結婚後疎遠になった友人

このQ&Aのポイント
  • 夏に友人の結婚式に招待されず、内祝いも何の連絡もなく届いた
  • 母は友人の結婚相手の意向が影響していると指摘しているが、今の時代にそんなことがあるのか疑問
  • 以前は仲良くしていた友人との急な疎遠はショックで人間不信になりそう
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後疎遠になった友人

夏に10年来の友人が結婚しました。 前からずっと結婚式に来てねといわれてたのに 相手の方の意向とのことで親族のみの披露宴でした。 形だけでもお祝いをしてあげたいと思い、共通の友人とお祝いを包みました。 その後なんの連絡もなく、内祝いが届いたのですが、手紙も何も入ってなく、電話等もありません。。。。。 母は普通はこんな事はない。 これはもう今後付き合わないという印だ、というんですがそうなんでしょうか? (あまり信じたくないのですが) 確かに弟の友達が結婚したときは、新婚旅行の写真を見せにきてくれたり、二人で遊びに来たり、結婚前からもいろいろ打ち合わせでわいわい騒いだり、違ってたような気がします。 母は、その子は友達づきあいしたいと思ってても、相手の男の人の意向もあるからというんですが。 今の時代にそんな事ってあるんでしょうか? (確かに人付き合い下手っぽい変わった感じの男の人なんですが。) 結婚する3ヶ月前までは遊びに来たり普通に仲良くしてたんですが。。。。 なんかショックで人間不信になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

余り気にしないほうが良いと思いますよ。 お母さんの言うように、お友達は質問者様と色々連絡取りたいと思っていてもしずらい状況なのかもしれないし。 結構そう言う事ってありますよ。(気にしない気にしない) そのうち連絡がありますよ。 余り色々考えちゃうと身構えちゃう事もありますから。(気にしない気にしない) 10年も友達だったんですからこれからも友達です。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと楽になりました。

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.4

結婚3ヶ月前まで仲良くしていたのなら、今回のお祝い返しの件は、質問者さんの深読みしすぎではないかと・・。 結婚直前っていろんな人からお祝いが届くし、ただでさえ忙しいので、いちいちお礼の電話するのもついオロソカになりがち。結婚後も新居を整えたり結婚しましたハガキ(これは送られてきたのでしょうか?)を手配したりとまた忙しくて、内祝い送るだけで精一杯だったのでは。ついつい不義理をしてしまいがちなのです。 お祝い返しって、デパート等から直接発送してもらうものだと、中に手紙を入れたりってできないものですよね。 逆に先方としては「お祝い返しを送ったのに、質問者さんからは何の連絡もない」と不審に思ってたりして・・。 お母様の言う「相手の男の人の意向もあるから」っていうのは、ちょっと違う気がしますね。つきあい下手っぽい人だったら、妻の女友達には関心薄いはずだし、たとえ束縛派でも手紙や電話まで縛れないですよ。 もう1つ考えられるとしたら、質問さん達が包んだお祝いの金額か、相手にしてみたら少なかったので怒ってるとか? いずれにしても、お祝いを包んだお友達とも相談し、たとえば「お祝い返し届いたよ。新婚生活はどう?写真見せてー」なんてメールを彼女に送ってみて、反応をみてははいかがでしょう。

ma_1001
質問者

お礼

うーん。。。結婚しましたハガキこなかったんですよね。内祝いの件もお礼のメールを出したんだけど返答がなく。忙しかったんだと信じたいのですが。お正月まで待ってみようと思います。

回答No.3

まだ結婚3ヶ月なら忙しいんじゃないでしょうか? 取り急ぎ内祝いは、お店なり通販なりで出したけど 一人一人に手紙を書く余裕がなかったのでしょう。 私も結婚祝いの内祝いに手紙が無かった事ありますよ。 10月の結婚式後、タオルが送られてきて 年賀状に「お祝いありがとうね!また会いましょう」 ってコメントが入っていました。後日会って聞いてみたら 結婚式後の新婚生活で彼との喧嘩が多くて 友達に浮かれた電話をする気分じゃなかったようです・・・ そんな新婚さんも沢山いると思います。 年賀状まで待ってみて、コメントが入っていたらメールしてみたら? 「新婚生活はどう?愚痴でもノロケでも聞かせて!」って 新婚さんは色々忙しい場合もあるので気長に待ってあげて下さい。

ma_1001
質問者

お礼

そうですねー。お正月実家に帰ってくるのか聞きたかったのをどうしようかずっと悩んでたんですが12月に入ったら連絡してみようと思います。

  • smile1231
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

お母さんの言う『相手の男の人の意向』というのは きっと結婚したら、なかなか今までと同じようには 付き合えないよ(会ったり、遊んだり)という意味なのでは? 結婚したら、新しい生活、新しい人間関係。 色々忙しいのかもしれません。 下の方も、書かれていますが 『十年友達だったら、友達です』に、同感です。 ちょっとの間、連絡が無いのは これからの長い、付き合いの中では、ほんの少しかも しれません。 ハガキを出してみる、メールをしてみる。 突然『忙しくて、連絡できなくてごめんね!』と あっけらかんと、連絡が来るかもしれませんよ。 ずっと、友達で居たい相手ならば こちら側からの、連絡を止めずに(たまにの 連絡で構わないので)友達で居続けたら 良いのではないでしょうか?

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと悩んでたのが少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 結婚、出産の内祝いについて

    3年ほど前に友人が結婚してお祝いのプレゼントをしたけど内祝いなし。 2年ほど前にその友人が妊娠した時は暖かい靴下をプレゼントし、出産後にも出産祝いをプレゼントしたのに内祝いなし。 そして今年の年始に私が結婚したけどお祝いなし。これってどうなんでしょう… 10年以上の付き合いなんですが… そして彼女は4ヶ月後に第2子を出産予定だと連絡してきました。もうお祝いのプレゼントはあげないつもりです。 なんかモヤモヤ… 遊ぼうと普通に連絡もくれるので友達と思われていないとかではないはずです。 友人はさすがに非常識ですよね?

  • 結婚式に呼んだ友人の結婚を人づてにきいたのですが…

    自分の結婚式に呼んだ友人Aから何も結婚報告がなく、別の友人Bから「写真付きお祝いメッセージを協力してほしい」と言われ、困惑しながら半年前送りました。その後の事です。 Aとは二年前私の出産祝いを貰ってから全く会っていませんでしたが、年賀ハガキのやりとりなどをしていたので疎遠になったとは特に思っていませんでした。 しかし、会えなかったというのが理由かたまに会えていた他の友人は呼ばれていましたが私だけ式に呼ばれなかった形です。 Bからは「Aは呼んだつもりでいるんだよ、披露宴がなくて式だけだから一緒に参加しようよ」と言われましたが、赤っ恥をかきたくないので断りました。さらに式前日の食事会にまでBから行こうと言われ、他のメンバーは式の参列者でしかもA本人から何もきかされてないのに私は参加出来ないと思い、それも遠慮しました。 しかし自分のときには来てもらったので、義理を果たす為にお祝いは式後に送りました。 Aは私をさほど重要な友人と思っていないのだと思っていましたが、お祝いとメッセージが嬉しかったらしく、これからもよろしくだとか、私の家に遊びに行きたいとか言っており、じゃあ何で知らせてくれなかったんだと疑問が消えません。 「Aの結婚式行きたかったなぁ」とそれとなくメールに入れましたがそれについては何も触れていませんでした。 そしてそれと同時に今度はAから「Bが結婚するから協力してほしい事がある」と内祝いハガキに書いてありました。Bも私の結婚式に来てくれた人ですが、まだ報告を受けていません。 つい最近Bとは偶然会って、メールのやりとりをしましたが何も書いてありませんでした。 Bから報告があるまでこっちからアクション起こすつもりはないですが、人づてにきいただけでもショックなのにAもBも相手の為に協力してともう意味がわかりません。 AもBも今後私との付き合いをしたいようなのに、何故結婚の報告をしてくれないのでしょうか? Bの結婚式の日にちはわかりませんし、Aにも協力すると言ってないのでまだ式が先であればもしかしたらBから報告があるかもしれませんが…。 AとBのしている行動は普通ですか?私の考え方が固いのでしょうか?

  • 別れた彼の友人の結婚式に招待されたのですが…

    8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。 今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。 そして先日、招待状が届きました。 招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが… さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。 また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。 そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。 長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

  • 母の友人の子供さんの結婚お祝いについて

    結婚お祝いについて迷ったことがあったので、質問させていただきます。 数年前、私が結婚する際、母の友人から結婚お祝いをいただきました。 お祝いは私が母から受け取り、母を通して通常のお返しをしました。 また、後日お会いした際にその方にお礼を伝えました。 今度、その方の子供さんが結婚することになり、母から結婚お祝いを子供さんに贈るようにといわれました。 そのときは「分かった」と返事をしましたが、後日、ふと疑問をかんじてしまいました。 私がその子供さんと知り合いであったり、お祝いをいただいているなら分かるのですが、 この場合、私ではなく母から母の友人にお祝いを贈るのがいいのでは、と思ったのです。 お祝いを出したくないとかではなく、 母の友人とそんなに面識はないので、私から贈っても戸惑われるような気もするし、 母からお祝いするほうがお返しの形としてもきれいなのでは・・・、と感じるのです。 今後のお付き合いを考えてもそのほうがお互い良いのではないかと思うのですが、 皆さんはどうお考えかご意見伺えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚内祝いをしない地域はありますか?

    いつもお世話になります。 遠方に住んでいる友人に結婚祝いの品を送りました。 11月に送りましたが、結婚内祝いは今もありません。 ちなみに、お礼の電話と、今年も年賀状は届きました。 母にその話をしたところ、「地域の風習や、その家の考え方によって、内祝いをしない地方もあると聞いたような…」と言われましたが、うろ覚えです。 友人が嫁いだ所もそうなのかなと思いました。 私が住んでいる所では『結婚内祝い』は当たり前のようにしていて、今まで内祝いを頂かなかった事はありませんでしたので、それが一般的なのかと思っていました。 そのような地域をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、出産祝いのお返し(出産内祝い)もしない地域もあるのでしょうか? 結婚祝いは気持ちですので、見返りを求めるのはおかしいと言われそうですが、その点についてのご意見はご遠慮下さい。 私が教えて頂きたいのは、内祝いをしない地域はあるのかどうかです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日祝いと結婚祝いのお返し

     入籍時期と私の誕生日が近いため、非常に長い付き合いの友人から誕生日祝い+結婚祝いということで商品券(数万円分)を頂きました。  結婚祝いのみであれば半額程度を内祝いとして返すものだと思いますが、併せてでいただいた時はどれくらいを内祝いとしてお返しをすればいいのかと悩んでいます。  主人は商品券の半額を結婚祝い扱いにして、その半額くらいなのでは?とのことなのですが・・・。  ・いくらくらいを内祝いとして返すのがよいか  ・どういったものを返すのがよいか  ・相手にほしいものを聞く方がよいのか、こちらで考えて送るのがよいのか  友人には1歳になる子供がいるので子供用品などもありかなぁ?と考えています。 ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 親しくない友人の結婚式を欠席した場合のお祝いって

    先日中学、高校時代の友人の結婚式に招待されたのですが、 現在あまり親しくしていないこともあり欠席しました。 普通であれば、結婚式を欠席する場合には結婚式前、もしくは新居での生活が落ち着いた頃に ご祝儀やお祝いの品を贈るそうですが、今回、私はこの友人とは 「これから付き合うこともないだろう」と思いお祝いの品を贈っていませんでした。 しかし、他の欠席した友人に聞くと「今、付き合いはなくともお祝いは一応贈っておく」とのことでした。 このような場合(これまでも親しくはなかったし、これからもお付き合いをするかは微妙な相手に対して)は お祝いはした方が良いのでしょうか? 私は現在学生で、このようなことに慣れておらずどうして良いものか正直悩んでいます。 何でも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m 前回の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171050.html

  • 結婚内祝いが・・・

    私の結婚式に招待した友達がいます。(私の結婚は2年前です) 1年前にその友達が結婚することになり、 私も式に招待されましたが用事があり式には出席できませんでした。 私の結婚式に祝儀として3万円をいただいたので、 結婚祝いとして3万円(現金)を贈ったのですが 今だに内祝いがありません。 内祝いがほしくて結婚祝いを贈ったわけではありませんが、 これは常識的に考えてどうなんでしょうか??? みなさんが友達の立場でしたら 内祝いを贈りますか???

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

  • 結婚式に誘っても良い顔をしてくれない友人

    今度結婚するのですが、親しい友人ほど反応がきつくて辛い気持ちになっています。  先日招待状を渡すと、「出欠はがきってださなきゃいけないの?」「よかったね。絶対この男は離さないって感じだったもんね。」、以前友達のスピーチを私がしたときの話をしたら「うわー絶対わたしヤダ」等等・・・。正直悪意を感じてしまいました。  小学校からの友人で頻繁に会って色々な話をしてきた友達でした。真っ先に呼びたいと思った友人の一人です。これだけのことですが、結婚準備のやる気も削がれ、付き合いをやめたくなりました。現在も友人の中で唯一出欠のはがきが戻ってきていません。  もう一人の小学校からの友人がいるのですが、招待したら開口一番着る服がないから貸してと言われました・・・。これって普通なんでしょうか。3ヶ月前に私がその服を着て結婚式に出席しており、今回来る人と前回の結婚式に出席した人がかぶる人もいるのでそれも気になります。  これで付き合いを見直そうと考える私は心が狭いのでしょうか。  自分が祝ってもらって当然と思うなという人もいますが、やはり冠婚葬祭は喜ぶ、悲しむって礼儀なのではないのでしょうか。自分はそう思ってきたのですが、これは自分の考えの押し付けでしょうか。

専門家に質問してみよう