• 締切済み

ゲストカードについて

海外挙式後親族だけを集めて披露宴を行う予定です。 披露宴会場のようなところではなく料亭(お食事処)のようなところで行うので受付が広く取れません。 そこでゲストカードのようなものにしようと思いハガキサイズのちょっとした厚紙を買ってきました。 そこで相談なのですが、ゲストカードには名前と住所・電話番号とあと何の欄を作ればいいのでしょうか? 親族だけなので年配(30台後半~60代後半)の方が多くなるのですがメッセージ欄などもつけてもいいのでしょうか? あと夫婦で出席してくれる場合、ゲストカードはひとり1枚書いてもらうのでしょうか? それからゲストカードは両親兄弟にも書いてもらった方がいいのでしょうか? ゲストカードを知らない親族もいるかもしれないのですが、記入して披露宴当日に持ってきてもらって受付に出してもらうことをどこにどのように書けばわかりやすいですか? 質問ばかりになってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

結婚おめでとうございます。 >そこで相談なのですが、ゲストカードには名前と住所・電話番号とあと何の欄を作ればいいのでしょうか? 自分がそのゲストについて知りたいと思うことで良いと思います。 芳名帳であれば、住所と名前のみを書くことが多いと思いますので、あまり個人的なことを聞かないほうが良いとは思いますが。。。 >親族だけなので年配(30台後半~60代後半)の方が多くなるのですがメッセージ欄などもつけてもいいのでしょうか? 私の場合も同じように年配の方が多かったですが、メッセージ欄を設けました。 ただ友人などと違って、あまり長いメッセージは書いてもらえないだろうと思い、少な目のスペースにしました。 >あと夫婦で出席してくれる場合、ゲストカードはひとり1枚書いてもらうのでしょうか? >それからゲストカードは両親兄弟にも書いてもらった方がいいのでしょうか? 自分の好きで良いのではないでしょうか。 正解は無いように思います。 >ゲストカードを知らない親族もいるかもしれないのですが、記入して披露宴当日に持ってきてもらって受付に出してもらうことをどこにどのように書けばわかりやすいですか? 私はゲストカード自体に「当日ご記入の上、受付へお渡し下さい」みたいなことを記入しました。 参考になればよいのですが。。。

twinker
質問者

お礼

回答をありがとうございます♪ そうですね☆芳名帳の場合は住所と名前だけですよね。 あまり個人的なことまで書いてくれとばかりに項目をつけるのはあまりよく思われないかもですよね。 特に親族ばかりなのでそう思われるかもですね。 あとメッセージ欄も一応つけることにします☆ みんなだいたい同じようなメッセージになるとは思いますが手書きでメッセージというのが嬉しいですよね。 ゲストカードをひとり1枚にするのか夫婦で1枚にするのかは彼ともう一度相談してみます。 「当日ご記入の上、受付へお渡し下さい」の一言を書いておけば分かってもらえますね☆ とても参考になりました。本当にありがとうございました♪