• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の招待客

結婚式を来年の2月に挙げる予定です 招待客のリストを作るよういわれましたが、悩む点がいくつかあるので、是非助言を下さい (1)彼の両親が離婚しており、彼は母側で育てられたが、お母さんからお父さんとその親戚は呼んでほしくない、といわれた。しかし、彼はお父さんの事業を継いでいるため、関係がなくなったわけではない。彼側の招待客は大半が会社関係の方になりそうなので、呼ばないのはおかしいとも思っている。(お父さんも呼ぶならやはりその親戚方も?) (2)私は歯医者でバイトをしているが、毎日顔を合わせている先生とその奥さんは呼ぶべきか。 (3)結婚の話も招待するという話もしていないのに、何故か来る気になっている彼の弟の彼女。私の心が狭いのかもしれないが、親しい訳でもなく、私の友人の女性ゲストは沢山来てくれるので、正直な気持ち、遠慮してくれないかと思っている。でもお祝いしてくれるという気持ちを素直に受け取り、招待するべきか 長くなりましたが、どう思われるでしょうか 御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数235
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

どなたを招待するのかということは、お二人の気持ちや状況によりけりなので、「これが正解!」という答えは無いのですが・・・ 私ならば、という見方で答えてみますね。 1.お母様が「お父さんを呼んで欲しくない」という気持ちはわかりますが、ここは呼ばざるを得ない状況だと思います。 お母様に状況をよく説明した上で「お父さんにも祝ってもらいたいんだ。二人から生まれたんだから、お母さんにもお父さんにも祝福されたいよ。」という気持ちを彼に話してもらって説得します。 ここは質問者様が説得するのではなく、そばに居て彼をフォローしましょう。 2.私は基本的に職場の人は呼ばないタイプなので、呼びません。 就職先の上司も呼びませんでした。 私も歯科助手のバイトをしていたこともありますが、その当時に結婚していたとしても、やはり先生は呼ばないだろうなぁ・・・ とてもお世話になっていたし仲良くしてはいますが、結婚式に招待するというのは、ある意味先方に負担もかかりますからね。 ぜひ来ていただきたい!と思うのであれば、事前に打診して先生と奥様の都合を伺ってみてはいかがでしょうか。 3.呼びませんよ。 (;^_^A 質問者様の心が狭いのではないです。 基本的に「結婚の日取りが決まっている正式な婚約者」なら呼ぶこともありますが、彼女というだけでは呼ばないのが普通かと・・・ もちろんよっぽど自分が仲良くしているのでしたら呼びたいと思いますが、親しくなければ呼びませんよ。 まぁ、参考程度に読み流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 3について、ZATOさんの意見をお聞きして踏ん切りがつきました やはり弟の彼女は呼びません。 他の解答を頂いた方からのコメントにありましたが、2次会から来てもらったらいいのですね 思いつきませんでした 何故かもう振袖で行こうかな~という話をしている様なので、上手い具合に話をしてもらおうと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私の嫁も両親が離婚しており、父親に育てられたのですが、母方とも親密な関係があります。 で、披露宴を二回やりました。いや、正確には、二回目(母方向け)の披露宴がもうすぐです!ある意味楽しみです! あ、全然参考にならないですね。自分としては、配慮と話し合いだけが重要であって、結果どのようにするかはさほど重要でないと思いますよ。お父さんだってお母さんだって、事情はよくわかっている。歯医者の先生だって、弟の彼女さんだって。微妙な問題はどっちに転んでも不自然ではないのですから。根回し(事情説明)だけしっかりして、あとはしたいようにしましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 私も当初2回やることを考えました 2回に分けるとして、誰をどの時に呼ぶか・・・ということを考えると、お父さん側の披露宴の時は男の人だらけになってしまって(笑) 2回目は1回目よりも余裕もあるし、楽しみですね♪ 奥さんと楽しんでください!

  • 回答No.7

結婚おめでとうございます。 さて、ちょっと難しいケースですね。。。 1)お父さんとの関係が仕事上続いている以上、呼ばないわけにはいかないでしょう。きてほしくないというお母さんの気持ちはわかりますが、ここは息子のために寛大な気持ちになってもらうしかないです。 2)バイトの子を全員招待しているのであれば、招待すべきかと。直属の上司にあたりますしね。主賓としてもっとも相応しい人だと思うのですが、いかがでしょう?バイトといえども、呼ばれて嬉しくない人はいないでしょうし、あとは招待された側が判断することですので。 3)もし婚約している状態であれば、招待してもいいかな、とは思いますが、彼女でしかない段階では遠慮していただくのが一番かと。席次表の肩書きに苦労しますしね。2次会への招待で十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 主賓・・・そういうことも考えなければならない時期がくるんですよね う~ん 計画的に事が進まなければイライラする性格なので、ホテルの方と相談しつつ、早めに考えたいです

  • 回答No.6

こんにちは、私は3年前に結婚式をしました。 me_tannokittysanさんほど込み入った事情はありませんが、私の思うところを書かせていただきます。 (1)結婚式は二人の門出ですから、旦那様になられる方が、そのお父様の事業を継がれるのであれば、今後のお付き合いは発生しますよね。離婚されているという事ですので、お父様の親類の方は別にお呼びしなくてもよいとは思いますが、お父様へはご招待状をお送りした方が良いのではと考えます。まずは、新郎新婦の気持ちが第一であるべきで、お母様のお気持ちは、お母様が大人になって考えていただかなければならないと考えます。 (2)私であれば、先生には招待状をお渡しします。 (3)彼の弟さんの「婚約者」であればお呼びするかもしれませんが、「彼女」ということであれば呼びません。実際、私の実妹の彼は呼びませんでした。今後、その彼女の前で結婚式の内容の話などは、されない方が良いかと思います。 参考になるかどうか判りませんが、書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり体験談はどこか心強さを感じます 今度のお付き合いをしていくことも頭に入れなくてはいけませんね 彼は関係ないといいつつも、彼の父やおじいさんからは仕事以外でも頻繁に電話がかかってきたり、入院したらお見舞いに行くのはもちろん、お正月や父の日など家族行事もしているんですよね・・・考えれば考えるほど、関係なくないじゃん!と思えて仕方ないのですが 全く縁がなくなってしまったというのは寂しいですが、微妙な距離感も悩みますね

  • 回答No.5
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

難しいですね。私なら・・・ということで回答してみます。 (1)彼のお母様のお気持ちはわかりますが、彼がお父様の事業を継いでいることを考えると、お父様とそのご親戚は招待するべきかと・・・ 彼との考えを調整したうえでお母様にどう納得していただくか彼と相談します。 (2)結婚してバイトをやめるなら招待しないと思います。結婚後もバイトを続けるなら職場のかたも含めて招待する方向で考えます。 (3)彼に意見を求めます。彼の弟とその彼女が婚約しているなら招待も考えますが通常なら二次会からの来て頂くべきではということは彼に伝えます。その上で彼が招待するというなら彼側で席を用意してもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます まず彼と彼のお母さんで話し合ってもらうように、彼に話してみようと思います 家族になるとはいえ、よく事情を知らない私がその場にいない方がお母さんも素直な気持ちをいえるでしょうし 現実と気持ちの折り合いをつけるのは難しいですね

  • 回答No.4

こんにちは。 (1)私の彼もほぼ同じ状況ですが、父親は招待すると言っています。 結婚という晴れの席、健在であり、更に仕事上の関わりがあるのであれば 親御さんを呼ばない理由は無いと、私も思います。 父方の親戚は呼ばないそうです。 (私の彼が、父方の親戚と随分会ってないということもありますが) (2)アルバイトであれば、招待する必要はないと思いますが、 私自身が、アルバイト先で 懇意にしていた社員の方の結婚式に招待された経験はあります。 特別親しかったり、勤続年数が長いなら、招待もありかと思いますが 仕事上の関係のみなら、特に招待する必要は無いのでは。 (3)彼の弟さんと婚約でもしていない限りは 招待しない方向で良いと思います。 質問者さんの招待客と、彼の招待客の人数が合わなければ 人数合せに招待もありかも…程度ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 親戚関係までは呼ばないにしても、お父さんは招待できたらいいと思います 彼は仕事の関係がなければ、もう関係もないしお母さんの気持ちを大切にして、自分としても呼ばないといっていましたが・・・ 余談になってしまいますが、今でもお付き合いがあるお父さん、おじいさんに対して結婚するということを間接的にしか伝えていないということが気がかりです。 挨拶くらいは・・・と思うのですが

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 招待客を決めるのは本当に難しいですね。 1)今一度、お母様を説得し、親戚は   呼ばない代わりに、お父様だけは出席   してもらうようにする。 2)やはり、先生と奥様は必要かと。 3)弟さんの彼女が、婚約者などでなければ   招待する必要はないと思います。   人数的に難しいので、もし二次会などを   考えているならば、そちらに参加してもらう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ちょうど診療が休みの日とはいえ、時間もお金もかかることですし 先生と奥さんの件はもう少し考えてみたいと思います。 式が近づくにつれ、バイトをお休みさせて頂く機会も増えるでしょうし、結婚後続けるかどうかも含め・・・ また他のバイトの子は全員呼ぶ予定にしていますので、その子達の意見も聞いてみたいと思います

  • 回答No.1

(1) 夫婦は離婚すれば赤の他人に戻りますが、親子の縁までなくなるわけではありません。 彼とお母さん、彼とお父さんの関係はそのままなのですから、ごく普通の顔で双方とも来てもらいましょう。 お母さんはちょっと気まずいのかとは思いますが、何とかがまんしてもらってください。 (2) あなたが結婚後もそこでバイトするつもりなら、やはり呼ぶのが普通でしょうね。 バイトをやめてしまうのなら、あえて呼ばなくて良いかもしれません。 (3) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。 独身のうちは、たとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族です。 したがって、彼の弟さんには他人行儀に招待状を出す必要がなく、新郎の家族として出席してもらえばよいのです。 その上で、弟さんの彼女まで呼ぶか呼ばないかは、彼のお父さんかお母さんに判断を任せましょう。 お父さん (orお母さん) が、彼女をすでに身内と思っているのならきてもらえばよいし、そうでなければあえて声を掛けないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お父さんの件、もし呼ぶとすると、彼がさりげなく彼の親族にフォローすべきでしょうか? 会う機会がないので、招待状を送る前に電話などでするのが自然かな?と思いました お母さんは自分の親戚関係に(結婚していた当時)随分迷惑をかけたし、今更嫌な気持ちにさせたくないから、ということをおっしゃっていたので・・・ このことを考慮して招待した時、父としてではなく会社関連の招待客として来て頂き、また席も会社の方と座って頂いた方がいいのでしょうか? 私としてはやはり父は父ですし、日ごろ顔も合わせお世話になっているので、できる事ならば親族として来て欲しいという気持ちもあるのですが 重ね重ね質問し申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待客数と、本音について。

    結婚式の招待客数と、本音について。 今年の5月に結婚式を挙げる者です。 招待客数について悩んでおります。 彼の招待客は来賓・同僚・友人合わせて22人程度ですが、私はパートなので来賓や同僚は居なく、友人だけで7人程度しかいません。 まだハッキリと出欠がわからない人もおり、7人から更に減るかもしれません。 親戚の数は両家同じぐらいです。 結婚式の事は半年前から声を掛けており、仕事や用事などで既に9人程断られています。(全て友人) 来てくれると言ってくれ、招待状を出してから断られた人もいます。 仕事や妊娠、子供がいるからなどは仕方ないと思いますが、半年前から用事があるとか曖昧な理由で断られたのには「本当に用事なのかな‥。」と落ち込んでしまいました。 彼の方は声を掛けた人は即答で全て来てくれるそうです。(仕事以外は男性ばかり) 一方、私の方は「行けるかまだわからない。」などもいますが、用事があると即答されたりで10人近く断られたので、正直「女はこんなものなの‥。」と思ってしまったり、結婚式が憂鬱になってしまいました。 私はお祝い事は好きなので、結婚式には仕事があっても休んで行きますし、お祝いしたい気持ちがあります。 結婚式を挙げる側としても、その気持ちがよくわかりました。 その反面、結婚式は挙げる側にとっては凄く大事な日ですが、招待される人にとってはどうでもいいもの、と感じました。 お聞きしたいのですが、実際、結婚式に招待された方の本音はどうなのでしょうか? 喜んで行きますか? また、新婦側の招待客がとても少ないことに対して、どう思うでしょうか? 彼と比べて私の招待客がかなり少ないことを気にしています。 よろしくお願いします(>_<)

  • 結婚式の招待客について

    今年9月に挙式することになりました。 私は新婦です。 招待客は全部で70人程度を考えており、交友関係や親戚の構成上、彼の側は30人、私側は40人を目安にすることで合意しました。 しかし、私側の招待候補を全て数えると60人に達してしまうため、今必死で絞っています。絞り方についてアドバイスをいただければと思います。 (1)親戚の中で血縁ではない相方(たとえば従兄弟の旦那や奥さん)は割愛しても問題ないでしょうか。 (2)私は総勢8人の営業支店に勤めており、上司である支店長と、私と同じ職種の先輩を一人、後輩一人の計3人を招待しようと思っています。8人という小さな単位の中で一部だけ招待するのはやはりカドが立ってしまうものでしょうか?その他5人も仕事で密接な関わりを持っているため削るのは心苦しいのですが正直嫌いな人も含まれているためやはり削ってしまいたいのですが。。。その場合、その他5人には何と言えば良いでしょうか。 (3)過去に私を結婚式に招待してくれた友人5人組がいます。最近相次いで子供が産まれたため最近は交流がめっきり減っています。親しさの度合いからすると削ってもいいかと思いますが、招待してもらったならこちらも招待するべきでしょうか?(かつてご祝儀を差し上げたのだから私もいただきたいという気持ちも正直あります。。。) 客観的、個人的ご意見をいただければと思います。よろしくおねがいします。

  • 結婚式の招待客について

    近々私の大親友の結婚式があります。 と言っても、その招待客の事で両親の意見が分かれていて本人も 頭を悩めております。 私も9年前に結婚しましたが彼女と同じ状況にならなかったので アドバイスする事もできず… 彼女にはお兄さんが2人いらっしゃいます。義姉のご両親を式に 招待するかいなかで揉めている様です。 田舎なのでもちろん招待するつもりらしいのですが、1人にする か2人にするかが主な悩みだそうです。 一番上のお兄さんとお母さんは、『お2人に出席してもらうのが 当たり前だ』2番目のお兄さんとお父さんは『1人で充分だ』と いう事で意見が分かれているそうです。 こういった場合どのようにするのが一番良いのでしょうか。 ちなみにお相手は相談してもいまいちはっきりしないというか、 『好きにしていいよ?うちの事は気にしないで』と言っている そうなんですが… 同じ様な事で悩まれた方などいらっしゃいましたらご意見を伺い たく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待客について

    こんにちは。 今年の夏に結婚式・披露宴を行う予定なのですが 結婚式の招待客について大変困っております。 主に職場の方の招待についてなのですが 私の結婚が決まったと言うことを職場の方に報告したところ、 「私のことは呼ばないでね」という方と 「私のことを呼んでね」という方がいます。 現在招待客のリストのことを考えると、 それぞれの方の意見は尊重することは出来ません。 なぜならば「呼ばないでね」という方が直属の上司であったり、 同じ部署の方であったり・・・。 「呼んでね」という方も私からすると大変付き合いの浅い方であったりします。 「呼ばないでね」の方々の理由は概ねお金のことのようです。 そのようなことを口に出すのは本気なのか冗談なのかもわからないのです。 そのような方々を呼ばないわけにもいかないような状況で、 しかし無理して来ていただいたとしても、 なんとなく招待したことを 申し訳ないという気持ちになってしまいます。 同じような経験をされた方、 また逆に結婚の報告を受け上記のどちらかの発言を その相手にしたことのある方、 その真相やご意見お聞かせください。 更にその後の対処法など聞かせてただければ、 なお幸いです。 どうか皆様の力をお貸しくださいませ。

  • 招待客の割合

    こんにちは。相談にのって頂けたらうれしいです。 近々結婚を予定していて、挙式と40人~50人規模の披露宴をしようと思っています。式場の方に「できるだけ正確な見積もりを出したいので招待人数をだいだい決めてきて下さい」と言われています。具体的に考えなくてはと思っていた時に問題が・・・。 彼の方は両親が離婚していてお母さんしかいないので、親戚があまりいないそうなのです。それに比べ私は親戚が多く、呼ばないと後で色々ともめそうな方々ばかり・・・。(笑)友人関係も彼の方が多いとはいえず、共通の友達を彼側の招待客と考えても・・・という感じです。 披露宴の招待客は新郎・新婦だいたい同じくらいに・・・と言いますが、あまりにも差が出てしまいそうです。彼は「私の方をたくさん呼べばいい」と言ってくれてはいますが、そんな事はとてもできません!!! 今のところ、彼側の親戚をできるだけ呼んで私側は近辺に住んでいる親戚のみ(親が了解したらですが…)を招待できたらと思いますが、こればっかりは親の問題ですし…。 長くなってしまいすみません…。 私と似たような経験の方、または何か良いアイデアがありましたらぜひ教えてください!!!よろしくお願いします。

  • 結婚式招待客について

    年内に結婚するんですが、招待客の選択に少々悩んでます。 当部署は10名と人数が多く、50歳の方から24歳まで男女様々です。 上司(役付き)は当然招待しますが、先輩および後輩を披露宴に招待するかで悩んでおります。 ある先輩はお世話になっているので是非招待したいのですが、招待しなくてもいいかなって思っている人もいます。その方が別に嫌いとかウマが合わないとかではなく、個人的に飲みに行ったりする訳でもないし、単なる同部署で働いているだけ打からです。祝儀などの費用もかさむので、私が遠慮している訳です。 どうすれば良いか、アドバイス下さい。 また、タイトルとは関係ないですが、遠方(東京、九州等)から招待する友人、同僚には、通常交通費および宿泊費を払うものでしょうか?中には地元出身の方もいるので、宿泊費はいいかなって思ってますが、いかがでしょう?

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • 披露宴の招待客

    こんにちは。 結婚式の招待客について教えてください。 夫の勤務先は東京なのですが、親戚などの関係で式は東北で挙げることになりました。 初めは彼の会社の上司も招待する予定だったのですが、遠いことや、簡単なものにしたいという思いもあってか、彼が上司は呼ばず、仲のいい同僚だけ呼ぶと言い出しました。 改めて招待客リストを見てみると、親戚と、20代前半の友人・同僚しかいないのですが、上司を呼ばないって大丈夫なんでしょうか? 初めは私も彼も写真だけ取って式や披露宴はやらないつもりだったのですが、親とも話し合った結果式を挙げることになって、とてもばたばたしていて何か見落としがあるんじゃないかと不安です。 友人・同僚・親戚のみの披露宴がアリなのかナシなのか、ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の断り方

    夫の弟が結婚式を挙げるのですが、義弟の方がお嫁さん側よりも招待客が少ないために、義母から「○○ちゃん(私)のお父さんお母さんにもきてもらいたいの」と言われ、父母に伝えたところ、「そんなめでたい所、申し訳ないから遠慮しておきたい。着ていくものもないし。お葬式等なら行くけど・・・。なんてこと縁起でもないから言えないし、うまく言っておいて。ご祝儀は送ろうとおもう。」と言われました。 しかし、義母に遠慮したいと伝えるのを忘れていて、招待状の葉書が届いてしまいました。 私の両親は、義弟と私たちの結婚式や義父のお葬式や、夫の祖母のお葬式などで会ったことはありますが、交流もないし、私は結婚式によぶ程の関係ではないと思っています。 なんと御断りしたら良いでしょうか。人数をそろえることはそんなに重要なのでしょうか。

  • 招待客人数について悩んでいます

    招待客人数について悩んでいます お世話になります、結婚式の招待客が少ないため、演出等悩んでいます。 今のところ、40名規模で考えています。新郎側人数が、24名、私側が14名です。お互い友達はあまりよんでいないのですが、新郎が末っ子長男で親戚に子供が多く、また、私が片親で親戚が少ないため、ゲスト人数に偏りがでてしまいます。やはり、新郎、新婦とゲスト人数を合わせた方がよいでしょうか? 私の前に勤めていた会社の上司を呼んでいるのですが、この人数で会社でその方一人だけを呼ぶとなるとういてしまいますか?やはり、同じ会社で他の方も招待した方がよいでしょうか?ただ、私はその上司の方の連絡先しか知りません。 招待人数を増やすと、お金もかかるし、気もつかうし。でも、ゲストにつまらない結婚式だったとは、思われたくないので、正直迷っています。 二次会も企画していますが、二次会参加人数が10名程になりそうです。そうなると、ダンドリはどうなりますか?少人数だとビンゴゲームやってもつまらないだろうし、景品にお金もかけられないし。それなら、ゲームなしで、飲んでおしゃべりだけでいいのかなとも思ったりします。(汗 とりとめのない文章ですみません。結婚式に詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。