょうか? またそのお金を金券とかスタバの券などにするのは非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の受付

    3月に友人が結婚することとなり、別の友人と二人で受付を頼まれました。 どちらも受付は初めてなので大変緊張しているのですが、結婚する本人は、式場の人が細かい説明をしてくれるから大丈夫といいます…。 わたしと友人がご祝儀を渡すタイミングっていつになるんでしょうか??最初…?最後…? それから、式場には交通機関がバスしかないのですが、どうしても指定された時間の30分前くらいにはついてしまいそうです。これくらいなら早くついてもいいものなのか、どこかで時間をつぶしたほうがいいのかも悩みます。(バスは直通バスなので式場までいきます。行ったことがないので周りに何があるのかもよくわかりません) これ以外にも、何か気をつけたほうがいいこと、こうするといいよ、ということがあったら是非、教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

    なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。 若手会社員の女性です。 先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。 一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。 事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、 私と同期の女性の2名で、受付をやりました。 結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。 普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので お礼も何も考えていませんでした。 が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と 驚かれました。 私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、 実質その、飾ってあった花がお礼になりました。 当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが 何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、 受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。 ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。 常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか? ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付けについて

     去年初めて友人の結婚式で受付をしました。その時何も勉強せず行って何とか無事済んだんですが、未だに分からないことがあるので、教えて下さい。  まず、挙式の前だと、近い親戚の方や新郎新婦の兄弟姉妹がご祝儀を持ってきますよね。その時、「本日はおめでとうございます」と言われても、なんと言って受け取ったらいいのかが分かりません。結婚する友達のお兄さんに向かって「ありがとうございます」と私が言うのもおかしいと思うんです。だからと言って黙っているわけにもいかないし。「おめでとうございます」と言われて、こっちも「おめでとうございます」って返すのもおかしいですよねえ?  あと、披露宴前にもお友達とかたくさんの人がみんな揃って「本日はおめでとうございます」と言って受付にご祝儀を持ってくるわけですよ。その時も何て言ったらいいのか・・・。  来週また受付を頼まれているので、よろしくおねがいします!

  • 披露宴受付(友人)依頼

    9月下旬に結婚し披露宴(40人規模)を挙げる予定の30代前半の男です。 披露宴受付(友人)を依頼する対象で困っています。 通常、職場関係の方に依頼するのでしょうが、今まで職場(役所)の人の披露宴に呼ばれたことが一切ありません。(祝儀はしますが、5千円程度) そのような関係(友人がいないというわけではありませんが・・・)の人に受付を依頼するのはいかがなものか、と思います。 (職場関係の人を招待することすら考えていません) 現時点は、大学の友人(式場同一市内在住・彼の披露宴には出席)に依頼したほうがいいかな?と考えていますが、おかしいでしょうか? また、その場合、謝礼はどのようにしたらいいでしょうか? 人数は一人(新郎側として)でもいいでしょうか? 多く質問してしまいましたが、よろしくご教示ください。

  • 結婚式の受付を誰がするか

    結婚式の知識がほぼゼロの状態ですが、結婚準備をはじめました。 色々と解らないことだらけですが、今一番の疑問が受け付けです。 色々な本やサイトを見ると、新郎新婦双方から1~2名、親戚か友人を、とのことでしたが、 例えば新郎新婦本人が受付に立つというようなことは可能なのでしょうか? 彼は会場スタッフに頼めばいいんじゃないかと言ってるのですが、一つの可能性として… 私の気持ちとしては、ゲストには100%ゲストを満喫してもらいたいので、仕事は頼みたくない考えです。。 親戚は彼も私も親と兄弟しかいないので、難しい状況です あと、花嫁の手紙などの披露宴の定番行事を行わない披露宴ってありでしょうか!? どちらかというと友人中心の会なのと、両親が出たがりではないので、どうかなーと思ったりしてます。 まだ式場も本決めではない段階ですが、後々プランナーの人に相談して常識ないなと笑われたら嫌だなと思って質問しました(恥) もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 友人からのご祝儀がもらえなかったのですが。。。

    友人への付き合いに悩んでいます。 数ヶ月前に披露宴を行ったのですが、その中の私側の友人二人からご祝儀がいただけませんでした。 二人は学生時代からの仲で、十数年たっても3ヶ月に一度の割合で会ったり、連絡を取っていました。 二人とも今までの関係から行くと、これからも仲良くしていたい間なのですが、披露宴にてご祝儀がもらえなかったことを知ってから、気持ちにしこりのような物ができ、会うのに悩んでしまったり、どう対応していっていいのかわからなくなってしまいました。  もちろんお金で人をはかるなんて考えではありません。 ただ、友人らが常識があると思っていた人たちであったり、こじんまりとはしていましたが、ちゃんとした披露宴であることを知った上での行動なので考えてしまいます。  片方には受付を頼んでいたのですが、二人は一緒に来て受付に立っていたようです。  主人のお母さんは、受付を頼んでいた友人には5000円ほど包んで渡したようなのですが、後で二人からのご祝儀がないことを知ったようです。 私だけのことであればいいのですが、主人の両親にも伝わることなので心苦しかったです。  ちなみに、最初は披露宴をしない予定だったので、結婚祝いに二人から贈り物を頂いていました。 しかし、こちらからもお返しを既にしてあります。 これはこれでと思っていたのですが、彼女達にしたらそれがご祝儀の代わりだったのでしょうか??  どう捕らえていいのかとても悩んでいます。 ここまで読んでいただいてどう思われたでしょうか? これからの対応についてもなにか考えがありましたら教えていただきたいです。

  • 受付について

    披露宴の受付は新郎・新婦側で各2人必要ですか? 1人でも平気ですか? 二次会の受付も披露宴に出席した人にお願いしようと考えていますが、本当は披露宴に呼ばない人に受付をお願いした方が無難なんでしょうか?二次会の受付担当の人にもお礼をするべきでしょうか?

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。