• ベストアンサー

結婚式に呼ぶ友人

私は12月に結婚式をすることになっています。 そこで高校生の時に仲のよかった子(3人)を呼びたいな、 と思っています。 しかし、高校を卒業してからそれぞれ東京に2人、大阪に1人行ってしまいました。(私は岡山県に住んでいます。) 大学3年の時に集まってから、4年ほど会うこともなく連絡を取ることもしていませんでしたが、私は機会があれば会いたいなといつも思っていましたが、それぞれ仕事もあるし遠いので気が引けていて連絡を取ることをしていませんでした。 しかし、高校の時は一緒に塾に通ったり、帰ったりしていて、私には楽しかった思い出になっているし、これを機会に会えたら嬉しいなと思っているのですが、急に「結婚式するので会いたいので披露宴に出席してほしい」と連絡が来ても相手は困りますか? 大阪にいる子は7月に親族だけで結婚式をしたと連絡があり、 結婚式の写真のハガキがこの前届きました。 最近連絡を取ってない友人から結婚式に招待されてどうしたのか教えてもらえたら嬉しいです。

• mkujy
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

呼びたいのならとりあえず聞いてみるしかないでしょう。 それで相手がどう出るかは人それぞれ、としか言いようがありません。 そこまで仲良くなかったのに快く来てくれる人 昔は仲良かったのに適当な理由をつけて来てくれない人 いろいろな人がいます。 結婚式の人選はほんと一喜一憂です。 ただ、高校時代仲が良かったにもかかわらず、卒業以降1度しか会うことも、連絡することもなかったというのは、正直私から見れば奇妙な関係ですね。いくら距離が離れているとはいえ。その関係では、人によっては困惑したり、数合わせ的に感じたりする可能性も、無いとは言い切れないと思います。でも逆に、結婚式に呼んでもらったことを嬉しく思い、それから付き合いが深まる可能性もあります。こればっかりは相手の性格次第でしょう。 私自身も、小学校までの付き合いでそれ以降たいして仲が良くなかったのに、結婚式に呼ばれさらにはスピーチまで頼まれたことがありました。その時は正直迷いましたが、出席しました。 結婚式の人選では、「迷惑に思うかな」とか、「数合わせに思われるかな」と考えると誰も呼べなくなります。勇気を出して!あとは相手を信じるしかないでしょう。

mkujy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。相手次第なので、報告してみます。

その他の回答 (1)

• my_eco
回答No.1

当日都合が良いかどうかくらいの判断だと思います。連絡をもらっただけで困るようなものでも無いように思いますので、まずは、連絡してみましょう。