• ベストアンサー
  • 困ってます

この場合、披露宴に招待しますか?

秋に結婚することになり招待客のことで悩んでいます。 今のところ親しい友人、仲の良い元同僚など10人弱呼ぶ予定です。 いま悩んでいるのが、元の職場で付き合いがあった2人(現在夫婦)についてなんです。(私より6つ年上) これまでの付き合いについて簡単に説明すると ・知り合ってからかれこれ7年 ・元の職場でその夫婦が彼氏彼女の頃からの知り合い。 ・奥さんには一時期職場以外で少しお世話になっていたこともある。 ・旦那さんは会社を立ち上げた人でそこで少しアルバイトをしていた。 ・私が退職して2年後2人の結婚式に呼ばれたがとてもスケールの大きなもので招待されて恐縮したがうれしかった。(結婚したのは3年近く前) ・婚式後は年賀状のやり取りのみ。 私の周りは本当に親しい友人だけでいんじゃないかという意見と結婚式に呼んでもらったんだからご祝儀回収という感じで招待したら?という意見があります。 ご祝儀回収という考え方は嫌いで、損得勘定では呼びたくありません。ただ確かに結婚式に呼んでもらったし今は年賀状くらいの付き合いだけど前にお世話になったし久しぶりに顔も見たい・・・でも招待して相手が困ったら・・・などといろいろ考えると答えが出ません。 披露宴に呼ぶのは悩むけどだからといって結婚事後報告じゃ失礼な気が・・・本当に微妙です(汗) みなさんならこのような知り合いのご夫婦を招待しますか? そろそろ招待状送付の打診のぎりぎりラインに来ているのに悩んで動けずにいます。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者様が「子の人に祝ってもらいたい」って思うのならご招待されればいいんじゃないですか? 招待状をもらって出欠を決めるのは本人達ですから、ご招待はいざこざがない限りはストレートにお誘いすればいいと思います。 逆にご招待しなくて後から「招待しておけばよかったかな」「気に障ってないかな」とか気になさるよりはいいと思います。 しかもお世話になった事実があったり、その夫婦のお式にはご招待頂いた訳だし。 そのご夫婦と仲が悪かったり嫌いというわけではないんですよね。 自分たちの指揮がこじんまりしていてそのご夫婦の時とスケールが違ってもお式の形態は人様々です。 「こじんまりとして気持ち程度のささやかなものなんですけど」ってあらかじめ言っておいてもいいですし。 質問者様が「顔見たいし、お祝いしてもらいたいな」と思うなら出欠の意思は先方におまかせ。 ご祝儀回収とか人数あわせとか義理で呼ぶというならやめておくことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「この人に祝ってもらいたい」という気持ちもあります。 ただやっぱり、このご夫婦の壮大な結婚式に対して、自分たちのささやかな(?)披露宴・・・招待して楽しんでいただけるのかと悩んでもいたので回答を読んで少し安心しました♪ 招待せずに後悔するのか、これも考えさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は、招待します。 招待状送付前に結婚の報告と結婚式の案内をします。 (電話が無難ですが、先方がメールでもいいよとのことであればメールで) 出欠は先方の意志にお任せすればいいので、お相手に任せましょう。 私はお世話になった人には感謝の気持ちを込めてお披露目したいと思うので、招待をすすめます。 久しぶりに会えるのも嬉しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます★ 自分の成長した姿(?)を見てもらえることを考えると招待すべきかなとも思いますね。 やはり事後報告はあまりにも他人行儀すぎで相手も逆に困るのではと思いました。 それならいっそのこと素直に招待状を送付してあとは夫婦の意思に任せるというのがいいのかもしれません。 前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

3年間年賀状だけでしょ。 だんだん疎遠になる過程にあるわけです。 私なら敢えて呼ばれたくないですね。 呼ばれても、また年賀状だけのお付き合いになるんです。 事前に言えばお祝いの心配をさせちゃうわけです。 言わないほうがいいですね。 次の年賀状で結婚した旨伝えたら。 それにしても、祝儀回収っていやな言葉ですね。そういう考えが有るのはじめて知りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私もご祝儀回収という言葉を今回初めて知りました。。。 本当にいやな言葉です。そんな気持ちで招待する人がいるんだ・・・と。 本当に悩ましい関係なのでもう少し吟味してみます! ありがとうございました★