久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で悩んでいます。中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり、2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか?
  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で悩んでいます。専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、その後は連絡を取っていない。招待メールを送るにしてもいきなり、「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的なメールは失礼でしょうか?まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか?
  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で悩んでいます。友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で 悩んでいます。(それかまたは声を掛けるべきでないかどうか…) (1)中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり  2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、  それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。  できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか…? (2)専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、  2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので  住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、(mixiにて招待できない理由が  あった事を知りました。人数的な?)その後は連絡を取っていない。 招待メールを送るにしてもいきなり、 「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的な  メールは失礼でしょうか? まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか? (1)の友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lactuca
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 どっちも微妙なところですね。 どちらの方も人数合わせのために呼ぶ感じなんですかね? 私が(1)の人の立場だったら、呼ばれるのはまだいいにしても余興頼まれたら絶対イヤですね。 大して連絡も取ってないのに、なんで私が余興頼まれるの!?って思います。 余興頼んでもおかしくない仲のいい友達いないんですか? とにかく余興まで頼むのは止めたほうがいいと思いますよ~。 (2)の友達呼びたいんですか? 私があなただったら(2)のような人、絶対に呼びたくないですけど。 やってることが失礼すぎる。 ほとんど連絡取っていない友達に都合のいい時だけ連絡する時点で失礼だと思いますが、メールでいきなり送ってくる人は多いですよ。 都合のいい時だけ連絡してきて、人数合わせのためかって思うと祝う気も失せちゃいます。私は。 (2)の方だったら、いきなり送られてきても質問者様のこと失礼な人とは思わないと思います。 気になるのであれば結婚決まりましたって送って様子見たほうがいいかも。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私は40歳男性です。 私は小学校まで一緒で中学・高校は別だけれども一緒に遊んだり、 彼は京都大学に入学したものの、私は地元の企業に入社。 後は年賀状のやり取りだったその男性の結婚披露宴に出席しました。 花嫁さんを見たのがその日が初めてでした。 ちょっと疎遠でしたが、久々に会えて嬉しかったですよ。