• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式(披露宴)の受付のお礼について

結婚式(披露宴)の受付のお礼について もうすぐ結婚式を行うものです。 ゲストの数は40人ほどで受付を2人の方にお願いしています。 ゲストの半数が事前にご祝儀をいただいており、 当日ご祝儀をいただくのは20名ほどです。 あとゲストブックへの記帳もお願いしています。 そこで受付の方へのお礼なのですが、 金額的にいくらぐらいが相場なのでしょうか? 3000円にしようかと思っていますが、少ないでしょうか? またそのお金を金券とかスタバの券などにするのは非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#118077

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2793
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

受付を依頼される2名の方は、招待客の中の友人の方に御願いするのですよね。 もし式場の方に依頼をされる場合は料金の中に含まれているので、御礼は必要が ありません。差し上げても受取りを拒否されます。 招待客の中の友人の方なら、現金より品物の方が失礼に当たりません。 当然ですが受付をされる2人の方からも御祝儀を頂かれて居るのですから、その 御礼として現金を渡すと折角御祝儀を頂いたのに、部分的に返金する事になりま す。他の招待客は式場とは違う場所で寛がれていますが、受付の2人は最後まで 受付をしなければいけません。と言う事は休憩なしで動いて貰っているのですか ら、それ相当の御礼はしなければいけません。 僕の時も現金ではなく図書券やギフト券を贈ったと記憶しています。 金額も3千円分でした。品物を贈ろうとしましたが、荷物が多くなり大変と言う 事から直ぐに懐に納められる商品券にしました。現金を渡すと言う案も出ました が、時間給で雇っているような気がして僕は嫌でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私が友人の結婚式の受付をしたときは、現金で五千円をお礼としていただきました。 周りの友人・知人も大体同じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 こういうのって、受付の方との関係にもよりますよね。 私と夫の交友関係では、受付は仲のいいものが引き受けるもの、であって、特にお金やお礼を包むものではなく、「お願い」「いいよー♪」という、軽い気持ちで引き受けあうものでした。 実際私が引き受けたときもお礼はないことも普通でした。 夫に至っては司会・受付・2次会幹事をしても、お互い様、と何にもお礼なんてないようでした。 私は受付を頼んだのがとても親しい友達だった、というのもあったので、新婚旅行のお土産を後日お礼もかねてもって行きましたけど、お金は包みませんでしたよ。 >またそのお金を金券とかスタバの券などにするのは非常識でしょうか? 3000円でも、金券でも、私はOKだと思います。 自分だったらお礼がもらえるなんて思ってないから、嬉しいと思います。 ちなみに、私のときは、式場スタッフ関係の方には一切包みませんでした。 代金にそういう心づけも含まれてますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#120035

私の夫が先日、友人の結婚式の受付をしました。 3000円をお礼としてもらってましたよ。 自分の結婚式の時も受け付けをやってくれた友人に3000円ずつ包みました。 スタバの券でもいいと思いますが、近所に店がないとか コーヒーがあまり好きじゃない人だとちょっとね・・・。 現金がイチバンいいと思います。 参考になれば幸いです(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#112894

ベッドメークの枕銭は・・・¥100~¥1000 美容師へのチップ、・・・¥3000~¥10000 案内係りには・・・・・・¥3000~¥10000 宴会係りには・・・・・・¥5000~¥50000 お車代は・・・・・・・・¥5000~¥10000 幹事さんには・・・・・¥10000~¥30000 受付係りには・・・・・・¥5000~¥10000 進行係りには・・・・・¥10000~¥30000 司会者には・・・・・・¥50000~¥200000 仲人様には・・・・・¥100000~¥300000 これらはすべてピン札の現金です。仲人様と司会者には『寿』の入った熨斗袋の入れて、ピン札は折り曲げないで入れます。 その他の方にお渡しする現金もピン札を使いますが、綺麗に3つ折りにします。3つ折で丁度良く入れられるポチ袋が売られていますから利用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!