• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の結婚式に。。。

私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 まぁ、そんなもんかって思ってたら。。。 彼女が結婚することになり、 こないだ結婚式の招待状が届きました。 私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 相手には何にもしないくせに、 自分の結婚は祝ってっておかしい気がします。 私の性格が悪いだけでしょうか? 理由をつけて断ろうかとも思っています。 でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、 彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 今はどんな気持ちでも長い付き合いの友人。 結婚式には出席するべきか。 もう、どうしたらいいのかよくわかりません。 もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数139
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

takisidoさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >私の性格が悪いだけでしょうか? 全然性格悪くないですよ。普通の反応ではないかと思います。確かに呼ぶ方にしてみれば、誰を呼んで誰を呼ばないかという事でとても頭を悩ませますよね。でも、事前に予定の確認などをしてくれるならともかく、急に招待状をもらっても、呼ばれる方も出席出来ない事はあっても不思議ではないですよね(小生も先月挙式&プチ披露宴をしましたが、招待状を送る予定の人全員に事前に連絡を取り、相手の意向を確認してから招待状を送りました)。ですから、欠席者が出てもむしろ仕方がないと思いませんか。 >もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか? 上で少し申し上げてしまいましたが、小生なら欠席します。その上で祝電を送り、ご友人のご自宅にお祝いの品を送ります(そこで披露宴欠席のお詫びをするとなお良いかも)。 こういう風にするとご友人には「嫌味」と取られるかも知れません(半分は嫌味もありますけどね(苦笑))。しかし、自分なりに出席できない代わりの精一杯のお祝いだと考えて、これくらいはすると思います。 >でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 無礼は伝える必要ないと思います。ご友人にとっては「無礼」ではないかも知れませんから。人それぞれのものの考え方・価値観の違いという事で今回は諦めて下さい。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >無礼は伝える必要ないと思います。ご友人にとっては「無礼」ではないかも知れませんから。人それぞれのものの考え方・価値観の違いという事で今回は諦めて下さい。 この言葉すごく参考になりました。 そうですよね、人それぞれですものね!! 彼女に対して、憤りさえ感じていたのですが、 価値観の違いって考え方で納得できるような気がします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
noname#19037
noname#19037

気になるのでまた来てしまいました。 #6です。 「彼女の無礼を伝えよう」などと考えないで下さい。 本当に無礼な人なら、あなたが誠心誠意伝えても、相手には伝わりません。 式には欠席、でも結婚祝いは渡すという方法も他の回答者様から出ていますが、かえって煩雑なのではと思います。そんなことをするくらいなら、いっそ式には出席して、今後彼女と距離をおいた付き合いをされた方が、すっきりします。 どちらにせよ、あなたは彼女に対し、高校時代のような仲良しには戻れないと感じておられるのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#6550
noname#6550

こんばんは。 takisidoさんは、お友達への結婚報告は どのようにされたのでしょうか?メールでしょうか? メールで「オメデトウ」としか返事がなかったと 言う事はメールで結婚報告したのかな、 と思ってしまいました。違っていたらごめんなさい。 お友達から見たら、逆に仲良かったんだから 結婚式に招待して欲しかったと思われている のかもしれません。逆に呼ばれてもいないのに 何か上げるのも・・・って思ってあげなかった のかも知れないですし。 それでも、takisidoさんを招待してくれるなんて 心が広い人なんじゃないかと思いました。 私も今年結婚予定なのですが、式もする予定がない ので、お祝いももらおうとは思っていなくて メールで知らせました。オメデトウって返事が メールで来てそれだでも嬉しかったです。 数合わせとは言え、欠席するとしても、 招待されたのに、お祝いをあげないのは かえって失礼になってしまうし、相手も貴方の事を 逆に失礼な人、と周りに言うと思います。 欠席するとしたら、お祝いだけでも してみたらどうでしょうか。 「出席は出来ないけど、お祝いを渡したくて」 などと、贈る時に話をしたら、逆に自分の時のことを 思い出してくれるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚報告って言うか、私は入籍をかなり前にしてまして、 入籍をした日に友達みんなにメールで入籍した報告をしました。 でも、彼女にはその1週間後には会いました。 その時にすでに私の入籍について、何にも言ってくれなかったです。。。 入籍から、半年後に会った友達でさえ、 お祝いも言葉や、食事の時に乾杯などをしてくれたのに。 こないだ、彼女からメールが来て、 新居が決まったので遊びに来てって内容でしたが、 私が結婚して新居が決まった時は一度も遊びに来た事がなかったのに。。。と思ってしまいました。 そういうことがあり、先日欠席の返事をだしました。 自分の中で、気持ちがだいぶ楽になりました。

  • 回答No.8

微妙ですね。 向こうの方からメールでおめでとうというのも。。。ちょっと人間性を疑ってしまうというか?まぁ人の批評をするつもりありませんが、せめて逢うとか?最低電話とか? って思います。 私がもし同じ立場だとしたら理由を付けて丁重に断る方を選ぶかなぁ? 例え参列したとしてもそんな表面上ダケだなんて。。。 気がひけます。 今回はお辞めになられることをお薦めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみません。 こないだ彼女へ欠席の返事を出しました。 彼女がどう感じるかは分かりませんが、 自分の中では楽になりました。

  • 回答No.7
noname#5554
noname#5554

昨年、大学時代からの友達の結婚式がありましたが、欠席しました。 彼女とは心にわだかまりを感じる擦れ違いが数年前にあって、 それがまだ納得の行く形ではなかった事もあり、名野に彼女は あっけらかんとメールで結婚式にきてと言ってきたからです。 大学時代の友達には会いたかったのですが、やはりわだかまりを 心に抱いたままで式に参列するのも失礼だし、私自身もどうしても 祝ってあげたいと思える気持ちにならなかったからです。 また、事前に彼の帰省があると分かっていて予定を組んでいた事も 理由の一つです。もう一人大学時代の友達が同時期に結婚し そちらは身内の式に参列するためしきにでられなかったのですが、 2人とも共通の友達なので同じ物をお祝いとして送っておきました。 状況は違いますが、出席して祝ってあげたいと言う気持ちが 生まれない人に呼ばれた式は行かなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、すみません。 あれからまた考えたのですが、 やはりすっきりせず、このまま出席するのもどうかと思って、こないだお断りの返事をだしました。 彼女がどう感じたかは分かりませんが、 自分の中ではだいぶ楽になりました。

  • 回答No.6
noname#19037
noname#19037

>と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 彼女と同じような立場の他のお友達はいませんか?そのお友達は、彼女とは違いちゃんとお祝いをしてくれたのでしょうか。 >私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 原因は、彼女があなたに結婚祝いをくれなかったからですか。結婚祝いごときでひびが入るような、もろい友情だったんですね。 「入籍&内輪で挙式」したあなたには、所謂「結婚披露宴」をお膳立てする苦労が、分からないのでしょう。最も頭を悩ますのが、誰を招待するのかです。これを逆に見ると、誰をよばないのかを決めなくてはならず、決して愉快な作業ではありません。はっきり言って、友人などはご祝儀も親戚に比べると安い場合が多く、招待する側にとっては赤字覚悟なのです。 わたしにはあなたのお友達が、あなたが思うほど非礼には思えなかったので、長々とあなたを批判するようなことを書きました。 >私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 もう結論が出ていますね。欠席しても構わないと思います。でも私があなたなら、招待状が来た時点で、「人選」の苦しい作業を経た結果を尊重して、よほどのことが無い限り、出席します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

彼女との関係がビミョウになってきたのは、私が結婚する何年か前からです。。。 そのあたりから、私のカレシを散々に言うようになり。。。毎回、「早く分かれたほうがいいんじゃない?前の彼のほうが良かった」などと、 彼が変わるたびに言われるようになりました。 ですが、自分の彼のことはベタほめ!! 彼女と約束をするとだいたい彼がおまけについてくるパターンになってきて。 そのあたりから、少しずつ彼女との関係に疑問を感じました。 お祝いをもらってないから、ビミョウなんてことはありません。だって、今までも誕生日・就職祝い等あげてきて、 一度も自分はもらってませんでしたが、彼女とは問題なかったです。 あと一言だけ言わせてください。。。 私は好きで内輪のみで挙式をしたわけじゃなく、 彼の親に友達を呼ぶことを反対され親族のみで式をあげることにしたのです。 しかも、親族のみなので、めんどうなご祝儀なしで赤字決定でしたし。。。一度は披露宴を考えていましたし、苦労が全くわからないわけじゃありません。 回答を読ませて頂いて、どうしても簡単に内輪で挙式をしたって風に言われたような感じがしたので、補足させていただきました。 言葉が過ぎていたらごめんなさい。

  • 回答No.5
noname#116065
noname#116065

礼節の問題ですが、親しき仲にも礼儀がありますよね。 ただ、祝ってあげたい気持ちがあれば行けば良いと思います。 だから、無理に行く必要は無いと思いますよ。 彼女がお祝いのメールだけですませた事情がわかりませんので、あまり相手の事を言いたくありません。 『おめでとぉ~』のメールが、彼女にとっての祝辞なのかも知れませんし… お祝いというよりも、「お祝いの気持ち」がtakisidoさんに伝わっていなかった事に問題がありそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女にとって、メールがお祝いの祝辞だったのかもしれないですね。 何年も付き合ってきて、それのみってやっぱ悲しいですね。。。

  • 回答No.4

性格が悪いなんてことないですよ。 私も欠席で、お祝いの品を贈ると思います。(やっぱり嫌味かな) 私は逆パターンが一度ありましたよ。 同僚から結婚式に呼ばれたので、3万円お祝いをしました。 その後、私は海外挙式で二人だけだったのですが、彼女からお祝いはありませんでした。 報告ハガキを送ったら、「海外だったんだね」ってメールが来ました。 彼女にしたら呼んでくれないからお祝いしない!って思ったのかも...って後で思いました。 結婚と同時に家を買いましたので、何ヶ月か後に彼女が遊びに来て、お祝いの品をくれました。 結婚祝いなのか、新築祝いなのかわからなくて、何もお返しはしませんでした。 話がそれてしまいましたが、結婚式っておめでとう!の気持ちを持って行くべきだと思うので、出席しないでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうタイプの人っているんですね~。 senさんの同僚の方も、彼女と同じタイプみたいですね。 ただ、おうちに遊びに来てくれたのは羨ましいです。 私が結婚後転勤で遠方に引っ越してしまったせいもありますが、彼女は一度も来たことないです。 それよか、未だに私が引っ越した引越し先を全然違う県と間違えています。。。何度話しても覚えてくれないですね。 彼女にとってそんな程度の関係だったのかと悲しくなります。

  • 回答No.3
noname#5980
noname#5980

私も結婚式には行かないと思います。 で、何処かで出会ったときに「おめでとう」とだけ言いますね。 お祝いもしないと思います。それとなしに、「あげない、貰わない関係って楽だね~」位言っておきます。 それで、彼女が遠ざかるのならその程度のお付き合いだったのではないでしょうか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、あげない・もらわない関係って楽ですよね~。 彼女の場合は度を越えている気がしますが。。。(^^;)

  • 回答No.2

私なら。 結婚式は理由をつけて欠席する。 しかし、お祝いの品を送ります。¥5000くらいかな? もちろん、おめでとうのメッセージ付きで。 これが私の妥協点かな? やはり、友達ではない!付き合いたくない!と思っていないのでしたら、お祝いしたいと思うし、暗に【あなたにも、こういう方法があったのよー】と示す。 気づくかどうかは謎ですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も欠席するなら、お祝いや電報のひとつでも、 送ろうと思います。 ただ、彼女は気づかないような。。。 今まで、誕生日や就職祝いもろもろプレゼントしてきたのですが、一度も私はもらったことがないですし。。。 もちろん好意でしてきたのでお返しは期待してませんが、 せめて私の誕生日くらいって思ってしまいます。

  • 回答No.1

いくら内輪だけであなたが挙式をやったとは、 いえ、結婚祝をもらってないのですし、 行く必要ないと思います。 なので、彼女には、口頭で ”私の結婚式には、呼んであげられなかったから、  結婚祝ももらってないし、行く資格は、私には、  ないわ。” と、行ってみては、いかがでしょうか? もし行くとなったら、ご祝儀は5千円でいいと 思います。 友達の結婚式があなたを呼んだのは、 人数合わせのように見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当にどうするべきか結論を出せずに悩んでしたので、 ご意見を頂けてすこし気分が楽になりました。 やはり、式には欠席しようと思います。 彼女の見栄のために、遠方への交通費や宿泊代等を 出すのは納得できませんし。。。