友人の結婚式参加に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待されていますが、参加するべきか悩んでいます。
  • 彼女とは高校生の頃からの友人で、お互いに頼り合える関係でしたが、彼女の結婚に対して祝福の気持ちが湧かない自分に苦しんでいます。
  • 他の友人も参加する予定で、彼女との関係についても話す機会があるため、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に招待されています。

今秋に友人が結婚式を挙げます。 先日メールで結婚の報告があり、結婚式の招待状を送りたいと言われて、正直迷っています。 彼女は高校生の同級生です。 卒業後、お互いに就職組だったこともあり、数年間は絶えずに連絡を取り合い、何でも言い合えるような仲でした。 信頼していたし、いろんなことに挑戦していく彼女に尊敬もしていました。 彼氏がコロコロ変わっていたのはちょっと引っ掛かっていましたがww 転機が訪れたのは2年前。 彼女が「この人と結婚する!」とまで言っていた彼氏に振られ、直後に私に彼氏が出来た時でした。 「今、○○(私)の話を聞いてあげられるほど、心に余裕ないんだぁ・・・本当にごめんね。しばらく1人にさせて」 と言われました。 その時は、自分の幸せに浮かれてて、友人が悲しんでる時に気を利かせてあげられなかった事に凄く反省しました。 数ヵ月後、久しぶりにメールが来たと思ったら「あの時は○○が彼に夢中で私のアドバイスとか耳に入らないと思ったから、冷静になるまで待つために、ああいう言い方したんだ」って。 彼女のした事は間違ってはないと思う。 けど、それって友達にすることかなって・・・。 少なくとも以前の仲なら言い合える事なのに・・・。 自分の不幸を口実に、私を突き放したってことが何だか悲しいというか腑に落ちなくて。 それからは1度も会ってはいません。 メールも数ヶ月に数回。 形上は仲直り?しているんですが、ほぼ「知人」レベルの関係です。 正直、結婚の報告を受けて「おめでとう」なんて素直に思えず・・・。 自分でも器の小さい人間だなとは思うものの、心から祝福できない友人の式に参加していいものか・・・。 ただ、他の高校の友人も誘われていて、近々その友人と会う約束しているので確実にこの話になるだろうと。 (この友人は参列すると既に回答したみたいです) ちょっと億劫です。・・・いや、かなり億劫です。 説明下手な文章になってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

欠席すればいいじゃない? 何を迷っているのかなぁ・・・。 私なら欠席。これまで何人も欠席してきましたけど(^_^;) 理由はいろいろ。 本当に来てもらいたい貴方に来てもらいたいという人数や大きさ気持ちは分かると思います。 それにこたえられるならもちろん行きます。 でも中には人数合わせの人もいます。お金がないなぁと思ったら行きません。 お祝いくらいはします。 そもそも、なんで連絡しなくなったの??? そのあの時は〇●が彼に・・っていう件ですがそれでどうしてあなたが不満に思ったの? そして彼女はなぜ一人にしてほしいみたいな連絡をとらないよにしむけたの? ちょっと意味が不明。 貴方が彼に夢中だから彼女は淋しいしそんな貴方を見ててなんだか んんんって感じだから 遠ざけたってこと??? よくわかんないですが、友達友人ってその時その時で変わっていくものだと思います。 すごく親友でも結婚したら変わる、子供生まれたら変わる、 その時その時自分に必要な人が友人となっていくし、また成長していく中で相手も同じように成長してくわけではないから、レベルが違ってくれば対応も変わってきます。 状況が同じであれば親近感で友達になったり同じレベルで目指すものが同じであればまた親友にもなります。 長年一緒というのは本当に稀で一人二人ではないかと思います。 相手がどんな思いでそういうことを言ったのかわかりませんが、 私から見るとあなたもそのようなつまらない事で不満に思っていることが不思議です。 そんなに仲がいいなら彼女の事理解できるんじゃないでしょうか。 そしてそんなに仲が良く、たとえショックだったとしても、相手の結婚幸せを喜べない理由は? 何があろうと人が幸せになることを喜べないというのは私は心が少し病んでらっしゃるかと思います。 この人仲良しだから喜べる。この人私にこんなことしたから喜べない? 人の幸せよろこべないという心理的なものは嫉妬とか、そんなことしておいてとか こんなやつが幸せになるなんて・・・とかどうせすぐわかれるわとか 何か心の中にあるということですよね。理由なく喜べないということはない。 ウソでもいいじゃない。どうしてもいけないからと欠席し お祝いの品でも結婚式前に贈ってあげては? 欠席することに対しての罪悪感はどこからですか? 貴方が非常識だと思われるから? 彼女が可哀想だから? 友達がくるから? 器の小さい人間と認めるのが嫌だから? 貴方はもっとご自身の性格や器を認め自分はどう思っているのが自分で分析してみて 認める必要があると思います。 割り切ることも必要です。 貴方がもしも器の小さい人間だとするならば、それがまた嫌ならば これから変わって行こうとすればいいだけで目を背けていては何も変わらないです 私もね、自分の結婚式の時に喧嘩したの。とても仲良しの友人と。 酷い事言われた呼びませんでした。 そんな思いで来てくれるなと思いました。 彼女は当然来ませんでした。招待状すら送りませんでした。 結婚し子供が出来、しばらくして連絡しました。 本当に姉妹のように親密な関係だった年下の彼女ですが私の中にはいつも彼女が心配で いつも迷惑かけられてばかりで。 でも5年も経って今また親友です。同じ子供を持つ親として新しい親友になりました。 以前の親友関係とは全く違います。 以前は名前を呼び捨てにしていましたが今じゃ●●ちゃんとちょっと他人行儀だけれど 彼女にとっての私は一番の親友です。 私にとっても大切な妹みたいです。 喧嘩しても結婚式に出なくても本当に必要とする相手ならば、いつかまた親友になれますよ^^ そうじゃなければお金もある、時間もある、嘘もつける、仲良しのふりも出来る 何も億劫になることがないのなら行けばいいんです。 よろこんであげる嘘でも彼女が気が付かなければそれはそれでもいいんじゃないですか? 私は正直なので少しでも行きたい!と思わない相手は行きません。お金がもったいない まぁだいたいそういう人と友達でいることがないですけどね^^

kai-cute-111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく為になりました。 原因は自分自身。。ですね! グサッときた分、励まして頂きました。 今回は欠席しようと思います。 が、気持ちに整理がついたら直接会って話してみます。 アドバイス、ありがとうございました。 そして文章下手ですみません。汗

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

今後もその人と親しい友人関係を構築するつもりがなさそうですし、貴女自身にとってもその女性が必要だと思えませんので、結婚式には欠席で良いと思いますよ。 気乗りのしない人と関係を無理して継続していても、ストレスが溜まるだけで、何のメリットもありません。 厳しい言い方ですが、自分にとって不要で面倒な人との関係を一人解消すれば、新しく二人の人との関係を築けるだけのゆとりが生まれます。 結論、友達は選びましょう!

kai-cute-111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直に祝福できないまま出席しても、相手に失礼ですしね。 今回は欠席して、自分自身の気持ちを改めたいと思います。