• ベストアンサー

結婚式.招待する人についての質問です。

結婚式.招待する人についての質問です。 年末に結婚予定の(女)ものです。 昔から、男の子の中に居て、今でも仲良くしているのは男友達… 女友達も一緒に輪の中に居ましたが男友達の中の子と結婚したりしています。 高校時代の女友達も居ますが、明らかに祝ってもらいたい.今でも付き合いがあるのは男友達の方が多くて… 新婦側が男性を招待するのは非常識なことなのですか? 呼ばずに女友達だけにすると彼の招待する方との差が出過ぎてしまいます。 ご助言 お願いします。

noname#112361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpion
回答No.4

昨年結婚したものです。 私も仲の良い男友達&彼の仲の良い女友達呼びました。 私も一応気にしてプランナーに相談しましたが、 今はあんまりそういうの関係ないそうです。 席順も新郎友人と新婦友人の席を一緒にしました。 席札にも“新郎新婦友人”と書いてありました。 これだけ多様化した披露宴なんですもの、 プランナーもお手のものです。 安心して男友達呼んでださいね。 おしあわせに!

質問者

お礼

新郎新婦友人ですか! なるほど!! 今は昔ほど非常識なことでもないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ポイントがあると思います。 ・複数であること(男友達一人じゃない) ・彼と彼のご両親が快諾すること。いい顔しなければすぐに引きさがりましょう。 ・彼と面識があること。ないなら結婚式前につくっておきましょう。 ・男友達が、そこに招かれる女友達とも面識があること(要は男女混合サークル仲間という感じなら不自然じゃない。男いっぱいの中に質問者様一人という付き合いなら変な感じ) 昔からということなので、肩書的に「高校友人」「○○部友人」・・たとえばスキー部とか男女複合の部活。とか書ければ尚いいですね。 私自身はサークルの仲間のうち特に仲のいい男性2名を呼びました。

質問者

お礼

異性の友人を招待された方、けっこういらっしゃるのですね。 彼とご両親には承諾をもらいました! ありがとうございました。

• myo9321
回答No.2

男友達を呼んでもいいかどうかを確認する相手は 彼&彼の両親だと思います。 私も別に呼んでもいいと思いますし、実際私の時も呼びますが、 私やココの人たちが気にしないといったところで、 彼や彼の両親・親族が気にする方であれば、呼ばない方がいいと思います。 とりあえず、彼に男友達呼びたいけど気にしないかな?って聞いてみるのが一番だと思います。

質問者

お礼

彼とご両親には承諾をもらいました。 彼の仲の良い女友達も招待する話で進みそうです。 ありがとうございました!

• aitosian
回答No.1

こんにちは。 私も6月に結婚式をします。 私も男友達がおりますが、呼びます。 新婦は男性を呼んではいけないと私も聞いたことがありますが、 旦那も面識があり、旦那よりもずっと長い付き合いです。 祝ってくれる気持ちも、人一倍持ってくれているようだし、私にとっては大事な大事な友達です。 彼らを呼ぶことで、非常識だと私の家というか親などが非難されるのであれば、あきらめますが そういうこともどうやらうちの場合はなさそうなので、呼ぶつもりです。 祝ってくれるって言ってくださってる人には、晴れ姿をちゃんと見てもらいたいと思っております。 男友達だけ呼ぶわけではないでしょうし、私はいいんじゃないかと思います。 参考にならず申し訳ありません…。

質問者

お礼

他の回答して下さった方達のように異性の友人を招待する方、今では多いようですね。 私も彼とご両親に承諾をもらい彼の女友達も招待する話で進みそうです! 6月に式とのこと、お忙しい時期でしょうね。 お互い素敵な式になりますように! ありがとうございました。