• ベストアンサー

披露宴受付(友人)依頼

9月下旬に結婚し披露宴(40人規模)を挙げる予定の30代前半の男です。 披露宴受付(友人)を依頼する対象で困っています。 通常、職場関係の方に依頼するのでしょうが、今まで職場(役所)の人の披露宴に呼ばれたことが一切ありません。(祝儀はしますが、5千円程度) そのような関係(友人がいないというわけではありませんが・・・)の人に受付を依頼するのはいかがなものか、と思います。 (職場関係の人を招待することすら考えていません) 現時点は、大学の友人(式場同一市内在住・彼の披露宴には出席)に依頼したほうがいいかな?と考えていますが、おかしいでしょうか? また、その場合、謝礼はどのようにしたらいいでしょうか? 人数は一人(新郎側として)でもいいでしょうか? 多く質問してしまいましたが、よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.7

私も40人ぐらいのゲストにご出席いただき、披露宴を挙げることができました。 大学の友人の方が頼みやすいかもしれませんね。 主人は大学の友人に頼んでいました。 二人とも独身で、受付経験ナシでしたが 「頼むなら○○かな~」 と、受付を気持ちよくやってくれそうな友人に声をかけ、OKをもらっていました。 私は既婚の友人をチョイス。気持ちよく引き受けてくれました。 また、事前に受付のやり方等を書いた紙を渡しておいたりもしましたよ。 謝礼は5000円ぐらいが一般的なようですが、私は3000円でした。(ゲストの人数が少なかったため) でも質問者さんの年齢を考えると、5000円でもいいかもなぁと。話し合うといいですよ。 人数はできるだけ二人がいいです。 受付で孤独になってしまうのはかわいそう。 一人だと大変だと思うので、できるだけ二人にしてあげてください。 仲のいい同士をペアにしてあげるといいですよ。 この人に受付してもらいたいなぁという人がいいと思います。 雰囲気がいいとか、やっぱりありますし 私も受付なら○○ちゃんたちに頼みたいな~ と、パッと頭に浮かびましたよ。 新郎2人、新婦2人がいいですよ。

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人数はできるだけ二人がいいです。 休憩等も必要でしょうが、そこは大人の対応をお願いしようと思います。

その他の回答 (7)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.8

#3の者です。 受付の方に謝礼をお渡ししないと申し上げている 訳ではなく。ちなみに自分の結婚式のときに 受付をして頂いた会社同僚の方にはお渡ししました。 謝礼を受け取ってと言われた場合、ご辞退すると 言う話をしているわけです。 新婚旅行から帰ってきたときのお土産とお土産話の ほうがよほどうれしいです。

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >謝礼を受け取ってと言われた場合、ご辞退すると言う話をしているわけです。 分かりました。謝礼はする、という方向で。 >新婚旅行から帰ってきたときのお土産とお土産話 (依頼したい)友人は車で90分ほど離れたところに住んでいます。家に招待されれば行きますが。 先日共通の友人の披露宴に出席するため連絡を取ったときに、「今年結婚するかも」と言ったところ、「招待されんでも、押しかける」と言ってくれたので、受付の依頼も拒否はされないでしょうが・・・

  • sion-
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

こんにちわ!!sion(女)は来月、結婚式をします。 受付は幼稚園時代からの友人2名にお願いしました。男と女です。 新郎側からも、高校時代の友人2名にお願いしているみたいです。男と男。 それで、sionが依頼している友人の男の子は、他の結婚式でも受付をしたことがあるそうなので・・・ そのときの、謝礼の額を聞いちゃいましたところ・・・ 5千円だったそうです。 だから、sionたちも、一人5千円(計2万円)を包むことにしました。 式場の人に、「お友達」と言われただけだったので、会社の人にお願いするものだと知りませんでした・・・ ちなみに、sionは派遣社員なので、会社の人は呼んでません。

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >式場の人に、「お友達」と言われただけだったので、会社の人にお願いするものだと知りませんでした・・・ 「職場関係」も含めて「友人」なんでしょうかね?

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

こんにちは(^0^) ご結婚おめでとうございます! 普通は友人に頼むことのほうが多いですよ! 新郎新婦の友人どうしのほうが、受付もスムーズにいきますし♪ 例ですが (1)新郎新婦2人ずつの計4名にする。 (2)1名ずつにする (3)新郎1名新婦2名ずつ(逆は辛いですよ) などがあります。 私は(3)にしました。理由は受付スペースが狭いこととそんなに受付に人数はいらない、ということで・・。 一応新郎側の友人には前もって人数のことは話し、了解を得ました! これがけっこううまくいきましたよ! 会社の人となると気が引けますが、友人だとなにかと頼みやすいし、いいですよ! お礼は3人中2人が5千円ずつ御礼として包みました。(母からこっそりわたしてもらいました。) あと一人は遠方からだったので、往復の交通チケット(新幹線・行きは指定、帰りは遊んで帰られるように自由)とホテルを用意しましたよ! 参考になればうれしいです。(@^0^@)v

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社の人となると気が引けますが、友人だとなにかと頼みやすいし、いいですよ! 受付を依頼しようとしている友人が、本人の披露宴のときに職場の方に受付をお願いしていたようです。 >(母からこっそりわたしてもらいました。) 謝礼は5000円、披露宴の席上に置く予定です。 (お車代と同様のやりかたでします)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

私も受付経験あります。 そのときは3000円をもらいましたが。 頼む人はどなたでもよいと思います。 要は、お金の管理をしっかりとやってくれる方です。 御祝儀ドロボーとかいるのできちんとした方にお願いしましょう。 私の友達でだらしない人に頼んだために ご祝儀ドロボーに遭ったひとがいます。

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の友達でだらしない人に頼んだために ご祝儀ドロボーに遭ったひとがいます。 こんな目にはあいたくないですね・・・

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私達の場合は 主人側・・・会社の同僚(女性) 私 側・・・妹、弟嫁、ちょっとだけ友人 という形でした。 式の始まる前に親族集合写真があるので その時だけ友人に頼みました。 ちなみに、弟の結婚式のときは新郎新婦側 とも友人でした。 あえて謝礼として渡す場合は、5000円 ですが、私達の間では受付くらいでは 謝礼は頂きません。

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私達の間では受付くらいでは謝礼は頂きません。 受付となると、必然的に大金の管理も依頼するわけで、謝礼も出さないなんて私には考えられません。 5000円は包みたいと思います。

回答No.2

私は会社の人、 新郎側は友人でしたよ。 受付のお礼は現金5000円です。 私も過去に受付したときに同額いただきました。

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

まずはおめでとうございます! 私は5年前に結婚しましたが、主人も同じ会社だったにもかかわらず(部署は別)、所謂「上司」は一切招待しませんでした。私達も50人規模で、本当に仲の良い方達だけに出席して頂きたかったので。 お互いに受付は友人に依頼しました。私はたまたま同じ職場の子でしたが、主人は学生時代の友人でしたよ。 人数ですが、出席される人数がさほど多くはないと思うので、一人ずつで十分だと思います。 謝礼ですが、現金でという方もおられると思いますが、その方に好みにあった物をお礼にプレゼントするというのも良い方法ではないでしょうか。 ちなみに、私サイドの受付を引き受けてくれた職場の子は私達の キューピットでもあったので、披露宴の中で、彼女に対して2人を引き合わせてくれた事への感謝の気持ちを手紙にして読み、花束とプレゼントを渡すという事で、受付のお礼も合わせてしました。 参考になれば嬉しいです。披露宴うまくいくといいですね!お幸せに。

keinor01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の招待者が少なく、近郊在住者がほとんどいないので悩んでおりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 披露宴での受付について教えてください

    披露宴の受付を頼まれたのですが、過去の質問を拝見しましたが、わからない点についてお聞きします。 ・新郎新婦のご両親は、ご祝儀を持ってきたり、記帳はしないものなのでしょうか? ・受付担当者は、どのタイミングで記帳をし、ご祝儀を箱に入れれば良いのでしょうか? ・披露宴が始まった後や披露宴が終わった後に、受付担当者がしなければならないことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の受付

    披露宴の受付ってどういう関係の人に頼むことが多いんでしょうか? 3月に友人の結婚式があり、受付を頼まれました。初めての事なので、服装とかマナーとか分からず、いろいろな方に相談させてもらい心配事はあまり無くなりました。 でも「受付」という役割に対しては人によって違いがあり、「招待客が最初に接する大事な仕事で、信用できる友人に頼むよ」という人もいれば、「受付してる時にほかの招待客は新郎新婦と写真撮ったりしてるし、仕事(?)引き受けたのに二次会には呼ばれなかった」と文句ともとれるような事を言ってる人もいました。 頼まれたんで引き受けようとは思っていますが、実際どんな人に頼むのが正直なところなんだろうと思いました。当然、本人たちに直接聞くわけにはいかないので。。。 ちなみに、僕は新郎の中学時代の同級生で卒業後もちょくちょく遊びに行ってました。

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴の受付は何人?

    何年も前なのですが県外で行われた友人の結婚披露宴で受付を頼まれました。私の地元では必ず二人ずつ受付がいて、それも新郎新婦の会社の後輩が務めることがほとんどです。 仲のよい友人の依頼なので快く引き受けたのですが受付が両家から一人ずつしかいなかったのです。しかももう一人は新郎の実妹。かなり驚きました。 そのうえ妹さんは挙式に出席する為途中でいなくなってしまったのです。取り残された私は一人で両家の受付をし、ご祝儀を預かり、かなり大変な思いをしました。なにしろ総額数百万の大金ですし、トイレにもいけません…。お客様も初めてお会いする方ばかりで親戚か上司かも分からなかったし。 その後何度か友人夫婦に会いましたが、ご主人に対してあまり打ち解けられません。 いまさらどうしようとも思いませんが、このような受付って良くあることなのですか?いまだに根に持っている私が心の狭い人間なのかと気になっています。 今日この機会を一つの区切りにしたいので皆様の受付体験をお聞かせください。

  • 披露宴の受付担当を任されて

     会社の同僚の披露宴に呼ばれたのですが、受付を頼まれました。  披露宴はほとんど出たことなく、受付の手伝いも初めてです。  質問なのですが、ご祝儀はいつ渡せばよいのでしょうか?  手伝いで早めに行くので、新郎・新婦に直接渡す?  受付をしながら、途中で記帳に自分で記す…?  どうしたらいいのでしょうか?  また、受付担当で気をつけたほうがいいことなどありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう