• ベストアンサー
  • 困ってます

招待客が少ない場合の結婚式ってどうなるのでしょう?

20代の女性です。彼にプロポーズされて結婚予定です。 1つ心配なことがあるのですが、私の家は母だけで母も私も一人っ子のため親族が極端に少ないんです。 それに私は女友達より男友達のほうが多いので招待できる人数はかなり少なくなってしまいます。 女友達は普段遊んだりする仲の良い子が1人で、職場の子など3人、同級生が2人くらいです。男友達なら結構いますが、彼が異性を呼ぶつもりが無いようなので合わせようと思っています。 結婚式のHOW TO本など読むとスピーチや余興は新郎新婦それぞれ2-3組ずつとあるのですが、私の場合どうなっちゃうんだろうとちょっと悩みです。彼は同期や友達も沢山いるし親戚もいるんです。 私だけ友達や親戚が少ないと私もちょっと寂しいなと・・。それは仕方ないことですが・・ なるようにしかならないと思っているのですが、私側の招待客はおそらく15名位です。 友達もっと呼びたいけど妊娠中が2人いて呼ぶのは控えようと思っています。 招待客が少なかった方、お詳しい方、こういう場合の結婚式で何かアドバイスがあればお願いします。

noname#79380
noname#79380

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2780
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます♪ 既婚の男です^^ うちは、9卓のうち1卓だけカミさん関係だけでした(笑) ゼクシィとかHOW TO本には「バランスを考えて」とか書いてあり ますが、そんなの気にしなくて良いのです!^^ それよりも、披露宴って色んなシガラミがあって呼ばなければ ならない人もいますが、基本は「結婚を祝ってくれる人」を 人選するものではありませんか? 警察官とか公務員は色んな絡みで呼ばねばならない人が多いようで だからと言って相手の家にも同等の人数を揃えずことはありません。 Leeseさんが思い描いてる「こじんまりとアットホーム」とはいかな くなってしまいましたが、Leeseさんの方は呼びたい人を人選すれば 良いと思います。 彼のご両親にも、事情を説明して理解してもらっているのであれば 何も問題ありません。 よく、ゼクシィにこう書いてあり、その通りにせねばならないのか? と思う方も居ますが、ゼクシィとかHOW TO本の使い方を間違えると 自分たちの式じゃなく「世間一般」のツマラナイ式になるものです。 雑誌や本を参考にするのは、お祝い返しはいつ頃するのか等、式が 終わって出席して下さった方・お祝いを頂いた方へのお礼の方法 ぐらいしか参考になりません(笑) あまり雑誌や書籍に惑わされず、自分たちらしい式にするのがベスト だと思いますよ。 あと、異性の友達を呼ぶ話しですが、これは遠慮した方が良いです。 彼には、Leeseさんの出席者がこのぐらいの人数であると伝えてあり、 彼の両親も理解してくれているのであれば、何も問題ないし心配も いらないものですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 わたしも落ち着いて考えてみると今までお世話になった人とかほんとに仲のいい友達に来てほしいものだな~と思えるようになりました!! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#57427
noname#57427

私の場合、余興は全く無しでした。友人達の中にそういうのを率先してやるキャラの人がいませんでしたし、頼んでやってもらうものではないかなと個人的な思いがありまして、無しで実行しました。 私もけっこう不安になりましたが、司会の人がインタビューなどして場を持たせてくれますので、あまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。イベント的な要素は薄れますけど、それはそれです。 友人達のブログなどでは「心温まる」とかうまい言い方でコメントくれてました。フォローかな?(^^; >異性の友達を招待しないのは、一般常識です。 常識も時代と共に変わりますからね~(笑) 今まで出席した結婚式の中で、異性の友人が一人もいない式ってあったかなあ・・・という感じです。 そりゃあ、年配の人の中には眉をひそめる人もいるかもわかりませんが、それを言ったらノリノリの余興の方が危険性は高いですし。 サクラなんて無駄なお金でお祝いの気持ちのない人に出席してもらうくらいなら、なんらやましいこともないわけですし、異性の友人に出席してもらった方が絶対いいです! もちろん二人の意向で呼ばないのは全然構わないと思うのですが、どうしても人数が気になるなら「大学友人」「趣味のサークル仲間」みたいに関係を明確にしてお呼びすれば、問題にならないんじゃないかと思います。 ちなみに私のとき、人数は各々25名くらいでした。職場の人をどこまで呼ぶかでわりと調整できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはお世話になった人にきちんと御挨拶できるようにアットホームな感じでやりたいんですけど、人数多すぎれば無理ですよね・・。 異性の友達は彼の意向で呼ばないとは思いますが、結構呼ぶ人もいますよね。彼は異性を呼びたくないと言うより、警察官をしているので同性の先輩・後輩・同期が多いんです。だから異性まで呼ぶと大人数過ぎることになってしまうというのも理由の1つでもあるんです。 ただ世の流れでは異性同性関係なくよぶ人も増えてますよね。 サクラはわたしも嫌です。悪いとは思わないし、サクラを呼ばなくてはいけない人たちにはそういう事情があるかもしれないし、確かに人数少ないのはちょっと寂しいけど見栄を張るだけで自分達の一大イベントを執り行うのはわたしの考えでは疑問に思います。その代わり、男女問わず2次会は盛り上がれたらなと思います。 職場は少ない人数と結婚退職するため呼んだとしても2人くらいになると思います。辞めるのに上司を呼んでも普段希薄な関わりしかないので、もちろんお世話にはなっている気持ちはあるのですが招待しないと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

式の進行はプロにお任せしていますか? 司会者の方にその新婦側の招待客が少ないので それがあらわにならないような式にしてほしいと要望を出しましょう。 素人じゃないので、そのへんはきっちり応対してくれるはずです。 HOW TO本など読むと>> そういうのを読むのはわかりますが、それをそのまま受け取らないことです 自分たちの式なのですから、自分たち第一で考えていきましょう ですので、新郎新婦それぞれ2・3組とかそういう考えはやめて、両方に祝福してもらえるようにやっていただける方に前もってお願いしておくと良いだけの話ですよ。 うちなんんて親族はたった5人で友人などの招待もすくなかったのに旦那の方はご近所様も招待し2対8くらいの割合になってましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ始めたばかりでわたしの取り越し苦労が多いのかもしれません。苦笑 わたしはレストランウェディングでこじんまりとアットホームにやりたいんです。でも、彼の友人関係など大切にしたいのでやっぱりTHE披露宴になるんだとは思います。 プロにまかせてみるのが一番ですね。うちも親族は5人で友達・同僚合わせて5人位、あと、お世話になった方など10人くらいになりそうです。多く見積もって20人くらいでいいかなという感じです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

どうしても人数を合わせなければいけなくなったら、最悪の場合はサクラにお願いするしかないのかもしれませんが・・・ 現在自分の結婚式の準備中ですが、彼の実家が遠いので、若干私の招待客の方が多いんですが、それは仕方ない事なので、彼も私も気にしていません。友人の結婚式にも何度か参加していますが、どっちが多かったかなんて覚えていません。 >スピーチや余興は新郎新婦それぞれ2-3組ずつとあるのですが これって多くないですか?私の披露宴は2時間を予定していますが、彼の会社社長から祝辞、上司から乾杯。私の友人からスピーチ、私の友人から余興で歌だけで、これ以上増やすのは難しいんじゃ?ってくらい充分時間は埋まっていますよ。 別に時間が余ったなら、テーブルフォト等でいくらでも時間を埋めれるので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。 妊娠中の友人も聞いてみて良いと思いますよ。と言うのも、彼の弟さんの奥様が、今月妊娠7ヶ月ですが、いらっしゃるんです。本人すごい来る気マンマンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サクラなんて呼んだら結婚式が台無しになっちゃいそうなので、そういう考えはないんです。。人数的には結構気にはしてるんですけどね。 式場の用意してくれるものだけでも十分間は持つでしょうし、アットホームな感じで出来たら一番いいなと思います。 妊婦の友達はシングルマザーだったり遠距離なのでちょっと遠慮してしまいますが、2次会には声かけてみようかなと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

プロポーズおめでとうございます。 質問者様と逆ですが、私の場合は夫の方が親族が少なかったです。 新郎側・新婦側はやはり同じ割合ではないとダメということで、 夫は、会社の同僚を丸々呼び、私の会社は上司1人(主賓)のみにして 人数をほぼ半数にして調整しました。 質問者様の彼の会社の同僚などは2次会にしたり調整したらいかがでしょう? 私達は異性の友人は、呼びませんでしたが。 夫の会社同僚枠では女性がいましたので(私の上司も男性です) どうしても人数的に呼ぶ必要があるのなら 席次の肩書きを「新婦同僚」などとすれば異性の友人を呼んだとしても 問題ないのではないでしょうか。 異性の友人を呼ぶ際に、新郎友人→新婦友人にしたりという話を聞きますが 人数調整の為には今回は使えないですしね。 余興やはりそれぞれの人数を合わせるために、 それぞれの主賓のスピーチと。 それぞれの友人1人づつにスピーチしてもらっただけです。 あとは、プロに任せました。 式場で打ち合わせに入ればいろいろとメニューがあると思いますよ。 ゴスペルとか、鏡開きとか。 無理に友人に頼む必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 彼の会社の同僚はおそらく結婚式から呼びたいんだと思うんです・・。 警察官なんですけど、同期というくくりがあって、なかなかつながりも深いらしいです。それはそれでわたしから見てもとてもいい関係に見えるので彼の希望も優先させてあげたいと思うんです。 なのにわたしは普段4人体制の職場でシフト制。仕事辞めたあとでなければ呼べないかも。。それはそれで仕方ないですけど、ちょっと寂しいですね。いずれにせよ寿退社する予定です。 2の方のお礼の欄に書かせていただいたのですが、上司を呼ばない場合の主賓は誰にしたら良いのか悩むところですが。。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2

私の周囲の方を見ていますと。新郎側が人数が少ない場合はなるべく新郎側の人数に合わせていて、新婦側が少ない場合はそのままが多いようですね。比率的に新郎:新婦=2:1などもあるようですので構わないと思います。これが婿取りならまた違ってくるかも知れませんが。 >彼が異性を呼ぶつもりが無いようなので合わせようと思っています 結婚式に異性の友人を呼ばないのは一般常識です。呼びたくても2次会のみのお声がけにしましょう。 >スピーチや余興は新郎新婦それぞれ2-3組 こだわる必要はないと思います。一般的には各職場の上司・友人代表のスピーチぐらいです。上司のスピーチも男性側だけっだたり、親族代表だったりしますし、余興のない場合も最近は多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 新郎側より多くならないようにとはよく言いますよね。婿取りでもないしまあいっかと思えました。 わたしの出た結婚式では10組に2組くらいで異性の友達呼ぶ人もいましたけど、レストランウェディングとかわりとカジュアルな式でだったと思います。幼稚園の時からの友達ですが2次会から出席してもらえたらと思っていました。 わたしの場合は上司は多分呼ばないです。寿退職する予定なので呼んでも御迷惑かなと。。お世話になってる気持ちはあるのですが上司は様子見に週1くらいしか来ないし、関係も希薄です。 それに辞めて迷惑かけるのに結婚式まで呼んだら悪いかなと。。 余興も苦手そうな友達ばかりだし、せっかく来てもらったのに緊張させたら悪いのでゲストが楽しめるよう心がけるようにして、この際余興はなしでいいかなと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)

私の親族も多い方ではないので、せいぜい10人強だった気がします。兄、兄、姉の結婚式もそんなに規模は大きくなく、 親戚も少ないため親族+ホントに親しい友達くらいでした。(田舎なので双方何をするかによりますが)まずは親兄弟から人数に加えて、 バランスをとってはどうでしょう。それか、大変めでたい席なので、人数比を気にしないかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは『ひっそりと(笑)そして、おごそかに。』が理想だったんですけど彼は友達が多いからワイワイさせてあげたいんですよね。 そうなるとうちの出席者さみしいなーなんて思っちゃいました。 親兄弟がほんと少ないのですが、呼ぶ人はほんとに親しくしている人なので中身は濃いかなーなんて思ってます。 仰るとおり、めでたい席なので気にすることでもないのかもしれませんね。ありがとうございました!!