• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の招待状を出す前に

来年2月に結婚する40代後半の男です。 そろそろ招待状を出す頃になってきました。 大学時代の友人を招待することに悩んでいます。 呼ぼうと考えている人数は4人で、全員既婚者でそのうちの3人の結婚式には招待をされました。 その3人とは違う3人とは年賀状のやり取りは続いています。 4人とも遠方に住んでおり、交通費は片道1万円程度です。 またそのうちの2人は交通の便が悪く宿泊の必要があります。 この2人とは別の2人と3年ほど前、友人の地元で飲み会をしました。 結婚式にも呼ばれて年賀状のやり取りも続き交通の便も良く最近会った友人は1人です。 以前私が自己啓発セミナーを誘った事があった時に、「久しぶりの連絡がこんな事か」と冷たく断られた友人が1人います。他の友人は都合がつかないことを理由に丁寧に断ってくれました。 この断った友人の結婚式には呼ばれましたが年賀状のやり取りは途切れています。その友人と同じ地元の友人が1人います。 この別の友人とは、お子さんの部活で私の住んでいる町に来る機会があり、友人から連絡があり再会したことがあります。4年程前のことです。 学生時代を思い起こせば、必ずこの4人が思い浮かびます。 友人の結婚式から数年しか経っていない時期であれば迷わず全員呼ぶのですが、この歳になって呼ばれるのは迷惑なのかなと悩んでいます。 複雑な内容になってしまいましたが、 1.4人全員を呼んだ方がいいでしょうか? 2.招待状を出す前に電話で報告した方がいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数82
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

本当に呼びたいと思うのであれば、呼べばいいと思います。 けど、2のように事前に連絡は入れましょう。 私も、何人かの結婚式に招待された事ありますが みなさん、事前に連絡をくれました。 「今度、〇月〇日に結婚する事になったの、 招待したいと思って電話したんだけど、大丈夫かな?」 という感じの連絡でした。 あと、こいう大事な事はメールではなく、電話で必ずしましょう。 「こんな大事な事をメールで済ませるなんって」とも 取られてしまいますからね。 特に、質問者様が40代後半となると、友人の方も同年代ですよね 中には、そいう考えの人もいますし。 私が結婚した時もプランナーさんに 「大事な事(招待の話・主賓挨拶・乾杯の挨拶など)は、 電話の方がいいですよ」とも言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 式・披露宴に友人の奥さんを招待?

    とても仲の良い友人4人を招待する際に、 奥さんも一緒に招待するべきかどうか迷っています。 (私を含め5人は学生時代の仲間です) 友人の奥さんとは、 1人は学生時代から面識があります。 1人は結婚式で初めて会い、その後何回かみんなで食事に行ったりしています。 1人は結婚式で初めて会い、その後2度会った程度です。 1人は親族だけで式を挙げた為、まだ奥さんとは面識がありません。 (今度、私の婚約報告を兼ねて初めてお目にかかる予定です) 最初の2人は夫婦で招待したいのですが、 2人だけ夫婦で招待して、2人は単独という訳にもいかず・・・ 私としては全員夫婦で招待したいと思っているのですが、 彼女の意見としては、あまり面識がないのに招待されるのも微妙なので、 全員単独で招待した方がいいのでは?とのことです。 一般的に、友人を夫婦で招待するしないの線引きはどの程度なのでしょうか? 皆様のご意見も伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待の選び方

    結婚式をするのですが、誰を招待すべきかを迷っています。 例えば、6-8年くらい前に大学のサークルのメンバーの結婚式に招待されました。同じサークルのメンバーに3人くらい招待されています。大学卒業時には仲がよく(今悪いわけではありませんが)卒業後に2-3年後くらいだったの結婚式で、招待されました。しかし、最近は年賀状くらいしかやり取りがありません。そのような以前招待されたが、最近はあっていない友人はどれだけ招待するものでしょうか?また、その同じグループのメンバーは全員(8名程度)招待するべきでしょうか?呼ばれた3名のみで言いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#149391

ご結婚おめでとうございます。 私も結婚式を行ったのですが、生まれてから仲良くしている幼馴染がおり、ぜひ結婚式に 呼びたかったのですが…。丁度その頃に、その友人のお父様が自己破産してしまい、金銭的に かなり厳しい…というお話を人づてに聞いていて…。 結局招待しませんでしたが、後日その子から「結婚式出たかったよう!今度ゆっくり話聞かせてね^^」 というメッセージと共にプレゼントが届きました。 ご祝儀なしでもいいから、招待して、出欠の判断はあちらに任せれば良かったと、私は今でも後悔しています。 1、色々とあったようですが、呼びたい、来てもらいたいお気持ちがあるのであれば、全員に声だけは かけた方がいいと思いますよ!出欠を判断するのはあちらですから! 2、これは事前に連絡するのが常識です! もしお車代、宿泊費を全額お渡しするのであればその旨を、全額ではなく、一部負担する場合はその金額を、 お渡しできない場合はその旨をきちんとお話しした上で、出欠の返事を貰う…というのが相手に対する 気遣いだと思います! また、電話で上記の事と日程、時間をお話しし、数週間後にまた電話をかけ、出欠のお返事を 聞いた上で、出席可能な方にだけ招待状を送れば、経費削減にもなります^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は本当に来て欲しいと思った人たちには前もって連絡をしてから招待状を出しました。日程を決めるときにもこの人だけは、という人の予定も聞きましたよ。 結構お祝い事だとみなさん集まりやすくありませんか? 是非あなたが来て欲しいという人をご招待下さい。出席か否かは相手が決めることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 説得力のある文面で、勇気をもらったような気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

>1.4人全員を呼んだ方がいいでしょうか? とりあえず招待してみてはどうでしょう。 >2.招待状を出す前に電話で報告した方がいいでしょうか? もちろんです。また、もしもメールでやりとりする仲なら、メールでも構いません。電話かメールか対面ですね。「学生時代を思い起こせば、必ずこの4人が思い浮かびます」の文句は添えたほうがいいでしょう。 なお、自己啓発セミナーの誘いを受けるのと、結婚式の招待を受けるのとでは、全然違います。前者は一般的に迷惑。後者はご祝儀のことを除けば、一般的に歓迎されます。また、3年以上疎遠だからといって、あるいは40を過ぎたからといって、それだけを理由に結婚式に呼ばれるのが迷惑だということはないと思います。ちなみに私は40代後半の既婚女性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

2はもちろん必要だと思います。 あとよく言われるのが「自分が死んだときにその人が来てくれるかどうか」を 考えて選ぶといいかと。 冠「婚」「葬」祭ってくらいですからネ。 よく言ったもんです。 とりあえず電話で聞いてみたらどうでしょう? あちらにもお仕事等いろいろあると思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 冠婚葬祭、参考になりました。

  • 回答No.1
noname#166310

1.はわかりませんが、2.は絶対必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待してもいいのかな?

    来年に結婚式を控えてるもので、招待状の準備をもうすぐで 始める予定なのですが、ある友人を呼んでいいのか迷っています。 今の時点で私自身は呼びたい!と思ってはいるのですが・・・ 高校時代の友人で約10年の付き合いで、自分を含め3人で 1年に3回から4回会ってお茶したり、3年前ぐらいは遊園地 に行ったりしてました。 1人の子は未婚で現在はアルバイト生活です。 もう1人の子は3年前に結婚し現在はアルバイトをしてます。 その結婚した友人は結婚式をしていないので、もちろん私は 行ってません。お祝いとして私1人で3000円程度のプレゼント をあげました。祝儀などはあげてません。 (まだ若かったのでこんなものでいいか・・・て感じでした) 2人ともアルバイト生活だしお金はあまりなさそうな事は分かっております。 (ただ私も祝儀目当てとかでなく来てくれるだけで嬉しいので) そんな子達を呼んだら迷惑になるでしょうか? 特に既婚の子は式をしてないので呼んでいいのか、迷ってます。 ただ、昔(もう8年前ぐらい)は式には呼んでね!と言い合ってました。 よろしくお願いします。

  • この場合、披露宴に招待しますか?

    秋に結婚することになり招待客のことで悩んでいます。 今のところ親しい友人、仲の良い元同僚など10人弱呼ぶ予定です。 いま悩んでいるのが、元の職場で付き合いがあった2人(現在夫婦)についてなんです。(私より6つ年上) これまでの付き合いについて簡単に説明すると ・知り合ってからかれこれ7年 ・元の職場でその夫婦が彼氏彼女の頃からの知り合い。 ・奥さんには一時期職場以外で少しお世話になっていたこともある。 ・旦那さんは会社を立ち上げた人でそこで少しアルバイトをしていた。 ・私が退職して2年後2人の結婚式に呼ばれたがとてもスケールの大きなもので招待されて恐縮したがうれしかった。(結婚したのは3年近く前) ・婚式後は年賀状のやり取りのみ。 私の周りは本当に親しい友人だけでいんじゃないかという意見と結婚式に呼んでもらったんだからご祝儀回収という感じで招待したら?という意見があります。 ご祝儀回収という考え方は嫌いで、損得勘定では呼びたくありません。ただ確かに結婚式に呼んでもらったし今は年賀状くらいの付き合いだけど前にお世話になったし久しぶりに顔も見たい・・・でも招待して相手が困ったら・・・などといろいろ考えると答えが出ません。 披露宴に呼ぶのは悩むけどだからといって結婚事後報告じゃ失礼な気が・・・本当に微妙です(汗) みなさんならこのような知り合いのご夫婦を招待しますか? そろそろ招待状送付の打診のぎりぎりラインに来ているのに悩んで動けずにいます。。。

  • 招待する友人が・・・

     はじめまして、よろしくお願いします。 今年の9月に結婚式をすることがきまり、そこに招待する友人のことで悩んでいます。  私の中学時代の友人なんですが、しばらく連絡を取らなかった間にどうやらうつ病になってしまったようで、最近連絡を取るようになり、詳しいことを知りました。中学時代の友人はほかに2人招待する予定でいますが、4人で仲が良かったのでできれば3人招待したいと考えています。  でもうつ病の症状はあまり良い状態ではないようで、本人もいつ発作のようなものが出るかわからないと言っていました。少し前にこの3人が結婚祝いをしてくれた席でも落ち着かない様子で手が震えてしまう時もありました。  その日の体調で症状がかなり違ってくるようなので、招待状で参加となっていたとしても当日になってみないとわからないことや、参加できても披露宴中に具合が悪くならないかと心配でなりません。  このことがあり、まだ中学時代の友人には式のことを連絡していませんが、夫に相談すると「今の状態じゃ招待はできないんじゃない?」といいます。お祝いもしてくれたのに2人は招待して1人だけ連絡しないのはどうなのかな・・・、後から知ったらショックを受けないな・・・と考えると式の準備も手につきません。  何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 誰を招待すべき?

    友人の初めて出席して、早10年。気がつけば、12回出席してました。 そして、今度は、自分の番です。 12回は、 北陸の地元(3人・・現在はほとんどあってません。年賀状の付き合い。) 名古屋(5人のうち2人は、1度も会っていません。年賀状の付き合いです。) 福島(1人・・数年前に出席し、自分のときは、絶対行くね!と念を押されました。1歳のお子様あり) 岡山(1人・・どうして招待されたのかなぞぐらいの人でした。確かに仲良かったときもありましたが) 福岡(1人・・距離的なこともあり、メールや年賀状です。) 新潟(1人・・数年前に出席し、ときたまメールしています。1歳ぐらいのお子様あり) 後、招待したい人が地元に2,3人と県外に1人います。 招待されたら、招待すると聞いていたので、総勢16人をどうしたらいいのか悩んでいます。 実際に、招待できるのは6~8人ぐらいです。 自分では、県内の6人と、招待したい県外の1人にしようかと思っていたのですが・・、みんな楽しみにしているのかな?とも思いまして。 電話で報告のみ(その場合は、式が終わってからですか?)か、招待する意味を込めての(半分無理だよね?の意味もある・・申し訳ないけど・・)電話をしたらよいのか、ご意見ありましたらお願いします。

  • 結婚式で友人の招待について悩んでいます。

    半年後に結婚式を挙げます。 学生時代に4人グループで行動していましたが、 (A、B、C、私とします) Aと私は卒業後、地元を離れ偶然同じ市内に住んでいます。 BとCは、地元を出ることなく、地元で就職しています。 Aとはずっと仲がよく、結婚式に招待すると確定しています。 (加えて、違うグループだったが私・Aと同じ居住地のDも招待) そして、BとCですが…卒業後すぐは私とAが帰省した際は 4人で会っていましたが、途中で私がBとCが仲違いをし、 私とAが一緒に帰省しても、A・B・Cの3人だけで会っていたようです。 それが3年近く続き、Aが取り持ってくれ去年やっと私は B・Cと再会しました。ですが結婚する話は2人に伝えていません。 再会したといっても、1回だけでその後連絡を取っている訳でもなく。 ですので同じグループだったとはいえ、Aは招待するにしても B・Cはまだ関係が復活したばかりなのに招待してもいいものか?と 悩んでいます。しかも、地元ではなく片道4時間の県外での結婚式です。 Aだけ招待するとわかれば、しこりが残るかもしれません。 去年4人で会うことを先に持ちかけたのは、私からでした。 ですので、このタイミングでB,Cに結婚式に招待したら 「そのつもりで去年再会を望んだの?」と思われかねないです。 (実際、そのつもりで再会を望んだわけではありません。 長文になってしまいましたが、やはりB・Cは招待せずに 報告だけで済ませるべきでしょうか。 再会して間もないのに、招待するのも負担をかけるだけのような気がします。

  • 異性の友達を披露宴に・・・

    12月に式・披露宴を行います。 私は東京なのですが、結婚式は彼の地元で行います。 (飛行機にのる距離です・・・) なので、私側の招待客は彼に比べて人数が減ることはしょうがないなぁと思っています。 友人は、大学時代の仲良しだった仲間7人を招待しようと思っています。 仲間というのが、男4人・女3人です。 先日、この仲間の男の子の結婚式にも全員呼ばれ出席しました。 異性の友達を招待するのはどうか・・・という意見もたくさん聞きますが、やはりそうなのでしょうか? とても仲のよい友達だし、一生に一度しかない披露宴には是非招待したいなと思っています。 東京で披露宴をする場合は2次会から来てねといえますが、さすがに地方なのでそういうわけにもいかず・・・ おそらく、今後仲間の結婚式では全員呼ばれると思うのですが、私だけ『男の子はだめ』というのも寂しいなと思います。 みなさん、どう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • ★結婚式に招待しなかった人から・・・★

    自分の結婚式に招待しなかった人から今日結婚式の招待とゆうか・・・結婚式するんだけどと話がありました。会社の同期の結婚式なんですが、4人の同期で女2人男2人です。女1人は昨年私と同じ時期に結婚しました。その時も同期4人招待されましたが、私は私情で欠席しました。その後その同期(女)との関係はギクシャクしてきました。 そしてこの春同期(男)が結婚するんです。その男も同期を全員招待するとのこと。ちなみに結婚した同期(女)は会社を辞めました。。。 私は同期を結婚式に招待していないので、もちろん同期(男)の式も招待されないものだと思っていました。そしたら今日、声がかかったんです。 「招待状だすんやけど、どうしようか」どうしようかって何って感じです。同期全員招待するから私だけ呼ばないのは失礼だと思ったのでしょうか。だとしたら聞かずに招待状を出せばいいもの・・・。出して私が迷惑がると思ったのでしょうか??それにしても、どうしようか??と聞かれても招待される側としてはどうすればいいんですか??招待する側がこの人を呼びたいと思って招待するのに、逆に問われても困ります・・・。 その結婚式はお断りしました。気をつかってくれたのが、私にはかえって嫌な感じに聞いてとれました。

  • 職場の人の招待と友人の招待の範囲

    秋に結婚式を予定しています。 彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。 彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。 その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。 私の職場は10名程です。 やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか? 彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。 後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。 私は友人もどの辺りまで呼ぼうか迷っています。 私は、実家がそんなに遠くないので学生時代の友達も近くにいます。 学生時代の友人はグループで仲良くしてたというか、グループの中で特定の何人かだけ本当に中の良い人ですが、みんなで集まる時は話すけど2人(私とその子)だけでは絶対会ったりしないような友達も2人います。 でも、その二人だけ結婚式に呼ばないと私達だけ呼んでくれなかったって気を悪くされても困ります。 しかし、その2人については携帯のアドレスしか知らず、電話番号も知らない位なんです。 2人で会うことは無いから用件はメールでみたいな距離の感じの子達です。 どの辺りまで招待状を出したらいいか迷っています。

  • 披露宴にサークルの幹事長を招待しないと言ったところ

    来年3月に、大学時代に自分が副幹事長を務めていたサークルの後輩との結婚を予定している27歳(♂)です。 先日、サークルの同期の結婚式の2次会後の飲み会で、先輩を交えて男4人で飲んでいたときのことです。 自分の披露宴の話になり、誰を招待するのかという話題になったとき、自分が招待する同期の名前を言ったところ、 「なんで○○(同期の幹事長)呼ばないの?副幹事長が同期の幹事長を呼ばないのって前代未聞だよ」と、先輩に言われました。(飲み会の会場に幹事長はいなかった) 自分の大学は近畿地方にあり、サークルの同期男子は20人くらいいますが、自分がサークルで招待するのは、 ・自分とともに大学院まで進んだ友人4人 ・大学時代に1度おこなった引っ越しで、相談に取ってくれ、また荷物の搬入などの手伝いをしてくれた友人(親もお世話になっているので) の予定です。全員現在近畿地方在住で、交通費もいらないと言ってくれています。 幹事長も呼ぶかどうか迷いましたが、 ・遠方(九州に勤めており、自分も関東在住なので、地元の友人や親戚などの招待で交通費がかかりそう) ・幹部の任期を終えた後は、プライベートでの接点がほとんどない(サークルの大会後の飲み会や、定例会、学年会、同期の結婚式などの集まりで会ったら軽く世間話や近況報告をする程度。) 以上の点から、幹事長は披露宴は招待せず、2次会から来てもらおうと思っていたのですが、先輩に は 「遠方から招待するんだったら、少しでも長くいたいだろうから、披露宴から呼べよ」 と言われました。 ぶっちゃけ幹事長とは、それほど性格も合ったわけではなく、むしろサークルの方針などで言い争いをたくさんしていました。周りからは「なんて仲の悪い幹事副幹事なんだ」と思われていたかと思います。自分からみれば、「嫌いじゃないし、どちらかといえば仲良くしたいけど、性格も合わないし、苦手だな」という感じでした。 まだ招待状を出していませんが、今から招待の打診をしても、「何をいまさら」と思われそうです。 やっぱりサークルの幹事長とかって、招待したほうがいいものなのでしょうか? お手数ですが、回答をお待ちしています。