• ベストアンサー

結婚式.招待する人についての質問です。

結婚式.招待する人についての質問です。 年末に結婚予定の(女)ものです。 昔から、男の子の中に居て、今でも仲良くしているのは男友達… 女友達も一緒に輪の中に居ましたが男友達の中の子と結婚したりしています。 高校時代の女友達も居ますが、明らかに祝ってもらいたい.今でも付き合いがあるのは男友達の方が多くて… 新婦側が男性を招待するのは非常識なことなのですか? 呼ばずに女友達だけにすると彼の招待する方との差が出過ぎてしまいます。 ご助言 お願いします。

noname#112361
noname#112361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.4

昨年結婚したものです。 私も仲の良い男友達&彼の仲の良い女友達呼びました。 私も一応気にしてプランナーに相談しましたが、 今はあんまりそういうの関係ないそうです。 席順も新郎友人と新婦友人の席を一緒にしました。 席札にも“新郎新婦友人”と書いてありました。 これだけ多様化した披露宴なんですもの、 プランナーもお手のものです。 安心して男友達呼んでださいね。 おしあわせに!

noname#112361
質問者

お礼

新郎新婦友人ですか! なるほど!! 今は昔ほど非常識なことでもないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ポイントがあると思います。 ・複数であること(男友達一人じゃない) ・彼と彼のご両親が快諾すること。いい顔しなければすぐに引きさがりましょう。 ・彼と面識があること。ないなら結婚式前につくっておきましょう。 ・男友達が、そこに招かれる女友達とも面識があること(要は男女混合サークル仲間という感じなら不自然じゃない。男いっぱいの中に質問者様一人という付き合いなら変な感じ) 昔からということなので、肩書的に「高校友人」「○○部友人」・・たとえばスキー部とか男女複合の部活。とか書ければ尚いいですね。 私自身はサークルの仲間のうち特に仲のいい男性2名を呼びました。

noname#112361
質問者

お礼

異性の友人を招待された方、けっこういらっしゃるのですね。 彼とご両親には承諾をもらいました! ありがとうございました。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

男友達を呼んでもいいかどうかを確認する相手は 彼&彼の両親だと思います。 私も別に呼んでもいいと思いますし、実際私の時も呼びますが、 私やココの人たちが気にしないといったところで、 彼や彼の両親・親族が気にする方であれば、呼ばない方がいいと思います。 とりあえず、彼に男友達呼びたいけど気にしないかな?って聞いてみるのが一番だと思います。

noname#112361
質問者

お礼

彼とご両親には承諾をもらいました。 彼の仲の良い女友達も招待する話で進みそうです。 ありがとうございました!

  • aitosian
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 私も6月に結婚式をします。 私も男友達がおりますが、呼びます。 新婦は男性を呼んではいけないと私も聞いたことがありますが、 旦那も面識があり、旦那よりもずっと長い付き合いです。 祝ってくれる気持ちも、人一倍持ってくれているようだし、私にとっては大事な大事な友達です。 彼らを呼ぶことで、非常識だと私の家というか親などが非難されるのであれば、あきらめますが そういうこともどうやらうちの場合はなさそうなので、呼ぶつもりです。 祝ってくれるって言ってくださってる人には、晴れ姿をちゃんと見てもらいたいと思っております。 男友達だけ呼ぶわけではないでしょうし、私はいいんじゃないかと思います。 参考にならず申し訳ありません…。

noname#112361
質問者

お礼

他の回答して下さった方達のように異性の友人を招待する方、今では多いようですね。 私も彼とご両親に承諾をもらい彼の女友達も招待する話で進みそうです! 6月に式とのこと、お忙しい時期でしょうね。 お互い素敵な式になりますように! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • ★結婚式に招待しなかった人から・・・★

    自分の結婚式に招待しなかった人から今日結婚式の招待とゆうか・・・結婚式するんだけどと話がありました。会社の同期の結婚式なんですが、4人の同期で女2人男2人です。女1人は昨年私と同じ時期に結婚しました。その時も同期4人招待されましたが、私は私情で欠席しました。その後その同期(女)との関係はギクシャクしてきました。 そしてこの春同期(男)が結婚するんです。その男も同期を全員招待するとのこと。ちなみに結婚した同期(女)は会社を辞めました。。。 私は同期を結婚式に招待していないので、もちろん同期(男)の式も招待されないものだと思っていました。そしたら今日、声がかかったんです。 「招待状だすんやけど、どうしようか」どうしようかって何って感じです。同期全員招待するから私だけ呼ばないのは失礼だと思ったのでしょうか。だとしたら聞かずに招待状を出せばいいもの・・・。出して私が迷惑がると思ったのでしょうか??それにしても、どうしようか??と聞かれても招待される側としてはどうすればいいんですか??招待する側がこの人を呼びたいと思って招待するのに、逆に問われても困ります・・・。 その結婚式はお断りしました。気をつかってくれたのが、私にはかえって嫌な感じに聞いてとれました。

  • 招待客が少ない場合の結婚式ってどうなるのでしょう?

    20代の女性です。彼にプロポーズされて結婚予定です。 1つ心配なことがあるのですが、私の家は母だけで母も私も一人っ子のため親族が極端に少ないんです。 それに私は女友達より男友達のほうが多いので招待できる人数はかなり少なくなってしまいます。 女友達は普段遊んだりする仲の良い子が1人で、職場の子など3人、同級生が2人くらいです。男友達なら結構いますが、彼が異性を呼ぶつもりが無いようなので合わせようと思っています。 結婚式のHOW TO本など読むとスピーチや余興は新郎新婦それぞれ2-3組ずつとあるのですが、私の場合どうなっちゃうんだろうとちょっと悩みです。彼は同期や友達も沢山いるし親戚もいるんです。 私だけ友達や親戚が少ないと私もちょっと寂しいなと・・。それは仕方ないことですが・・ なるようにしかならないと思っているのですが、私側の招待客はおそらく15名位です。 友達もっと呼びたいけど妊娠中が2人いて呼ぶのは控えようと思っています。 招待客が少なかった方、お詳しい方、こういう場合の結婚式で何かアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式の招待状

    お世話になってます。 今、結婚式の招待状を作成しています。 親と新郎新婦の連名で出すことは決まったのですが、どちらを主で書けばいいのか悩んでいます。招待状の中に書く、「このたび~」のような、文章のことなんですが… 親の挨拶を先に書くのか、新郎新婦の挨拶を先に書くのか… 調べてみると、どちらの文例もあって迷ってしまいました。 わかりずらくてすみません。 どちらがいいのか教えてください!

  • 昔好きだった人の結婚式に招待されました

    過去に好きだった男性が、来月結婚式を挙げます。 私も招待されていますが、上手に欠席したいと考えています。 当時、彼には彼女(今回の新婦とは別人)が居たので、 付き合ったりはしなかったものの、私としては本当に好きでしたから、 その想いを振り切るのには大変時間がかかりました。 共通の友人が多いため、なるべく周りに波風立てないよう、 ただの友人としてその後も付き合ってきました。 あれから何年も経っていますし、現在私には彼氏も居ますので、 この男性への想いは風化しています。 しかし、「昔辛かったこと」を思い出して苦しくなりそうなので、 結婚式には出たくありません。 この男性は、当時の私の気持ちを知っていますが、 「昔のことだし今はもう大丈夫だろう」と思っていると思います。 なので欠席したい本当の理由は告げられません。 またもう一つ問題なのが、新婦となる女性に、 「絶対出席してね!」と念を押されているのです・・・。 彼女とは数回しか会ったことがありません。 そこまで親しくないのに、なぜそうなるのか・・・? 共通の友達が多いから、私もついでに招いた、という理由も考えられますが、 彼女は非常に勘のよさそうな人です。 おそらくは私の過去の想いを知っています。 新郎から、私の話はかなり聞いているようです。 これで余計出席しづらくなってしまいました・・・。 なお、招待状は既に届いてしまいました。 事前の打診などはなく、単にメールで「招待状を送りたいから住所を教えて」 と言われ、その時点で拒むのも変なので、教えてしまいました。 新郎新婦とは、仲間内でこれからも会うことが多々あると思います。 なので、険悪なムードになることは避けたいですし、 「慶事なのに欠席は非常識」 「数時間の我慢なのだから頑張って出るべきかな?」 とも考えました。 お祝いの気持ちはあります・・・。 でもなるべく遠くから静かに祝いたい・・・目の前で生で見せられるのはちょっと。 二次会からの出席なら行けそう、というのが本音です。 そうすれば、周りの友達の中に溶け込んで、私の存在も薄まり、 皆でワイワイ楽しくやれると思うのです。 彼らを傷つけない伝え方を、模索しています・・・。

  • 結婚式の招待状を頂きました

    お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 結婚式に招待する人の内訳

    11月に式を挙げます。  招待する親戚や友人も決めていきたいのですが、新婦側と新郎側で親戚と仕事関係、友人の比率が大きく違う場合、調整したほうがよいのでしょうか?  新郎側は、新婦側より親戚関係が少なく、友人関係は男女共に多く、転職が重なったりしたため、仕事関係はあまり呼ばない予定です。  新婦側は、親戚関係がその子供も含め多く、友人関係は少なく(ほとんど呼ばないかも)、仕事が冠婚葬祭系の派遣スタッフのため、式場も彼女の職場です。上司は招待し、同僚達の多くは僕らの結婚式のスタッフさんとなるわけです。    少し特殊なケースのため、一般的な招待の常識が当てはまらず、困っています。 新郎側としては、今まで招待してくれた友人は招待したいのですが、新婦側に招待する友人関係がほとんどいないのが気になります。彼女の性格柄、ファミリーはとても大事にしているのですが、一匹狼的な所があり、仕事仲間以外の長年の友人付き合いがあまりないようです。    お互い呼びたい人を呼べばいいものなのでしょうか? よくある、新婦側、新郎側のスピーチを誰に頼めばいいのかも悩んでいます。

  • 友達の結婚式に招待されることになり、招待状が先日届きました。

    友達の結婚式に招待されることになり、招待状が先日届きました。 で、披露宴で余興をやってほしいという紙が入っていました。私はそんな話は聞いてなかったので、それを見てちょっと驚いてしまったのですが、これは普通なのでしょうか? というのも、私が今まで招待されてきた披露宴で、余興を頼まれる時は、招待状をもらう前にあらかじめ新郎新婦側から「余興お願いするけどイイ?」と電話かメールをもらってからだったのです。なので、そうするのが一般的、普通と思っていました。 それが、今回の友達は、そういう事前の知らせもなく、いきなり招待状で依頼してきたので、びっくりしてしまったのです。 もちろん、頼まれたからには責任を持って引き受けようとは思っています。でも正直なところ、こちらの意志の確認もなしに招待状で急に頼んできたというのは、有無を言わさない感じがしてしまってちょっとムッとしてしまいました。 招待状で初めて、余興などのお願いをするのは、失礼にはあたらないのですか?これが常識の範囲内、普通のことであるなら、私も考えを改めないといけませんので、教えてください。

  • 結婚式の招待状について

    みなさま、こんにちわ。 私たちは、先に入籍を済ませ、新居での生活を開始して数ヶ月経ち、 そろそろ結婚式を挙げようと思いまして、現在準備に取り掛かった ところです。 結婚式・披露宴は親族のみ招待する予定なので、差出人は新郎新婦の 親の名前で出します。 そこで招待状でいくつかご質問です。 (1)招待状の文面に『婚約相整い~』『結婚することになりました』  などの文言を入れているが、すでに入籍済みなのに問題ないか。  (一般的な文例を参考にしております) (2)新郎新婦からの挨拶を一言入れているが、妻の姓は旧姓か新姓か。  (親族に入籍が伝わっているかは不明です) (3)返信用はがきに記入する宛先は新郎新婦の住所(新居)・氏名で  よいか。また、妻は旧姓か新姓か。 以上の3点について、ご助言ございましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう