• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンナイトの友人を結婚式に招待する?

おつきあいをして1年数ヶ月の彼がいます。 彼は誠実で優しくて正直な人です。 お互いやお互いの家族・友人達と、楽しく真剣におつきあいをしていて、 一緒になりたっくって共に結婚を考えています。 先日、将来の自分たちの結婚式について語っていた時に、 『招待客』について盛り上がっていたところ、 彼の仲の良い友人のひとり(彼に彼女がいなかった遠い過去に、 お互い一度きりという同意の上でワンナイトした相手) を招待したいなって言って、びっくりしてしまったのですが、 一般的に、過去のワンナイトラブの相手で仲の良い友人を 結婚式に招待するっていうのは常識なのでしょうか。 私には今までワンナイトの経験がまったくないため、 少し理解するのが難しくて初めて質問してみました。 ちなみに彼のワンナイトは過去に彼女がいない時にのみ、 数回(2~3回程度)で、彼とそのお友達とは普通に仲が良く、 (普段から、お互いの友人達をお互いに紹介し合い、 よく出かけたりお食事したりして楽しんでいます) 私のことを普通に紹介したいって時々言っていますし、 私も全然普通にお友達になれると思うのですが、 彼と一度でもシた相手を静粛な結婚式に招待する気になれません。 この気持ちって、ヘンですか? どうしたら良いでしょう。 何かご意見がありましたら、是非よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたの考えることは当然のことに思います、誰だって事実を知ってしまった以上、そのような関係があった人に参加してほしくはないですよ。 私は男性ですが、結婚する彼女の事を考えると、彼女が嫌がるその人を当然呼ぼうとは思いません。 あなたはその彼女が参加して、素敵な結婚式を挙げることを想像できますか? 内容から推測して、あなたはその人にそこまでの抵抗は感じられていないように見受けられます。あなたは彼の事を信頼しておられるのですよね。 ただ、ある程度受け入れられるにしろ、少しの抵抗は必ず残るでしょう。 「あなたの気持ちもわかるけど、私は出席してほしくはない。」と彼に素直に断りを入れることが賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

latte888さん、ご回答ありがとうございます。 確かに、その相手がいる結婚式を想像すると、 少し、けれど確実に抵抗を感じます。 極端な抵抗を感じない理由のひとつは、latte888さんのおっしゃる通り 私は彼のことを信頼しておりますし、彼も私を信頼していること。 もうひとつの理由は、人はそれぞれ善くも悪くも過去があり、 その過去ひとつひとつが今の自分を作っていると思う気持ちからです。 読んでいて頷いてしまいました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ワンナイトというのは、一夜限りのHをした相手ってことですか? した相手に彼女を紹介するというのも、面白い話ですね。 私にはちょっと理解しかねます。 もっとも、ある意味セックスはスポーツで、複数の交わり (いわゆる乱交とか)の癖をお持ちで、たまにはそういうことも良いかな?と考えてるような人なら、やれるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wolf2007-2さん、ご回答ありがとうございます。 ワンナイト=一夜限り(後腐れなし)という意味で書きました。 その相手は、以前より彼から聞いて見知ってはいて、 私もただ単純に会って友達になりたいなって思っていました。 それとは別に、前にワンナイトラブについて話していた際に彼が、 『自分の友人と一度だけしたけれど、後で後悔した。 でも、その相手とはその前も後も普通の友達』 と言っていたのを覚えていて、 先日、そのお友達とそのワンナイトの相手が 同じ人だったって分かった(教えてくれた)のです。 私も彼も、セックスはスポーツとは思えないので、 微妙です。

  • 回答No.2

問題なのは、以前性交渉があったかどうかではなく、その後精神的なつながりが確立してしまっていることではないでしょうか。 はっきり言って、男女の友情を保ちながらも性交渉をする関係というのは少なくないのかもしれませんが、それを結婚相手に話す心境と、話したあとで式に招待したいと言い出す考え方が私には理解できません。 結婚式の写真やビデオというのは一生ものですし、結婚後新居に友人、知人が遊びに来る度に繰り返し見返すものですが、その女性の姿が目に入る度に質問者さまは気分を害することになってしまうと思います。あまりにも質問者さまのことを軽視した言葉ではないでしょうか。 また、最初に書いたように精神的なつながりが強いと、これから先たとえば結婚生活に問題が起きた時、その女性にストレス解消を求める可能性は高いですよね。性交渉がないとしてもそういう精神的つながりはもっとたちが悪いと私は思います。私なら結婚解消も考えるほど大きな問題だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ikaihsotさん、ご回答ありがとうございます。 その相手とは前からもうずいぶん長い事良い友達だったと聞いています。 でも確かにその後も精神的つながりが維持できてしまっていますね。 彼と私が結婚したその後のことは全然考えていませんでした。 う~ん。 やはりまず私たちの結婚式に関しては、 招待を遠慮することにした方が、 どちらにしても良いなと感じます。 人間の縁って、すばらしいと感じる時もありますが、 たま~に、難しい壁が出現してしまったりしますね。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#107682
noname#107682

普通じゃありません。 おじさん世代には理解できません。 あなたの彼には(あなたにも)失礼ですが、アホ! 社会的な規範からもずれてます。結婚式ですよね。 遊びに行くのでもあなたに大して失礼ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

passat2800さん、シンプルで最もなご回答ありがとうございます。 本当、ビシって言って下さってスッキリします。