• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について

結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について 介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか?? また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

披露宴の司会をしています。 お礼ですが、「絶対」ではありません。 以前にも同じような質問があり、実際披露宴に入っているカメラマンさんなどから回答がありましたが、お礼がある新郎新婦は全体の半分くらいだと言っていましたよ。 また、相場は3000円です。2万円も入っていたらびっくりします。 個人的な経験ですと現金で頂く場合は3000~多くても1万円。 一番多いのは現金よりも御菓子など物で頂く場合です。 別の方も同じような質問の回答に書かれていましたが、私たちはプロで、きちんと報酬も頂いています。お礼がないからといって手を抜くことはありません。 確かにお礼があれば120%の力を出そうとは無意識に思うかもしれませんが…笑 なくても100%の力を出すのが当たり前です。 ちなみに裏情報ですが…7万円払うということは会場にもよりますが司会者自身に入るのは2万以下です;; (会場と事務所にとられるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実際に司会をされている方ということで大変参考になりました。 この回答を踏まえて夫と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介添えや着付の方々への心づけについて

    先週、ホテルにて挙式・披露宴を挙げた者です。 ホテルのブライダル担当の方から、介添えや着付の方々への心づけはしないで下さい、本当に結構ですから、と事前に聞いていたので(3回聞いて、3回とも同じ答えでした)、母からも「しなくていいの?」と質問されても「しなくていいみたい。」と、答え、当日結局ホテルサイドの司会者・介添え・着付・ヘアメイクの方々には何も心づけを渡していません。(プチギフトはお渡ししましたが) 想像以上にとても良い挙式・披露宴を行うことができ、今振り返って、少額でもお渡しするべきだったととても後悔しています。名前などわかっているので、今から何らかの形でささやかなお礼をすることは可能でしょうか?母からは「今さら遅いんじゃない?」と、言われているのですが。 ちなみに挙式・披露宴は先週の土曜日にありました。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • 介添えさんの役目と、司会者さんについて

    10月に某有名な教会で式を挙げて、すぐ隣のレストランで披露宴をしたいなと思っています。教会では1万円で介添えさんを頼めるのですが、レストランは自分で手配する形になります。でも、介添えさんってどうしても必要なのでしょうか?予算的に削れるものは削りたいので、介添えさんのしてくれることを教えてください☆どうしても必要ですか? また、司会者さんはそこのレストランで司会経験がない方でも大丈夫でしょうか。失敗された経験のある方、問題なかった方、アドバイスお願いします。

  • 少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??

    少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか?? わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。 なので司会も断りました。 そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ) 挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思っています。 が衣装についてはお色直しもなく、その後挙式会場からそのドレスのまま近くのレストランに普通に車でそれぞれ移動します。 ドレスもAラインで引きずる様なデザインでもないし、自分で移動しレストランに入って、着席して食事をするだけなので、ここで介添えは必要ないだろー。と考えています。 また、終わったら「お引き上げ」ですが、これも脱ぐだけなので多分自分でできるはず。 メイク落とし等、ドレスアップを解いてもらう…、との事ですが、リゾート婚なので二次会もなく、その時泊まっているホテルの、自分の部屋がブライズルームになるので、そんなに業業しい事をしてもらわなくても、一気にざーっとシャワーあびちゃうと思うんですよね…。多分…。 なので、「お引き上げ」というのもいまいち必要ないような気がします。 だけどここまでで、実は私が夢にも思わないような落とし穴があるかもしれないと思い質問させていただきました。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#112894

ポチ袋と言って、お正月に子供たちに渡す『お年玉』位の袋があります。 これに、1万円札のピン札を三折にして入れます。 ご祝儀のご祝儀で、最低1万です。司会者は、プロか、会館専属か、友人知己かなどで区分します。プロの場合は出演料で10万以上を請求されたら1万で結構。10万以下でしたら、2万くらい出しましょう。 ハイヤーの運ちゃんも忘れないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ポチ袋は聞いて知っていましたが、三折にすることまでは知りませんでした。 ありがとうございます。 司会者は専属司会者で見積もりでは73,500円となってました。 なので、司会者には2万ということですね・・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介添え人は何をすればいいのでしょう

    明日の友人の結婚式で介添えを頼まれました。 自分が花嫁になったこともなく、何をすればよいかぼんやりとしかわかりません。 式場と披露宴会場が若干(1kmくらい?)離れており、 披露宴会場ではそこの係の人が介添えをしてくれるそうです。 式場は披露宴会場とは別施設なので、介添えがいないのだそうです。 もともとは花嫁の母が介添えをする予定だったのですが お母上が体調を崩してしまい、急遽自分が頼まれた次第です。 具体的には何をして、どんな点に気をつければいいのかを教えてください。 美しい花嫁・スムーズな結婚式になるようにできるだけ努力したいです。

  • 結婚式の司会のお礼

    結婚式の司会を知人に頼む予定なのですが、いくらくらいお礼をしたら良いかな?と悩んでいます。 司会を頼んだ知人とは、高校の部活の後輩で、SNSでちょくちょく連絡を取り合うような関係です。 式に呼ぶ友人が部活の同学年が多いことと、友人、親族のみでアットホームに式を行いたいこともあり、 また、彼女がプロで結婚式の司会をしていることも知っていた為、お願いできない?と聞いたところ、快く引き受けてくれました。 プライベートで司会を引き受けてくれた為、お礼としていくらかお渡ししたいと考えていますが、相場がわからず質問しました。 同じような経験をされた方、また相場をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 披露宴での主賓・司会者へのお礼について

    秋に結婚します。披露宴を行うのですが、仲人・媒酌人はたてず、主賓は新郎新婦のそれぞれの会社の上司、乾杯も新郎の上司にお願いをする予定です。また司会は新郎の学生時代の友人が務めます。ここで一般的な疑問なのですが、両主賓には、特別のお礼をするものですか?(お車代?その場合いくらくらいが相場なのでしょうか)。乾杯の挨拶をもらう上司にはどうですか?引き出物を高価にするのとはまた別ですか?引き出物を高価にすべき人は誰でしょうか。また、司会者には謝礼をいくらくらい払うものですか?

  • 結婚式・披露宴で何も話さない花嫁

    あと少しで結婚式および披露宴があります。 私は 花嫁からの手紙は司会者に読んでもらうし、最後は新郎からの挨拶だけなので マイクを使って話す機会は多分一回もありません。 もちろん披露宴の最中には 来てくれた人と会話はしますが....。 これって変でしょうか。 すごーく気になっています。

  • 結婚式(披露宴)の受付のお礼について

    結婚式(披露宴)の受付のお礼について もうすぐ結婚式を行うものです。 ゲストの数は40人ほどで受付を2人の方にお願いしています。 ゲストの半数が事前にご祝儀をいただいており、 当日ご祝儀をいただくのは20名ほどです。 あとゲストブックへの記帳もお願いしています。 そこで受付の方へのお礼なのですが、 金額的にいくらぐらいが相場なのでしょうか? 3000円にしようかと思っていますが、少ないでしょうか? またそのお金を金券とかスタバの券などにするのは非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 至急!結婚式2次会 幹事&司会者へのお礼について

    今春挙式予定です。 披露宴後、招待客70名程度の結婚式2次会をすることになりました。 幹事は新郎側2名・新婦側2名、司会者は新郎側1名に依頼しました。 お礼などについて以下のように考えています。 幹事 ・会場(イタリアンレストラン)での打合せ時の飲食代を負担 ・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度) ・お礼として現金5千円を当日進呈 司会者 ・司会原稿は幹事作成のため打合せには参加せず ・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度) ・お礼として現金1万円を当日進呈 金額は妥当でしょうか?他に必要なものはありますか? ご意見あればお願いします!

  • 受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。

    受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。 今月末にホテルで結婚式をする予定です。 ハワイ挙式でしたので、50名の披露宴のみです。 そこで、それぞれのお礼を考えたのですが、何点か分からない事があるのでアドバイスをください。 今考えているのは、「受付…現金か商品券で5000円」、「余興…商品券3000円」、「スナップカメラマン、ビデオカメラマン、ヘアメイク、司会…現金か商品券 ?円」です。 <お聞きしたい事> ・、受付を頼んだ友人には5000円の予定ですが、現金がいいか商品券がいいか? ・スナップ、ビデオ、司会者には何円くらい渡すのか?現金か商品券か?(全員ホテルが提携している会社です) ・ヘアメイクさんは、セット料金と昼食代3000円が含まれていましたが、お礼は幾らがいいでしょう? ・ホテルスタッフの担当者や、、介添えさん、テーブルに付く人には必要でしょうか? 見積もりにはサービス料10%かかります。とありましたので悩んでいます。必要なら幾ら位でしょう? ちなみに受付は2人(親戚は撮影で受付を通らないので、受付に来るのは12人のため)、余興は4人にお願いしています。 また、先にハワイで挙式をしてきたので、受付、余興を頼んだ人には4000円くらいのお土産、スナップカメラマン、司会者、ホテルの担当者には何人かで食べられるような3000円くらいのお土産は既に渡しているので、品物ではなく現金か商品券の予定です。 分かることだけで構わないのでアドバイスをお願いします。 あと、お礼を忘れている相手がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴での失敗

    以前、友人の披露宴でスピーチを頼まれた時のこと。 司会者の人から「皆さん、いつも褒めてばかりのスピーチなので、けなすような意味合いのスピーチをお願いできませんか?」と耳打ちされ、不本意?ながら、友人の悪口をボソボソと・・・ ところが、調子に乗って時間をオーバーしてしまって、最後にヨイショして締めるつもりが、その前に司会者から「ありがとうございました。」って締められてしまいました。 アッと思ったものの後の祭り・・・ あれから10余年・・ 友人は幸せに暮らしていますが、一緒に酒を飲むたびに「お前は、わしの披露宴で・・・」と責めます。 皆さんの結婚式、披露宴での失敗談で私の呪いの呪縛を解いてください。

  • ホテルでの披露宴の際の心付けについて

    はじめまして。今年の4月に披露宴を控えている者です。 外資系のホテルで披露宴をすることになったのですが、その場合でも、介添え人や美容室、司会者の方に心付けを渡すものなのでしょうか? プロ相手に契約以上の小金を渡す感じで、失礼になるような感じがしているのですが、どうなのでしょう? 渡すのが常識なのかもしれませんが、気になるので、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、ホテルはシェラトン系です。

  • 結婚式の司会を頼んだ友人へのお礼

    友人に結婚式の司会を頼み、きちんとやっていただいたのですが、お礼はどうすれば良いのでしょうか。その友人からはお祝いも、他の人より多くいただいています。お金でするのか金額はいくら位なのか教えてください。