• ベストアンサー
  • 困ってます

招待客について(親戚)

招待客の選定で悩んでいます。 うちの親戚は、招待するとしたら夫婦で、というのが当たり前、になっているようなのですが、今回、私たちの結婚式では彼のほうの親戚が少ないことと、全体の人数を少なめにしてアットホームな雰囲気にしたいということから、私の親戚は夫婦ではなく一人ずつ(単純に父母の兄弟のみ)招待したいと思います。 しかし、母曰く「宛名が連名じゃなくても、普通に招待状出したら夫婦で呼ばれてると思われるよ」 ということなので、招待状の文面に、一人だけでお願いします、というようなものを書いたら、と言われているのですが、具体的にどう記したらいいのかわかりません。 できるだけ失礼にあたらない書き方をしたいのですが……。 何か良い方法等ありましたらアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

御結婚おめでとうございます。人数の釣り合い、というのは本当に難しいですよね。 私の親戚の場合、おじおばは夫婦で招待しましたが、私側はいとこまで呼ぶことが多いのに、彼側の親戚の人数が少ないため、おじおばのみという風にしてもらう事にしたので、kkk000さんと状況が似ているかな?と思います。 私の場合、親戚付き合いがそれほど多くはなかったので、まず父母から直接おじおばへ電話をしてもらい、結婚式の事とおじおばを招待する事を考えている、という事を伝えてもらいました。 その後に招待状を送付したため、おじおばのみの出欠のみで葉書は戻ってきて、「いとこも参加したい」という場合は父母に直接電話で確認が来ていました。(そのいとこもやはり人数の都合で呼べなかったので、父母から謝ってもらいました) もしkkk000さんがおじさんおばさんとお付き合いがあるようでしたら、直接電話して、「本来はおじさんおばさん夫婦で呼ぶべきだったが、彼の方の親戚が少ないので人数を合わせるために今回はおじさん(おばさん)のみの出席でお願いしたい」という趣旨をお願いしてから招待状を送ってはどうでしょうか?もしあまりお付き合いがないようだったら、お父さんお母さんにお願いしてみては?と思います。兄弟ですから、うまく言ってくれるのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親戚が多いとどうしても悩むところだとは姉やイトコたちを見ていてわかってはいたのですが…実際自分が結婚するとなると、本当に難しいですね。 両親から電話してもらうべきでしょうか。ただ、うちは父が言語障害があるため、電話をするとしたら母が全ての親戚に連絡することになり大変そうなので、少しでも電話連絡を省ければ…などと思っていたのですが、皆さんのお話を聞いて電話を入れてから招待状を送るのが常識なのだということを知りました。電話でお願いする方向で進めようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 >うちの親戚は、招待するとしたら夫婦で、というのが当たり前 だから >母曰く「宛名が連名じゃなくても、普通に招待状出したら夫婦で呼ばれてると思われるよ」 なんですよね。 別に夫婦招待は当たり前のことではないですよ。それは質問者様の親戚内か地域の慣例なだけです。 結婚式は「名指し招待」です。誰でもきていいわけではないし、新郎新婦が名指しで呼ばれた人だけしか来てはいけません。 ですから普通、社会人の場合、宛名にある人だけしか招待されてないと思うと思います。(夫婦は連名ですからね) でも質問者様のご親族で夫婦招待が慣例なのであれば皆さんが仰るように送るまえに前に電話して1人だけと伝えた方がいいと思います。 >招待状の文面に、一人だけでお願いします、というようなものを書いたら、と言われているのですが、 招待状って結構定形文だし、招待状の文面なんて見ないじゃないかな? 日付日時と場所確認してあとは直前までみませんよ。 だから文面で理解していただくのは厳しいと思いますよ。 それにこういうのは招待状送る前に電話でご連絡するのが筋なのでそういう電話がないこと自体失礼じゃないかな?と思います。 親から言ってもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数年前にうちの姉が結婚した際、招待状には叔父叔母の名前しか書かなかったのにイトコが夫婦で来てしまって席も料理も足りなかった、という事態がありまして…。 やはり、事前に電話で誰を招待するのか、しっかりと伝えておくべきですね。親にお願いしてみます。

  • 回答No.1
noname#224892
noname#224892

招待状の中身の宛名を書く欄があると思います。 そこも招待したい方のみのお名前を書けばいいと思いますよ。 まずは事前にお電話をして来て頂けるか確認をした上で、 今回は相手の方に合わせて○○叔父さんだけの出席でお願いしたいと申し出ればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはアドバイス有り難うございます!! やはりお電話でお願いするべきでしょうか。それが確実ですよね。

関連するQ&A

  • 招待客人数について悩んでいます

    招待客人数について悩んでいます お世話になります、結婚式の招待客が少ないため、演出等悩んでいます。 今のところ、40名規模で考えています。新郎側人数が、24名、私側が14名です。お互い友達はあまりよんでいないのですが、新郎が末っ子長男で親戚に子供が多く、また、私が片親で親戚が少ないため、ゲスト人数に偏りがでてしまいます。やはり、新郎、新婦とゲスト人数を合わせた方がよいでしょうか? 私の前に勤めていた会社の上司を呼んでいるのですが、この人数で会社でその方一人だけを呼ぶとなるとういてしまいますか?やはり、同じ会社で他の方も招待した方がよいでしょうか?ただ、私はその上司の方の連絡先しか知りません。 招待人数を増やすと、お金もかかるし、気もつかうし。でも、ゲストにつまらない結婚式だったとは、思われたくないので、正直迷っています。 二次会も企画していますが、二次会参加人数が10名程になりそうです。そうなると、ダンドリはどうなりますか?少人数だとビンゴゲームやってもつまらないだろうし、景品にお金もかけられないし。それなら、ゲームなしで、飲んでおしゃべりだけでいいのかなとも思ったりします。(汗 とりとめのない文章ですみません。結婚式に詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • 招待客の割合

    こんにちは。相談にのって頂けたらうれしいです。 近々結婚を予定していて、挙式と40人~50人規模の披露宴をしようと思っています。式場の方に「できるだけ正確な見積もりを出したいので招待人数をだいだい決めてきて下さい」と言われています。具体的に考えなくてはと思っていた時に問題が・・・。 彼の方は両親が離婚していてお母さんしかいないので、親戚があまりいないそうなのです。それに比べ私は親戚が多く、呼ばないと後で色々ともめそうな方々ばかり・・・。(笑)友人関係も彼の方が多いとはいえず、共通の友達を彼側の招待客と考えても・・・という感じです。 披露宴の招待客は新郎・新婦だいたい同じくらいに・・・と言いますが、あまりにも差が出てしまいそうです。彼は「私の方をたくさん呼べばいい」と言ってくれてはいますが、そんな事はとてもできません!!! 今のところ、彼側の親戚をできるだけ呼んで私側は近辺に住んでいる親戚のみ(親が了解したらですが…)を招待できたらと思いますが、こればっかりは親の問題ですし…。 長くなってしまいすみません…。 私と似たような経験の方、または何か良いアイデアがありましたらぜひ教えてください!!!よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    来年の春に結婚を予定しております。 披露宴は嫌いなので、挙式&小さなパーティを予定しています。(彼女も披露宴きらいです) 招待客の人数が多くならないように、会社&親戚は呼ばないで、友人をメインに招待しようと思っていました。 私(長男です)の父に相談したところ、 「おまえ達にすべてまかせたんだから、好きにすればいい。イトコは呼ばなくてもいいから、親戚のおじさん&おばさんくらいは呼んだほうがいいんでないか。」 と言われて困っています。親戚を呼ぶと人数が多くなってしまうため、友人は数人しか呼べなくなってしまいます。 父の助言を聞きいれた方がいいのか、説得すべきかどちらがよいのでしょうか? (ちなみに北海道です) よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の招待客について

    披露宴の招待客について 新郎の出身が関西、新婦(私)の出身が北陸で、 現在は二人とも都内勤務です。 結婚式・披露宴は彼の実家近くの関西で行うことにしました。 彼が会社関係の方(特に上司)を呼びたくないこと、 彼の親戚は関西以西に多く、東京は遠いことからです。 私も彼も友人はあまりおらず、会社関係も彼が遠慮したいとのことから、 親族中心で披露宴を行うことにしました。 私の両親は、父、母とも兄弟が多くそれぞれに子供もいますので親戚・いとこをご招待するとそこそこな人数になります。一方彼の方はそこまではいません。 今まで、私の父方のいとこは3人が結婚しましたが、全員いとこを招待しあっています。 なので、父方のいとこは全員招待しようと思っているのですが、 そこで質問です。 1.結婚しているいとこは夫婦で、いとこに子供がいる場合は子供も呼ぶべきでしょうか? (1組(子供なし)は何でも夫婦一緒という感じで、いとこ一人だけを呼べる雰囲気じゃありません。 そうするこのいとこだけ夫婦でご招待して、他のいとこは配偶者を呼ばないってのも変でしょうか?) 2.父方は、いとこまで(もしかしたらいとこの配偶者や子供まで)招待する関係で、 私の母方の親戚は、母の長兄夫婦だけをご招待し、他の叔父叔母は一切招待しない予定です。 これは非常識でしょうか? ⇒母はそれでいいとは言っているのですが・・・(母自身は自分の兄弟と仲が悪いわけではありませんが、 私は母方の叔父叔母は、顔と名前が一致しないくらいに付き合いがありません) 3.私の親族30名以上、彼の親族は頑張っても20名くらいになりそうです。  バランスはもっと合わせた方がいいですか? 4.私の親族は、北陸or東京がほとんどですので、全員に交通費がかかります。 結構な負担なのですが、全額負担すべきでしょうか? 今までのいとこの披露宴では往復切符を手配してくれた人と、一律金額を 渡してくれた人がいました。 (その時は夜行バスで行ったので結果的に負担金額より多く戴きました) 5.招待したい友人が一人だけいるのですが、親族中心の披露宴に一人だけ呼ぶのは可哀想ですよね・・・。 彼が友人を招待するとしたら、彼の友人と同テーブルにしても問題ないですか?

  • 披露宴の招待状

    招待状のことで質問です! 式をあげることになったのですが 親戚への招待状の送り方でいまいち疑問があるのです。 叔母夫婦とその子供、私からみていとこにあたる子たちも招待したいのですが 宛名にはどういう風に書くべきでしょうか? 連名だとおまけっぽくていやだし、ご祝儀も一緒にされそうで。。。 分けるとしたら叔母夫婦といとこ兄弟で3通になって それではなんだかなぁと。。。。 どうすればいいでしょうか?? いとこの二人は成人しています。私たちと近い年です。

  • 招待客で迷っています・・・

    10月に式を控えています。 その招待客について迷いがあるのでご意見を下さい。。 人数の関係があり職場関係の人たちは全員呼ぶわけにはいかないので、上司、親しい同僚、すぐ下の代の親しい後輩で考えています。 それより下の後輩については今回は報告のみとさせていただくつもりです。 なのですが・・・ その招待する予定でない下の後輩のうちの一人も結婚となり、9月に挙式・披露宴を行うことになっていて、私は役職をもっていることもあって招待されています。 もし同時期の挙式でなかったら、先程のような条件で報告のみとするであろう後輩なのですが、今回の場合、彼女の式に招待いただいた翌月の私の式となるので、彼女を招待するべきかどうかで悩んでいます。 ・通常の関係だけを考えたら、彼女を招待すると同じように招待する位置の後輩が数名出てくる。しかし人数の関係でそこまでは広げられない。なので招待するとしたら彼女のみ。という形をとるとなると他の後輩との兼ね合いを考えてしまう・・・ ・もしも後輩の位置関係を考えてで彼女も他の後輩と同じように招待という形をとらなかったとしたら?彼女の式に招待さてておきながら翌月の私の式には彼女を招待しないのは失礼にあたるか・・・ 考え始めたら進まなくなってしまいました。。 もしいいアイデア等ありましたらよろしくお願いします・・・

  • 招待状での子供の名前

    いつもお世話になっています。 結婚式の招待状についての質問です。 招待状の宛名なのですが、子供がいる場合は連名でだすのでしょうか? 高校生がいる場合は夫婦と連名でだそうかと思うのですが、 3歳児とかがいる場合はどうするのでしょうか? 親戚なので必ず連れてきます。 また、2歳の子供がいる友人が子供を連れてくるような話をしていたのですが(夫婦での出席ではありません)、 この場合は宛名にいれず出席を確認するだけでよいでしょうか? (招待状に手書きで子供連れてくるんだよね?みたいな感じです) どうでしょうか?教えてください

  • 披露宴の招待客選びについて

    招待客について 今年の6月に結婚が決まり披露宴を行うことになりました。 当初、海外挙式を考えていたのですが、急に彼のお父さんに披露宴代は出してあげるから披露宴をあげるように言うわれ あわてて予約を取ることになりました。 式まであと3ヶ月しかないため、現在招待客を選んでいる状況です。 しかしそこで問題が・・・招待客の比率です。 彼側は23人(親戚16人・友人7人)ですが、私の方は28人(親戚9人・友人19人)です。 皆さんはどういう基準で招待客を選びましたか? 人数を調整しようとするとこの19人の中で招待できない人を選ばないといけません。 そこで私は下記の人達をはずすかどうか迷っています。 1. 3,4年前に披露宴に呼んでくれたが現在はあまり付き合いがない人 たま~にメールくらい 2. 幼馴染で今一番親交が深いが、まだ独身であるため披露宴に呼ばれていない人 3. 式には呼ばれたが、披露宴をしなかったた人    この人は、式をした後その会場でそのまま会費制の2次会だったため、ちょっとしたお祝い品を送っただけなんです。 やはり全額彼の両親が出してくれる以上、新婦側の人数が上回るのもおかしいし、 招待してくれた人を呼ばないのも失礼かなと思い悩んでしまいます。 彼はこれからも付き合いが続く人を優先に考えたらと助言してくれたのですが、 皆さんならどうしますか?

  • 結婚式 両家の招待客のバランスがとれません。

    結婚式招待客で、両家のバランスが取れなくて困っています。 新郎側  家族・・・2名(母、兄)        友人・・・10名 くらい    計12名 新婦側  家族・・・5名(父、母、姉、義兄、弟)        友人・・・10名 くらい        親戚・・・20名 くらい    計35名 という状態です。 なぜ新郎側の親戚がいないかというと・・・ 彼の父は10年ほど前に亡くなっており、父方の親戚とは疎遠なため、招待できる状態ではありません。 母方の親戚は、年配の方が多く、地方在住のため、費用や体力的な問題があるのと、他の親戚も結婚式をしなかったりと、そういうことにあまり意欲的に集まってくれないということで、招待しても来てくれる可能性は極めて低いそうです。それでも来てください、と招待しても、私(新婦側)の親戚の数にはとても追いつかない人数です。 一方、私の親戚は、そういう機会に集まってわいわいするのが好きな人が多いのと、両親ともに健在で両方の身内があるので、かなり最低限に人数を絞っても15人くらいにはなってしまいます。 このような事情なので彼と私の考えは、親戚なしで家族と友人だけの式にしようかと思っていました。 しかし、私の父は、そのような事情があっても、うちの親戚は呼んで欲しい、と言います。 もちろん私も親戚を呼べるなら呼びたい。父の言うことも良くわかる。 彼の母は、両家のバランスがとれなくても構わないならぜひ招待してください、と言ってくれました。 こういう場合、どうするのがベストでしょうか? ・新婦側の人数が15人前後も多いのはそもそもおかしくないか? ・他にいい案はないか? ・この状態で式をする場合、何か具体的にしたほうがいいことはあるか? ・新婦側の招待客が明らかに多い式に出席されたことがある方、気になることなどあったか? など、何でもいいのでご意見お聞かせください。 長文失礼しました。