• ベストアンサー
  • 困ってます

カップルで披露宴に招待頂いたのですが。

友人が来年披露宴を行うのですが、先日私宛に招待状が届いた直後、 口頭でですが、私の同棲中の彼もご招待いただきました。 実は私たちも今年結婚式(海外)予定だったのですが家の事情でキャンセルになり、 彼女も海外から駆けつけてくれる予定だったので、2人でお祝いしようと思っています。 (彼と友人は1度しか会ったことがありません) その後返信は彼と連名でお返ししたのですが、気になったのが、ご祝儀の件です。 ご祝儀は連名でお渡しするべきなのでしょうか。 相場はいくらぐらいでしょうか? 夫婦なら5万だと聞くのですがカップル(婚約中)でも同等扱いと考えた方がよろしいでしょうか。 1人で参列を考えていた時は2万+お祝いの品物を渡す予定でした。

noname#75573
noname#75573

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数591
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#141688
noname#141688

ご婚約おめでとうございます♪ カップルでお招きした事も、お招きいただいた事もあります。 お招きいただいた時は、別々に包みました。 ご祝儀は私は3万、主人(当時は彼)は2万円でした。 其々3万を包むべきでしたが、私達の他に友人の婚約中の彼が呼ばれていて、どちらの彼も、友人夫妻とは1~2度しか会っていない中のお呼ばれだったので、2万で統一しました。 引き出物も其々いただいたので、2万では少なかったのですが、婚約者とはいえ、全然お付き合いがないのに、何故???というのがあったからです。 とはいえ少なかったので、後日お祝いの品物を渡しました。 お招きした婚約中のカップルへは、引き出物は別に用意しましたし、ご祝儀も別にいただきました。 ご招待は口頭な上、返信は連名でとの事なので、ご友人の方もそのようにされるかもしれませんが、実際はどのようにお考えになられているかわからないので、別々に包んだ方が良いかもしれないですね。 ご祝儀はお一人3万円が一番良いとは思いますが、質問者様が3万、一度しか会っていないという事で、婚約者様は2万+お祝いのお品が良いのかなぁ?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体験者?の方からのアドバイス嬉しいです♪ その手がありましたか! 実は最初は諸事情で私だけ参加するよと言っていたのですが、 招待状を送ったと同時に友人と話しをする機会があり、彼の参加も決めて後付で参加となったのです。 引き出物の件も、既に夫婦同然の生活をしているのは友人もよく知っているので、 非常に聞きづらいですが、本人に聞いてみようかな~と思ってます。 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • miane
  • ベストアンサー率23% (5/21)

夫婦の場合は引き出物が1つなので、5万ですが、まだ家族で無いなら一人に1つ用意されると思いますので、別々に包む方がいいと思います。一人3万が普通かと思いますが、2万+お祝いの品物というのは、3万じゃ多いけど2万じゃカッコつかないかな?という感じですか?それともどうしても記念に残るものを渡したいというお気持ちからですか? 1、一人3万ずつ包む 2、一人2万ずつ包み、「二人からお祝い」と、品物を添えて渡す 3、「引き出物は二人で1つでいいからね」と連絡した上で、連名の祝儀を5万包む 以上の場合が考えられますが、彼氏と相談なさってお決めになったらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。。 引き出物が別々だったら・・・と少し心配なのです。。 実は私たち、既に内縁関係として私が扶養家族として同居している事を友達は知っているので どちらになるんだろう???と言った感じなのです。 ちなみに2万の根拠?ですが披露宴と言うか、1.5次会だった事とかなり遠方なのですが、交通費などが出ないことと 既に挙式&入籍時にお祝い(品物)をお渡ししているからなんです。 (正直家計が逼迫しておりまして。。。(恥)) 彼は相談したいところなのですが、日本人ではないので相場云々がわかっておらず難しいのです。 (お金の相談はできますが家計が私が管理しております。) 丁度近々彼女がうちに遊びに来る機会があるのでやっぱり引き出物の件、思い切って聞いてみますね(^-^) ありがとうございました!

  • 回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 私は入籍2日前に義妹の結婚式に出席したことがあるのですがそのときは夫と連名でご祝儀を出しました。 まだ婚約中でしたら連名でも一人ひとりでもどちらでもいいと思いますよ。 二人からなら5万、一人ひとりなら3万+3万でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 どちらでも大丈夫なんですね! まだ仕切りなおしの日程が私達は決まっていないので、 彼女達の披露宴では恐らくまだ婚約中だと思います。 でもどちらでも大丈夫そうなので、安心しました(^^) ありがとうございました。

  • 回答No.1

正直、カップルで披露宴に参加するって聞かないですね。 その彼も深い付き合いではなさそうですし。 その後の2次会なら別ですが。 逆にあなたの披露宴で1回した会ったことがない友人の彼氏が参加されて違和感ないですか? おめでたい席ですから挨拶程度はするでしょうけれど。 私は冠婚葬祭、いろいろ出ましたが、記憶にないですね。 2次会はありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待した方の結婚祝い

    会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?

  • 披露宴ご祝儀(婚約者と出席)について

    婚約者(40代)の年下の友人(新郎)の披露宴に招待されました。 招待状は婚約者のもとへ一通届き、○○さんもご一緒にいらして下さい。との添え書きが・・・。 私も新郎新婦とは数回会っているので、出席するつもりです。 遠方からの出席なので、ホテル(関西地区)は新郎が手配して下さるようです。 その際のご祝儀についてですが、連名でまとめてお渡ししてもよいものでしょうか・・・。 また、ご祝儀の相場は如何なものでしょうか。 教えて下さい。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 夫婦で披露宴に招待され、1人しかいけない場合のご祝儀について

    こんにちは。 今週末に、友人の祝宴に招待されています。 下記の条件の場合、 ご祝儀はいくらほど包めば良いのでしょうか? ・新郎は夫婦共通の友人 ・今回の祝宴、こちら都合により、夫婦のうち1人しか行けません ・祝宴は、会費制のパーティー 会費制であれば、 恐らくご祝儀まで気を使う方も少ないと思われるのですが、 折角招待頂いたにもかかわらず、 こちらの都合で、当日、1人お祝いに駆けつけられない事からも、 お祝いの気持ちを表したく思っております。 ただ、ご祝儀は、「これなかった1人から」とするのもおかしいので、 夫婦名義でお渡しする予定です。 (会費制でなければ、  夫婦連名で5万円でしょうか?  ただ、会費制と言う部分で引っかかります) 宜しくお願い致します。

  • 披露宴をしなかった私の結婚内祝い

    結婚のお祝いを頂いて、お返しに少し迷うのでお聞きします。 出逢って半年で結婚に至り、式はお互いの家族のみ招待で行いまして、届出も済んでおります。 急なことでしたので、友人へは事後報告になったのですが、後日連名でのお祝いを頂きました。 私はその友人グループの中では、結婚が遅かったため、先に結婚をした友人に対して、披露宴出席の際にはご祝儀を、同じく身内での式のみだった友人には連名でのお祝いに参加しました。 このグループでは、お互いにお祝いしあっているので、改まったお返しは必要ないですよね? 確かお返しはもらわなかったような・・記憶があいまいでして(^^; 一般的な内祝いのルールからは、少しズレるようなので、ちょっと質問してみました。 ちなみに、お祝いの品は旅行券でしたので、旅行の際にお土産をくばろうかと思っています。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

  • 披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。

    披露宴に招待すべきか悩んでいる友人がいます。 大学の友人を招待しようか悩んでいます。 10年以上前に彼女の式には出席したのですが、その後年賀状のやり取り位で(それも2年に1度送られてくる。私は毎年出しています。)、メアドは知ってますが最近は連絡を取っていません。 私は数年前に入籍し、当時は披露宴ができなかったので海外挙式のみで入籍連絡はハガキで全員にしたのですが、お祝いなども頂いていません(彼女以外殆どの方からはお祝い頂きました)。彼女の式の時は写真撮影して彼女に送ったりしたのですが、その時も御礼がなく。結婚式に出席したのにその後の御礼の言葉もなく、ちょっと常識がないのかなあと思ったりしていました。 私たちは4人グループでしたが、私は彼女以外の友人とはたまに会ったりしています。そのうちの1人の友人が年賀状を毎年やり取りしたり、たまにメールしているくらいのようです。 正直に言えば呼ばなくてもいいかなとは思うのですが…イヤらしい言い方ですが、このような対応をされると、自分の式の時は結局人数集めで呼ばれたの?とか思ってしまいます。御祝儀とか包んで時間を割いて行ったのにそれっきりですから…。 御祝儀の回収と思われる方もいらっしゃると思いますが、グループだったということもあり、招待しないと他の子も「なんで招待しないの?」とか思うかなと考えてしまいます(他2人は自分の式に呼んでいるので)。   彼女を招待すべきでしょうか。招待するのはいいのですが、断られるのもなんか悔しいので…(なんで10年も会ってないのに招待されるの?とか言いそう。)

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 式・披露宴に招待されていない友人へのご祝儀

    同様の質問が既にありましたら申し訳ありません。 友人が結婚式・披露宴を行うのですが、その友人とは仲がよく、私の結婚式・披露宴などもフル参加してもらいました。 今度はその友人の結婚式なのですが、親族のみでの会としたいとのことで、特に友人などは招待していない模様です。 しかし、その友人へのお祝いは、私が友人より頂いた額と同じだけしたいと思っているのですが、私の場合、結婚式、披露宴とご招待した上で、頂いた額であり、全く同じ額をお渡しすると なると、何かにご招待されたのではないので、あちらにしたら、気を使わせてしまうのかな、と懸念しております。 お祝いは自分で思うものをお渡しすればよいので、それでもよいと思いますし、もしくは現金を減らし、ほかにプレゼントをおつけするなどでもいいかなと思っておりますが、このような場合、どうするのが常識的か、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。