• 締切済み
  • 困ってます

披露宴の受付を頼まれました!(ゲストカードの場合の対応)

友人の結婚披露宴の受付をさせていただくことになりました。(女性です) 受付は初めてなので、少し緊張しております。 こちらのカテで、ある程度の流れと挨拶、注意点は勉強させていただいたのですが、 友人の披露宴での受付は芳名帳ではなく、ゲストカードなのです。 芳名帳では『こちらにご署名お願いします』や『恐れ入りますが、こちらにご記帳をお願いします。』で良いのですが、 ゲストカードの場合の対応で何と言えば良いのかわかりません。 招待状にゲストカードが同封されていたので、あらかじめ(名前と住所、電話番号、メッセージが)記帳された状態で頂戴すると思うのですが、カードを忘れる方もいらっしゃると思います。 (1)ゲストカードを頂戴する時の言葉 (2)当日忘れた方に、予備のゲストカードへ記帳をお願いする時の言葉 (3)裏に二人へのメッセージをお願いする時の言葉 を、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1431
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

当日式場の方がいろいろと教えてくれます。 わからない時はその時に聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 当日焦らないように、早めに会場に到着できるようにします。 そして、式場の方にいろいろ聞いてみますね^^

関連するQ&A

  • ゲストカード(芳名カード)のことで教えてください

    6月に挙式が決まり、3月中に招待状の発送を控えています。先日、プランナーさんとの打ち合わせの時に招待状と一緒にゲストカードを送り、芳名帳の代わりにしたいと話をしました。(招待状は自分達で作ります) プランナーさんは、「ゲストカードは忘れる方が多いので、できれば通常通り芳名帳で・・・」と言われました。 私は自分が字が下手なので、受付で名前を書くのが苦手で、ゲストカードのほうがいいかなと思っていました。もし、ゲストカードを利用するなら、人数分の予備は用意するつもりです。 実際に自分の式でゲストカードを利用した方、みなさん忘れずに持ってきてくれましたか? 招待状に同封されていた方、ゲストカードと、普通に受付で芳名帳に記入する方法、どちらが良かったですか? 教えて下さい。

  • 芳名帳?ゲストカード?どちらにしようか・・?

    芳名帳とゲストカード(招待状に同封して当日受付で出していただく)形式、どちらにしようか迷っているところです。 私としてはゲストカードに惹かれているのですが、年配の方がいらっしゃる事と、きっと忘れてきてしまう人もいるだろうなぁ・・という 不安があります。 招待人数が比較的多いので、受付で混雑を避けたいのですが (特に、皆さん送迎バスに乗って一気にやって来るので、 混雑の可能性大) 皆さんは最終的にどうされましたか? ゲストカード形式にされた方、年配の方の反応や 当日忘れてこられた方の割合など、教えて下さい!

  • 結婚証明書を兼ねた芳名帳

    結婚証明書を兼ねた芳名帳を探しています。 以前友人の人前結婚式の受付をしたことがあり、受付で二度名前を書いてもらうのはとても大変でした。 人はドンドン来るのに、いちいち「こちらにもご署名ください」といったり、証明書の説明をしたり、さっさと受付を後にする人を慌てて呼び戻したり。受付は4人でしたが相当モタモタしました。 私が式を挙げる場所は受付のスペースもあまり広くないので、なるべくスムーズにゲストをお通ししたいと思っています。 芳名帳を兼ねた結婚証明書を探しているのですが、署名欄が横書きでとても小さいものしか見当たりません。 なんだかちょっとキレイな出席簿みたいで味気ないです。 できればきちんとした縦書きの芳名帳に、結婚証明書がついているようなもの(微妙な違いですが、『結婚証明書を兼ねた芳名帳』です)が欲しいのですが、そういった商品はありませんか? もしくは手作りした方がいれば教えてください。 招待状に芳名カード同封は、忘れる人がいそうなので躊躇しています。 でもその方が楽なのかな?

  • カード式の芳名帳ってどう?

    カード式の芳名帳についてご意見下さい。 (招待状と一緒にカードをお送りし、記入後、当日、受付にて回収する。カードの内容は、住所、氏名、メールアドレス、コメント欄など) 先日、プランナーの方にお話したら、カード式より、やはり以前からの芳名帳をお薦めすると言われました。 理由は、通常の芳名帳の方が出欠席が取りやすい。受付で名前を書いていただく事事態が、結婚披露宴の儀式と感じる年配の方が多い。など・・。 なので、カード式を使うにしても、別途、芳名帳(氏名のみ)があった方が良いと・・・。 カードもお願いしつつ、当日も記入してもらうのでは、本来のカード式のメリットが無いと思い、どうしようか考えています。 ・カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。実際、そうなのでしょうか!? ・カード式を使った方は、通常の芳名帳は使いましたか?それともカードのみ? ・親戚(年配)の方の評判はどうでしたか? カード式に違和感を感じたり「??」と思われる方が多いのでしょうか? ・忘れた方はどれくらいいましたか? ・市販のカードには、「当日、受付にお持ち下さい」と記載がありますが、別途、付箋もつけましたか? その他、カード式芳名帳の感想、何かトラブル、デメリット、注意点などありましたらお願いします。

  • 招待状の補足

    結婚披露宴の招待状を出すのですが、招待状の中に 芳名帳の代わりに ゲストカードを同封することになりました。 招待状が 連名で2名以上(ご夫婦・お子様)で 招待している場合は 返信ハガキや ゲストカードにも 参加される方すべての記入をお願いした方がいいのでしょうか。 それとも 代表者の方の名前だけ書いてもらえばいいのでしょうか。 ゲストカードに関しては どちらでもいいと思うのですが。 返信ハガキは 人数を把握するのに 代表者の方のみだと わからないのですが。 後から、電話などで 確認しても良いのでしょうか。 普通は一家族 一枚と考えていいのでしょうか。

  • ゲストカードについて

    海外挙式後親族だけを集めて披露宴を行う予定です。 披露宴会場のようなところではなく料亭(お食事処)のようなところで行うので受付が広く取れません。 そこでゲストカードのようなものにしようと思いハガキサイズのちょっとした厚紙を買ってきました。 そこで相談なのですが、ゲストカードには名前と住所・電話番号とあと何の欄を作ればいいのでしょうか? 親族だけなので年配(30台後半~60代後半)の方が多くなるのですがメッセージ欄などもつけてもいいのでしょうか? あと夫婦で出席してくれる場合、ゲストカードはひとり1枚書いてもらうのでしょうか? それからゲストカードは両親兄弟にも書いてもらった方がいいのでしょうか? ゲストカードを知らない親族もいるかもしれないのですが、記入して披露宴当日に持ってきてもらって受付に出してもらうことをどこにどのように書けばわかりやすいですか? 質問ばかりになってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 受付必要?

    親族10人と友人3人しか呼ばないのですが(新婦側)受付は必要なのでしょうか? 新郎側は親族から始まり会社関係、友人をまんべんなく35人ほど呼びます。 普通は新婦側・新郎側で女2人男2人をお願いしますよね。 私の3人の友達のうち2人に受付をお願いしてもすぐに終わるので意味が無いような気がしまして。 新郎側で女性1人男性1人の計2人で全てのゲストをさばいてもらうのがいいかなと思うのですがどうなんでしょうか? ちなみに芳名帳形式ではなくゲストカード形式です。

  • 結婚式の受付係の御祝儀について

    ご教示ください。 友人の結婚式の受付を頼まれています。 自分自身の御祝儀は、受付についた時に自ら芳名帳への署名および収納しておけばよろしいのでしょうか。 それとも準備等で々早めに来ている段階で、芳名帳への署名、収納しておいたほうがいいのでしょうか。

  • ゲストカードのサイズ&保管方法

    こんにちは。 来年の1月に挙式予定の者で、今せっせと招待状を作成しています。 招待客が80名ほどになったので、受付をスムーズに行えるよう芳名帳をやめ、ゲストカードを作成し、持参してもらうことにしました。 ですが、最寄りの文具屋に行っても取扱っているのは芳名帳が大半で、ゲストカードを入れる適当なアルバムっぽいものがありません。 そこで、ゲストカード方式を取り入れた方は、アルバムやバインダーなど保管をどうしているのか気になって質問させていただきました。 今のところ案としては、ハガキサイズにしてハガキ用のバインダーに入れるか、お札程度のチケット風な大きさにしてアルバムに並べて貼付けていくか、どちらかにしようと思っています。 自分はこうした、あるいはこういう形式のものを送られて使いやすかった、など両方の立場からなにか経験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴受付の心得を教えて下さい!

    近々友人の結婚披露宴の受付をすることになりました。 お引き受けしたたのはいいものの、一度も経験がなく緊張気味です。 披露宴に招待されること自体久しぶりなので勝手が分りません。 経験のある方、詳しい方(?)心構えや注意事項、一般的な流れなどを アドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。