• 締切済み

結婚式に呼ぶ友人ゼロの時は?

私には友達がいません。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、結婚式の事を考えると憂鬱で仕方ないです。 今までいなかったわけではないのですが、高校、大学と学校が終わると疎遠になってしまい全く連絡をとっていません。もう10年近くになるので今さら連絡する勇気もなければ、会いたいとも特に思わず、むしろ今さら会いたくないです...。(>_<) 最近彼氏の友人は結婚ラッシュらしく、この1年で高校大学の友人計5人の結婚式に行っていました。彼はまた招待状が届いたらしく、 私:また行くの? 彼:逆になんでないの? 私:ないから。 彼:行かないと自分の結婚式呼ぶ人いないじゃん。 私:そうだねぇ~、、 という会話になり、日頃から友達がいないことで悩んでいる私は憂鬱で憂鬱で、早く結婚して子供がほしいのに結婚したくないです。 彼は友達や姉も結婚式をしているし、職場関係で呼ぶ人も沢山いるようなので、結婚式をしないという選択肢はないようです。 式場も駅が近いほうがいいとか付き合った当初から言っており、親族のみ・海外でする・ましてやフォト婚なんてありえないようです。 友人ゼロでも仕方ないのですが、私のほうが親族職場関係で呼べる人も少ないし、呼んだ方々に友達がいないとバレるのもツラいのです...。 ちなみに彼氏には、 友達がいないとハッキリ言った事はありませんが、普段から友達の話は出来ないのでしない為、特に聞いてくる事はなく、地元なのに遊ぶ人がいない事は薄々気付いてると思います。 結婚式で自分が主役になるなんて恥ずかしいし、友達もいないのにやりたくありません(;_;) 一生に1回なので友達がいたらやりたいとは思いますが...。親も私が友達ゼロの為したくない事は知っていますが、本当は挙げてほしいようです。。 友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。 他人に祝ってもらうフリをされるのも虚しいですが、この際それは承知の上で行ったとしても、サービスを利用した事を彼や職場の人等にバレるのが1番怖いです。そのあたりは絶対大丈夫なのでしょうか・・・? どうしたらいいのかわからず、今さら友達の作り方や友人ゼロの結婚式について検索して憂鬱なって涙が出たり、彼が大好きなのに遠ざけてしまいそうです。。 どうしたらいいのでしょうか(T_T) 私と同じ悩みをお持ちの方、また片方の友人ゼロや少ない結婚式を挙げた・御出席経験のある方お話しお伺いしたいです。 長文失礼致しました...。

みんなの回答

回答No.11

NO.9です。お礼ありがとうございます^^ >本当に1人もいないなんて、恥ずかしいし、ひかれないか、嫌われないかとても怖いです(;_;) そのお気持ち、すごくわかります! 私はいまだに主人以外に友達が少ないことを言ったことがありません。。 受け入れてもらえなかったらどうしようって、こわくなるんですよね。 私が主人に打ち明けた時、友人以外に実家の悩みもあったので、友人が少ないことに対するインパクトは多少薄れたかもしれません。 その効果を利用して、結婚式に友人を呼びたくない主な理由として「皆の前でドレス姿になるのは恥ずかしい。でも自分の選んだ好きなドレスを着たいから、ドレスになるのは少なくとも親戚の前だけにしたい(または挙式はふたりだけでしたいなど)」と言ってみるとか。 友人関係については、私は主人に「人生のステージ毎(小・中・高・大・社会人等)に友人が変わったこともあるし、以前の友達はだいぶん前に皆結婚してしまって今は独身わたしひとりで友人関係が希薄な段階。今後こどもが産まれたらママ友ができるかもしれない」という趣旨を伝えました。 私は晩婚だったので質問者様と状況は多少異なると思いますが、「人生のステージ毎に友人が変わった」ことと「今後ママ友ができるかもしれない」ということは通常ありうることですし(私の周囲にも結構いますよ!)、説明される側もわかりやすく納得できることではないかと思います。 うまく伝わるといいですね!

回答No.10

君のことを本気で考えてくれる男なら、こういうケースの場合、海外挙式とか、友人を呼ばず、親族のみで式を挙げられるような工夫ができるはずだ。(私の場合は海外挙式だった) でも中にはいるんだよね。人の多さ(人脈?友人?)を披露宴で自慢したい人がね。 その披露宴に来てくれた人の中で1年後も親しく付き合う人数はどれだけいるだろうね? 中には披露宴で会ったが最後、一生会わない人もいるんじゃないの? 君の考えは嫌いじゃない。友人は数じゃない質だ。有象無象の多人数の友人(のフリ)よりは少数精鋭のほうがいい。 その少数すらも難しいのなら、最後の手段は代行業者に依頼するしかないがね。

回答No.9

既婚女性です。 彼が質問者様に友人がいないことを知らない、というか、そのことで質問者様が結婚式を挙げるにあたって大いに悩んでいることが分かってないと思います。 まずは彼に悩みを打ち明けないと何も始まらないのではないでしょうか? 結婚生活そんなことばっかりですよ~まずは少なくとも困っているんだということを分かってもらわないと先に進めません。 彼はただ彼の周囲が結婚式に友人を呼び合ってるから自分もそうするものだと思ってるだけじゃないでしょうか。 そもそも結婚式の主役は新婦です。 新婦が幸せな気分になれない結婚式なんて意味がありませんし、結婚後も後悔がつきまとうでしょう。 まずは質問者様がどうしたいのか、どういった結婚式なら幸せに感じるのかをご自身で把握し、彼と話し合ってはいかがですか? ちなみに私の周囲では結婚式は親族のみで、二次会に職場や友人を招待するケースが主流でしたよ。 私は当時友人が1人だけで親兄弟とも仲が良くなかった為、主人と2人だけの海外挙式と帰国後に私の方は親兄弟と顔合わせ食事会、主人の方は親兄弟親戚と顔合わせ食事会を別々に行いました。 周囲と全く違う形式ですが、自分たちで決めたことなので特に後悔してることはありません。 少しでもご参考になれば幸いです。 お幸せに!

Duffy_March
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。彼は私に友人がいない事、そのことでこんなに悩んでいるとは知らないのです。 悩みを打ち明ける・・・、そうですよねぇ。。 他の方が聞いたら大袈裟かもしれませんが、私の中では人生におけるとても大きな問題で(>_<) 疎遠になった事もですが、学生時代にいじめにあった経験があり、他人を信じられなかったり、深く付き合うのが苦手なのです...。 本当に1人もいないなんて、恥ずかしいし、ひかれないか、嫌われないかとても怖いです(;_;) 彼は年下ですが頑張り屋さんで面白くて明るく、年齢関係なく好かれるタイプで、私の為に生きる(冗談かもしれませんが)と言ってくれるようなとても優しい人です。そんな彼を失望させたくないという気持ちもあるのかもしれません...。 どんな感じで打ち明ければいいのでしょう。 普通に(明るく?)友達いないんだよね~!と話した方がいいのか、思いのままに話したら不安や色々な気持ちで泣いてしまいそうです、怖いです(T_T) ネガティブな気持ちばかり書いてしまいすみません。既婚女性の方という事で様々な経験をされていると思い、つい長々と・・・申し訳ありませんでした(>_<)

noname#243649
noname#243649
回答No.7

>友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。  これだけは、絶対に止めときな! 大切な人生の門出だよ、まがいもののお世話になって、どうするんだ!  何回か代行に出くわした披露宴があったけど、こいつは代行だ!ってすぐにわかったよ。ミジメだったね。本当に,ミジメだったよ。 >どうしたらいいのでしょうか  無ければ無くて良し。誰も気にもしていない。何の不都合もない。 ただ、「友人代表スピーチ」なんてものがあると片方だけになってしまい違和感があるので、「友人代表スピーチ」はやらないこと。  その代わりとして、良い方法がある。それは、「インタビュースピーチ」。 インタビュースピーチとは、司会者が席を回って、上司やら友人やら親戚やら ごちゃまぜにインタビューして、お祝いの言葉を述べてもらう、というやり方。 司会者に事情を述べておくと、ちゃんとやってくれます。   この方法だと、貴女の友人がゼロであっても、何の違和感もない。  席順も席次表も、「友人」と記載しておくだけで良い。  良い披露宴になることを、祈っています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #@です。補足です。 >>彼側は呼ぶ人がだいぶ多そうなので、私自身もツラい式になりそうですし、彼にも恥をかかせてしまうと思うとツラくて泣いてました...。  知人のアメリカ人が最近ハワイで式を挙げましたが、新郎側の友人は百五十人、中国人の新婦の方は中国から来たお母さん一人だったそうです。  僕たちも新郎側に招かれましたが、ハワイって地の人が圧迫されて少ないところだし、金もかかるので行きませんでした。

回答No.5

普通はいくら友人ゼロでも披露宴をしたいのは女性の方で男性は仕方なくだと思いますが、珍しいですね。 おっしゃるように友人代行なんてアホらしい、虚に虚を重ねるような、 そんな無駄なことを新生活の出発点からしてほしくないです。 親族だけで会社の人も参加できないという披露宴をする人は珍しくないですから、それでいいのじゃないですか。 全然せずに結婚後に親族にあいさつ回りをした人もいます。 新郎がこんなあなたの悩みを分かってくれないのなら、 この結婚生活は果たして幸せが待っているでしょうか? 友人ゼロでも恥ずかしいなんて思うことないからと言うのならまだしも、 そんな新婦と知れたら恥ずかしいから友人代行を呼んでくれと言うようなら、こりゃあ破談にした方が賢明ではないでしょうか。

Duffy_March
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼にはまだ友人ゼロとは勇気がなくて言い出せずにいる状態です...。まずは言ってみるべきなのか、言わずに友人代行を頼んでしまえばいいのか、、 彼は社交的で明るく友人も多いので、式は絶対挙げることになりそうです(> <) 憂鬱すぎて距離置きたいです。。

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.4

どうしてもであれば、友人代行がいいと思いますよ。 結婚式って同性の参加者でも会社、学生時代、幼馴染など、接点がないので、あまり交流もなく、テーブルで分ければ、テーブルを超えて話し込むこともないかと思います。 悩ましいかもしれませんが、それより今後の明るい家庭生活をイメージして、ポジティブにいきましょう!

Duffy_March
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 子供の頃に親戚の式に出席したくらいで、結婚式がどんな感じなのか全然知らなくて...。 彼は友達の式に何度も出席して様子を知っていることもあり、絶対挙げたいと思っているようで、友達ゼロなんてますます言い出せずにいます。 彼には言わずに友人代行にお願いするのが一番なのかなって考えたりしていました。 ポジティブにいかなきゃだめですよね。 ご回答ありがとうございます(> <)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.3

じゃあ友達を作ればいいと思います 同級生に会える場所とかないんでしょうか どうしてもいないなら私が友達になりますよ

Duffy_March
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしこれから友人を作れたとしても、友人期間がまだ浅い方を結婚式に呼んでも大丈夫なものなのでしょうか?(やはり御祝儀とかお金がかかってしまうのでご迷惑になりそうで...。) やっぱり友達がいないなんてひきますよね、、

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。  そうでもないと思います。 2。どうしたらいいのでしょうか(T_T)  友人ゼロにすればいいでしょう。 3。私と同じ悩みをお持ちの方、また片方の友人ゼロや少ない結婚式を挙げた・御出席経験のある方お話しお伺いしたいです。  同じ悩みかどうか分かりませんが、新婦の妹とご主人が証人として出てくれ、公安判事の部屋で式を挙げました。ですから友人はゼロで安上がりでした。

Duffy_March
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような式もあるのですね。友人ゼロで価格も高額ではなかったこと羨ましいです。 彼側は呼ぶ人がだいぶ多そうなので、私自身もツラい式になりそうですし、彼にも恥をかかせてしまうと思うとツラくて泣いてました...。 貴重なお返事ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.1

そういう人の、そういうときのために友人代行サービスがあるんじゃないでしょうか。聞くところによるとそういうときに呼ばれる人は売れない舞台俳優や芸人なんて人が多く、「演じる」ことには慣れている人たちです。もし挨拶が必要なら、事前にきちんと頼んでおけばそれっぽい原稿を用意してそれっぽく話してくれるでしょう。なに、新婦側友人挨拶なんて面白い話って聞いたことがなく、はっきりいって誰も聞いていません・笑。「子供の頃からいつも一緒だったねー。素敵な旦那さんだねー。幸せになってねー」ですよ。

Duffy_March
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 やはり彼には友達のいない事・友人代行の事は話さずにサービスを利用し、一生秘密にするのが一番なのかな、、

関連するQ&A

  • 結婚式に呼べる友人がいません

    私は友人がいません。 なので、結婚式に呼べる友人がいない為、結婚式を挙げるのがすごく憂鬱です。 今年中に式場探しなどをすることになりそうですが、今からとにかく憂鬱です。 彼にまだ呼べる友人がいないっていう事も言っていません。 彼の方は、友達も多いですし、会社の方も招待するそうなので、 人数が多くなりそうです。 私は、親戚・いとこ位で、人数もそれ程多くな為、 圧倒的に彼の関係者の方が多くなりそうです。 彼の会社の方も招待する中、新婦である私の友人が誰もいなかったら、 彼の顔を潰してしまうんじゃないかという気がして、彼に本当に申し訳ない気持ちです。 親族のみの式にしたい・・と少し言ったこともありますが、 やはり会社の方も呼ぶのでそういう訳にもいきません。 彼は友達思いですし、友達同士盛り上がる披露宴にしたいんじゃないかと思うので、心苦しいです。 結婚式を考えると、辞めたくなってきます。 友人がいないのに、結婚まで踏み切るんじゃなかったという考えまで浮かんできます。 今は、人数合わせの為に、友人役をお願いできる会社があるようです。 少し調べたのですが、友人役を一人お願いするのに、 1万円プラス交通費がかかるそうです。 最悪これでごまかそうかとも思っていますが、うちの両親は、友人役を頼むのを知ることになりますし、そしたら感動が薄れれてしまうかなとも思っています。 結婚式は挙げたいけれど、こういった事情があり、 考えるだけで憂鬱です。 それと彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まだ呼べる友人がいないということも言っていないので、 これはもっと早く言うべきだったと反省しています。 何か良いアドバイスがありましたら回答お願いいたします。

  • 友人の結婚式に・・

    何回か質問させていただいています。 私は20代の男ですが、先日、大学時代の友人が結婚するというのを、その同じ大学の友達伝えで聞きました。 大学時代には、その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、大学で仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人と少し話をしていたら、結婚する友人に、私が式に出席したがっていた、ということを伝えといてくれるというのです。 でも、やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    私は12月に結婚式をすることになっています。 そこで高校生の時に仲のよかった子(3人)を呼びたいな、 と思っています。 しかし、高校を卒業してからそれぞれ東京に2人、大阪に1人行ってしまいました。(私は岡山県に住んでいます。) 大学3年の時に集まってから、4年ほど会うこともなく連絡を取ることもしていませんでしたが、私は機会があれば会いたいなといつも思っていましたが、それぞれ仕事もあるし遠いので気が引けていて連絡を取ることをしていませんでした。 しかし、高校の時は一緒に塾に通ったり、帰ったりしていて、私には楽しかった思い出になっているし、これを機会に会えたら嬉しいなと思っているのですが、急に「結婚式するので会いたいので披露宴に出席してほしい」と連絡が来ても相手は困りますか? 大阪にいる子は7月に親族だけで結婚式をしたと連絡があり、 結婚式の写真のハガキがこの前届きました。 最近連絡を取ってない友人から結婚式に招待されてどうしたのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 結婚式で新郎の友人5人って少ないですか?

    結婚式で新郎の友人5人って少ないですか? 新婦の友人は,12人くらいいるんですが,アンバランスさがすごく嫌なんです…… 僕は32歳で正直,友達少ないんです。 式のこと考えるとかなり憂鬱で……… 外国で挙げるのとかを提案してみたのですが,彼女は友人が多いため,国内披露宴を希望しています。 しかも親族にも差があるので,新郎側(私)はかなり閑散とした状態になると悩んでいます。 同じような悩みもったかたいますか?

  • 結婚後疎遠になった友人

    夏に10年来の友人が結婚しました。 前からずっと結婚式に来てねといわれてたのに 相手の方の意向とのことで親族のみの披露宴でした。 形だけでもお祝いをしてあげたいと思い、共通の友人とお祝いを包みました。 その後なんの連絡もなく、内祝いが届いたのですが、手紙も何も入ってなく、電話等もありません。。。。。 母は普通はこんな事はない。 これはもう今後付き合わないという印だ、というんですがそうなんでしょうか? (あまり信じたくないのですが) 確かに弟の友達が結婚したときは、新婚旅行の写真を見せにきてくれたり、二人で遊びに来たり、結婚前からもいろいろ打ち合わせでわいわい騒いだり、違ってたような気がします。 母は、その子は友達づきあいしたいと思ってても、相手の男の人の意向もあるからというんですが。 今の時代にそんな事ってあるんでしょうか? (確かに人付き合い下手っぽい変わった感じの男の人なんですが。) 結婚する3ヶ月前までは遊びに来たり普通に仲良くしてたんですが。。。。 なんかショックで人間不信になりそうです。

  • 結婚が決まったことを友人に言えません

    こんにちは。 来年7月に結婚する予定なのですが、親友にだけまだ伝えれてない状態で悩んでいます。 私の親友は男性なのですが、私にとっては性別は関係のない、かけがえのない友人で、そのことは付き合い出だした初めから、自分の彼氏にも伝えてあります。 彼氏は、「自分と付き合った後から知り合った男友達と頻繁に遊ばれるとちょっと抵抗があるけど、親友とは別に連絡を取っていても構わない。」と言っています。 ところが、親友の方が自分が異性だということを気にしていて、今は普通に連絡取れているものの、常日頃から、「私が結婚したらもう会えない。」と宣言されています。 まだ私に結婚の話が出る前から、親友はいつもそれを気にしていて、「男女の特別な友人関係は、理解してくれる人もいるけど、そう思ってくれない人もきっと多いよなぁ。その中でも俺たちの関係は特に理解されずらいやろうから、ほんまに悲しいけど、今まで通りの関係でいるのは難しくなるんやろうな。」と言っていました。 何度もこのことで話し合いになりましたが、どうすればいいか二人とも結論が出ていない状態で、本当に結婚が決まってからも、その話題を余計避けるようになって、未だに結婚の報告が出来ません。 昨日、親友から「彼女が出来たよ!」と電話がありました。 うれしい反面、私は大事ことを隠しているという罪悪感もあるし、でも伝えたら会えなくなってしまいます… このまま黙っていても、いつか分かってしまうことだし、間近になってから伝えたら「何で今まで黙ってたんか」と思うだろうし、いつ言えばいいか、どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。 彼にはいつ、どういう風に伝えるのが一番良いのでしょうか。 やっぱりこのままの関係を続けるのは彼が言うように難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少人数の結婚式に友人を呼んでいいか

    今年中に結婚式を挙げる新婦です。 当初、私があまり結婚式に夢を見るタイプではなく、 恥ずかしがり屋なこともあり式は家族のみでこじんまりと挙げるつもりでした。 しかし新郎の側の意向で叔父、叔母夫婦まで呼ぶ事となりました。 家族のみでアットホームに過ごせる予定だったので小規模な式でいいと思っていたのですが、 状況が変わってなんだか楽しみでなくなってしまいました。 晴れの日に、そんなに親しくない親族のみに囲まれての式なんて、盛り上がらないだろうし、なんだか寂しいな、と。 (来て頂けるだけで十分有難いのも分かっているのですが) そこで友人を数人だけ呼びたいと思ったのですが、親族ばかりが殆どのの少人数で、 ビンゴなど盛り上げるコンテンツもない、ご飯を食べるだけの式に呼んでもつまらなく、迷惑ではないでしょうか? 周りに結婚している友人が少なく、私自身もあまり式に参加した事がなく相談できる人がいません。 実際に少人数の式で呼ばれた方の意見、また少人数でもこう言うもてなしが嬉しかった、などの体験談を教えて頂けると幸いです。 友達を呼びたい、けどなんだか申し訳ないような…でも…と、 ぐるぐる考え過ぎてしまって今は結婚式のことを考えると憂鬱で仕方がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に呼べる友人がまったくいません。

    12月に結婚式をしようと思っているのですが困っています。 恥ずかしながら、招待しても来てくれる友人は一人もいません。 しかも去年、勤めていた会社を辞めて今年から自営業を始めたので会社関係の上司や同僚などもほとんどいないに等しいです。 私は男ですが、相手方の親族の手前もあるのでなんとかしないと非常にマズイです… 彼女も家族も結婚が決まってから楽しみにしているので披露宴ナシというのはムリです。 友達がいない人や仕事場の人が出席できないなど、同じ境遇の方はどうしましたでしょうか?

  • 結婚式に呼ばれたことがない…

    31歳女です。 これまで友達・同級生の結婚式に行ったことがら一度もありません・・・ 友達、職場関係の結婚式に呼ばれたことがこの年まで一度もないのです。 今まで結婚式に参加したのは2回だけです。 小1、小5の時に親戚の結婚式に参加しました。 SNSでは、時々友達や同級生、同僚の結婚式に参加したという投稿を見かけます。 私は一度も参加したことないなって寂しくなります。 職場も何度か転職していますが、いつも同年代が少ない職場でした。 既婚の年配の人が多かったり、職場によっては男性ばかりだったり・・ 親族以外の結婚式に1度も呼ばれたことがない私はおかしいですか? 人として何かかけているのでしょうか。 疎遠な人や親しくない人から招待されても正直迷惑だし、たくさん招待されるのもお金もかかるし大変だと思います。 アラサーにもなると一度くらいは親族以外の結婚式に呼ばれたことがあるのが普通ですよね。 転勤族ではなく地元の公立小学校、中学校に通い、地元近くの高校に通いました。 大学時代は地元を離れていました。 大学時代以外は地元でずっと住んでいます。

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!

専門家に質問してみよう