• 締切済み

結婚式に呼ぶ友人ゼロの時は?

私には友達がいません。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、結婚式の事を考えると憂鬱で仕方ないです。 今までいなかったわけではないのですが、高校、大学と学校が終わると疎遠になってしまい全く連絡をとっていません。もう10年近くになるので今さら連絡する勇気もなければ、会いたいとも特に思わず、むしろ今さら会いたくないです...。(>_<) 最近彼氏の友人は結婚ラッシュらしく、この1年で高校大学の友人計5人の結婚式に行っていました。彼はまた招待状が届いたらしく、 私:また行くの? 彼:逆になんでないの? 私:ないから。 彼:行かないと自分の結婚式呼ぶ人いないじゃん。 私:そうだねぇ~、、 という会話になり、日頃から友達がいないことで悩んでいる私は憂鬱で憂鬱で、早く結婚して子供がほしいのに結婚したくないです。 彼は友達や姉も結婚式をしているし、職場関係で呼ぶ人も沢山いるようなので、結婚式をしないという選択肢はないようです。 式場も駅が近いほうがいいとか付き合った当初から言っており、親族のみ・海外でする・ましてやフォト婚なんてありえないようです。 友人ゼロでも仕方ないのですが、私のほうが親族職場関係で呼べる人も少ないし、呼んだ方々に友達がいないとバレるのもツラいのです...。 ちなみに彼氏には、 友達がいないとハッキリ言った事はありませんが、普段から友達の話は出来ないのでしない為、特に聞いてくる事はなく、地元なのに遊ぶ人がいない事は薄々気付いてると思います。 結婚式で自分が主役になるなんて恥ずかしいし、友達もいないのにやりたくありません(;_;) 一生に1回なので友達がいたらやりたいとは思いますが...。親も私が友達ゼロの為したくない事は知っていますが、本当は挙げてほしいようです。。 友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。 他人に祝ってもらうフリをされるのも虚しいですが、この際それは承知の上で行ったとしても、サービスを利用した事を彼や職場の人等にバレるのが1番怖いです。そのあたりは絶対大丈夫なのでしょうか・・・? どうしたらいいのかわからず、今さら友達の作り方や友人ゼロの結婚式について検索して憂鬱なって涙が出たり、彼が大好きなのに遠ざけてしまいそうです。。 どうしたらいいのでしょうか(T_T) 私と同じ悩みをお持ちの方、また片方の友人ゼロや少ない結婚式を挙げた・御出席経験のある方お話しお伺いしたいです。 長文失礼致しました...。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

Duffy_March様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<結婚式に呼ぶ友人ゼロの時は?>・・・とのこと A)当サイトでも、時々、同様な質問があり、その都度、私は結婚相談所としての立場で下記の様な回答をして来ました。 ✚つまり、「私には友達がいません」・・・と本人が言うのですから、基本的に無理して呼ぶ事は無いというのが鉄則で貴方に取っても、それが自然な事だと思います。 ❷<連絡する勇気もなければ、会いたいとも特に思わず>・・・とのこと A)「むしろ今さら会いたくないです...。(>_<)」‥であればあるほど、それが貴方の本心なのですから、ありのままの気持ちでやる事をお勧めします。 ✚「日頃から友達がいないことで悩んでいる私は憂鬱で憂鬱で、早く結婚して子供がほしいのに結婚したくないです。」・・・とのこと、貴方の希望が明確に書かれている事は「唯一、早く結婚して子供がほしい」と言う純粋な気持ちです。 *貴方が思う様にやるしか有りません・・・色々な条件や状況を書かれても、どれかを諦めないと、貴方の希望にはなりません。 ❸<したがって、彼と確認して、この際>・・・ A)貴方の「具体的希望」をより明確にする事です・・ (1)「彼氏の友人は結婚ラッシュらしく、この1年で高校大学の友人計5人の結婚式に行っていました」彼と貴方は同じ様な希望になる筈が有りません。 (2)「結婚式で自分が主役になるなんて恥ずかしいし、友達もいないのにやりたくありません(;_;)」という貴方と彼が同じ様な希望になる筈が有りません。 (3)「友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。」という貴方と彼が同じ様な希望になる筈が有りません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々は明らかに違う点ですから、話合って、先ずは何らかの合意点を「具体的に」作って行きましょう・・ ❹<大事な事は、貴方の希望を明確に持ち、ハッキリする事です。> A)その為には、貴方は何らかの「二択」の回答をハッキリすべきです。 ✚例えば、「友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。」について、貴方が「どうしたいのか?」を基本的に重要視して下さい・・その為にも「サービスを利用した事を彼や職場の人等にバレるのが1番怖いです。そのあたりは絶対大丈夫なのでしょうか・・・?」なんて言う事を過信しない事です。 *「絶対」という様な条件を貴方が持つ事自体、無謀で不可能です・・何事も「絶対」なんて言う事を期待しながら、考える事自体に無理が有るのですから・・そういう事は当てにしないことです。そもそも、貴方の性格から言えば、そういう事までして「体裁」を作る事は本望では無い筈だからです。 ❺<結論として言える事>・・・ A)結婚式の善し悪しは、言うまでもなく参加人数でも、会場でも、格式でもなく、あくまでも貴方自身の純粋な「挙げて良かった」・・という一言では無いでしょうか? 💚「早く結婚して子供がほしい」・・・までは幸い共通なのでしょうから、「早く結婚して子供がほしいのに結婚したくないです。」ではなく「早く結婚して子供がほしいので(自分の希望を取り入れて貰って)早く結婚したいです」に変わる様な「最終的な具体案」を貴方が少々、我が儘に主張して認めて貰う事が必要です・・・困るのは貴方自身になるからです・・一生に一度の式を、あえて貴方が望まない形で行う事だけは止めましょう・・何の意味も有りません。幸せは来た人数や条件ではなく、貴方本人の「心」が決めるのですから・・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る