• ベストアンサー
  • 困ってます

姪の挙式・披露宴に出席します

12月に姪の挙式・披露宴があります。 大人になって初めて親族という立場で出席します。 (兄姉は歳が離れているので、みんな私が学生の時に結婚しました。) それでマナーについて色々調べたのですが、よく分からないので質問させて下さい。 (1)親族はご祝儀を事前に渡しておくのが一般的の様ですが、私は東京、姪は長崎と離れており、私は挙式当日に長崎入りします。 このような状況でも、事前にご祝儀は送るなどするべきなんでしょうか? (2)ゲストの場合、披露宴の受付では「本日はおめでとうございます」と受付の方に挨拶して、記帳等しますよね。 親族の場合、受付の方にどう挨拶するものなのですか? 何も考えず、ゲストの時のようにしてもいいかとも思ったのですが、親族なのに「おめでとうございます」もなんか変な感じだな、と思いまして‥。 皆さんはどうしているんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数370
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5641)

姪や甥の結婚に慣れつつある叔母の立場の者です。 1、当日でも構いません。 親族紹介が先になる場合が多々あるので、親族控室から親族紹介の後に受付で渡しましょう。 2、「姪の〇〇のために今日はありがとうございます」でおばだと理解してもらえます。 記帳はしますね、都内の結婚式場でしたが2か所とも記帳でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ叔母の立場の方から回答頂けるなんて、とても心強いです。 不安だった気持ちが楽になりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4474/10291)

まず親族とは身内の事を言います。両親、祖父母、兄弟姉妹の事を言います。 あなたの場合は親族ではなく親戚ですから、親族と考えるのは間違いです。 1)今回は事情が事情ですから、当日に受付に出されて構いません。親族の 方々は何かと忙しいので、直に手渡すのは避けた方がいいでしょう。 2)受付は2つ用意されます。一つは新郎側で一つは新婦側です。ゲストが 持参された御祝儀は、最終的には新郎側は新郎側の親族に、新婦側は新婦側 の親族に手渡されます。つまり渡す場所を間違うと困ると言う事です。受付 台は間違わないようにしましょう。 新婦側の受付に行き「本日はおめでとうございます。私は新婦側の親戚で〇 〇と言います」と言って御祝儀を手渡します。受付の方が記帳してと言われ ますから、記帳簿に住所と名前を書きます。この時に親戚である事は書く必 要はありません。最終的には新婦側の御両親の手元に行き、あなたが書かれ た名前を見れば親戚だと言う事が分かりますので、親戚とは書く必要はあり ません。 受付で何も言わずに御祝儀を出し、記帳するだけでは不自然ではありません か。「おはようございます。これは御祝儀です」と言って受付に差し出す人 なんていませんよね。変な感じかも知れませんが、これが一般的な事ですか ら、礼儀作法に従って言いましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 叔母は3親等なので親族だと思っていたのですが違うのですか? あと、変な感じがするとしても、受付で何も言わずにご祝儀を出し記帳をするつもりは元からありません。 ゲストの時のように「本日はおめでとうございます」でいくのか、親族という立場で何か相応しい言葉があるのか、皆さんはどうしているのか聞きたくて質問したのです。 その意図が伝わっていないんだとしたら、私の文章力に問題があったのですね。

  • 回答No.5

(1) わざわざ事前に贈らなくても当日出席するんですから、当日で大丈夫です。 (2) 親族でも本人ではなく来賓と変わりませんので「おめでとうございます」で構いません。 受付が親族なら「お疲れ様です」や「お久しぶりです」でいいですが、 新郎新婦の友人などの知らない人だったら「このたびはおめでとうございます」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4
noname#237141

(1)「~べきか?」と問われると、そうすべきですねという    回答が最も合理的でしょうね。    身内で当日現金授受も結構大変ですから事前に送れるなら    送っておく方が何かと良いです。    まあ、遠方ということで当日でもいいとは思いますよ。 (2)親族は受付なんか通らないし、挨拶もしません。    受付に人がスタンバイする時間以前に到着しますよね?    身内なんだしゲストと同じ時間に行くものではありませんし、    親族控室へ直行です。本人に会えればそこで祝辞を述べてもいいし、    親御さんが居れば(まあ居るはずです)、そこで祝辞を言えばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2162/9572)

当日渡せばいいですよ。 本日はご苦労様です。と挨拶すればどうですか。 大きな荷物は会場のフロントに預けて下さい。 一般招待客と親族は披露宴で合流する感じですかね。 早く到着していれば新婦の着替え室へ行き挨拶と写真撮影が出来ると思います。 親族は新郎側・新婦側の控室に入る。 新郎新婦が着替えて来たらそれぞれの部屋に入る。 二部屋の境を取り払い一部屋に入り新郎新婦が並ぶ。一通り親族が紹介されて結婚式場へ。神前挙式だと親族だけでその後記念撮影となります。 受付の準備が出来ますので記帳とお祝いを渡します。 受付にあるウエルカムボードも写真に撮って下さい。 教会だと親族・招待客が同時に参列します。 なので受付の準備も早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウチはカトリックなので、カトリック教会で挙式して、ホテルに移動して披露宴を行います。 一連の流れまで教えて下さるなんて、慣れてらっしゃるんですね。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  (1)事前とは式の前の意味です  東京から長崎に行くのだから前日には長崎に着いてますよね。前日夜に渡せばよいでしょ  それがダメなら、式場で式が始まる前に直接親にでも渡せばよい (2)受付には「ご苦労様です」と言えばよい  受付は親族がすべきことを代行してくれてるのですよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

1)一般的にというのは、日本人特有の「右に倣え」と同じなので、そうしなくても別に構わないという裏読みも可能です。現金書留で送ってあげておくのも良いでしょう。当日に持ち込むのもOK。これは本気でどちらでも良いのです。 2)記帳はしなくてもOKです。というか、結婚式そのものにも出る予定であれば、親族紹介があると思うので、式場に着いた時点から親族として行動しますので、一般の招待客とは違う立ち位置になります。ただ、親族間であなたはご挨拶などいいわ・・・という状態なら、親族席に居ればOK. 受付への挨拶は、「姪の為に今日はありがとうございます。」 というのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不安だった気持ちが少し楽になりました。 参考にさせて頂きます。