• 締切済み

結婚式に呼ぶ友人ゼロの時は?

私には友達がいません。 結婚前提で付き合っている彼氏がいるのですが、結婚式の事を考えると憂鬱で仕方ないです。 今までいなかったわけではないのですが、高校、大学と学校が終わると疎遠になってしまい全く連絡をとっていません。もう10年近くになるので今さら連絡する勇気もなければ、会いたいとも特に思わず、むしろ今さら会いたくないです...。(>_<) 最近彼氏の友人は結婚ラッシュらしく、この1年で高校大学の友人計5人の結婚式に行っていました。彼はまた招待状が届いたらしく、 私:また行くの? 彼:逆になんでないの? 私:ないから。 彼:行かないと自分の結婚式呼ぶ人いないじゃん。 私:そうだねぇ~、、 という会話になり、日頃から友達がいないことで悩んでいる私は憂鬱で憂鬱で、早く結婚して子供がほしいのに結婚したくないです。 彼は友達や姉も結婚式をしているし、職場関係で呼ぶ人も沢山いるようなので、結婚式をしないという選択肢はないようです。 式場も駅が近いほうがいいとか付き合った当初から言っており、親族のみ・海外でする・ましてやフォト婚なんてありえないようです。 友人ゼロでも仕方ないのですが、私のほうが親族職場関係で呼べる人も少ないし、呼んだ方々に友達がいないとバレるのもツラいのです...。 ちなみに彼氏には、 友達がいないとハッキリ言った事はありませんが、普段から友達の話は出来ないのでしない為、特に聞いてくる事はなく、地元なのに遊ぶ人がいない事は薄々気付いてると思います。 結婚式で自分が主役になるなんて恥ずかしいし、友達もいないのにやりたくありません(;_;) 一生に1回なので友達がいたらやりたいとは思いますが...。親も私が友達ゼロの為したくない事は知っていますが、本当は挙げてほしいようです。。 友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。 他人に祝ってもらうフリをされるのも虚しいですが、この際それは承知の上で行ったとしても、サービスを利用した事を彼や職場の人等にバレるのが1番怖いです。そのあたりは絶対大丈夫なのでしょうか・・・? どうしたらいいのかわからず、今さら友達の作り方や友人ゼロの結婚式について検索して憂鬱なって涙が出たり、彼が大好きなのに遠ざけてしまいそうです。。 どうしたらいいのでしょうか(T_T) 私と同じ悩みをお持ちの方、また片方の友人ゼロや少ない結婚式を挙げた・御出席経験のある方お話しお伺いしたいです。 長文失礼致しました...。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

Duffy_March様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<結婚式に呼ぶ友人ゼロの時は?>・・・とのこと A)当サイトでも、時々、同様な質問があり、その都度、私は結婚相談所としての立場で下記の様な回答をして来ました。 ✚つまり、「私には友達がいません」・・・と本人が言うのですから、基本的に無理して呼ぶ事は無いというのが鉄則で貴方に取っても、それが自然な事だと思います。 ❷<連絡する勇気もなければ、会いたいとも特に思わず>・・・とのこと A)「むしろ今さら会いたくないです...。(>_<)」‥であればあるほど、それが貴方の本心なのですから、ありのままの気持ちでやる事をお勧めします。 ✚「日頃から友達がいないことで悩んでいる私は憂鬱で憂鬱で、早く結婚して子供がほしいのに結婚したくないです。」・・・とのこと、貴方の希望が明確に書かれている事は「唯一、早く結婚して子供がほしい」と言う純粋な気持ちです。 *貴方が思う様にやるしか有りません・・・色々な条件や状況を書かれても、どれかを諦めないと、貴方の希望にはなりません。 ❸<したがって、彼と確認して、この際>・・・ A)貴方の「具体的希望」をより明確にする事です・・ (1)「彼氏の友人は結婚ラッシュらしく、この1年で高校大学の友人計5人の結婚式に行っていました」彼と貴方は同じ様な希望になる筈が有りません。 (2)「結婚式で自分が主役になるなんて恥ずかしいし、友達もいないのにやりたくありません(;_;)」という貴方と彼が同じ様な希望になる筈が有りません。 (3)「友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。」という貴方と彼が同じ様な希望になる筈が有りません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々は明らかに違う点ですから、話合って、先ずは何らかの合意点を「具体的に」作って行きましょう・・ ❹<大事な事は、貴方の希望を明確に持ち、ハッキリする事です。> A)その為には、貴方は何らかの「二択」の回答をハッキリすべきです。 ✚例えば、「友人代行サービスにお願いするしかないのでしょうか...。」について、貴方が「どうしたいのか?」を基本的に重要視して下さい・・その為にも「サービスを利用した事を彼や職場の人等にバレるのが1番怖いです。そのあたりは絶対大丈夫なのでしょうか・・・?」なんて言う事を過信しない事です。 *「絶対」という様な条件を貴方が持つ事自体、無謀で不可能です・・何事も「絶対」なんて言う事を期待しながら、考える事自体に無理が有るのですから・・そういう事は当てにしないことです。そもそも、貴方の性格から言えば、そういう事までして「体裁」を作る事は本望では無い筈だからです。 ❺<結論として言える事>・・・ A)結婚式の善し悪しは、言うまでもなく参加人数でも、会場でも、格式でもなく、あくまでも貴方自身の純粋な「挙げて良かった」・・という一言では無いでしょうか? 💚「早く結婚して子供がほしい」・・・までは幸い共通なのでしょうから、「早く結婚して子供がほしいのに結婚したくないです。」ではなく「早く結婚して子供がほしいので(自分の希望を取り入れて貰って)早く結婚したいです」に変わる様な「最終的な具体案」を貴方が少々、我が儘に主張して認めて貰う事が必要です・・・困るのは貴方自身になるからです・・一生に一度の式を、あえて貴方が望まない形で行う事だけは止めましょう・・何の意味も有りません。幸せは来た人数や条件ではなく、貴方本人の「心」が決めるのですから・・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚式に呼べる友人がいません

    私は友人がいません。 なので、結婚式に呼べる友人がいない為、結婚式を挙げるのがすごく憂鬱です。 今年中に式場探しなどをすることになりそうですが、今からとにかく憂鬱です。 彼にまだ呼べる友人がいないっていう事も言っていません。 彼の方は、友達も多いですし、会社の方も招待するそうなので、 人数が多くなりそうです。 私は、親戚・いとこ位で、人数もそれ程多くな為、 圧倒的に彼の関係者の方が多くなりそうです。 彼の会社の方も招待する中、新婦である私の友人が誰もいなかったら、 彼の顔を潰してしまうんじゃないかという気がして、彼に本当に申し訳ない気持ちです。 親族のみの式にしたい・・と少し言ったこともありますが、 やはり会社の方も呼ぶのでそういう訳にもいきません。 彼は友達思いですし、友達同士盛り上がる披露宴にしたいんじゃないかと思うので、心苦しいです。 結婚式を考えると、辞めたくなってきます。 友人がいないのに、結婚まで踏み切るんじゃなかったという考えまで浮かんできます。 今は、人数合わせの為に、友人役をお願いできる会社があるようです。 少し調べたのですが、友人役を一人お願いするのに、 1万円プラス交通費がかかるそうです。 最悪これでごまかそうかとも思っていますが、うちの両親は、友人役を頼むのを知ることになりますし、そしたら感動が薄れれてしまうかなとも思っています。 結婚式は挙げたいけれど、こういった事情があり、 考えるだけで憂鬱です。 それと彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 まだ呼べる友人がいないということも言っていないので、 これはもっと早く言うべきだったと反省しています。 何か良いアドバイスがありましたら回答お願いいたします。

  • 友人の結婚式に・・

    何回か質問させていただいています。 私は20代の男ですが、先日、大学時代の友人が結婚するというのを、その同じ大学の友達伝えで聞きました。 大学時代には、その結婚する友達も一緒に数人のグループで遊んでいました。しかし、その連絡をくれた友人は式に呼ばれてるのに、私は呼ばれてはいないのです。式はまだ先の話ですが、式に呼ばれてない事はやはり少しショックです。結婚する友人とは年に1回は、大学で仲のよかったグループで一緒に飲む間柄です。 その事に対して、連絡をくれた友人と少し話をしていたら、結婚する友人に、私が式に出席したがっていた、ということを伝えといてくれるというのです。 でも、やはり微妙ですよね。式に呼ばれなかったら、それはそれで少しショックで、しょうがないとは思いますけど、万が一この後、式に呼ばれたとしても、なんか自分が催促したみたいであまり行きたいとは思わなくなりました。なんかすごく矛盾してますね。。 みなさんならこういう時どうしますか?? この事に対して多くの方の意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    私は12月に結婚式をすることになっています。 そこで高校生の時に仲のよかった子(3人)を呼びたいな、 と思っています。 しかし、高校を卒業してからそれぞれ東京に2人、大阪に1人行ってしまいました。(私は岡山県に住んでいます。) 大学3年の時に集まってから、4年ほど会うこともなく連絡を取ることもしていませんでしたが、私は機会があれば会いたいなといつも思っていましたが、それぞれ仕事もあるし遠いので気が引けていて連絡を取ることをしていませんでした。 しかし、高校の時は一緒に塾に通ったり、帰ったりしていて、私には楽しかった思い出になっているし、これを機会に会えたら嬉しいなと思っているのですが、急に「結婚式するので会いたいので披露宴に出席してほしい」と連絡が来ても相手は困りますか? 大阪にいる子は7月に親族だけで結婚式をしたと連絡があり、 結婚式の写真のハガキがこの前届きました。 最近連絡を取ってない友人から結婚式に招待されてどうしたのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 結婚式で新郎の友人5人って少ないですか?

    結婚式で新郎の友人5人って少ないですか? 新婦の友人は,12人くらいいるんですが,アンバランスさがすごく嫌なんです…… 僕は32歳で正直,友達少ないんです。 式のこと考えるとかなり憂鬱で……… 外国で挙げるのとかを提案してみたのですが,彼女は友人が多いため,国内披露宴を希望しています。 しかも親族にも差があるので,新郎側(私)はかなり閑散とした状態になると悩んでいます。 同じような悩みもったかたいますか?

  • 結婚後疎遠になった友人

    夏に10年来の友人が結婚しました。 前からずっと結婚式に来てねといわれてたのに 相手の方の意向とのことで親族のみの披露宴でした。 形だけでもお祝いをしてあげたいと思い、共通の友人とお祝いを包みました。 その後なんの連絡もなく、内祝いが届いたのですが、手紙も何も入ってなく、電話等もありません。。。。。 母は普通はこんな事はない。 これはもう今後付き合わないという印だ、というんですがそうなんでしょうか? (あまり信じたくないのですが) 確かに弟の友達が結婚したときは、新婚旅行の写真を見せにきてくれたり、二人で遊びに来たり、結婚前からもいろいろ打ち合わせでわいわい騒いだり、違ってたような気がします。 母は、その子は友達づきあいしたいと思ってても、相手の男の人の意向もあるからというんですが。 今の時代にそんな事ってあるんでしょうか? (確かに人付き合い下手っぽい変わった感じの男の人なんですが。) 結婚する3ヶ月前までは遊びに来たり普通に仲良くしてたんですが。。。。 なんかショックで人間不信になりそうです。

  • 結婚が決まったことを友人に言えません

    こんにちは。 来年7月に結婚する予定なのですが、親友にだけまだ伝えれてない状態で悩んでいます。 私の親友は男性なのですが、私にとっては性別は関係のない、かけがえのない友人で、そのことは付き合い出だした初めから、自分の彼氏にも伝えてあります。 彼氏は、「自分と付き合った後から知り合った男友達と頻繁に遊ばれるとちょっと抵抗があるけど、親友とは別に連絡を取っていても構わない。」と言っています。 ところが、親友の方が自分が異性だということを気にしていて、今は普通に連絡取れているものの、常日頃から、「私が結婚したらもう会えない。」と宣言されています。 まだ私に結婚の話が出る前から、親友はいつもそれを気にしていて、「男女の特別な友人関係は、理解してくれる人もいるけど、そう思ってくれない人もきっと多いよなぁ。その中でも俺たちの関係は特に理解されずらいやろうから、ほんまに悲しいけど、今まで通りの関係でいるのは難しくなるんやろうな。」と言っていました。 何度もこのことで話し合いになりましたが、どうすればいいか二人とも結論が出ていない状態で、本当に結婚が決まってからも、その話題を余計避けるようになって、未だに結婚の報告が出来ません。 昨日、親友から「彼女が出来たよ!」と電話がありました。 うれしい反面、私は大事ことを隠しているという罪悪感もあるし、でも伝えたら会えなくなってしまいます… このまま黙っていても、いつか分かってしまうことだし、間近になってから伝えたら「何で今まで黙ってたんか」と思うだろうし、いつ言えばいいか、どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。 彼にはいつ、どういう風に伝えるのが一番良いのでしょうか。 やっぱりこのままの関係を続けるのは彼が言うように難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少人数の結婚式に友人を呼んでいいか

    今年中に結婚式を挙げる新婦です。 当初、私があまり結婚式に夢を見るタイプではなく、 恥ずかしがり屋なこともあり式は家族のみでこじんまりと挙げるつもりでした。 しかし新郎の側の意向で叔父、叔母夫婦まで呼ぶ事となりました。 家族のみでアットホームに過ごせる予定だったので小規模な式でいいと思っていたのですが、 状況が変わってなんだか楽しみでなくなってしまいました。 晴れの日に、そんなに親しくない親族のみに囲まれての式なんて、盛り上がらないだろうし、なんだか寂しいな、と。 (来て頂けるだけで十分有難いのも分かっているのですが) そこで友人を数人だけ呼びたいと思ったのですが、親族ばかりが殆どのの少人数で、 ビンゴなど盛り上げるコンテンツもない、ご飯を食べるだけの式に呼んでもつまらなく、迷惑ではないでしょうか? 周りに結婚している友人が少なく、私自身もあまり式に参加した事がなく相談できる人がいません。 実際に少人数の式で呼ばれた方の意見、また少人数でもこう言うもてなしが嬉しかった、などの体験談を教えて頂けると幸いです。 友達を呼びたい、けどなんだか申し訳ないような…でも…と、 ぐるぐる考え過ぎてしまって今は結婚式のことを考えると憂鬱で仕方がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に呼べる友人がまったくいません。

    12月に結婚式をしようと思っているのですが困っています。 恥ずかしながら、招待しても来てくれる友人は一人もいません。 しかも去年、勤めていた会社を辞めて今年から自営業を始めたので会社関係の上司や同僚などもほとんどいないに等しいです。 私は男ですが、相手方の親族の手前もあるのでなんとかしないと非常にマズイです… 彼女も家族も結婚が決まってから楽しみにしているので披露宴ナシというのはムリです。 友達がいない人や仕事場の人が出席できないなど、同じ境遇の方はどうしましたでしょうか?

  • 結婚式に呼ばれたことがない…

    31歳女です。 これまで友達・同級生の結婚式に行ったことがら一度もありません・・・ 友達、職場関係の結婚式に呼ばれたことがこの年まで一度もないのです。 今まで結婚式に参加したのは2回だけです。 小1、小5の時に親戚の結婚式に参加しました。 SNSでは、時々友達や同級生、同僚の結婚式に参加したという投稿を見かけます。 私は一度も参加したことないなって寂しくなります。 職場も何度か転職していますが、いつも同年代が少ない職場でした。 既婚の年配の人が多かったり、職場によっては男性ばかりだったり・・ 親族以外の結婚式に1度も呼ばれたことがない私はおかしいですか? 人として何かかけているのでしょうか。 疎遠な人や親しくない人から招待されても正直迷惑だし、たくさん招待されるのもお金もかかるし大変だと思います。 アラサーにもなると一度くらいは親族以外の結婚式に呼ばれたことがあるのが普通ですよね。 転勤族ではなく地元の公立小学校、中学校に通い、地元近くの高校に通いました。 大学時代は地元を離れていました。 大学時代以外は地元でずっと住んでいます。

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!

専門家に質問してみよう