• ベストアンサー
  • 困ってます

遠方の結婚式に招待する友人の人数

結婚式に呼ぶ友人の人数で悩んでいます。 私は地元から離れた遠方で結婚式をしますので、 友人全員に御車代を渡すつもりです。 (御車代は一人当たり1万円しか渡せませんが、 飛行機の往復で2万~2万5千円は交通費がかかります) 部活の友人・高校のクラスの友人・中学の友人・大学・・と考えていくと25人くらいになります。 父と母に人数が多すぎる、 また、私が仲間の中で一番最初に結婚しますので、 出席して頂いた人のこれから先の結婚式すべてに出席するとなると、 ご祝儀+交通費で費用がかさむから削ったほうが良い、等と言われています。 ほとんどの友人が、年に2回盆正月には飲み会で顔を合わせますし、 みんなこれからも付き合いを続けたいと私は思っています。 また、婚約者のほうは、仕事先の人がメインで友人は10人くらいしか呼ばないそうです。 私は仕事先の人は1人も呼びませんので、友人+親戚のみの予定です。 相手は仕事関係の人含めて、70人ほどよぶことになりますが すべて結婚式場近辺の人なので、御車代は必要ありません。 友人25人は遠方で行う結婚式の招待人数として多すぎるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • baviko

結婚式とは別に、その地元で会費制のパーティーなり、 小さなお披露目会や2次会をする方法もあるのではないですか?? 工夫次第だと思います。 結婚式は、お相手の人数と合わせる方がいいと思います。 いい結婚式になりますように。

質問者からのお礼

地元で別のパーティーを開くことは気づきませんでした!!!!仲良しの友達と相談してみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • hima-827

>相手は仕事関係の人含めて、70人ほどよぶことになりますが・・・ 実際全員で何人の披露宴なのでしょうか? 100人以上の披露宴なら、許容範囲なのではないでしょうか?

質問者からのお礼

100人以上の式になります。許容範囲とのことで、考えてみます。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#226867

多いかどうかだけで言うなら多いと思います。 25人という人数は近場の友人を呼ぶならOKでしょうが、お車代もロクに出せないのに「おおぜいに祝福されて結婚したいの!!」は単なるワガママに映ります。 ちなみに質問文には半額以下の交通費だけしか書いてないですが、宿泊費は?まさか飛行機で日帰りをさせるわけではないですよね?ドレスや振袖で飛行機は乗らないのが普通だと思うので、支度の時間や荷物も大変ですよ。 早朝出発、ヘアメイクの場所、あわただしい参列、時計を気にしながらの披露宴終盤、新婦とゆっくり過ごす間もなく着替えてダッシュで空港へ、なんてことはさせられませんよ。 友人負担が大きいのに人数だけ呼ぶのは失礼だと思います。 そんなことなら人数を絞ってお車代も宿泊費もキチンと出し、式に呼べなかったたくさんの友人へのお披露目は地元でされてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

やはり、宿泊なども出すのが普通なのでしょうか… 私も交通費だけでも2万円する結婚式に呼ばれたときは1万円しかもらわなかったので、そんなものかと思っていました。 部活の友人が多いので、「よばれた」「よばれてない」で仲違いするのがイヤで悩んでいたので、わがままとまで言われるとは思っていませんでした。ショックです。

• 回答No.2

普通相手と同じ位の人数に合わせます。そのほうが見栄えがいいのです。親戚の多い少ないは仕方がありません! 友人25人ですか!彼は納得しているなら良いと思います。ただし男性は呼ばないほうがいいですよ! 結婚式ですから!いくら主役でも彼を立ててあげましょう! お幸せに!

質問者からのお礼

彼のほうも、異性の友人をよぶようですが、その場合も私は男性の友達をよばないほうがよいのでしょうか…。異性云々はまったく気がついていないところでしたので、貴重なアドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

うーん確かにちょっと多い…かな 勿論そのぐらい友人人数の差が出る時もありますが やっぱり呼ぶとなると今後結婚式に呼ばれたら行くのが普通ですし… 絶対呼びたい!結婚式も何としてでも行く! ぐらいの気持ちがあるなら 後は新郎側&新郎家族と相談、交渉ですね。 私も友人人数が多かったので彼ともめましたが 「頼む!これでも減らしたんです!」と懇願しました(笑) まぁみな地元の子だったので呼びやすいってのがありましたが… もし遠方に済んでたら多分もっと減らしてたと思います。 それでも15人で多いと言われています。 お互いと家族が了承すれば人数もバラけて良いと思いますが そこら辺はよーく話し合った方が良いと思います。

質問者からのお礼

出席してくれた友人たちの結婚式には絶対に出るつもりでいます。みんな大好きな友達なのでぜひ行きたいです。 私は職場のひとをよばないので、親戚+友人で40前後になる予定です。 15人でも多いのなら、私は少し減らしたほうが良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。